コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年02月27日

開幕とか。

あっという間に明日が開幕。
今週は昨日まで卒業旅行で沖縄に4泊5日で行っていたので波に乗り切れていない感がありますが。。

味スタということで今も北海道、札幌からも多くのサポが現地に向かっていることだと思います。
残念ながら自分は去年の開幕に続きスカパー観戦です。

このオフは選手も大きな入れ替わりがなく、新加入が4人のみと「継続」のシーズンとなりそうですね。
序盤からもある程度安定した戦いができそうかと。その中で新加入選手がアクセントになり、+αをもたらしてくれることを期待しています。

某番組や雑誌での順位予想もまぁ去年の成績からしたら妥当かな、という感じで。
昇格した年も下馬評が低かった年ばかりなので、そこはあまり気にせず。
2011年なんて解説陣の半数ほどが2ケタ順位予想でしたしね。


多くの方が言っているように今年は史上最強のJ2となりそうです。
やはりどこも必死ですよね。ウチだけではなく。
それでも、秋の終わりには「自分たちも予想してなかったよねー」なんて笑っていられるような年にしてもらいたいなと。

今年は去年よりも期待できる、と個人的には感じています。(毎年言っているような気も・・)
まずは明日。開幕戦4連勝で勢いに乗りましょう。山口から念を。


そして山口についても少し。ホームで岡山を迎えます。
J1ライセンスがないので、昨年の金沢同様「残留」が最大の目標となります。
資金面では最下位なので、その差を埋められるような戦い方ができるか。
個人的にはかなり厳しいと踏んでいます。特に守備面。2点取っても3点取られるような試合が続くと難しいかも。他にも、選手層がどのポジションも薄いのが気になる所・・。
ただ、山口の街はびっくりするくらい盛り上がっているので地元の人にはJ2を楽しんでもらい、その効果を実感してもらいたいです。
自分は4月から札幌に戻りますが、「以前住んでいた街のチーム」としてこれからも気にかけていきたいと思います。


最後に私事ですが、今月16~17日に獣医師国家試験を受験してきました。
自己採点ではおそらく大丈夫かな、といった感じです。
応援のコメント等を下さった皆様、ありがとうございました!
合格発表は来月11日なので次回の更新では結果をお伝えできるかと思います。

それではまた。

posted by みっちー |16:59 | コメント(0) |