コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年12月04日

JFL昇格決定。

まだまだ昼間は暖かい山口です。

はい、今日の審議で来年のJFL参加チーム=地域リーグからの昇格6チームが決まりました。

レノファ山口。
無事に(?)JFL参加が承認されました!

大丈夫だろうと言われていても何が起こるかわからないこの世界、発表の12時半まではどきどきでしたよ。

ひとまず、ホッとした感が強いです。
でも時間が経つにつれて「あー、上がったんだなぁ」としみじみこの数年間を思い出してじわじわと喜びが。

今年は何と言ってもJ3昇格が最大の目標であったため、それを逃した悔しさもありますが。
でも昇格は昇格。素直にうれしいです。

ようやく山口県に全国を舞台に戦うスポーツチームができました!

これでさらに県内が盛り上がれたらと思います。
県内ニュースでは先ほど選手が生出演して「1年でのJ3昇格が目標」と話していたので来年はそれを目標に自分たちサポも応援していけたらと。

はぁ~、長かったなぁ。

来年は「JFLと言えばレノファ」とJのサポにも認められるような戦いを見せてほしいと思います。


他の昇格チームは、松原くんのいるファジアーノネクスト、ヴォルカとFCが合併した鹿児島ユナイテッド、ヴァンラーレ八戸、マルヤス工業、アスルクラロ沼津。
八戸、マルヤスは意外でした。j3ライセンス持ちの沼津は妥当かと。有力視されていたFC大阪、サウルコス福井が漏れたのは・・・サポのことを思うと辛いです。

来年は14チームでのJFLとなります。
北は八戸から南は鹿児島まで。
初めての全国リーグとなりますが、少しでもレノファの力になれるよう来年も応援していきます。

1386157921-DSC01287.JPG



posted by みっちぃ |20:27 | コメント(3) |

2013年12月01日

1週間経って。

あれから早くも1週間経ちました。
試合終了の瞬間は、ただただ呆然。

いろいろと思うことはありますが、1年間を通して思うことは1年前では想像できないくらい変化があった年だったなぁと。

チームもそう、クラブも自分たちサポーターもそうです。
ちょっとしたことでこんなにも変わるもんなのだなと感じました。

来年はもっともっといい方向に変わっていって欲しいものです。

また後程、今シーズンの感想・総括を書きたいと思います。


今日のPO準決勝。
2試合とも引き分けでしたが、去年はまったくもって効果を発揮しなかった上位のアドバンテージがここで効きましたね。
また一つ、POの醍醐味というものを味わえました。
当分はこのレギュレーションでいくのでしょう。

あー・・・行きかった。

来週の決勝は京都徳島というカードになりました。
勢いは徳島でしょうか。
昇格後の四国の盛り上がりを見てみたい気もしますが。


最後にレノファについて少し。
地域決勝では1次リーグ3位で敗退。
J3入りのライバルであった盛岡が優勝したので、J3入会審議の優先権は盛岡に。
ということで今年のJ3入りはほぼ無くなりました。

悔しいですが、競技レベルの他にもまだまだ足りていないことがたくさんあると思います。
この課題を来年克服して再来年こそJ3へ行けるよう応援していきます。
おそらく来年はJFLの舞台での戦いになると思います(水曜に決定)。
初めての全国リーグの舞台でレノファがどう変わっていくのか。
こちらも楽しみにしています。

posted by みっちぃ |21:18 | コメント(0) |