コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年08月15日

システムエラー対策?>皆さんはどうやっていますか

最近サーバーの調子が悪いのか,皆さんブログに記事をアップするのに苦労したとか「消えてしまった」とか大変なことになっていますね。私も昨日・一昨日と何回もエラーの憂き目に会いました。(T_T) ブログページや管理画面に「まったく接続できない」場合ならともかく,一応書き込める状態になっていてさんざん書いてから「記事を投稿する」ボタンやコメントの「投稿」ボタンを押したとたんにシステムエラーが出て,それまで書いたモノがふいになるのは困ったものです。

対策?というほどのことではありませんが,私は「記事投稿」にせよ「コメント」にせよ,たいていの場合文章を直接書き込むことはせずに,あらかじめデスクトップ側(自分のPC側)に文書を用意しておいてそれをコピペして投稿する,というやり方をしています。これなら投稿時にシステムエラーが出てもすぐに再チャレンジできます。

それでも昨夜は苦労しました。

昨夜は23時半過ぎぐらいに投稿予定の文書が出来上がりましたが,立て続けに2回エラーのため投稿失敗。上記のごとく「コピペするだけ」と言っても,画像を2枚貼り付ける記事だったので,文書をコピペしたあと画像を2枚アップします。それだと画像の貼り付け位置が文書の最後になってしまうので,貼り付け位置を文書の途中の予定していた位置に変えたりするのでそれなりに手間はかかります。そして「プレビュー」ボタンを押すとエラーが出ました。2回目は「プレビュー」では大丈夫でしたが「記事を投稿する」ボタンのときにエラーになりました。(T_T)

一瞬「今夜は諦めようか」とも思ったのですが,ブログの「最新のエントリー」を見るとちょっと前の時間帯にはちゃんと投稿しているかたもいらっしゃるようでした。その中にいつもお世話になっている GO ON! さんの記事もあったのでコメントを投稿してみることにしました。1回目はシステムエラーで失敗でしたが2回目で成功しました。やはりシステムが不安定なだけのようです。

そこで,気を取り直して自分の記事投稿に再び挑戦。
今度は画像貼り付けとかは後回しにして,文書の最初のほうだけアップした段階で投稿することにしました。これならコピペの回数が少ないですし,失敗だったときに繰り返すのも楽です。

※考えてみたら最初の投稿が一番危険なのですね。「新しい記事を投稿」画面には「プレビュー」ボタンしかなく,「記事を投稿する」ボタンは一回以上プレビューしないと出てきませんから,ボタンを押す回数は2回。したがって,エラーで文書が失われる危険性は2倍に増えます。

で,何回めかでようやく「タイトルと最初の数行だけの記事」がアップできました。私の昨夜の記事は「0:04投稿」となっていますが,それはこの段階に到達した時刻です。

あとはさらに何回かに分けて「残りの文を追加」や「画像貼り付け」×2を行いました。それぞれ1~2回ぐらいずつエラーで失敗していますが,この段階ではいちいち「プレビュー」ボタンを押したりしません。いきなり「記事を投稿する」ボタンです。

そうこうして作業が終わったのが0:30くらいでしょうか。

※思えば小一時間ほどかかったことになります。(^^; でも投稿できないよりはマシ?

posted by ○た |14:27 | オフィシャルブログ | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/1150
この記事に対するコメント一覧
Re:システムエラー対策?>皆さんはどうやっていますか

こんにちは。
きのう30分くらいかけた原稿が消え暴れました。
夫から「メモに保存してコピーすれっ」と教えられ、現在それで対応してます。
うまくいく場合は試しに非公開で投稿しておき、そこの本文にメモをコピーして張り付けたりしてます。

初歩的な対応なので笑われるかもしれませんが、「消える」キョーフに怯えるならば、メモでのんびり打ち込んでおくほうが私は気が楽ですよ。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・・

posted by チームがある限り| 2010-08-15 17:55

追伸

ごめんなさい!同じようなやり方のことを書いてらっしゃるのに、よく読まずコメントしてしまいました(><)コピペに限りますよね~。
それにしてもこのシステムエラーいつまで続くんでしょう・・・初心者にはキョーフです。
それじゃなくても投稿するのに時間かかるのにぃ。

posted by チームがある限り| 2010-08-15 18:33

Re:システムエラー対策?>皆さんはどうやっていますか

チームがある限りさん,ようこそ,はじめまして。(^^)

なるほど!
私は「非公開」オプションは使ったことがなかったのですが,こういう場合に使うこともできるんですね。私はずうずうしくも「公開」状態で編集してました。(大汗)

>同じようなやり方のことを書いてらっしゃるのに

いえいえ,「非公開」の部分は私の知らなかったことですし,大いに参考になりましたよ。どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

posted by ○た| 2010-08-15 19:10

Re:システムエラー対策?>皆さんはどうやっていますか

どーもでございます。
m(_ _)m

何だかいろいろと話を見たりしますねぇ。
まぁ『ブログのエントリー自体をそもそもそんなにしていない』のが根底でしょうが、
個人的にはココ最近で(運よく?)エラーには全くお目に掛かっていません。

利用する人数の問題や気候的な問題などもあるかと思うので、
あんまりカリカリしても仕方が無い事なんじゃないかなぁ、なんて見ています。
『こういうことはあって普通の事だ』とドッシリと構えているのが
一番良いんじゃないでしょうか(爆)

ちなみに自分なんかも○たさんと同じで、エントリーやコメントをする時は
テキストボックスやライター、カルク等に下書きを書いてから行っています。

またもしかすると相性の話もあるのかもしれないので、気分転換の意味も含めて
(まぁ気分転換の意味しかないような気もしますが・・・汗)
OSやブラウザを変えてみるのもいいかもしれません。
自分なんかがやっているとしたらコレくらいしかありませんし(笑)

OSであればフリーのUNIX系(Cent、Ubuntu、Fedora、Knoppixなど)が手軽ですか。
もしCDブートスタイルであればPC本体へのインストールの必要もないですし。
まぁ日本で作成されたWebはWindows用に特化されたモノが多いんですが、
もしかすると相性の良いOSがあるかもしれません。
(全くもって保障はないですし、もし環境が無線であればメンドくもなりますが・・・爆)
またブラウザであれば例えばFirefoxやSafariなどがありますね。
(他にもいっぱいあります)

自分なんかはOSは最低限状態の新しくないWindowsを普通に使ったりしています。
(デュアルブートしてFedoraと併用)
ブラウザについてはここ数年IEは使っていなく、個人的な好みなんかもあって
メインとしてOpera、サブとしてSleipnirを使っています。
(Fedoraの場合は備え付けのFirefoxです)

posted by しゅ~ちょ~ | 2010-08-16 00:24

Re:システムエラー対策?>皆さんはどうやっていますか

しゅ~ちょ~さん,どうも。(^^)

やはりコピペ最強ですね。:-)

>『こういうことはあって普通の事だ』とドッシリと構えているのが

たしかに,ネットワーク上のエラーなので自分ひとりが悩んだり焦ったりしてもどうにもならないですものね。そうは思っても人間のできていない私はつい「イラッ」としてしまいます。どうしても今のうちにアップしておきたい,なんていう時は特に。(^^;

気分転換にブラウザを変えて,というのは私の想像の範囲にありましたが,OSを変えて,っていうのはすごい発想ですね。よく「急がば廻れ」と言いますが,ドッシリ構えていればそこまで廻れるのかぁ(@_@),です。どうもありがとうございました。

UNIX 系のCDブートできるOSは,私自身ものすごく興味があるのですが,使っているソフトを新たに設定するとかが面倒とか,エディタを変えたくないとか,よーするに面倒くさい(これが最大の理由かも)とかで一度もやったことがありません。

※UNIX系コマンドは嫌いじゃないんですよ。ファイルアーカイバはUNIX系コマンドを好んで使いますので,それだけのためにWindowsの窓で動くUNIXエミュレータを入れています。(^^;

posted by ○た| 2010-08-16 12:09

Re:システムエラー対策?>皆さんはどうやっていますか

 対策らしい対策はとってません。せいぜい下書きを利用するくらいですね。
 特にネタ系は1発で書ききってしまうのは不可能に近いので(つーかムリ!)、
 何度も下書きを重なることになります。

 システムエラーが頻発したのはあの2匹を登場させた時と重なるんですが、まさかねぇ・・・。

posted by フラッ太| 2010-08-17 12:21

Re:システムエラー対策?>皆さんはどうやっていますか

フラッ太さん,どうも。(^^)

自分は使っていなかったのですが,「下書き(公開しない)」を使っている人って,結構いらっしゃるのですね。

>1発で書ききってしまうのは不可能に近いので(つーかムリ!)

なるほど確かに。ネタをたくさん生み出している陰にはそのようなご苦労があったのですね。m(_ _)m

>あの2匹を登場させた時と重なるんですが、まさかねぇ・・・。

わはははは。さすがは新キャラの生みの親ですな。
期待通り(いや,それ以上)の傑作コメでした。
どうもありがとうございました。(^^)

posted by ○た| 2010-08-17 13:12

コメントする