コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年07月20日

「15000人集客」の件

この件,私は日曜日のオサムシさんの記事で知って以来ずっと気にかかっています。あまり大騒ぎしたくはないので黙っていようと思っていたのですが,ひとみさんのこの記事を拝見して「おかしいことはおかしいと言わないといかん」と思うようになりました。

今季というか最近のホームゲームでのイベント。いろいろ工夫したり新しいことをやってみようというのは決して悪くない。だけどなんだか変,ってずっと思っていました。ひとつひとつの企画がなんか「軽い」っていう印象が拭えないのです。

えと,「軽い」だけでは抽象的でしょうかね。(^^;
あまりうまく言えないのですが,次から次へと新しい企画を打ち出してるけど,どれもみな“取って付けたような”感があると思うのです。そういう意味の「軽い」です。

『漢祭り』でイベントが少なかったからかどうか分かりませんが,綱引き大会を企画しましたが実際にできたのは予定の16チームよりはるかに少ないチーム数だったと聞きます。だいたい,最近の厚別でその時間の待機列にいったいどれくらいの人間がいるのか,企画を考えた人間は知っていたのでしょうか?

※まさか,「『綱引き大会があるから』と,いつもより多くの人数がその時間に集まる」なんて考えていたわけでは,ない,よね。 だよね? もしそう思っていたのならそうとうおめでたい人だと思いますよ。

や,『漢祭り』自体失敗だったとは私も言わないし思っていません。全体としては良かった評価してもよいです。だけど,綱引き大会の参加者数に見られるような「読みの甘さ」にどこか「軽さ」が見て取れるのです。この場合の「軽さ」は「杜撰さ」と言っても良いと思います。

そして,先日の『女子会』。
あの日の,「限定品」を求めて並ぶ女性サポの長蛇の列と,そして「本日の入場者数。4608人」って,どこかチグハグなのではないでしょうか。たった4600人しか入っていない,厚別でのワースト2だったとか,という観客数の少なさ。その一方で買いたくても売り切れのためにお目当てのグッズが買えなかった客。しかも,一部(スイーツだと聞いております)商品は,業者のほうで「雨だから」と予定よりも販売個数を減らしていたとか。売れ残ったら困るのはその業者だから業者の気持ちはわかるのですが,だけど,HFCは去年からの幾多のコンサドーレマルシェの経験を踏まえて,「総入場者数がこれこれしかいなかった場合でも,このスイーツは絶対にこれだけ以上は売れます。請合います」ぐらいのことは言えなかったのか,と残念に思います。

これなんかから思うのは,「思いつきのレベルのまま,ちっとも細部を詰めていない」という感じがするのです。また,過去の経験をちっとも生かしていない,というのは客商売をする会社組織として稚拙です。

そもそも客(入場者)サービスとして非常にヘタだと思うし,だいいち,参加してくれた業者の満足度はどうなんだろうか?

話は「15000人集客」に戻りますが,何人かのサポーターがこうやって,「何やるの?」「どう仕掛けるの?」と言っているのにいまだに公式HPからは何もニュースリリースがありません。頭が軽いのは勘弁して欲しいですが,せめてフットワークぐらい軽くしてほしいですね。

※冒頭に挙げた2つの記事にトラバかけてるのですが,今のところ反映されていないみたいっす。(^^;

posted by ○た |00:00 | クラブ経営・運営 | コメント(8) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1325
この記事に対するトラックバック一覧
やるからには本気出してね 【今宵も完封勝利!】

水戸戦の録画を観ていると、クラブ応援コーナーで7月31日の告知があった。 この日はなんと15,000人の集客を目指すという。 15周年にかけて15,000人と設定したようだけど、一体どれほどの策を練っているんだろう。 まさかサポーターに割引チケットを売ってとかなんとかで、丸投げするわけじゃなかろうね。 結果的に10,000人弱くらいになって、15,000人に届かなかったけど頑張ったねーって そういうのは望んでないんでほんと。 やるからにはHFCにはここ数年の中でも一番本気になってもらいたい。 選手がメディ

この記事に対するコメント一覧
Re:「15000人集客」の件

○たさんおはようございます。

リンクありがとうございます。

いまだ告知がないんですけど、やるの?やらないの?

って感じですね。 恐らく23日のビヤガーデンでの

PVで告知はされるんでしょうけど、自分は行かないし

どうなんでしょう。 あ、自分達は独自企画のPVを

23日にやるんですよ。 それまでに告知されていたら

PVでも紹介しておきますかね。参加者はほとんどシーズンチケットを持っている人たちでしょうけど、1人が1人をつれてくる作戦なら、多少は増えるでしょうから。

posted by オサムシ | 2011-07-20 05:30

Re:「15000人集客」の件

オサムシさん,どうも。(^^)

あと10日あまり,ホントどうするんでしょうね。
私達にも何かできることがあれば協力はしたいのですが,いったい何をすればいいのか。

HFCでもそれなりの危機感を持っているのでしょうけど,どうしていつもいつも,こうもやり方が稚拙なのか,とあきれてしまいます。

バーベナイトPVですか,すてきな企画ですね。(^^)

posted by ○た| 2011-07-20 12:00

Re:「15000人集客」の件

いつも拝見してます。

スポンサーさんが「来場者先着○0,000名様に、~プレゼント!」ってやってらっしゃった試合の、HFCからのマッチデイプログラム印刷発注部数はその数より5,000部少なかった、という話を小耳にはさみました。
実際の入場者数はその数よりもさらに3,000人以上少なかったので、無駄な印刷費をかけなかった「HFCの読みは正しかった」と言えます。
が、なんだかな・・・です。

posted by 捨てハンでごめんなさい| 2011-07-20 21:26

Re:「15000人集客」の件

こんなしょーもないブログをいつも見て下さりありがとうございます。m(_ _)m

入場者数の読み(前売り券の売行きから推測する)によってMDPの印刷部数を加減するのは常にやっていることで,これは他のクラブでもしていることだと思います。ただ,「○0,000名様に、~プレゼント」と銘打っていた試合でその数よりもMDPの部数を減らすのは勇気が要るかも知れません。が,むしろ,「背に腹は代えられない」ということだけなのかも知れません。いずれにしても「正しい判断」だと私も思いますよ。(^^;

でもやっぱり,「なんだかなあ」ですよ,それは。

そもそも来もしないような数の「○0,000名様に、~プレゼント」って言っている時点でかなり危険な香りがします。宣伝文句としてあまりショボい数字は挙げられないのもわかりますが,だからと言ってそういう“水増し”みたいな数字を掲げることが常態化しているようでは興行主としてどうなのかなあ,という思いますね。や,この場合の数字(○○名にプレゼント)と今回の数字(目標入場者数)はちと違う話ではありますが。

posted by ○た| 2011-07-20 22:59

Re:「15000人集客」の件

〇たさんこんばんわ(^o^)/

現実的に「15000人集客」は不可能だし、出来たらいいなァではプロではありません。

>ひとつひとつの企画がなんか「軽い」っていう印象が拭えないのです。

以前〇たさんと比較的集客が出来た試合で「このデータがキチンと反映されるのか?」と
HFCを危惧していましたねェ。シミジミ

あえて言いますが今の安物のTV番組のような企画では本質的な改革・改善にはならない
と思います。

基本は僕たちコンサに惚れこんだ以外の一般の方はたぶん所謂「ホンモノが見たい」ので
しょうね。・・J代表とK代表のドームの試合が販売即時完売の事実は悔しい限りです。
(転売目的のは論外として)

どんなにチラシをポスティングしてもマンションのゴミ箱にホカされていたら←大阪弁
悲しくなります。

コンサも強くて逞しい普遍性のあるチーム作りをすればホンモノになると思います。

ゴン中山「ホルモンよりホンモノ?」

※註 ホルモン焼きのホルはホカスモノ(捨てるもの)の由来だそうです。

posted by 大阪帰りの道産子| 2011-07-21 01:32

Re:「15000人集客」の件

「軽い」というのはとても同感です。
やってみた→失敗→また新しいことをやってみた→失敗 では、単なる負の連鎖です。

15,000人の集客をしたいのならばどれほどの収益をあげるか目標を立てて、
その収益をあげるためのチケット、グッズ、グルメによる売り上げ目標を立てて、
その目標を達成させるためにはどれほどの告知が必要か...と逆算していけば
今のんびりホームページで告知している場合ではないのはわかりそうなものなのですけれど。
客商売とは思えない体制ですよねー。
普通の民間企業であれば、とっくにお客さんが離れていると思います。

細かいことを言えば、自家用プリンタであの黒ベタチラシを印刷するのが
どれほどの負担になるかも考えていないんだろうなぁとか...。

posted by ひとみ | 2011-07-21 12:13

Re:「15000人集客」の件

オオドサさん,どうも。(^^)

厚別の観客の少なさと,代表戦のチケットの売れ行き。
文字通り桁がひとつ違うんですねー。

※個人的には8月10日のチケットの抽選に外れたのが悔しい!(T_T)

今のコンサの試合は本当に観客が少なくて寂しい限りです。「コンサを応援するサポーター」が『札幌市の風景』(←っていう名称だっけ?)に選ばれたのははるか昔。(^^;

HFCには夢みたいな(実現不可能という意味)企画ではなく,「どうしたら観客を増やせるか」ということをじっくりと考えていってもらいたいですね。

posted by ○た| 2011-07-21 12:17

Re:「15000人集客」の件

ひとみさん,どうも。(^^)

>今のんびりホームページで告知している場合ではないのはわかりそうなもの

まさにその通りだと思います。

というか,もう私ゃあ7・31はどうでもいいわ。

そんなことより,今後中長期的に観客をどうやって増やしていくか,そこから考えるようにしていかないと,と思うようになりました。(^^;

ひとみさんの「サッカークラブご招待」って,良いアイデアですね。
さっき書いた記事でパクらせていただきました。:-)

posted by ○た| 2011-07-21 12:28

コメントする