コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年11月30日

昇格プレーオフ決勝。

もう1週間も経ちましたがこちらについても軽くレポを書いていきたいと思います。

この日の東京はあいにくの雨。
雲が厚くて止む気配もなし。

千駄ヶ谷で降りた時には、小雨になっていて「これは!」と思いましたが、しとしとと降り続きました。

初めての国立の感想は・・・
コンコースが広い!
トイレが多いけどそれぞれが狭い!
席が狭い!
バクスタ最前列でも手前のラインと看板がかぶってないから見やすい!
スタグルが高い!(買ってないけど)
前売り完売してんだから、バクスタの上も開けたらいいのに!

てな感じですかね。

日本一残酷で歓喜の一戦ということで売り出していましたが、本当に両チームとも必死でしたね。
スタジアムの雰囲気も異様でした。

周りは黄色い人ばかりで、コアなサポさんもかなりいたと思うんですが、選手がミスをしてもヤジが飛ぶことはなく、逆にいいプレーをしたときには「いいよー!」てな感じで励ますタイプの人が多く、自分も気持ちよく試合に集中することができました。

残り4分での林のゴールには鳥肌が立ちました。
まっすぐゴール裏に走っていく姿は感動モノでした。

試合後のピッチ上は本当に天国と地獄が入り混じったものでした。
プレーオフとは残酷ですね。

でも注目度はかなり高かったと思うし、なかなか味わうことのできないスリルを味わえたので個人的にはこのプレーオフ制度は成功だったと感じています。

初回で6位のチームが昇格した事実は、来年以降、中位あたりのチームには高いモチベーションになるはずです。
逆に上位争いをしているチームには、絶対2位以内に入らないとという気持ちが生まれるでしょう。

来年ウチがどの位置にいるかはわかりませんが、もしプレーオフに進んだら今度はサポとしてこれ以上のハラハラ感を味わうことになるんでしょうね。






20121130-00.JPG


20121130-01.JPG


20121130-02.JPG


20121130-03.JPG


20121130-04.JPG


20121130-05.JPG


20121130-06.JPG



posted by みっちぃ |10:16 | コメント(0) |

2012年11月29日

ホーム最終戦。

遅くなりましたが、感想を。

散々な1年でしたが、ホーム最終戦では意地を見せてくれる・・・はず・・・

という淡い期待も裏切られ、いつも以上に何もできずに、ずーっとボールを持たれ、時間だけが過ぎていき、終了。
わくわくしたのは榊君が入ってからの1,2回だけ。

あれだけボールを支配されたら点を取られるのは時間の問題だし、逆にシュート3本じゃまぐれじゃないと点は取れません。
負けて当然の内容でしたね。

これがホーム最終戦とか残念というかもう・・・言葉が出ませんね。

今年1年を象徴したような試合になってしまいました。

試合後のセレモニーも形だけな感じがして・・・

社長の話も、監督の話も、なんだか内容がないように感じられて、もう少しいうべきことがないのか、言いたいことはないのか?と思いました。

選手もいろいろな表情をしていましたが、「絶対1年で戻るから!」って感じの選手はいませんでした。もっと気持ちを出して言っていいと思うんだけどな。

もやもやしたまま自分の2012シーズン参戦は終わりを迎えることになりましたが、あと1試合ありますね。

最後はどんな形でもいいから勝ってほしいです。
2002最終戦みたいな意地はいまのチームにあるのかな。

20121129-00.JPG



20121129-01.JPG



20121129-02.JPG



20121129-03.JPG



posted by みっちぃ |20:44 | コメント(0) |

2012年11月26日

もうこんな時期。

ホーム最終戦、行かれた皆さん本当にお疲れ様でした。

この試合についても写真を撮ったのですが、山口に戻るまで画像をアップできないので後日感想レポとともに上げたいと思います。



はい、昨日は高校時代の友達と1年ぶりに飲みに行きましたよ。
現役で大学に入ったので僕よりも1年上、4年生。
ということで、就職の話になるわけですが。

教育学部なので、教員採用試験を受験し、見事合格したそうです。

「私先生になるー。」と言っていたのがもう4年も前の話だなんて、信じられませんが。
無事夢かなったそうで、良かったです。

実習の話とか聞くと「大変だなぁ」という感想しかないですが、先生らしい人なんで乗り切ってくれると信じて応援してます。

他の友人の話にもなって、「○○くんは、~に決まったようだよー」なんて話をしてると「あぁもうこんな時期なんだなぁ」としみじみ感じます。

自分は普段同じ学科の友達としかいないので、「まだまだ学生」な感じの毎日ですが、こういった昔の友達が働き出すというのを聞くと、もう少しちゃんとした学生生活を送らないとなと刺激になりますね。

いい時間をすごせました。

明日も違う友達と会うのでたくさん刺激を受けてきたいと思います。


話大きく変わりまして・・・
紅白出演者発表されましたね。

メジャーデビュー直後から推し続けてきた5人組が念願の出場ということで。

嬉しいのと同時に信じられないというのが今の感想です。
「夢は紅白」といってきた割には4年で達成は早かったような、長かったような。

まぁここのところの伸びはすごかったですからね、評価されたということでしょう。大晦日もいつもの全力パフォーマンスを期待します。

今回は初出場が12組だそうで。
それぞれにいろんなドラマがあっての紅白出場でしょうからファンの皆さんも感慨深いものだと思います。

大晦日ももうすぐです。
もうこんな時期かぁー。





posted by みっちぃ |20:21 | コメント(0) |

2012年11月24日

国立から帰札。

昨日の国立は大雨ではないものの、降り続く雨のせいで極寒でした。

バクスタでの観戦でしたが、周りは黄色一色で、林のゴールのときはもう声すら出ない様子。

日本一残酷で、歓喜の一戦。
その通りの試合になりましたね。

写真も撮ったんですが、コードを山口に忘れてきたんで来週上げたいと思います。

そして、今朝の飛行機で帰札しました。
雪を見て、もうこの時期なのかぁ~と感じます。
だんだんと本州人の感覚に近づいていってるんでしょうかね。

この後はもちろんドームに参戦しますよ。

最後の最後でどんな試合を見せてくれるんでしょうか。

行かれる皆様、頑張りましょう。

posted by みっちぃ |10:09 | コメント(0) |

2012年11月18日

鳥栖戦、プレーオフ、地域決勝。

うーん・・・2回リードしたんだけどなぁ・・・
ゴール前であんなにあっさりかわされちゃあいけないでしょう。

行かれた皆様お疲れ様でした。

序盤は鳥栖とはこんなに差がつくとは思いませんでしたが・・・
鳥栖は今年は初昇格マジックだったのかと言われないように来年も残留目指して頑張ってくださいね。

そして今日、ユースから6人昇格が発表されました。
みんな若くていい顔してます。
来年はどんどん試合に絡んでいってほしいですね。


今日は他に・・・
昇格プレーオフ準決勝。
2試合とも順位の下のチームがアウェイで上位を圧倒。
まぁ三ツ沢はジャックされてましたが。

横浜はスタメンからわかるように、なんとか失点しない布陣を取ってきましたが、そんな受け身じゃやられますって。
京都は空回りしてましたね。まぐれのような1失点目で焦ったんでしょうか。
3点目のPK+退場で完全に終戦でした。

大分はデカモリシが4得点。バレーか笑

23日の決勝は大分対千葉となりました。
全く予想がつきませんね。
千葉は引き分けでいいと思っていると、今日の2チームのようになってしまうでしょう。
大分は勝つしかないですからね。ガンガン来るんじゃないでしょうか。
この歴史的な一戦、現地に行ってきます。
まだプレーオフ出場チームも決まっていないうちにチケットを買ったら、まさかの最前列笑
初めての国立なんでいろいろ見てきたいと思います。


そして、今日は何と言っても・・・
地域決勝1次ラウンド最終日。
なんとなんと。
ノルブリが決勝ラウンド進出!

まさかまさかですよ。
北海道のチームがJFLに手が届くところに。

正直北海道のチームというだけで、強くはないなと思われ、大会前の投票でノルブリの1次リーグ突破を予想した人は8パーセントでしたが。
裏切ってくれましたね~。

本当におめでとうございます。

北海道リーグはほかの地域リーグに比べると地元からも注目されず、サポーターがいるチームも少なく、寂しい状態が続いていましたがこれで少しは注目されるんではないでしょうか。

決勝ラウンドは福島、相模原、ネクスファジとということで、福島、相模原には去年のこの大会の1次リーグでぼこぼこにされているんで、そのリベンジを果たしてもらいたいです。

30日からの3日間で、来年北海道にJFLが来るかが決まります。2位までは自動昇格となります。
皆さんこちらも応援しましょう~。

posted by みっちぃ |22:12 | コメント(0) |

2012年11月16日

地域決勝。

今日は来月から仮配属される研究室へご挨拶。
先輩方は顔なじみの方が多い部屋ですが、先生と話すのは初めてでした。
久しぶりに緊張しましたよ。

「やりたいこと、ざっくりでいいから今度までに考えておいてねー」と言われ、、、自分のやりたいことってなんだろうと悩んでおります笑



そして、最後に「22日は予論会(卒論発表練習)と歓迎飲みだから絶対来てね~」と言われ。
「はーい」と部屋を出てたものの・・・「22日ってなんかあったような・・」

はい、遠征初日ですよ。夜行バスに19時に乗るんです。

「無理やん・・・」

まぁ歓迎飲みに行かないわけにはいかないので、急いで夜行バスキャンセル、そしてjalさん予約。23日の始発が空いていて本当に良かったです。それがないと13時国立はほぼ不可能でしたから。


話変わって今日から地域決勝大会が始まりましたね。
以前も書きましたが、この大会の結果によってjfl昇格チームが決まります。

12チームを4チームずつの3グループに分けて総当たりの1次リーグを行い、各グループ1位と、2位の成績最上位のチームの計4チームが総当たりで決勝リーグを戦います。

出場12チームの内訳は、地域リーグ優勝チーム9チームと、先月のトーナメント戦の全社大会3位までの3チームです。

北海道からはノルブリッツ(北海道1位)、中国からはデッツォーラ島根(中国1位)、ファジアーノネクスト(全社枠)が出場しています。

ノルブリッツの入ったグループの他の3チームは、FC KOREA(東京・全社枠)、
FC今治(愛媛・四国1位)、バンディオンセ加古川(兵庫・全社枠)
です。

正直全社枠2チームと同じ組に入れたのはラッキーだと思います。
今治は天皇杯で広島を下して、名を轟かせた強者です。FC KOREAも全社の決勝であの福島に勝った実力を持っています。
前評判では今治が通過するだろうと言われていますが、北海道の意地を見せてほしいところです。

今日の初戦の相手は、バンディオンセ加古川。
全社3位枠なので出場12チーム中では実力は1番下との話なので、きっちり勝ってもらいたいところでしたが・・・
結果
2-1で勝利だそうです。

明日のKOREAにも勝って、最終日に今治との一騎打ちに臨んでほしいと思います。


中国代表の2チームは・・・
島根が福島(東北1位)に0-1で敗戦。
福島相手にこのスコアは通常なら褒められるべきだとは思いますが、この大一番では結果が全てですからね。勝たないと。

ネクスファジは東海1位の鈴鹿に2-0で勝利。
このところのネクスファジはどうしたんでしょうか笑
レノファ相手にぼこぼこにされているイメージがないのに・・・

他に目を引いた結果と言えば、jリーグ入りを目指すチーム同士の対戦となったSC相模原(関東1位)とFC KAGOSHIMA(九州1位)の試合は4-2で相模原の勝利。
2年前のこの大会、レノファの応援でひたちなかに行ったときには相模原のサポの多さにびっくりしました。
あの時はまだ県リーグ所属でしたが、今回はきちんと関東を制しての出場権。
サポも気合が入っているでしょうね。
鹿児島はj準加盟を提出したばっかりのこの大会です。
まだまだ若いチームなので、これから注目です。


どのチームも3連戦で選手もサポも大変でしょうが、来年のJFL昇格のため全力を尽くしてほしいと思います。






posted by みっちぃ |19:56 | コメント(2) |

2012年11月14日

冬が始まるよ。

今日はおそらく山口では今シーズン最低気温を記録しただろうと思わせるほどの寒さ。
夕方、道路の温度計は7℃を示していました。
「寒い・・・」と言ったら、毎年のことですが「北海道に住んでたのに寒いの!?」と言われます。
いやぁ、札幌の寒さとはまた一味違うんですよね~。
札幌は寒さの中に暖かさがあるというか・・・
こっちは容赦なく痛めつけられるような寒さです笑

今日はコートを買ってきて冬支度が始まりましたよ。
モールの中は早くもクリスマスソングが流れていて、いよいよかぁといった感じです。


はい、今日はユースから6人昇格の報道がありましたね。
もし実現すれば、来期は半数以上が道産子選手になるようで、ますます地元のチームとしての期待が高まります。
自分はユースについてはほとんど無知ですが、なんたって去年東日本優勝を達成した選手たちですからね、技術も相当高いんでしょう。
近いうちにスタメン全員道産子という試合が見られるかもしれませんね。

あとは、2選手が練習参加。
オチャンヒョンは名前しか知りません。
藤田は・・・もうやられまくった印象しかないです笑
でも2005の夏の厚別で0-1でウチが負けているときに退場してくれてその後池兄の活躍で3-1で勝った時は「藤田ありがとう!」と感謝したのを覚えています。その年の11.23の悲劇の時もいましたよね。
もしかしたら来期は仲間の可能性があるなんて、本当サッカー人生というのはわからないものですね~。

j2が終わって早くも監督退任や戦力外の情報も出てきてます。
近々札幌も・・・
さびしい季節ですね・・・


話変わって。。。
冬が近づいてきたので、最近槙原敬之や小田和正を聴いてます。
しみじみしてていいですね。
最近はアジカンやももクロしか聞いてなかったんですが←
今の曲風とはまた違ったこういう昔の曲もいいなぁなんて。

さーて、日本戦。

posted by みっちぃ |19:41 | コメント(0) |

2012年11月11日

j2最終節。

今日はj2最終節。
プレーオフ制度ができたせいでこれまでより1か月ほど早い最終戦となりました。
注目の試合がたくさんあってパソコンのウインドウをいくつも縮小しての同時観戦。

京都甲府は思ったよりもダヴィのいない甲府がプレッシャーがないからか出来がよく、京都の方は気負いすぎたのかいつものパスサッカーができずにスコアレスドロー。

町田湘南はどちらも負けられない試合になりましたが、湘南が終始ペースを握り終わってみれば3-0で勝利。町田は終盤に攻め込んだシーンがありましたが、得点できず。湘南が昇格決定。町田は降格内定。
試合後の両チームの様子が残酷なほど対照的で。町田の最終戦セレモニーでは勝又が泣いてしゃべれずに違う選手がかわって挨拶をしていました。
去年、ようやくつかんだjリーグの舞台は1年で一旦終了となりますが、j基準にあったスタジアム改修も進んでますし、また1年で戻ってきてほしいです。湘南は本当にみんなでつかんだ昇格だと思います。序盤からこれがキジェさんのサッカーかぁ・・なんか今までの湘南のイメージと全然違うな~と思って見ていました。
全員が同じイメージを持ってプレーしているように見えました。
得点を決めた選手は必ずと言っていいほど真っ先に監督のところに走っていくのでそこからも監督への信頼の厚さを感じました。
2年での復帰ですが、前回上がった時とは全く別のチームなので昇格と言った方がいいかもしれません。
本当におめでとうございます。

他のプレーオフ圏のチームの試合は・・・
大分が松本に抑えられ、味気ない内容で0-0。
千葉はここにきて決定力が上がってきて、徳島に3-0。
横浜は岐阜との接戦を3-2で制しました。

この結果プレーオフ準決勝の組み合わせは、
京都×大分 横浜×千葉
となりました。
上位チームのホームでの開催、引き分けの場合は上位チームの勝利扱いとなるので上位の優位が確保されていますが、一発勝負なので何が起こるかわかりませんね。
京都は逆転されてのプレーオフなので気持ちの切り替えをできるか、今日みたいに固くならないか。横浜千葉はおそらくサポーターの数は千葉の方が多いでしょうがその雰囲気に横浜が飲まれないで自分たちのサッカーができるかどうかでしょうね。

決勝は23日に国立で行われます。
どんな試合になるんでしょうか。


長野が藤枝に負けましたね。
長崎の皆さんおめでとうございます。
来年はお手柔らかにお願いします笑



posted by みっちぃ |20:31 | コメント(0) |

2012年11月08日

寒すぎた広島。

昨日はビッグアーチへ。
行かれた皆さん、あの極寒の中本当にお疲れ様でした。

18時過ぎにゴール裏に着くとすでに多くのサポーターの方々の姿が。
大体150人ほどでしょうか。
正直平日夜の広島にこれだけの人が集まるとは思っていませんでした。

試合については、荒野君が初スタメン。
新しい風を吹かせてほしかったですが、首位相手は厳しかったか・・・
両サイドの2人は守備に追われる時間が長かったですが、隙をついては深くまで上がっていました。まぁ中で合わせる人はいませんでしたが。
ボランチの2人に関しては本当に頭が下がります。
後半真希が前線までプレスに行っていた姿から、何とかしたいという気持ちが伝わってきて意地を感じましたね。
芳賀さんも要所要所でピンチの芽を摘んでいました。

でもやっぱり個人の力の差は歴然で、終始ボールを持たれ、回され、打たれ・・・
後半はボールを持つ時間が増えたものの、0-3になってからも攻め手がなくそのまま終了。

もはや結果第一ではない状況なので、0-3というスコアに関してはどうこう言いませんが、もう少しできても良かったんじゃないかと。

この内容ではサポーターから「罰ゲームかよ!」と言われてもしょうがないと思います。

まぁ今日の新聞では若手がいろいろ学ぶことができたとのことが書かれていたので、それは良かったのかなと。

今年もあと3試合となりました。
こんな状態ですが、やはり勝利が見たいです。
それをモチベーションに応援していきたいと思います。

20121108-00.JPG


20121108-01.JPG


20121108-02.JPG


20121108-03.JPG


20121108-04.JPG


20121108-05.JPG



posted by みっちぃ |22:04 | コメント(0) |

2012年11月06日

明日は。

寒いです。11月らしい寒さになってきましたね~。

昨日は友達が自分のために誕生会を開いてくれました。
本当にありがとうございました。
プレゼントにおふろセット頂きましたよ。
大事に使いたいと思います。

まぁ相変わらずいじられキャラは卒業できそうにないですが・・・


はい、いよいよ明日は広島戦ですね。
首位相手とはいえ物おじせずに存分に力を発揮してもらいたいところ。
荒野くんはスタメンなのかなぁ。

明日は札幌からjalさんのツアーがあるようで、数十人の方がそれを利用して来られるそうで。
来られる方はこの機会に広島を楽しんでいってくださいね!←広島県民ではないですが

服装ですが、現在の山口は10度ほどで上着があってもじっとしていると寒く感じるほどです。
札幌と同じ服装で問題ないと思います。
天気予報では降水確率10パーセントと現時点ではなっていますが、この時期の天候は不安定です。
雨具の準備はしておいた方がいいでしょう・・・なんてことは厚別に慣れている皆さんにはいう必要ないでしょうが笑


僕は明日は授業が午前で終わるんで、友達の車で広島に向かい、観光してからビッグアーチまで送ってもらいます。
いろんな観光地で赤黒い方を見かけることになるんでしょうか笑


明日はBSで生中継ですね。
全国に札幌の意地を見せたいですね~。



posted by みっちぃ |20:03 | コメント(0) |