スポンサーリンク

2006年01月08日

★やめた

昨日はついうっかり熱くなってダラダラ書いてしまった。

考えてみれば、ここでイライラするのも、フロントが「満足」だの「今年の補強は打ち止め」だのと語ったと言うマスコミ報道を鵜呑みにしてのことだから、事実は全然違うかもしれない。また、表面的には語った通りだとしても自分が関係者となれば納得できる裏事情があるのかもしれない。
流れてくる情報に踊らされて一々一喜一憂する自分ってやっぱりガキんちょだよな。

ま、なるようにしかならねーんだ。
実際にピッチでどんな試合が繰り広げられるのか、ただそれを待つとしようべか。
また一歩、無感動な大人へ近付いたかな?w

・・・てな訳で、ついでに(?)このブログは止めます。
やっぱり、このオフィシャルブログワールドはちょっと肌に合わないみたい。
で、他のブログにしようかと軽く検討してみたけど、無料レンタルのブログはやっぱり広告が結構ウザイし、別にブログにこだわる必要も無いので、大人しくさるさる日記に帰ります。

もし引き続き私の珍文にお付き合いしてくれるという方が居たら、こちらへどうぞ!
↓
http://www2.diary.ne.jp/user/108987/

ウェブボスさん、短い間だったけどお世話になりました。ここはしばらく放置しますが、そのうち退会すると思います。
HFCさん、オープン当初のブログ祭りは楽しかったよ。スタッフブログは時々覗かせてもらいます。
リンクしてる方々、ごめんね。

じゃ。

posted by ヨートク@AGRE |14:46 | 独り言 | トラックバック(1)

2006年01月07日

★今年の補強についての私見

最近、コメントを書き込んでくれる人がポツポツと増えてきて、嬉しいような怖いような気がしているヨートクですこんばんは。

いやー、噂の野洲高校のサッカーは素晴らしく面白いね! たまらんかった。決勝が楽しみだ。鹿児島実業を木っ端微塵にしてやれ!!←まだ恨んでる

さて、札幌の補強について。
これまでのウチのブログを読まれた方は、私が単純に補強を不満に思っているとお感じかもしれないので、ここいらで個人的意見をハッキリしてみましょう。

つってもまあ、不満か満足かのどちらかかと問われればもちろん不満ですけどね?w
でも札幌の置かれた立場は十分承知しているし、ロクな選手を取れないからと言って、そのこと自体に腹を立てたりはしません。むしろ、無名な若手選手の中から隠れた逸材を掘り起こしたり、他所でクビになった選手をウチで再生させて活躍してもらうというパターンは大好きです。
だから、新シーズンへ向けた札幌の今回の補強について、フロントは出来る範囲のことをやったんだろうと思うし、加入した新顔連中は全員例外なく応援しますよ(最初から大きな期待はしないけど)。

ただ、大きな問題が一つ。
なんつっても、今年は監督、フロント共にJ1昇格を公約に掲げてる訳じゃないですか。本気でそれを言うのならば、連れてくる選手はもっと違った顔ぶれにする必要があるんじゃないかい? ってことなんだけど。
その、言ってることとやってることの食い違いが気に入らんのですよ。

昇格を狙うなら、現状の札幌ではてんで弱いので、西谷級の使える選手を複数獲得する必要がある。
そんな使える選手を連れて来れないならば、自信満々に昇格なんて口にするべきじゃない。

つっても実際問題として、去年3位争いをしてしまっただけに、次のシーズンでは「それ以上」を目指すと言わざるを得ない訳で、そうなると昇格するしかないってことになる。
ならば腹を括って、もっと無理をしてでも実績のある選手を連れてこなくてはならなかったのではないかと思うし、実際フロントはそうするようなコメントを出していたと解釈していたのですよ。

ところが蓋を開けてみれば、獲得したのは実力が未知数の若手ばかり。いわゆる「計算できる」選手は大塚だけでしょ? その大塚にしたって、個人的には全く印象に無いので特別能力が高いとは思えないし。
そんなんで、どうして昇格争いへの期待をもてるとゆーんデスか。
にもかかわらず、フロントは「満足の補強が出来た」と言うのがムカつくし、それを鵜呑みにして「昇格を狙える素晴らしい補強だ」なんてサポが喜んでいるのを見るのが信じられんですよ。
私は無知なヘタレサポだから新加入連中のプレーをまるで知らないけど、これを「良い補強だ」と語ってる人達は、連中が実際にどれだけのプレーをする選手なのか熟知してるんだろうか?

もちろん、新加入の選手がバッチリ使えるという可能性はあるだろうさ。でも、最低限去年のウチのレギュラー並みの活躍をしてくれなければ昇格争いなんて絶対に出来ないよね? バリバリの2位以内を目指すなら、ウチのレギュラーを越える活躍をガンガンしてくれなければ。
去年ほとんど試合に出てないベンチ要員orそれ以下の選手や、レベルの低いリーグに浸かっていた選手、同じJ2でさほど目立っていなかった選手らが、新加入一年目でいきなりそんな活躍をしてくれる可能性が一体どれだけあるんだろうか。
そして、そんな可能性に賭けるのは昇格を狙うチームのすることではないと思う。

私ゃ別に、無理して必ずしも今年昇格しなくてもいいと思ってます。元より昇格する力は無いと思うし。
もちろん、昇格してくれるならそれにこしたことは無いし、昇格争いに加わってくれればリーグ戦がとてつもなく楽しくなるので、常に3位以内を射程圏に捉え続けてほしいとは思います。
でも個人的には、実力未知数な新加入連中を含めて札幌というチームが去年よりまたレベルアップしてくれるならば満足ですよ。

だから、フロントには無闇に「全然昇格できるYO!」みたいな大口は叩かないで欲しい。若干持ち直したHFCへの信用がまた暴落するから。
サポは、札幌の実力を良く考えて、「昇格争いに加われて当たり前」的に浮かれないで欲しい。後で「約束と違うじゃねーか! フロント出て来い!」とか言って荒れるのを見たくないから。
監督や選手が「昇格を目指します」と言うのはしょうがない。でも、それを言うなら絶対に去年と同じようなつまらないミスや脱力プレーは見せないで欲しい。出来る限り君達の言葉を信じたいから。
そしてマスコミには、お気軽に昇格気分を煽るような無責任な記事を書いてるんじゃねえ!! ハシラダニ時代から進歩してねーのかバカヤロウ!! ・・・と言いたい。あの暗黒時代に逆戻りだけは絶対にイヤだから!

・・・・・・

・・・

ネガティブに考えすぎかな?
でもホント、どうも最近の空気が、あの02年の開幕前と似ている気がして凄く気持ち悪いんだよねー・・・。

てか、すげえ長文になっちまった(汗)。

posted by ヨートク@AGRE |23:57 | コンサ雑記 | トラックバック(0)

2006年01月06日

★一人J1昇格とJ2丸出しの補強

ガクヤの甲府移籍が発表されましたね。

J2チームからクビになった場合、J1チームへ移籍することでいきなりある意味リベンジが果たせることがあるよね。かつての龍みたいに。その選手を応援する者にとってはかなり痛快。
や、私はガクヤを熱烈に応援していた訳じゃないけど。

で、ここで甲府の皆さんには一言言っておこう。
ガクヤは使えるよ!
昔よりは絶対に良くなってると思う。最近までガクヤが大嫌いだったオレが言うんだから間違いない。w
ヤツの使えなさも不貞腐れた態度も全てが大嫌いで、毎年シーズン終了と共に札幌をクビになってくれないかと願っていたものだったけど、去年、一昨年くらいになってグッと良くなった。せっかく見直して応援できると思ったら怪我&クビなんだからまいっちんぐ。

甲府時代からずーっとガクヤを応援していた甲府サポがいたとしたら、その人にとっては最高のチーム復帰だよなあ。夢のような喜びなのでは。

ガクヤには、是非J1で暴れてもらって、晩年に差し掛かっているであろう自身のサッカー人生のハイライトにしてもらいたい。がんばれ!

さて一方、我がチーム。
新年一発目の新加入が発表されましたが。
セレッソの千葉がレンタルで加入。

DFが増えるのは嬉しい。元道民が増えるのも嬉しい。でもこいつも全く試合に出てねーじゃねーか!(怒) 去年の試合出場はリーグ、ナビスコ、点ノー杯含め、何とゼロ。
試合に出てないからと言って必ずしもダメな選手だとは限らないだろうけど・・・。

なんつってもウチの強化部長の、J1でベンチに座っているよりもJ2ででも試合に出ている経験のある選手を取りたい云々というコメントをうっかり鵜呑みにしてしまっただけに、実際の補強を見ると「全然違うじゃねーか」と腹立たしく感じてしまうぞ。ベンチに座っていたのならまだしも、ぐらいな勢いだもんなー。
散々騙されてきたのに、まだうっかりフロントの言葉を信じてしまう自分もまだまだお子ちゃまよのう・・・。

つーか、その強化部チョーの言葉は大塚唯一人を指しての発言なんか?

そーいえば道新では、“J1獲り”へ準備OK ボランチ大塚ら狙い通りの選手獲得 なんぞとゆー仰天の記事が載ってたようだけど。
どっからどう見ても、本気で昇格を目指すチームの補強じゃねえだろ・・・。

他チームで全く出番の無かった選手の寄せ集めがチームとして素晴らしい輝きを見せて昇格を果たしたなら、それはそれで感動的ではあるけどさ。
あと、他のチームからは全くヤル気の無い補強に見えるだろうから、舐めて掛かってくれるかもしれないプラス面もあるかもな。

こんな状況なら、いっそフッキの獲得も見送って、今年も普通に若人の育成に力を注いで欲しいくらいだよ。身の丈にあまりにそぐわない高い目標を掲げることによって、チームがバラバラになっていくのを見るのはもう勘弁してもらいたいからさあ。


posted by ヨートク@AGRE |21:41 | コンサ雑記 | コメント(68) | トラックバック(1)

2006年01月03日

★北海をスルー

昨日の北海の試合を見るの忘れてた!
ショック。・・・なのは見るのを忘れても全く精神ダメージがないから。
下手したらそれをネタにこのブログに書くことさえスルーしそうな勢い。今、頑張って書き込んでます。

うーぬ、かつては自分の中で最も熱くなれる大会の一つだったのに・・・。

・・・なんてゆー事を書くのも、ここ数年何度も繰り返してる。
寂しいなあ。
また盛り上がることは・・・きっと無いだろうな。今は札幌があるから。
再びサッカー魂が熱く燃える時、そのエネルギーは全て札幌に注がれるはずだ。幸か不幸か。


posted by ヨートク@AGRE |19:05 | サッカー その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年01月02日

★社長! どこら辺に「確かな手応え」を得たんですか!?

あけましておめでとうございます!
今年もお暇があればここの言い放題垂れ流しにお付き合いください(笑)。

さて、こんな時間に書くつもりは無かったんだけど、捨て置けない社長のコメントを見てしまったのでちょいと一言。

や、オフィシャルの社長の新年の挨拶なんですけどね?
何だかサラリと「J1へ確かな手応えを得ました。」とか書かれてらっしゃいますけど。
素朴に疑問なのですが、去年の札幌のどこら辺にそんな大それた事を明言できる成長の跡なりがあったのでしょうか??
まさかとは思いますが、3位争いに混ざっていたからでしょうか。

私には、過去の日記で散々書いて来たとおり、とてもじゃないけどJ1昇格を本気で目指せるチーム力は無いように見えました。最終戦なんて酷いもんだったでしょう?
確かに成長はしている。けれど、あくまでそれは2002年に木端微塵に砕け散ったチームが、二年掛けてやっとこ普通レベルの状態に再構築できただけなのではないかと思うのです。普通とは、J2レベルでの普通であって、J1昇格を目指すためには、その普通以上の段階へ進んでいなければならないのでは。

去年、たまたま3位争いに加わっていたからといって、「次はそれ以上行けて当然」なんて考えるようでは恐ろしい結果を招く可能性がとても高い気がしますよ。
一時は私もつい「次こそは昇格を目指そう」なんてゆー気分になってしまったけど、現時点で判明している補強を見ても未だ育成段階であるのが実情であり、来シーズンの目標はせいぜい「3位以内を目指す」とするのが身の丈にあったところなのではないかと感じます。

昇格を目標にするのは結構なことだ。
でも社長は「手応えを得た」と書いている。もう得た、と。
あくまでサービスとして言っているなら百歩譲って目を瞑れるけど・・・。
年始早々、何だか不安にさせられる挨拶だ。
そう感じるのは少数派だろうか。


posted by ヨートク@AGRE |00:45 | コンサ雑記 | コメント(58) | トラックバック(0)