スポンサーリンク

2016年03月25日

ののさんラジオ

ホーム開幕から2週間。またホームで試合です(^^)
明日はオートバックスサンクスマッチ。使えるカー用品あるかな~。
それと、今日のWEEKLY CONSAとても楽しみですw


今日は札幌ドームのピッチの上から。
ドームでよかったですよ~。昨日も雪で練習時間ずらしたりしました。
試合、明日なんですよ。あした。
(声、明るいですね(笑))
一週間明るく過ごせるか、決まりますからね。

(20日、アウェイで清水。3ボランチのシステム。CKからオウンゴール、福森のFKのこぼれ球を都倉。2-0で勝利!)
向こうの方が強い。でも、どうやって勝つかを選手が実行してくれた。
押し込まれるから、セットプレーで取れたらいいよねって思っていた。

コイントスで勝ったら場所を選ぶことができる。
誰が判断したのかわからないけど、本来は後半にサポーターに向かって、攻めていくのを選ぶことが多いけど、
サポーターを背にして、守る陣地を取った。
サポーターの力を借りて、守りきるイメージがあったと思う。
格下だと思うときにやることあるやり方。自分たちで勝つ確率を高めていった。

もっともっとやれなきゃ困ると思うところもあるけど
メンバー交代、システム含めて、こういう形で勝つしかないと思える試合だった。

(札幌は昨季、セットプレーでの得点が45点中8点。リーグワーストタイ。)
高さもあるし、良いキッカーもいるけど、考えすぎていた。
持ってるものが蘇ってくると、取れるようになる。

福森、良いボール蹴る。もっとできるってところもあるけど。
(進藤選手、蹴らしてって言っていたみたいですね。)
若いのに、言う根性たいしたもん。
(福森選手はそれを無視してね。)
進藤もまぁまぁ良いキック持ってる。ブレ球を得意だと思ってて。あまり見たことないけど(笑)
でも、メンタルは買える。

(3ボランチはどう?)
宮澤、守備に関しては気が利いていた。
守って跳ね返すのが多いのに、自分のボールを捨てちゃうのが多かったのは、
もう少し能力上げてかなきゃと思う。

(選手たちの元気な声聞こえますね。)
元気じゃないやつは去れ(笑)

(清水には5300日ぶりの勝利。日本平では初勝利です。)
清水はオリジナルでクラブも大きい。選手にかけてるお金、10億くらい違う。
うちの若い子たち、頑張ったな。

(明日はホームで京都戦。現在、京都は4分。対戦成績は4勝5分17敗。)
清水と同じように大きなクラブ。
その差をどう埋めるか。清水戦と同じようにやれるか。
ホームなのでプラスの要素は多い。若い選手が自信をつけて、調子に乗ってくれると良い。

(ソンユン選手が韓国代表へ。金山選手が体調不良で阿波加選手が先発?)
可能性ある。稲、伸二、竜二もコンディション整えてる。
明日は平均年齢めちゃくちゃ若いかも。だいたい北海道出身の選手かな。
若い選手が出たとき、どんな化学反応出るか。楽しみですね。

「来週から、ののさんのコーナーは引き継がれますか?コンササポになくてはならないコーナーです。」←チームがある限りさんより
(引き継がれますよね?)
よかったですよ。もう13年?15年近くやってる。引退してから14年くらい経つから。
お願いしますよ~。

(来週からは、だいたい同じ時間だけどちょっと前かな。)
金曜に新聞に出て、この生放送で話すのも多かったね。
(社長になるときもそうだったね~。)

明日はたくさん来て、若い選手を盛り上げてほしいなと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

清水戦、よかったですね~。
FK惜しい~と思ったら、目の前にボールが来たりして。
攻められてるのわかってるけど、スコアは2-0。
次回戦うときまでに、こちらももっと鍛えておかなくては!
明日も勝ったイメージの少ない京都相手。勝利したいですね。

今日で“山ちゃん美香の朝ドキッ”が終了しました。
長い間、楽しい放送をありがとうございました(;v;)
来週からも金曜は美香さんが担当です。
ののさんのコンサドーレのコーナーも続きます♪

先週もブログで書いたのですが、今日でこのラジオまとめブログは最後です。
毎週金曜日、この時間になるともうすぐ試合だと感じられ、
勝った試合の後には、得点シーンを振り返って、喜びを思い出したり
勝てなかった試合では、なぜ得点できないのか、失点の原因について聞いたり。
特に負けてしまった試合の週は、負けたことについて、ののさんが何を言うか聞きたくて?アクセス数が多かった(笑)
サポーター心理ですね。

ののさんの選手時代はあまり知らない私ですが、社長になる前からこのラジオで
サッカー観を話しているのを聞いて、勉強になったり、ますますコンサが好きになりました。
ラジオの中で負けても、失敗してもコンサがかわいいと言っていたことがあり、
コンサ愛に溢れているなと思いました。
これからもサポーターズブログ、楽しく続けていきたいと思います。
よろしくお願いします(^^)

posted by めろん |11:32 | ラジオ | コメント(6) | トラックバック(0)

2016年03月18日

ののさんラジオ

開幕戦を終え、今週は清水戦です。
小野選手が出られなさそうで残念ですが、うちにはたくさん良い選手がいるので
伸二と同じくらいすごい!と清水サポに思わせるくらいの活躍に期待です!



(社長、体調は大丈夫ですか?)
順調です。会社にいます。宮の沢の練習見てます^^
元気そうにやってますよ。

(ホーム開幕戦。20,012人の観衆。愛媛相手に1-1の引き分けでした。)
勝てよと思いますけどね。
去年のホーム開幕戦はこれで大丈夫かって試合だったけど、今年は勝てたでしょと言えるゲーム。
シュート数も13-4で相手の3倍以上。そのくらいの差は見せられたけど、2点取れるかどうか。
去年はチャンスないようなゲームもあった。今年は取れそうなのになぜって悩みが違う。

得点のシーンは都倉の判断がよかった。
シュートすると相手の左足が伸びてきてブロックされるから、股の下を通した。
ジュリーニョもよく狙ってた。

(後半に失点してしまいました。)
あの2人には、1週間悩みまくれって言いました。
相手に崩されたわけではないし、シュート打たれる場面ではなかった。
まだまだ、ピリピリする感じが足りないと言われても仕方ない。

最後のジュリーニョなんでキーパーに当てたか。
目の前にゴールいっぱいあったのに。

「ヘイスはコンディションやモチベーション、大丈夫?」
ヘイスを使うなら、周りが彼に合わせたサッカーできると良い。
マセードとジュリーニョに聞いても、ヘイスは上手いもの持ってるって。
チームとしてどう生かすか。荒野みたいな、運動量のある選手を周りに置くとか。
ヘイスの運動量が足りないなら、ベンチに置いてとか。監督が決める。

「荒野選手は復帰までどう?」
もうすぐやりますよって言ってて、全然出てこない(笑)
本人は26日にはって、いつもそういうこと言う。伸二ももうすぐですよ。
ジュリーニョは今いなくなったら困る。どう使うか。

「明後日は清水戦です。社長の故郷!勝機はどこにありますか?」
(清水は3試合を終えて、1勝2分で失点0です。)
そりゃ強い。クラブの規模もJ2トップ、いい選手も多い。
コンサが愛媛に3倍のシュート打っても、0-0だったのと同じく、清水も前節その感じだった。
向こうの方が力あるけど、1点取って0で抑えられるか。

危ないシーンがあっても、ファインセーブしたり
入りそうにないところ、セットプレーで得点を取ったり。
(ボールの保持率)4:6でもツボを押さえていれば勝てる。

「石井選手の怪我は?」
石井ちゃんは肉離れで、数週間はかかる。
あのポジションはけっこう重要。ゴメスでいったらいいのにって個人的に思ってる。

(河合選手は右アキレス腱痛めた?)
ずっと痛いんだと思う。飛行機乗って遠征だから、一週飛ばすのもあり。
無理してやる時期ではないから。他の選手が試合の感覚を持つのも良い。

(稲本選手はどうですか?)
練習やってますよ。試合に出すときは、誰と組ませたらいいかとか、現場にいればいろいろ考えるんですよ。

あとは祈るだけです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この、ののさんラジオはHBCラジオの“山ちゃん美香の朝ドキ”という番組のコーナーの一つです。
今日の放送の最後に、この番組の放送終了が発表されました(>_<)
次の番組については、これから発表していくそうです。
きっとコンサのコーナーなので、なくならないと思っていますが、どうなるんだろ~。
追記→新しい番組情報書いてました~。こちら


春は新しく始まる時期ですもんね。
私も、春から新しい仕事を始めます。って、ここで宣言することでもないのですが。
今までは、シフト制の仕事で金曜日は遅番が多く、お昼から出勤していました。
これからは、シフト制ではなくなるので、私もラジオが聞けないことになりました。
毎週、このラジオのブログを更新することが日課になっていたので、なんか寂しい気持ちもありますが
来週でラジオレポの更新は最後です。今週勝って、いい話を聞きたいですね~!

のの社長の言葉を聞きたくて、このラジオレポを見てくださったサポーターのみなさんや
私が更新するからと、あまり詳しく自身のブログに書かないように気を遣っていただいていたブロガーさん。
これからはどんどんブログにお書きください♪
HBCラジオのHPにも詳細が載っていますし、Twitterで発信してくれる方もおります!

開幕パーティーで披露された白い恋人の新CM。
今年はさらにかっこよく決まってます!
褒められて伸びるタイプの2人の最後の動き、おもしろかったなーー(^o^)笑
今年こそ!ホントに!行くぞJ1。

posted by めろん |11:34 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)

2016年03月15日

愛媛戦とKappaトークショー

いい天気。のんびりできる午後いいなー。
あっという間に4月になるー。

ホーム開幕戦!
ドームに着いて、先にコンコースへ。
えっ、誰も写真撮らないの!?ゆっくり記念撮影(笑)
1458026151-mvp.png

席に着くと、コレオ用の紙やシートが。
準備お疲れ様でした。周りのサポさんもみんなすごいと驚いていました!感動!!

イベントブースに並ぶ人、人、人。
私はヘルス&ビューティーに並んでみましたー。
洗剤もらえて満足です!プレゼンもうまかったなぁ。
1458026318-ehime.png

お昼はSUBWAY。稲さん推しのコンサドーレロールです。
エビもクリームチーズも好きだから、また食べるー!
選手の太鼓判メニューを買うと、クラブに還元されると聞いたら、毎回買わなきゃだねぇ。

食べながら、歌を聴いたり、若いイケメン見たり(笑)、お米の贈呈式があったり。

そして、砂さん。
1458026382-suna.png

テレビでは宏太さんが、もう少し泣かせに行くかと思った(笑)なんて言っていましたが、
北海道を大好きだと言って、これからも北海道のサッカーを良くしたいと言ってくれる選手に会えてよかった。
コンサドーレをこれからも応援すると約束してくださいって、砂さんだから言える言葉です。
13年間、ありがとうございます!!!
1458026432-suna2.png

さて、試合。
去年の最終戦で4得点、岐阜戦で4得点、そしてドームの開幕戦で!と願ったのですが…。
引き分けでも、ゴールを見られたのは嬉しかった(^^)
1458026469-ehime2.png


試合後は、やっぱりファクトリー行っちゃいました!
Kappaかっこいい!トークも自然な3人。石井ちゃん、肉離れ大丈夫かな。
1458026603-factory.png

いつも元気いっぱいドーレくん。
1458026555-dole.png

宮澤兄さん、気が利く!
マイク向けてあげたり、兄弟2人だからって色紙にもサインしたり、子供に後輩に優しいじゃないか(;v;)
今までのメモリアルゴールは初ゴールの名古屋戦。
でもすぐ失点したし、4-1で負けたし、余韻に浸れなかったそう(笑)
20年後も現役でいれたらいいけど、でもクラブに携わってたら嬉しいというようなことを言っていました。

荒野くん、イジり、イジられ、常に笑顔です。
自分が喋りすぎたと思ったら、先輩の尺を長くしてあげたり、髪薄いって自分で言ったり、マイクの調子を確かめたり(笑)
将来は海外へ行って、そのときみなさんはテレビ越しの応援になると思うんですけどって(笑)
そのあとはコンサへ戻ってきて、キャリアを終えたいと語っていました(^^)

進藤くんの大物感は相変わらず健在。
今日勝てなかったのは慎也さんと福くんのお見合いのせいって…ひぇぇ(笑)
福くんけっこうYoutube見てるぞと荒野くんの突っ込み入りました。
年は下だけど、ちょっと上から目線のところとか、なんか憎めないキャラが新鮮。
キックオフのあとのボール、過去2試合は裕樹さんが僕にくれたのに、ダフったので
今日の試合はパスをくれなかったらしく(笑)、次はパスするそうなので、そこに注目です。

久しぶりにトークショー。楽しかった~~!
1458026665-factory2.png


posted by めろん |16:31 | 試合日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年03月12日

初勝利in岐阜

明日はホーム開幕戦。
久しぶりの札幌ドームでの試合にドキドキです。
イベントもあって、何時に行こう~。試合後にもトークショーあるし~。

今年はアウェイが続きました。3月の試合ならアウェイにも行けると思っていたら
ちょうど良い日程。2年連続、岐阜へ行ってきました!
岐阜は雰囲気が良いスタジアムだなと思います。
ホーム開幕だからか、武士の恰好をした方たちもいました。
「うちも負けてられないんじゃ~。良い試合をしよう^^」と、昔の言葉で話してました(笑)
屋台がたくさんあり、この日も子供たちがたくさん来場。
小さい子たちはピッチ上で踊りを披露。ちょこちょこ走って戻る姿に、試合前に癒されました。
コンサも他のサポさんたちに、また来たいスタジアム、街だと思ってもらいたい。

新しくカメラも買って、動いている選手も撮りやすくなりました(^^)
撮った写真をスマホにWi-Fiで送れたりして、機械の進化に驚きです(笑)

天気予報では雨だったのですが、雨が降ったのは試合後。
嬉し涙となってよかったです~。


競技場!写真は帰りに撮りました。
1457772491-kyougijou.png

16時からの試合だったので、お昼をちょっと食べてスタジアムでは少しだけ。
飛騨牛コロッケと将軍焼きそば。
1457772531-korokke-yakisoba.png

スタメン発表。こんなに大きくエンブレムも出してくれました。
1457772571-sutamenn.png

1457772608-sutamenn2.png



キャプテンの仕事。ちゃんとアップしてるか~?みたいな顔。
1457772671-cointos.png

1点目のあとの歓喜。
1457775150-1tennme.png

円陣。(後半)
1457772739-enjinn.png

試合は前半に4得点!!
都倉選手ハットトリックーー!
進藤くんの足裏アシストからのボレーはすごいインパクトあったなぁ。
PKに、でしゃばらない外国人選手たち(笑)
ジュリーニョは特に上手さが出てた!
欲を言えば、後半に得点して、選手がサポの近くに寄ってくるのを期待してたんだけどな。
それは今後にとっておこう!

1457772814-score.png

すすきのへ行こう。
1457772886-susukino.png

ヒーローとっくん。
1457774697-tokura.png

今までアウェイ5戦に行き、4勝1敗!
この1敗は神戸で、都倉選手にやられました(笑)
大量得点したあとの試合は難しいなんて話も聞いたけど、明日も点数入れてー!
今年、またアウェイ行けるかな~(^^)

おまけ。新しいカメラで撮った記念。なのに、ちょっとボケてる(笑)
1457774272-miyazawa.png


posted by めろん |18:35 | 試合日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年03月11日

ののさんラジオ

震災から今日で5年。
まだ復興が進んでいない地域もあったり、影響は続いています。
時間は自然と流れていきますが、震災を忘れないことが
自分でもできることのひとつだと思っています。



今日はメールから。
「のの社長、体調大丈夫ですか!?」
心配していただいて、すみません。熱も39度くらい出て、病院行ったら手術ですって。
でん部におできができて。でも大丈夫なんです!
余裕なんですけど、傷口は開けたままで良いそうで、10㎝切られてるの見たらメンタルやられた。
もうこのクソ忙しいときにー。

(6日の岐阜戦は、4-0で勝利!都倉選手はハットトリックです。)
「進藤選手のアシスト、若い選手の気持ちの入ったこういうプレーを見たかったんです。」
物は言いようですね。
いや、頑張ってた。あそこにいたことが偉い。ただ、なぜ転んだか。おもしろい。
メンタルしっかりしてる。ビビらずに行くことができてる。

これから大人のサッカーすることで、怖いなと思うこともあると思う。
今度はそれを知った上で、乗り越えていけると1ランク上の選手になれる。
例えば、ホームでは多くの人に応援される。それはポジティブなことなんだけど
緊張とかビビってしまうことにもつながる。そこをクリアしそうな選手だけどね。

(都倉選手のハットトリックは、06年のフッキ、日本人では05年の清野選手以来。)
なかなか出ないね。
前半でハットトリックしたなら、後半も取ればいいのに。
でも、前半で4-0ならそうなる。後半、そうしたくなくても気が緩む。
強く言ったはずなのに。(ののさんも)ハーフタイムに、ボランチとかに話した。
前半、相手のシュートは0だったから、後半も1本も打たせないって気持ちでやらないとって。
それなのに、すぐ打たれてるし。
本当に強いチームなら、後半にも点取る。まだまだだなぁと思って。

ジュリもマセードも初戦よりよかった。
2人とも目の前の選手を、かわそうと思えばかわせる選手。ぼちぼちです。
(ヘイスは?)
よくわからなかったですね。もっと周りの選手が、前の迫力を出そうとしないと。
あんなんじゃ困る。足元入ればうまいから、日本人の若い選手が周りで運動量を見せてほしい。

(明後日、ホーム開幕は愛媛戦。ここまで2引き分けです。)
粘り強いチーム。
変に構えることなく、思い切って。駆け引きはいらない。その方が見てておもしろい。

(小野選手は?)
元々痛いのに、無理してやってた。休んで治すってことで良いと思う。

(開幕戦はドームでイベントいっぱいです。)
サッカーがメインだけど、その他も楽しんでくれたら。

(ののさん、お大事に!)
もうちょっと入院していきます。ここから仕事行くから、ほぼ退院してるようなもん。
全然大丈夫!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ののさん、忙しく飛び回っていますもんね。
安静にしていなくていいの~と思いますが、サッカー本当に大好きなんだろうなぁ。
その思いがドーム全体に伝わって、いい試合ができますように!

さて私は先週、岐阜戦へ行ってきました~!!
行けてよかった~(^^)
楽しく参戦した記録はまた更新します。

明後日はホーム開幕戦!
イケメンが多数来場予定のようなので、女子も増えるでしょうか?(笑)
たくさんの観客をポジティブに、味方がいっぱいいると思って!
最高の週末にしよう。

posted by めろん |11:34 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)