スポンサーリンク

2007年12月06日

カウエ

アコチャン ゲンキデスカ~?

元気よ。カウエも元気?


カウエが、日本語を話すようになってから、このやりとりを何度も何度も繰り返していた。



でも、昨日と今日は、聞かれなかったし。聞かなかった。




カウエは、すごいハンサムで。しまふく寮に来たときは、短髪なパンチパーマだったのに。

アフロみたいになっていた。どんな髪型も似合うきれいな顔と礼儀正しくて、優しくて勉強熱心で。カードでウノやるのが大好きで。

そして、まっすぐ目をみて話す。

カウエは、とてもとてもステキな人だ。


カウエと話すと1時間くらいあっという間に流れる。

カウンターの下の冷蔵庫の掃除をしていると、厨房の入り口からカウエが顔をだす。「アコチャンゲンキ?」

「元気よ。カウエも元気?」合言葉は、コレだ。


こっから、日本語で小樽の話。ブラジルの話。イタカレの住んでいる場所の話。最近の話。笑った顔の話。


冷蔵庫の中に頭を突っ込んで中を拭いていようと。

冷蔵庫の中のモノを確認しながら出していようと。


カウエは、いろんな話を日本語で話してくれる。


気がついたら、やっぱり1時間近く。

冷蔵庫は、外側までピカピカになっている。


だいたい話て気が済むと。

ジャーネーアコチャン。マタネ。って

じゃーね~。カウエ またね。


カウエは、なんでも「スゴク」をつける。

スゴクオイシイ。スゴクカワイイ。スゴクイイ。スゴクタノシイ。スゴクウレシイ。スゴク スゴク絶賛系だ。


カウエが出て行くとき、寮に居た、石井ちゃん、ヤス君、しゅんピー、征也くん。ダイゴクン。


みんなで見送った。カウエは、ウリに通訳を頼んだ。

「寮で家族みたいに過ごした時間の中で、日本の文化や日本のたくさんの事。

本当に楽しかったし、日本を離れたくないという気持ちになったのもみんながいてくれたからだ。

どんなに遠く離れていても、ずっとずっと応援している。

本当にありがとう。」  って。


話し終えると石井ちゃんが右手を出した。すかさずカウエがパチンと重ねる。

ダイゴクンがハグする。一人ひとりハグをして一生懸命に笑った。



石井ちゃんのカメラで集合写真を撮った。


みんな、すごーくいい顔して笑ってた。



カウエとダビを乗せた車は、しまふく寮から見えなくなっていった。






・・・引越しそばでも食べるかー!


蕎麦が茹で上がる間での時間のどこかで。

ダイゴクンが、またも名言を。



見送る時はさー・泣いたりしたらダメなんだよ!笑ってなくっちゃ!!



みんなで撮った集合写真は、すごくいい顔してるから大丈夫だね!


posted by murano |16:02 | 気持ち | トラックバック(1)