スポンサーリンク

2010年01月21日

ファッキンニッカン

キックオフイベントもとっくに盛況の中終了し、チームはキャンプに突入しておりますが皆様如何お過ごしでしょうか。
ドカ雪を一気に降らすんじゃねえ!って? 同感です。

さて。
先週のニッカンにはまんまと一杯食わされましたね。
一応スポーツ誌の記事は鵜呑みにしないつもりでいるものの、ゴンオファーのスッパ抜きが的中した後のさりげない大ボラに、うっかりコロッと騙されてしまいましたよ。

10番はキリノではなく宮澤。そして14番は古田ではなく22番と共に空番、というのが事実でありました。

まあ、言ってしまえば小さなことかもしれませんが、断定して記事にしていながらそのミスを無かったこととして白ばっくれるニッカンの姿勢には呆れるばかりです。
もうニッカンはチェックしないでおこう。

そんなファッキン紙のことはともかく、10番が宮澤になったのは自分的には嬉しいことです。安易に外人選手に10番をやる風潮が大嫌いだし、宮澤11番というのはどうにも違和感が拭えなくて困ってたんでね。やはりミヤの背中には10の数字が良く似合う!

でもその一方で、カズゥが相変わらず20番っつーのがちょっとかわいそうな気もするよなあ。もうずーっと20番だし、本人的には愛着が出てたりするのかな。
同時に、今季も主将続行なのかどうかが気にかかる。昨季ですでに実質主将というよりは期待を込めてのポスト就任感が強力だったのに、今年は箕輪以外にもゴン、藤山、石川とかの主将要員が増えてるからなー。敢えて続行するのか、大人しくゴンとかにその座を譲るのか。
個人的には、一度就任した主将から外れるのは弊害も多いと思うけど、お飾り的空気があまりに強いまま主将をさせられるのもどうかと思うんで、ここは箕輪か石川でやってもらいたいような。ノーモア和波の二の舞ですよ。

古田が希望の14番を着けられなかったのは逆に残念。あれだけ活躍してたのに二年目も27はかわいそうだな。
つってもまだ2年目だし、天狗防止力の一つとしては良かったのかも?

それにしても、レンタルの二人の番号を空けたのはちょっと意外。
果たしてダニルソンとジェニファーwは無事帰ってくるのか!?


・・・あれ、キャサリンだったけ? 忘れちった。( ^ω^; ) 

posted by ヨートク |11:39 | コンサ雑記 | トラックバック(0)

2010年01月15日

なぜに14番

どうも、GK以外が背番号1を背負う姿を夢見ていた俺ですこんにちは。

その昔、アルゼンチン代表でオズワルド・アルディレスが1番を付けたという逸話を聞いて以来、現役選手のGK以外の1を夢見ていた私ですが、この度何とガンバの安田が松代引退で空いた1番を希望しているそうな。
Jリーグの規定では1番はGKのものと定められているものの、柔軟な対応が無きにしも非ずらしい。
うーん、これは是非とも実現して欲しい!

逆に、GKが2~11のどれかを付ける姿も夢ですね。イタリアのどこぞの誰かはGKで10番を付けてるらしい。
安田の1番が認められたなら、そーゆーGKの変な番号も是非実現して欲しいところです。

一方で、「そこは定番の番号でいてほしい」と強く感じるのは2番。右サイドバック或いは右ウィングバックですね。
札幌ではかつて田渕龍二という右サイドの選手がおりまして、私は彼が大好きでした。その龍がつけていたのももちろん2番。龍への思い入れが2という数字に乗り移って(?)、右サイドで眩く輝く2番を熱望してしまう訳です。
なので、吉弘には悪いけど、その番号は是非とも他の誰かに渡して欲しいですね。CBに2番は似合わねーぜ。
つっても今の札幌には右サイドの職人が存在しないのでナニだけども。

同様に、右サイドの2番に対して左サイドはやっぱり3番。
今年は左サイド要員の藤山が加入、そして3番は空き番ということで、藤山にはサクッと3番をつけてもらって、左サイドを駆け上がる背番号3の姿を是非見せて欲しいところです。

さて。
ゴンの9番、キリノの10番に次いで、古田14番という確定情報が出ましたね。
一般には馴染みが無いであろうクライフやアンリを引き合いに出して「偉大な番号を与えられる」としたニッカンの記事はなんだかなあ、って感じですが、実際なんで14番なんだ?
どうやら古田はユースでも14番を付けていたらしいし、件のニッカンの記事にも「10番より14番が好き」との古田のコメントを紹介している。
まんま、クライフにちなんでのことなんだろうか。或いは、ユースの先輩・鈴木智樹が好んだという番号だから?
そーゆー、「どうして」ってところをもっと突っ込んでほしいなあニッカンよ。

ともあれ、ポジションに関わらずこだわりのある番号を選手が敢えて選ぶのは好きな感じです。
で、そんなこだわりの番号の一つ、22番は誰の手に渡るのかなー?


ちなみに、その「古田14番」のニッカンの記事で驚いたのが、何と去年の段階で古田の番号として本人希望の14番や10番が検討されたらしいということ。
そこまで期待していたのか古田に。
期待させた古田がやっぱり凄いのか、高校生ルーキーにそこまで期待を寄せてしまうHFCがアホなのか、よくわからん・・・。( ^ω^; ) 

posted by ヨートク |13:00 | コンサ雑記 | トラックバック(1)

2010年01月14日

やっぱりキリノか

キックオフイベントもいよいよ近付き、俺的には今季の新背番号が気になります。
ゴンは9番で決まりとして、10番が誰になるかが一番気になるところでしたが、あっさりキリノだそうで。

予想としては、やはりエースとして活躍したキリノともう一人、カズゥがいよいよ10番になるのではないか、さらには宮澤が11番をやったにもかかわらずさらに10番に格上げとなるのではないか・・・などと妄想していました。
恐らく、今年の活躍によって2011年シーズンにカズゥと宮澤のどちらに10番を与えるか決めるんじゃないでしょうかね。もしくは古田が食い込んでくるかも。
その時キリノは当然名古屋かマリノスあたりに移籍、と。w

他には、4番は石川、3番は藤山で決まりじゃないかと。
13番はやっぱりFWの誰かでしょうか。
日本ではなぜか13番ってFWの印象だよね。ドイツではエースナンバーらしいけど・・・本当か!?

14番、22番をどう扱うのかもちょっと気になりますね。空けておくのか、誰かに振るのか。
ダニルソンは14番に特に思いいれはないでしょうが、22番はダイゴが好んで選んでいたという話なので、誰かが付けるなら古田あたりがしっくりくるかな。

いよいよ始まる新チーム。楽しみです。

posted by ヨートク |11:08 | コンサ雑記 | トラックバック(0)

2010年01月11日

おっさんホイホイ試合良かった!

近年では家でゆっくりサッカーの試合をTV観戦することなんて出来ないんだけど、昨日はラッキーにもちょうど中継の時間に息子が他のことに集中していたので、それを手伝いながら試合を見ることが出来ましたよ。

その名波引退試合。
一言、面白かったー!

我々世代のおやじサポにはたまらない顔ぶれがズラリと並び、それぞれがそれなりに活躍してくれて嬉しかった!
自分が最も熱くサッカーを見ていた時代の主力選手たちだから、誰を見ても思い出があるですよ。
俺たちのモリシが混ざってたのも嬉しいしw、洋平が混ざってたのも嬉しいし、中継アナが洋平の経歴として札幌を紹介してくれたのも嬉しかった。
城がドリブルで3人くらいをかわした場面とかにもハッとしたな。左サイドへの長いパスの先に走り込む背番号3の相馬も懐かしかった!

芸能人連中も試合の中で十分見せ場を作ってくれて驚いたね。リスペクトせざるを得ないし、羨ましい。現役のカズと、観客4万人のスタジアムでプレーできる素人が、これまでいただろうか!?

そんな中、やっぱり気になるのはウチのゴン。(←違和感バリバリな表現w)
とりあえずしっかり点を取ってくれて良かった。でもいきなり頑張り過ぎたんじゃない? 結構体を痛めた気がするなー。
でもこーゆー試合でも本気で体張っちゃうのがゴンなんだろうね。

試合後の挨拶で名波が、
「名波浩引退試合、並びに鈴木秀人引退試合、並びに札幌に行っても頑張れ・中山雅史メモリアルマッチ」
と言ったのも、我々札幌サポにとってはそこはかとなく嬉しいことだったでしょう。

今後、こんな華やかで楽しい引退試合を開催できる選手はいつ現れるのかねー。
今、日本のサッカー界を見渡すと、やっぱりスターの存在が極端に少ない感じがしてしまうけど、近年からサッカーを見るようになったファンは当然そんなことは感じないんだろうか?
願わくば、今シーズンでしっかり昇格して、ウチから全国区のスターが育って欲しいぜー。

posted by ヨートク |05:53 | サッカー その他 | トラックバック(0)

2010年01月08日

一人J1昇格キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!

◆この度、中山元気選手が湘南ベルマーレに完全移籍することが決定致しましたのでお知らせします。

■中山元気 選手のコメント
『5年間、本当にお世話になりました。感謝の言葉しかありません。今季は違うチームでプレーすることになりましたが、お互いに頑張りましょう!ありがとうございました!』
(おひさる)


よかったな元気よ!
J2をクビになった選手がJ1チームに移籍。たまにこーゆーケースがあるけど、なんだか痛快だよね。
是非とも活躍してもらって、来年のJ1で対戦しようじゃないか!w

ハファエルも残念だったけど、ポルトガルリーグへ移籍できるならむしろ良しでしょう。

ダニルソンはどうなるのか純粋に興味深いな。
柴田はウチとの対戦では活躍しないように!
ケンゴ、荒谷もそうだけどな。

posted by ヨートク |16:21 | コンサ雑記 | トラックバック(0)