スポンサーリンク

2010年03月17日

HONDA!

新加入した新しい国の強豪チームでいきなりレギュラー入りした上、リーグ開幕戦、チャンピオンズリーグという注目度の高い舞台でまんまとゴールを決めつつの大活躍!
すげえぜホンダさん!
痺れる! 憧れるゥ!!

VVVでの活躍の時点で十分に凄かったのに、いよいよ本物だねこれは。
中田以降、稲本にガッカリさせられ、松井にガッカリさせられ、大久保に笑かされ、俊輔にションボリさせられ、等々、唯一長谷部がちょっと目立っている以外は軒並み期待通りに活躍してくれなかったヨーロッパでの日本人選手ですが、ついにヨーロッパでもスターと言えるレベルの選手が出てきてくれた印象。

日本代表は今すぐに本田を最大限に生かす布陣&戦術にしろよなー。そうしたらワールドカップも多少は興味を持って日本代表の試合を観られそう。

どうか本田には引き続き世界のフットボールファンを驚かせる輝きを放ち続けて欲しい!
でも怪我には十分気を付けてくれよな!



さて一方の我々の赤黒チームですが。
かねてから練習参加していた韓国人大学生、パク・ジンスを獲得って!
ズコー。
ルーキーのボランチ要員獲ってる場合か。
パクには自分なりに頑張ってもらいたいが、補強というレベルのものではない感じだよなあ。
まあ、可能性がありそうな若手を安くゲットできそうな時は思い切って囲んでおくのも一つの手か。

で、総スカンを食ったカズゥ、宮澤コンビの今後は、果たしてどうなっちゃうんでしょうかね。彼らと我慢比べをする構えかと思われた監督は割と簡単に変更を示唆したらしいが。

藤山やリをワンボランチで使えたりしないのかなー。
そんでカズゥ、宮澤、ヤス、ウッチーあたりの誰かをダブルトップ下、近藤ワントップでいんじゃね? カズゥ、宮澤のどちらかをどうしても使いたいなら。

posted by ヨートク |11:18 | サッカー その他 | トラックバック(0)

2010年03月13日

血祭り開幕

2010 J LEAGUE DIVISION 2 第2節
● 0-3 アビスパ福岡

お久し振りです。
見てきましたよ、開幕早々の血祭り会場。

取り合えず、今日の前半と同じ面子でゲームをスタートすることはもう二度と無いだろうね。いや、無いと信じたい。
久々の糞レベルの試合に眩暈がしたよ。

正直、監督の責任だと思う。
石崎監督はそのキャラ、経歴、監督としての実績を考えれば大好きになって心の底から応援して愛したい存在なのに、肝心要のウチでの成績、そして試合内容がどうにもイマイチで困らせられる。
今日の糞な前半を見ていて、やはり石崎監督はチーム作りに希望的観測の割合が高過ぎると改めて思ってしまった。

まずもって、誰もが感じているようにカズゥと宮澤をダブルでピッチの中心に置くのは無理があるよね、現段階では。確かに彼らのパスの能力がフルに発揮されれば面白いことになるのかもしれないけれど、二人揃って守備に難がある上にキープできない、おまけにミスが多いのでは、今日のような惨劇が何度繰り返されるものやら。
このコンビの成長を待っていられる余裕があるならいいだろうけど・・・。

そんなチームの心臓がダメだからなのかどうなのか、攻撃のアイディアの乏しさには数年前の暗黒時代を連想させられる。

守備の方も言わずもがな。今すぐ本職CBを補強しないと。
箕輪があんなことになってしまった上、吉弘もいない、イマイチ感が拭えないソンファンさえ怪我ばかりで使えないとあっては、石川一人で何を期待できようか。

頑張ってポジティブな部分を挙げるなら、やはり近藤と内村の二人が良さげだということ。今はチームがまるでチグハグだけど、いつか連携が高まっていけばどんどん強力な戦力になってくれそう。
ということは、今年は上原と純貴にとっては相当に厳しいシーズンになりそうだなあ・・・。

という訳で、新戦力にボンヤリ期待する以外に光明が見えない開幕戦でした。
次節ではもう少し現実的な布陣への変更を期待したいが、果たして・・・。



ところで。
0-3というスコアはショッキングだけど、さらに個人的にショックだったのは、サポ歴14年にして初めて、立ったままの観戦により腰が辛くなってしまったこと!!w
今年は本気で体を鍛える事をしないと、このまま一気に老人となってしまいそう・・・。(-_-;) 

posted by ヨートク |22:38 | コンサ戦記 | トラックバック(0)