スポンサーリンク

2007年04月29日

★体も心も札幌です

コンサドーレ札幌1-0愛媛FC

おはようございます。期待を込めた「18000人入った理由はべるでーではなく勝っているから説」がサックリ覆されたオレです。ww

さて、今回の相手は愛媛。去年は心底痺れるような素晴らしい組織的パスサッカーを見せてくれて、自分的に退屈でダサくてどこからどう見ても好きだとは言えなかった当時の札幌への悲しさが増すことになっていたものだが。

今年の愛媛は、去年の片鱗を若干見せてくれたものの相変わらずプレーの精度が低くてミスが多く、肩透かしを食った気分。シーズンが深まるにつれ、再びあの素晴らしいサッカーを再現して欲しいところだ。

で、一方の札幌。
良い試合だったとはとても言えない印象だけど、かといって決してダメだった訳でもなく、良くないなりに頑張って勝利を手繰り寄せた試合、つーんでしょうか。
確かに両チームの置かれた状況を比べると圧倒的に有利だったウチへの評価は厳しいものになるのは避けられないだろうが・・・、サッカーでは不利な状況のチームの方が良い試合をするのはえてして良くあること。こういう時、去年までならば普通に負けていたところをしっかり勝ったという意味で評価してもいいのでは。
つーか、録画を見ると結構面白げな印象もあったな。そして野々村氏をはじめ全員が大絶賛の芳賀がやはり凄く頑張っていた! 現場でも目立っていたよ。終了間際の絶体絶命的シュートをクリアしてくれたのはヤツだったんだな。
ヒゲを含めた顔のデザインと美人OLの如きビューティフルフェロモンヘアーとのミスマッチが何とも気になって仕方がないが(笑)、去年までのどこか頼りなさげな印象を完全に払拭した感がある新キャップに今後は大注目だな!

あと、砂川も良かったよ! ヤツがサブっつーのは本当にもったいない。確かに途中であんなのが出てきたら相手としてはかなり辛いだろうが・・・。
池内も悪くはなかったでしょう。ロングスローや優れた得点感覚という長所を持っているので、出来れば西澤ではなく池内を使って欲しいもんだ。

ちなみに、メンバーを固定する監督のチームはレギュラーとサブとで溝が出来やすいように思えるのでそこのところが心配だったんだけど、ケンゴが「監督はサブを大事にしてくれている」と、ポジティブにとらえているコメントを出していたのが印象的。


それにしても、選手たちはもちろん去年も頑張っていたんだろうが、今年はより活き活きしているように見えるのはなぜだろう。単に勝っているからなのか?
それぞれが明確な役目とガッツを持って全力でプレーしてくれている感がひしひしと伝わってくる今の札幌を、ハッキリ好きだと言えるのがなんとも嬉しい。

posted by ヨートク |08:45 | コンサ戦記 | トラックバック(0)

2007年04月28日

★試合当日に無関係の話

チェコのポボルスキー(現役/35歳)が代表監督に就任したそうだが。
ちなみに彼はすでに現在所属するクラブのGMと執行会長を兼任しているそうな。
日本で言えば、監督補佐であるカズが引退しないまま代表監督になるのとそっくりかな。

グーリットとかビアリとか古田とか(違)クラブでの選手兼監督っつーのは稀に聞くけど、代表での選手兼監督ってありえなくね? すげーな!(゚Д゚; )
本当に、代表選手発表の時に「MF・・・俺」ってやったら面白いのに。(;´∀`)

posted by ヨートク |06:40 | サッカー その他 | トラックバック(0)

2007年04月26日

★新派旗揚げ

試合の無い節を終えても首位。気持ちイイですね。ヨートクです。

首位はいいけど、ふと気付くと上位がすんげえ混戦になってんのね。湘南と山形が久々に上位につけているのがちょっと嬉しいような。←心に余裕がある
逆にべるでーにはこっちもビックリだ。フッキを含むあの陣容であの体たらくとは。本当のところ、ラモスは結構好きなので監督としても成功して欲しいんだけどなあ。とはいえ、ラモスクビ→凍傷着任の最凶コンボの実現を是非見てみたい気持ちも強いので迷うところだ。w


さて、昨日のTVでみうみう監督が川合氏のインタビューを受けた模様を見たんだけど。アレを機に札幌では「いいサッカーをしてください」って言われまくるに違いねえ。w

でも、サポーターが望んでいるのはとにかく勝つことで、現場の監督としてはひたすら勝ちを第一に追求する・・・つーのは何となく真理というか、シンプルで当たり前なんだけどちょっとハッとするところだな。
で、きっと三浦監督は勝つことによってあらゆるものが付いてくるということを知っているんじゃないだろうかね。

先日のべるでー戦、いつもより6000人ほど客が増えたのは、勝っているからだと俺は思うよ。あの劇的勝利&首位をキープしたことで、愛媛戦は18000をさらに越えるかも? もしそうなったとしたら、ドームに来るか来ないかの境界線上にいる浮動票は、対戦相手や日本ハムがどうこうというよりも、ひたすら勝利によってのみ現場に足を運ぶということ。

で、勝つことによって一番大きな影響を与えるのはもちろん、チームそのもの。自信を付けて、内容もどんどん良くなっていくんじゃないだろうか。少なくとも今のチームのいい雰囲気は、去年のてんのー杯で勝ち続けたことによって生まれ、今年も勝っている事で持続しているのではなかろうか。

勝てばチームが成長して一体感も高まり、客が入り、マスコミに取り上げられる機会が増え、TV中継が増え、さらに新規ファンが増え、お次にゃあスポンサーも付きやすくなり、金が増え、金が増えると選手強化に充てられて・・・。
うーん、まさにプラスのスパイラル。このスパイラルを確かなものにするためには、内容云々は二の次にして当面はとにかく勝ちを拾うということなんだろうね。

今のところ期待通り過ぎる経過を見せてくれている三浦監督を、私も当面支持します。はい。
三浦見守り派をここに宣言しようじゃないか!(゚∀゚)ノ 

posted by ヨートク |16:22 | コンサ雑記 | トラックバック(0)

2007年04月25日

★そこまでの価値ねーだろ

ここのところ頑張ってこのブログを連日書いていたら、書かないと何だか気分が落ち着かないような感じになってきた。(;´∀`)

でも今日は札幌的に取り立てて書きたいネタはね~な~。

つー訳で、昨日ソルティックの絵を載っけたのが自分的に何となく楽しかったので、昔某所用に描いてボツった画像を引っ張り出してみましたYO。2002年製作で今日が初公開だ!

コンサイズム000



・・・で、よーするに、だ。
とーり王に一億は出し過ぎだろって!!
信じられん。さすが三菱はやることが違う。俺たちに出来ないことを平然とやってのける。別にしびれないし憧れないぞ。
いやチームに金は欲しいが。


てか、他の一億円プレーヤーって誰だ? しゃくれ一号以外の。


posted by ヨートク |15:46 | サッカー その他 | トラックバック(0)

2007年04月24日

★セルティックって名前はカッコいい!

なぜならばソルティックに似ているから!!w

いやいや、俊輔はたいしたもんだね。ヒデに続くのは小野かと思いきや俊輔だった。
ただ惜しむらくは、あの活躍は先生のお陰だと考えているんじゃないかということ。違うよ。お前の実力だ。


さて、札幌。
先日の勝利のインパクトはかなりのもんだったようで、未だにサポの間では喜びの空気が充満しているような。

それにしても、返す返すダヴィの決勝ゴールは素晴らしかった!
ここで欲しいという展開、これは絶対決めてくれという素晴らしいパス、そんな期待と願いを見事に叶えてくれた流れるようなシュート! それを決めたのが、フッキへの悔しさ(?)を振り払うことができる唯一の存在、ダヴィ。

思えば、「ここで何としても決めて欲しい」という場面でゴールを決めてくれることが近年はほとんど無かった。昔は毎年必ずあーゆードラマチックな試合があったんだけど。
初の厚別でのペレイラのFK然り、伝説のフロンターレ戦然り、室蘭にヒデ、ホン・ミョンボ、名塚らを迎えたベルマーレ戦は最終的にPKで負けてしまったけど、あのウーゴのループシュートは忘れられない。厚別で浦和をねじ伏せたこともあったし、雨の徳島で柏を粉砕したこともあった。ガクヤ、アダウトらの活躍でドームにて清水を破ったあの試合の感動は記憶に新しい。
・・・でも、そこでドラマチックな試合の記憶は途絶えてしまったような。古川の魂のディフェンスが光ったガンバ戦が辛うじてメモリーに残っている程度かな。ああ、あとホベルッチのFK2連発とか。
本当はもちろん色々感動的な試合はあったはずだけど、かつての劇的過ぎる試合のインパクトには及ばないな。

やはりライトな一般ピ-プルをサポあるいはコアサポに変えるには、劇的な試合を目撃するのが一番効果的。
今年はさらにドラマチックな試合をみせてくれるだろうか!?
2000年くらい以前の良い時代を知らないサポも多いというから(考えてみれば6、7年も前だもんなあ!)、そんなドラマチックな試合を知らないサポのためにも、本当は札幌はこんなに感動的な試合を繰り返してきたんだということを知らしめて欲しいところだ!

うろおぼえソルティック


posted by ヨートク |08:05 | コンサ雑記 | トラックバック(0)