コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年11月03日

「コンサドーレ GO West」

今日は休みで家に居るので久々に三角山放送の「コンサドーレ GO West」を聴きました。


ゲストはサポーター歴十何年(すみません。失念しました)の母娘さんでした。

現在高校生の娘さんが「最初の頃の記憶はありません」と言っていましたが,最初は親に連れられてきただけの小さな子供が今は成長して親子2代で応援している,そんな風景もコンサドーレのスタジアムにはあるわけで,短いながらもちゃんと歴史があるのは誇らしいことですね。(^^)

インタビューのほうですが,今回は選手でなく三浦コーチでした。

三浦コーチは室蘭大谷高校卒業後本州に行き,コンサドーレ立ち上げのときにヴァンフォーレ甲府から札幌に来て1年間選手として在籍。「将来は指導者」という夢を持っていたので札幌に来るときの契約には現役引退後のことも契約に含めてもらった,とのことでした。現在はA級ですがいつかS級を取得したいと今後のステップアップの抱負も述べておられました。

また,今季のチームの成績については申し訳ないということと,いろんな点で「あと一歩及ばない」というのが多かったのが降格という結果になったのではないか,と。

posted by ○た |13:35 | その他 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/693
この記事に対するコメント一覧
美しいサッカー?

>いろんな点で「あと一歩及ばない」

たしかに勝ち点こそ大きく引き離されはしたものの、あと一歩の惜しい試合が多かった
のもまた真実です。米大統領選のように一票でも多ければ、州の代議員全部を獲得する
みたいに結果大差でも得票差はそんなに大きくはありません。
残り試合(特に浦和戦)には「あと一歩」では無い強い意地が見たいものです。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

・・・札幌ドーム浦和戦・・・

実況アナ「細貝が絶妙のヒールパスだッ!闘莉王のシュートッああバーに阻まれたっ!」
野々村 「いわゆる芸術的っやつか」
実況アナ「またレッズのチャンスだ!ポンテからエジミウソンのボレーシュート!!」
野々村 「オフサイドだけどこれも芸術的攻撃だよね」
中山元気「アート一方って事?!」

posted by 大阪の道産子| 2008-11-03 14:32

Re:「コンサドーレ GO West」

仮に「あと一歩及ばない」10回続いたとしたら、それは後一歩以上の何かが足りないのだと思うよ。
そして、その理由を「何か」などと言い続けている暇は、リーグ戦にはないんだね。
個人的にはこっちが引くくらい専門的な話で、コンサの敗因について熱く語ってお欲しいと思うときがある。聞いてるサポも素人ばかりではないんだから、専門的な話も頑張って理解しようとするはず。

一歩にも色々あって、赤ちゃんの初めての一歩とかアームストロング船長の月の一歩とか。札幌の一歩は結構遠いかもね。

posted by その一歩が遠いこともある| 2008-11-03 15:34

Re:「コンサドーレ GO West」

オオドサさん,どうも。(^^)

「あと一歩」というのは,運動量だったり気持ちだったり技術だったり…いろいろあると思います。さらに,今季はひとつの試合で「あと一歩足りない」ものがいつも複数あって,もちろん勝つつもりで応援してはいますが「ああ,これは勝てないな」というのが見えてしまったゲームもたくさんありますね。

そうではなく本当に「あと一歩」だった試合,応援していてどっちに転ぶか最後までわからないという試合としては,私は厚別の大分戦と大阪戦(7月・8月のナイトゲーム)を挙げたいです。特に,試合終了直後に選手が芝生を叩いて悔しがったと言われた(J’s Goalのレポート)大阪戦。本当に惜しくも勝てなかったのはあれが最後かも知れません。

その一歩が遠いこともあるさん,いらっしゃいませ。(^^)

>それは後一歩以上の何かが足りないのだと思うよ。

仰るとおりですね。

>こっちが引くくらい専門的な話で、コンサの敗因について熱く語って

ほしいですねえ。だけど監督・コーチ・選手も,解説者にもはっきりしたことはわかっていないんでしょうか。

※あるいは,仮にわかっていても言いづらいこと,とか?

posted by ○た| 2008-11-03 22:36

コメントする