コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年05月29日

JFL レノファ山口ーネクスファジ戦レポ

お久しぶりです。
今月もゴールデンウィークが終わったな・・・と思ったらもう月末!
危うくブログ連続更新月が途絶えるところでした・・・

書きたいことは山ほどあるんですけれどね~。
まぁ、コンサについては追々。。

ということで、今回は25日の日曜日に行われたJFL第11節レノファ山口-ファジアーノ岡山ネクストの試合のレポをゆるーく書いていこうと思います。


実は山口在住のレノファサポながらこの試合が今季初参戦でした。
行きたいと思いながらも、土曜開催ならバイトで行けない・・・日曜でもコンサ遠征とかぶり・・・などでようやく日程があったのが日曜日でした。

軽くここまでのレノファの戦いをおさらいしますと・・・
今期JFLに昇格したレノファは、開幕戦こそ王者hondaに敗れたものの、その後は連勝を伸ばし一時は2位に。
ですが前々節、前節と今季初の連敗を喫しこの試合の始まる前は5位という順位。

来期のJ3昇格条件の一つに、年間順位4位以内という項目があるので、何としても4位以上はキープしておきたいところです。

対してネクスファジは、去年の地域決勝で優勝して自力でJFL昇格を決めたファジアーノのアマチュアチーム。昨年まではレノファと長年中国リーグで戦ってきた同士でもあります。
順位を見ると下位に甘んじていますが、昨年の対戦では敗れているので侮れません。

ということで写真も交えながらレポを。



1401351724-DSC00165.JPG


昇格する前は移動販売車が数台だけだったスタグルも充実。
山口特産の夏みかんのスムージーをいただきました。


1401351867-DSC00167.JPG


ネクスファジはコンサユース出身の松原君がスタメン!



1401351932-DSC00169.JPG


今期から地元に戻ってきたミツ。
こんなところでまた会うとは・・・(元気さんに続き)


1401352033-DSC00168.JPG


あちらのサポさん。
新幹線で一本ですから来やすいですね。
中国ダービーということで、去年まで中国リーグで両チームとも一緒に戦ってきた松江シティのサポーターさんの姿もコンコースでお見かけしました。



1401352219-DSC00172.JPG


そして試合開始。
序盤は両チームともリスクを冒さず、慎重な立ち上がりでロングボールばかり。
なかなかボールが収まらない。。。
ですが、岡山のパスミスから山口のショートカウンターが炸裂し、抜け出した平林がキーパーとの1対1を確実に決め、山口が先制!
この後は山口ペースで試合は進みますが、セットプレーも最後のところでクリアされたりで追加点は決められず。
そうなると、徐々に岡山ペースに。。。
残り10分はポスト、クロスバー直撃が2回?3回?
奇跡的に無失点で前半終了。1-0で折り返します。

このままでは危ないと思っていた後半。
ゲームの流れが一つのプレーで決まります。

60分に、山口が左コーナー深くえぐり、中へ出したグラウンダーのマイナスのクロスを岸田が相手DFより一瞬早くさわり倒され、これがPKに。

この判定に岡山の選手は抗議はしないものの、多くの選手がその場に倒れこみました。
これで岡山の集中が切れてしまいましたね。
後から振り返ると、この一つの判定が試合を決めたと思います。(判定はPKで妥当だと思いますが)


1401353010-DSC00176.JPG


岸田がど真ん中にチップキックで決めて2-0に。

その後は一方的な山口ペースで集中の切れた岡山を攻めたて、完全に崩しての佐藤、平林のゴールが生まれます。

結果4-0で山口が勝利。

こんなにも差が開くとは思ってもいなかったので驚きでした。
メンタルの部分の差がそのまま結果に出たと感じた一戦でした。

あと、吉弘ミツがバックパスを出そうとする姿には未だにヒヤヒヤするのはコンササポの血でしょうか(失礼)


1401353314-DSC00178.JPG


そして、この日の観客数は2100人余りでした。
日曜の13時キックオフ、晴天に恵まれいつもより少しだけ多い人数でした。

J3への入会条件の一つに、平均入場者数2000人以上という項目もあるので今後はコンスタントに2000人以上を動員していってほしいと思います。

認知度の低い下関での開催もあり、そこでは2000人動員はかなり厳しいでしょうから、維新公園開催ではもっと多くの方に来ていただきたいというのが本音です。

ですが、この試合でレノファ山口というクラブが着実に大きくなってきているな、というのが実感できました。

本当にこれからが楽しみなチームです。

微力ながらこれからも応援していきたいと思います。


最後にコンササポの皆様に、一つお知らせを。

8月3日のアウェイ北九州戦に参戦を考えていらっしゃる皆様。

前日2日は山口市維新公園でレノファ山口-ソニー仙台戦が18時半キックオフで開催されます!

北九州からは在来線を乗り継いでも2時間かかりません!
新幹線を使えば1時間ほどで来られます!

維新公園からは電車で一駅で湯田温泉という温泉街もございます!

そして北九州の目の前の下関ではおいしい海鮮も食べられます!

歴史に興味がある方なら、萩もお勧めです!

ということで、アウェイ北九州戦にお越しの際はぜひ山口へもお越しください。

最後はなんか観光大使みたいになってしまいましたが・・・

以上です。

それではまた!




posted by みっちぃ |17:04 | コメント(0) |