スポンサーリンク

2015年02月20日

ののさんラジオ

すっかり雪も溶け始めて春に近づいていますね。
今、ちょうどクラブコンサドーレから封筒が届きました!

今日は東京から。
昨日のプレスカンファレンスに出席。
Jリーグの会議もあり、クラブパートナーの企業が東京にもあるので出向いたり
関東後援会の会合にも出席。来週のこの時間は熊本だそうです。
忙しいっ。



熊本キャンプはオフが未定。
そうなんですか。一生懸命やったら休みくれると思ったらいい。

14日沖縄で名古屋と45×3。結果は0-5。
3本目は見てないけど、聞く限り監督相当怒ってた。
1本目は怪我していないベストメンバーでやった。相手もベストで0-1。
チームとしてというより個人の対応ミスから失点。
全体的に疲れてるのかなというのと、前日も守備のやり方をトレーニングしていて
監督の言うこと守らなきゃってなってた。レギュラーも決まってないし。
宿題だけ一生懸命やって、本来やること忘れちゃうみたいな。
でも、成長する過程でよくあること。

名古屋は戦力充実してるクラブ。
控え対控えだと差がある。選手も課題が見つかったと思ってやってもらいたい。

今日は町田戦。今まで小野選手は全部出てる。
コンディションもいいし、やり続けないとスタメンではって思いがあるんじゃない。
昨日、監督と話した。ある程度メンバーのイメージはできててあと微調整。
それを今日からの練習試合5試合、フルに使って決めるのかな。

荒野U22日本代表としてシンガポールと対戦。
後半からの出場で2得点。ループシュートも。
まぁまぁまぁまぁですね。相手と力の差がありすぎて何を見ようかわかんなかった。
CFで出てるから8点のうち2点は当たり前。オリンピックで出るより、チームで出る方が大変。

クラブは大事なキャンプのときに選手を出すデメリットがある。
けど、日本のサッカーのために、アジア、世界において大事だから行ってきてって出してる。
でも、相手に歯ごたえなくて何を見たらいいのか。
チームとして代表がこういうサッカーしたいというイメージ簡単にできた。
強いところとやるより、シーズン初めだからよかったのかもしれないけど
強いところとやるの見たかった。
荒野も45分でもある程度走らないといけないとかある。
生活も含めて代表に残るのに何ができたか。


明日チケット発売!
日ハム、レバンガとのコラボチケット。
思い入れはそれぞれだけど、入口は見ることから。
ハンマープライスチケットも。以前は高級車で出迎え、解説を聞きながら観戦。
(ののさんと)夜ごはん食べながら、試合の反省とかした。
長く応援してくれてるサポーターの方とクラブこうした方がいいとか。
今回もタクシーで送迎、ののさんとのディナー付。
なりきりさんチケットも発売。
発売は明日からです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は町田との練習試合ですね。エスポラーダのPOも気になる。
松本くん元気でやってるかー。高原さんのあのキーパー姿また見たいなぁ。
名古屋との試合では若手が多く出ていた3本目に対して怒っていたそう。
あらぁ~と思ったけど、まだこれからだ~。
約束事ってたくさんあるようだし、それを守りつつ臨機応変に対応ってことか。
簡単なことではないよね。
若手が高い壁を超えるのを見たい!

明日からチケット発売。
今季から試合ごとではなく、各試合で複数選手のえチケがあるのかな?
学生を卒業し、シーズンパスでもないので毎年えチケ楽しみになりました。
今日この選手に注目して応援しよ~ってなったりして。
もう開幕はすぐそこですね!
選手名鑑ほしい!

posted by めろん |11:33 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年02月13日

ののさんラジオ

今日はついさっき那覇に着いて移動している車中からラジオ。
明日名古屋との練習試合の途中で東京に戻る。
熊本にも行くそうですが、試合を途中までしか見られないスケジュールって(T_T)
U22の試合の解説は嬉しいけど~!

11日サポーターズ集会が開かれ、そこで“北海道コンサドーレ札幌”
“株式会社コンサドーレ”に変更することが発表されました。

来年20周年。もっと大きくなっていかなくてはいけない。
そのためのひとつ。北海道の各地域を回ると、札幌のチームでしょって言われてきた。
北海道のためにやってるんだけど、そう思ってもらえない。
それを表明するために、変化を起こした方がいいと思った。

いろいろ思いはある。
自分が関わってきたクラブだから違和感もある。
20年札幌の人が中心となってクラブを作ってきて、今がある。
でも、他の地域の人も助けてくれた。北海道のためにコンサドーレ札幌があるというのを表す意味がある。

各地域でユースチーム、サッカー教室など関連を持ちながら提携していきたい。
試合はスタジアムの基準の問題もある。
80%は札幌ドームというのがあって、あと4試合は札幌と別のエリアでできるようにしたい。
スポーツを地域がどのくらい必要とするか。それに見合ったスタジアムができてくるはず。

HFCから名称変更。
フットボールクラブ。サッカーの会社ということ。
いろんなスポーツをやれるようにしたいと思っている。
例えばスキーやスケートは別の地域でやった方がいい。
スポーツもトップだけでなく、子どもや一般の人もできるように。
Jリーグが高い基準を定めているのは、一般の人もできるようにするため。
札幌以外の地域でもサッカーやりたいけど、まだできない。

話は変わって練習試合。
この時期の試合はポジション確認とか?
そう言うけど、全部勝てと思ってる。
スタッフの評価によると、2試合見てナザリト、都倉、伸二はいいね。
勝ちながら準備していってほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

札幌と北海道。きっと本州の人からすると、どちらも同じことを表しているのだと思う。
私が本州に行ったときに北海道の子って言われてそう感じた。
北海道って広いけどねと思いながら、あんな大きなものを背負ったかと多少誇らしげだった(笑)

でもこれは北海道の中での問題か。
普段から札幌にいるから感じないんだ、と言われてしまうかもしれないけど
名称がどうなっても、もし札幌がつかなくなっても応援すると思う。
これで野球、サッカー、フットサル、バスケ。
年間を通して行われている、私が知る限りの4種のスポーツに北海道というのがついた。
どこに住んでいるかで、簡単に観戦に行けたり、そうでなかったりというのがあるけど
テレビの中継を増やしてもらったり、今までより何らかの変化が起きるといいな。
北海道のスポーツ発展のためにコンサドーレとして動きたいということですね。
コンサもいろんな地域でできるようになるといいな。
週末は映画やショッピングもいいけど、スポーツ観戦もおすすめしたい!

明日は名古屋戦。
怪我している選手は無理して出していないよう。
まだシーズン前とはいえJ1だとなんか意識してしまう~。
ダニルソンもいるのか。あの頃がなつかしい。
そして、夜はU22!がんばれ~!
荒野くんと武蔵が合わさると、ラッスン思い出すわ(笑)
奈良くんも元気にやってるかー?まずはスタメン奪取です!

あと、宮澤くんは明日もゲームキャプテンやるのかなぁって密かに気になるw
今まで何もやってなかったようだったのに(失礼)、急に来た(・∀・;)焦笑

posted by めろん |21:20 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年02月06日

ののさんラジオ

今日は事務所から。
選手は沖縄だけど、社長はいろいろやることあるって。

SNSで選手は日常の情報を発信してくれています。
これは社長が言ってくれたんですか?
自分は何もやらないけどね。前から言ってる。
世の中こういう時代でしょ。
都倉は好きなんでしょうね。ギリギリのところで出してくれれば(笑)
スタッフから聞かないとわからないことあるし、都倉のツイッター見てみようかな。
でも都倉も余裕ありますね。
ドキドキしてやってる選手も多いと思う。

バルバリッチはスパルタ?
普通7週でチーム作るけど、バルバリッチは6週で作る。密も濃くなる。
今がちょうど疲れ切って、そろそろ復活してくるころ。
もともとあったものにフィジカルコンディションできてくる。

臀部を鍛えるという情報も。
ヒップ大事。チームスーツを作ったとき、去年のもの、20歳前後の選手はちきれそうになってた。

休日部屋にこもるなという指示も出たそう。
どうせゲームするからでしょー。

内村選手が結婚。
ひそかにね。たしか籍入れた後くらいに、前田から聞いた。知ってますかぁ?って。
知ってほしいと思う人と、静かにモチベーションにしたい人といるからね。
結婚式やる人は言うかもね。1月しかできないから、1月はそんなのばかりで大変。

9日川崎戦。
監督と直接話してないけど、聞いたところの想像でまとめると
伸二、竜二のベテラン組良い。
練習で組むパートナーは監督が決めるんだけど、ナザリトと都倉で組ませてる。
監督そういうイメージなのかな。
稲本も3バックの真ん中でやる感じでやってる。
誰がどう出るか。ここ2年はファン投票で決めたりしたけど、
バルバリッチ監督の初めてのキャンプだし、監督のやりたいようにしてもらおうと思って今年は見送った。

アギーレ監督解任。
トップレベルの監督が疑惑で解任になるって世界でもないこと。
最初に情報掴むのは難しかったと思う。
選手はピッチの上でどういうことしたい監督なのか、一緒にやってすごくいいなと思ったんだと思う。
ただ4年かけてチームを強くすることだけ考えるならいいけど、交代は仕方ない。
そんなに慌てる必要ない。日本に合う人を半年くらいで選んでもいいんじゃないか。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

うっちーの結婚を社長に教える前俊(笑)
ちょうどラジオを聞く前に都倉選手のインスタを見ていて、荒野くんうますぎ!(笑)
って言っていたら、ののさんもSNS発信の勧めをしていたんですね。
私もほぼ見る専門の人だけど、自分から発信することは大切ですもんね。
セルカ棒買っちゃったくらいだから、都倉選手は好きなんだろうな。
そして仲良しの大久保選手もいる川崎との対戦。練習試合とはいえ、今季1発目の試合だから楽しみですね。

アギーレ監督の解任。
けっこう解説者の方々がサッカー協会の方に攻めた質問をしてくれていましたが
返ってくる答えは想像通りのものばかり…。
そりゃそうかと思いながら聞いていたら、急な解任。
どの世代でも勝てなくなっているとも言われているし、監督にはクリーンなイメージをという意見に共感しました。
今日、来週行われるU22のメンバーが発表される?らしいのでちょっと期待しています。
3月に行われる試合のポスターには荒野くんと奈良くんも載ってます。

マスコット総選挙パソコンからだとできないー(T_T)
うちは投票するのボタンが別画面にいくとないというパターンです。
スマホでできるけど~なんでっ。

posted by めろん |11:21 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年02月01日

CPP&6周年

CPP先週行ってきました~!!
けっこう並んだから、一昨年より良い席に座れた!

1422800131-cpp2.jpg

4500人の応募から2100人程度しか入れないこの会場。
サポーター無料のイベントなのでこのくらいの規模でしかできないのかな。
チャオコンに都倉さんと荒野くんが追う舞台裏の模様も放送されると書いていて
さっき放送されましたね~。けっこう長かったけど(笑)、2人が頑張って質問する姿や
トークショーは何度見ても笑えます(^^)
とくに、スーツお披露目のあと、ユニホームに一生懸命着替えている石井ちゃんがかわいかったのと
古田くんを捕まえた!ってとこがよかった(笑)
あとゴメスの度胸!アロンアルファ!
そういえば、薗田くんと進藤くんが遠目で見ると似ている(笑)

1422799575-cpp.jpg

全編放送してくれることで、どこにいても見ることができますね~。
社長からのプレゼン。ピンマイクもつけてばっちり。わかりやすかった。
チッチの紹介やEZOCAの発行。スカパーのアンケートにもしなくちゃ。
ドーレくんにも一票を!
やってみたけど、なんかできなかったーー。また挑戦しよう><


さて、このブログも6年が経ち7年目を迎えました。
そんなに更新はしていないので、あまり偉そうに言えませんが(笑)
毎朝のスポーツ記事の情報、練見、試合の感想やイベント、遠征のレポやその他サッカーに関わる情報
相手チームを喰らうシリーズ、サッカー以外にもご家族の近況やカフェや百貨店情報などなど
様々なことがここのオフィシャルブログに書いてあります。

急速にSNSが普及してきた現代。
選手もツイッターやブログでサポーターを楽しませてくれます。
この時期はやりやすいのか?(^^)みんないっぱい呟いていたり。動画流してくれたり。

ここで会ったサポーターのみなさんのおかげでコンサがもっと楽しくなりました。
私も今日から心機一転頑張りたいと思います!!
今年はアウェイの遠征の予定も計画中です(^^)


posted by めろん |22:55 | コンサな日常 | コメント(4) | トラックバック(0)