コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月31日

ゆく年。

またまた久しぶりの更新です。

今週は帰省して友達と会ったり、家族と買い物に行ったりしていて忙しくて・・・

そして昨日今日と登別で一泊してきました。

やっぱり・・・雪景色を見ながらの露天風呂は最高ですね。
こういうのを体感すると「また帰って来たい!」と思ってしまいます。

つくづく故郷が北海道でよかったなぁと思ったり。





今年もあと2時間あまり。

今年もひっそりと実家で新しい年を迎える予定です。

この数日間でいろいろ移籍に関する情報も出てきましたが、それについては新年になってからと言うことで。



とりあえず、2011年ありがとう。


このチームと、そしてサポーターの皆さんといっしょに素晴らしい1年を過ごせました。


来年もいろいろ大変なこともあるかもしれないけれど、
今年つくりあげた一体感で乗り切って、いい1年にしましょう!

皆さんにとって2012年も素晴らしい年になりますように。。。



それでは、よいお年を。

posted by みっちぃ |21:23 | コメント(0) |

2011年12月26日

今年の総括。

今年もあと6日となりました。
いつもならクリスマスが終わってゆったりと迎える年の瀬ですが、今年の12月は忙しすぎて、もう1年終わるんだ~って感じです。

今日は集中講義最終日でした。
ですが、もはや授業なんて耳に入らず、ずっと今シーズンの総括を書いていました。先生ごめんなさい笑

気がついたらルーズリーフ4枚8ページにもわたる大作に・・・
誰に見せるわけでもないのに。。。

ま、せっかく書いたのでブログには載せようかな~と思ったんですが、皆さんにとっては「もう知ってるよ!!」という内容がほとんどになってしまったので、今回は割愛で笑

とりあえず個人的な今シーズンのまとめをしますと。


①参戦数は11

去年はたったの5試合しか現地に行けなかったので、今年はチーム成績がどうであろうと行けるとこには行く覚悟でいましたが、やはりスケジュールやお金の問題もあり、結果としては大体3分の1に留まりました。

ただ、アウェイに4回行くことができ、だいぶアウェイの雰囲気やノリがわかってきました笑

今年も1試合ごとにいろいろな発見がありました。


松山での教訓→観光はできるだけ試合前に!ひどい試合の後では、とても観光する気分にはなれない。

東京での発見→試合数時間前は、どこの観光地に行っても赤黒い人がうじゃうじゃいる。

鳥栖でのできごと→山口から普通電車で向かう途中、寝ていたら博多で隣のおじさんに「博多だよ!」と起こされる。「ごめん、おじさん。今はまだここでは降りられないんだ。でも来年は降りられるように頑張る!」
・・・のつもりが・・・

富山での教訓→後ろのほうだけが屋根に隠れているメインスタンドでの観戦の場合、雨が降ってくると前方の席で見ていた客は、後ろへ非難するので、そこで敢えて非難しないと、孤独を味わえる。
しかもその後、後半ロスタイムに逆転ゴールなんか決めちゃって、大はしゃぎしちゃうと、後方に大勢いるホームサポのなんともいえない視線を一人で背負うことになる。まさに独り舞台とはこういうことだと知った笑


函館への遠征→行きの始発は満席。2本目でも余裕で間に合ったけど。帰りの車内はほとんどがレプユニを着たサポーターのため、登別や東室蘭で乗ってきた人がなんともいえない表情で入ってきて席を探すのをみるのがまた良い。(普通の人からしたら怖いだろうなー)


厚別からの帰り道・・・選手の姿が完全に見てなくなってから競技場を出て、ひばりが丘駅まで向かうのが常だけど、この道を通って帰るサポは少ない。
そのため、明らかにサポとわかる格好で歩いているとかなり目立つらしく、犬の散歩しているおばちゃんなどに「今日勝った!?」とよく聞かれる。
「勝ちました!」というとおばさん方はものすごい笑顔で「そお~、良かったねぇえ~」
いつも1人観戦の僕が最初に喜びを分かち合えるのは地域のみなさんです笑


他にもいろいろありましたが、全部は書ききれないのでこのへんにしておきます。
来年もいろいろな発見があるといいなぁ。




②一体感を実感

いつも現地では1人でメインスタンドに陣取るのですが、今年の「一体感」はそこでも実感できました。

数年前ならUSの人たちが直々にメインまで協力を呼びかけに来るなんて想像もできませんでした。

それが今年、函館から始まった全員での「WE ARE SAPPOORO」。
あの効果は絶大だったといまでも思います。

口では「メインにいて声に出して応援はできないけど、気持ちはゴール裏と同じだよ!」とか今まで言ってきたけど、実際に行動に移すことであんなにも一体感を得られるなんて思ってもいませんでした。

あれがなかったら今年の成績は変わっていたでしょう。

来年も続けていきたいですね!

それ以外にも、はじめて来たであろう人に隣のサポーターが応援の仕方を教えていたり、満員の厚別でもCVSに頼らずに空いている席を教えあったりしているサポーターの姿がありました。
今年はスタジアムで今までに見られなかったうれしい変化が多々あり、これも一体感につながったんでしょう。

この一体感、来年以降も継続したいですね。


おおまかにはこんな感じでしょうか。


今年のことは年内に振り返っておきたかったので良かったです。

補強の話はまだ出てきてませんね。
後2日あるんで期待しましょう。


それでは。
明日帰省します。























posted by みっちぃ |18:58 | コメント(2) |

2011年12月24日

クリスマスイブ。

どうやら札幌はホワイトどころじゃないドカ雪クリスマスのようですね~。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

山口も今夜は冷え込み、氷点下に。
雪もふってます。

今日は集中講義2日目。普通に授業がありました。
16時に終わり、やることもなかったのでその後からずっと友達と飲んでます。今年はリア充ではないんでね笑


スーパーで奮発してかった1900円のケーキが意外においしい笑

集中講義は明後日まであるんで頑張ります!
といってもDNAだかRNAだかの話が意味わかんなくて、今日も1日今シーズンの総括を書いてましたがね。


そして今日は天皇杯。

史上初のj2勢2チームがベスト4。
まぁf東京をj2勢といっていいのか微妙ですが。

うちも2006はすごかったですね。
思い出しました。

この結果j2同士での決勝も起こりえることになりました。
j2の注目を引くためにも京都とf東京にはがんばってほしいです。



今年も残すところ7日です。
思い残すことなく過ごしたいですね。

それでは、メリークリスマス。







posted by みっちぃ |21:54 | コメント(0) |

2011年12月19日

色々と。

また1週間ほど書けていませんでした。

今週も忙しくて・・・
火水木の実習と金土日のバイトは相変わらず。

でもようやく大学も22日で終わり。
と思ったら夏休みに引き続き「集中講義」(冬期講習チックな授業)なるものが26日まであります・・・

というわけで今年のクリスマスは(も?)寂しく過ごすことになりそうです笑


はい、今週にかけてコンサもいろんなことがありましたね。

なんといってもユースのプレミア決勝。

結果は準優勝となったけれど、北海道サッカーの新たな歴史を作ってくれました!

胸を張れる結果です!

これでユースも全日程終了。来年トップに上がってくる5人にはこの悔しさを忘れずプロ生活に臨んでほしいです。そして多くの選手はこれでコンサを離れる事になります。
サッカー選手を引退する人もいるかもしれません。

そんな人たちにもコンサユースにいたことに誇りを持って、これからの人生を歩んでいってほしいです!

本当にお疲れ様でした!


そして、トップはというと・・・

今日のニュースですが、タカさんが全治8ヶ月。

手術はこれで何回目だっけ・・・

「都内で」というのも気になるけど、なにより

「移植」って・・・。

自分の元の脚じゃもうだめってこと?

今は何もわからないので、ただただ復帰に向けて応援するしかありません。


そして、移籍情報。

前俊、高柳くんに続いて、磐田の古賀選手の名前が挙がっていますね。

名古屋でウェズレイとかウリダとかいた時代にレギュラー張っていたイメージが強いんだけど、いつごろ移籍したんだろう。

DF陣の層と経験を考えたら、来てくれたほうがいいような気もするけれど。

外国籍選手の動向も、まぁだいたい皆さん予想は付いているかもしれないけれど、ぜんぜん聞こえてこないし。

今年も年内営業最終日に一気にくるのかな?


んで、日程。

j1の3月10日開幕が決まったようです。

ということは、ホーム開幕の可能性もあるんですね。

あんまりホーム開幕の年にいいイメージはないけれど・・・

実現すればj1では初めてのホーム開幕となるので、気になります。

j2は終わるのが早くなります。

プレーオフ導入の影響だそうです。

こちらのほうも初めての試みなのでどうなることやら。



今年も残り12日しかないのか~。

来週あたり時間見つけて今年の総括でもしたいと思います。

それではまた。







posted by みっちぃ |22:50 | コメント(0) |

2011年12月14日

地域リーグからJリーグへ。

今年も移籍のうわさが流れ出る季節になりましたね~。

前俊は本当に来るんだろうか・・・
高柳くんも来たら大化けしそうな選手だし。

これから外国人の動向も発表されるだろうし全く気が抜けません!



はい本題です。

松本山雅と町田がj2に昇格することが決まりました。

特に山雅は夏に松田選手のことがあっての昇格。
チームもサポーターも悲しみを乗り越えての昇格達成でした。
本当にうれしいでしょうね。

おめでとうございます。
松田選手も喜んでいることでしょう。


で、いいたいのはそのことじゃなくて・・・


松本山雅は今年JFL2年目のチームでした。
ということは、2年前には地域リーグに所属していたということです。

北海道ではアマチュアサッカーが栄えているとは言いがたく、あまりアマ事情に詳しくない方もいらっしゃると思うので、一通りアマ~プロの道筋を書いておくと・・・

市などのリーグ→県リーグ→地域リーグ(東北、北信越など)→JFL→J2

ってな感じです。

現在はJ準加盟のJFLチームは財務、スタジアム、集客等の基準をクリアすればリーグ戦で4位以内に入ればJ2昇格が認められることになります。(来年はまた変わるだろうけど)

これもプロを目指すチームからするとかなりの難題で、今年も数チームが基準をクリアできなかったそうです。

そしてそれよりも厳しいのが、

地域リーグからJFLの道。

地域リーグの1位だけ(特例もあるけれど)出場できる地域決勝大会というのが毎年12月初旬にあります。

そこで上位(今年は3位以内)に入ってようやくJFLに昇格できるんですね。

これら2つの壁を山雅はたった2年で通過したんです。

特例を認められて飛び級した草津を除いては史上最速です。


これを実現できたのはサポーターの力も大きいけれど、やはり地域リーグ時代からJリーグ昇格を現実的に捉えてやってきたチーム(会社、フロント)のおかげだと。

地域に根付かせるために、サポーターを増やすために、地道な活動を続けてきたんでしょう。

最初は「松本からJリーグなんて・・」と思った人も多かったと思います。

けれどそのような人を引き付け、多くのサポーターを抱えるチームになり、経営基準もクリアして現実に昇格しちゃったんですから。

すごいですよね。

これからプロを目指すチームの模範ですね。
来年以降も期待しています。


で、長くなっちゃいましたが何がいいたかったかというと。

チームが何が目指すのを決める原点は、チーム(会社、フロント)だということ。

僕らサポーターはどんなに頑張ってもそこを変えることはできないから。

魅力あるチーム、応援しがいのあるチームだから僕らは応援するわけで。



今回なぜこの話をしたかというと。

ここ山口のサッカーチーム「レノファ山口」のサポカンが先週行われました。

僕は行けなかったのですが、

当日行われたチームとサポの質疑応答の模様がHPにあがっています。


ご存知の方もいるかと思いますが、このチームは「Jリーグを目指す」チームです(もともとは地元国体での優勝が目標だったらしいですが)。

今年は中山元気選手も加入して、盛り上がりました。

ですが、結果は地域リーグでは首位に大きく離されて2位。

フロントの方の話を読むと今年本気で上がる気だったのか、というかそれでJFLにあがれると思っていたのかと聞きたくなるような事実ばかり。

そんなに甘くない。

このままじゃいつまでたっても山口にJリーグチームはできないよ。
















posted by みっちぃ |17:15 | コメント(0) |

2011年12月12日

この時期。

1週間書けていませんでした。

最近、かなり忙しくて・・・。

先週は平日は実習。金土日はバイトでした。

これからサポーターの皆さんはお金がかかる時期ですよね~。

僕ももちろんそうなんですが、
どのくらいかかるか計算したら・・・

DVD、記念グッズ(Tシャツ?)、クラコン継続、レプユニ、シーチケ、遠征費・・・


なんだこれ・・・・笑


金欠にならないよう今のうちにお金ためないと・・・

というわけで、普段は金土のバイトに今週から日曜も増やして頑張ります!


でもバイトが増えるということは、

勉強時間が減るということでもあり。泣


うわあああ~

冬休みは実家で猛勉強しよ。


話変わりますが。

ユースやりましたね!!

やべっちにも出ててびっくりしました!

初代王者、期待してます!



posted by みっちぃ |21:53 | コメント(0) |

2011年12月06日

落ち着いてきた・・・?

ようやく気分的にも落ち着いてきた感じです。

あれからもう3日ですもんね~。

でもそちらではまだまだニュースで特集されていたりして、熱いままなんでしょう笑

僕も昨日から日常生活に戻りました。

これで一段落か~っと思っていたら今日すぐに契約更改の話が。

もう始まるんですか、今年は早い気がするなぁ。

まぁ予想通りというか、出て行く選手はほとんどいないようで安心しました。

そして、うっちーの記事を読みました。

「お金よりも札幌愛。」・・・。
こんなこと言ってくれるなんて、うっちー素敵すぎます。笑

1年でこんなに状況が変わるなんて・・・

去年はこれと全く逆のパターンで悪夢以外のなにものでもなかったんで、このうっちーのコメントには喜びもひとしおです!


うれしいな~。
今年の冬は暖かくなりそうでなにより!笑

ちょっと早いけど新加入選手の予想(妄想)でもしてみようかな~。



posted by みっちぃ |19:54 | コメント(0) |

2011年12月05日

2日たって。

ようやく実感が湧いてきた感じです。

昨日はスポーツ紙を買い込み、空港に向かう車の中で読みあさりました!

持って行ったらぐしゃぐしゃになっちゃいそうだったんで、実家での保管をお願いしました!

そして昨日の夜遅くに山口に戻ってきました。

北海道では今日はこれから選手たちがいろんな番組に出演するようですね~。
見たいよ~・・・。

まぁ優しいサポさんがyoutubeにでもアップしてくれるのを期待してます笑


はい、それで気になってはいましたが発表されました戦力外。

西村さん、経験があって人間的にもすばらしい選手だったと思います。

試合に出ている姿は1回しか見られなかったけれど、1年間見えないところでしっかり若いチームを支えてくれたんだと思います。

本当にありがとうございました!

今後どのような道を選ぶかはまだわかりませんが応援しています!



そして今日授業に行ったら、いろんな友達に
「おめでとう!!」
「札幌すごかったね!」

と、声をかけられました。

全国ニュースでもやったらしく、普段サッカーなんて全く知らない人も「見たよ~」といってくれて、うれしかったです。

来年はもっとメディアに取り上げられるでしょうから、布教していきたいです笑


しばらくはニヤケが直りそうにないな~。










posted by みっちぃ |16:35 | コメント(0) |

2011年12月03日

結実。

残り4分のAT。



僕らはひとつの巨大な共同体になっていた。

そこにいた39243人をはじめ、全国の、全世界にいるこのチームを愛する全ての人の願いが「結実」した瞬間。


首位に勝ったという事実よりも、結果的に昇格したという事実よりももっともっとスケールの大きな何かを手にしたような気がした。


気づいたら泣いていた。

この気持ちはなんなんだろう。

自分でも良くわからない。

でもサポーターをやってきた13年で初めての感情だった。



これで長かった1年も終結。

いろいろ振り返りたいけど・・・


とりあえず今日は皆で昇格を喜ぼう!


最後に、ずっと今日まで我慢していたことを言わせてほしい。




このチームのサポーターで本当に良かった。


20111203-01.JPG


20111203-03.JPG


20111203-05.JPG


20111203-06.JPG


20111203-07.JPG


20111203-08.JPG



posted by みっちぃ |21:38 | コメント(0) |

2011年12月02日

そして最終章。

実家に帰ってきました。

意外にそこまで寒くない・・・湿気があるから暖かく感じるのかも。


いよいよ、ですね。

久しぶりの満員のドーム。

これ以上の舞台はありません。


ここまできたら、もううだうだ言うことはない。

明日はやるしかないんだ。




泣いても笑っても残り90分。

一人一人が自分のチームへの想いを、願いを、誇りを、この90分にぶつけよう。



2011シーズン、
いよいよ最終章。


僕らには何かを変えられる力があるんだ。





posted by みっちぃ |21:32 | コメント(0) |