スポンサーリンク

2015年12月30日

思い出2015 part2

12月に入ると、急に街が忙しくなっちゃって(>_<)
あっという間に年末です。
サッカーは、シーズンが終わったあとも、クラブW杯や天皇杯があったり
終了してしまったチームもオフの期間ですが、さまざまな活動をしてましたよね。
ちょっと前ですが宏太さんとの温泉は、とても盛り上がったようで。
内山くん踊ってましたね。金山危機一髪ってなんだ!?
ファクトリーのトークショーもよかったぁー\(^o^)/
この時期、コンサの選手は全国へ飛び立っているようですね。

今年のまとめ第2弾です。→PART1


★7月 リスタート

監督の交代が発表されました。
2年連続の交代となってしまい、残念です。
結果が出ないときには、采配について考えることが多いですが
来年以降は、四方田監督のやり方を貫いて行ってほしいな。

Pickup Match:VS讃岐(7月18日)
この試合の前には、砂さんと榊くんからの挨拶がありました。
砂さんは岐阜へ半年間移籍し、今年で現役引退。
クライフターン、再契約、その年の最終戦からFK直接ゴールを決めるようになったり(笑)
長くクラブに在籍してくれる選手がいることは、嬉しいことです。13年間ありがとうございました!!!
榊くんはオーストリアへ。完全移籍と聞いて驚いたけど、本田がオーナーと聞いて安心。
北海道とともに世界へ。ネットでも情報はわかるし、これからも試合に出て得点してね。


★8月 強くなりたい

ちょうどお盆のころ、ドームでコンサドーレを考える会が開催されました。
社長から今シーズンを振り返っての話、サポーターからの質問に答えてくれたり
強化費について他クラブと比べた資料も見ました。
応援してもらうために、どうしたらよいか。
クラブは毎日どんなときも、何かヒントはないか探しているんだなと思います。
コンサは強くないからって応援してもらえないのは、本当に悔しい。
だから、強くなりたい!

Pickup Match:VS熊本(8月23日)
この時期は1点が遠く、8月は3分1敗。
そんな中、5試合ぶりの得点。四方田監督になって初の得点は前貴くんでした。
来季は得点量産したい!ゴールの歓喜がたくさん見れますように。


★9月 総力戦

Pickup Match:VS横浜FC(9月12日)
若手中心で戦った天皇杯。進藤くんの「似てるけどよしおに」笑ったわ(笑)
翌週は、同じ相手に違うメンバーで戦い、3ヵ月ぶりの勝利!
四方田監督になって初勝利です。
1年間勝てない時期もあると思うけど、優勝するチームを見ると
負けそうな試合は引き分けに、押し込まれてても1発で得点して勝利というのが多い。
監督も言ってましたが、来季は勝負どころで勝って上位へ!


★10月 もう1歩

Pickup Match:VS金沢(10月10日)
10番の日って言うから、宮澤くんのお面を買って、装着して観戦。
ゴールも決めてくれて良い日だったなぁ。
この日のMVPは小野選手!
素晴らしい崩しからのゴール。これこれ~。
ヒーローインタビューで、ゴールに置きに行くだけでした、なんて言うから。
すごいって周りもざわついていたな(^^)
ゴールして盛り上がって、厚別が一つになった☆

プレーオフへ行けるかギリギリになってきたこの頃。
2連勝のあと、痛い2連敗。相手の順位は関係ないかなとは思うけど
やはり下位チームには負けたくない。
疲労も見え始める季節だけど、ここで勝てるチームは強い!


★11月 成果

Pickup Match:VS千葉(11月1日)
会場をドームへ変更して臨んだ1戦。
思ったより観客数が少なかったのが残念だけど、今季一番印象に残った試合。
年に1回はある逆転勝ちの、アディショナルタイムゴール。
この試合は幻のゴールもあったし。
勝ててよかったぁーー!来年も叫ぶ試合が見たい!!
最終戦も4得点できて、いい試合だったな。
そして今季のJ2最多入場者数。と言っても、ほとんど札幌ドームでの試合が上位だけど♪


★12月 サッカーと過ごす1年

今年は今までで一番観戦できた年だった!
ナイターは全て行ったし、アウェイ1試合、厚別にも行けた♪
勝てた試合ばかりではないし、ホーム開幕戦なんて今でもくそっ!って思うけど
ドームで選手、サポーターと一緒に盛り上がったり
ヒーローインタビュー見たくて、地下鉄ですぐオンデマンド見ちゃったこともあった。
来年はどのくらい行けるかなー。テレビもいいけど、やっぱり生観戦!
サポーターが少しでも増えますように。
勝てなくてもサッカーを応援する楽しさを知ってもらえますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つい長くなった(>_<)
今年も、ののさんラジオ中心のブログになってしまいましたが(汗笑)
ご覧いただいた方々、ありがとうございました。
来年はもっと明るいニュースがたくさんありますように☆
よいお年を!!!

posted by めろん |11:05 | 思い出 | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年12月25日

ののさんラジオ

メリークリスマス♪
コンササポーターに、素敵なプレゼントは届くのでしょうか…。


会社から。
今日クリスマスでしたもんね。石屋のケーキ頼んどいた。

「今日こそ良い話聞けますか?」「新外国人マセド獲得の報道出ましたね!」

マセドの獲得は本当ってか、声かけてるのは事実。うちに来そうなのも事実。
このままいけば来る。報道見てないからわからないけど。

(MFなのかな?)
表記はDFでもどっちでもいいと思う。
見た映像はトップ下、FWの右、4バックの右サイド、WBもやってたり。
直接は見てないけど、自分で行こうとするのが良い。
自分でドリブル行かないけど、裏でクロスあげるっていうのも良いけど
クロスまで自分で行くっていうのも良い。

あと、キャラクターがいい。
三上も会って話して、性格がどうかも参考にしてる。
キャラクターが良くて、おバカキャラみたい(笑)

報道にあったと思うんですけど、ブルーノがコーチに、なるっぽい。
マセドとも一緒にプレーしてたりするから。
ブルーノからも聞いて、良い印象受けた。

他の外国人選手の獲得は、トップに1人、もう1人をどうするかまだ。
そのときにブルーノに聞いてる。日本人がJリーグ見てるように、ブラジルの試合見てるから。
そういう情報得るにも、ブルーノと一緒にやろうと決めてよかったなって最近思う。
年明け15日くらいには、みんな集めないといけないから、今バタバタしてる。

(U23のメンバーが発表されました。21人が発表されて、30日までの合宿であと2人が決まりますね。)
コンサの関係者だったら、そこに櫛引と荒野いかないかなって思いますよね。
いけるんじゃないかな。スタートこいつで、途中からこいつでって考えてると思う。
CBにもう1人入れるはずだから、櫛引はチャンス。

前の方のポジションは、レギュラーっぽいやついる。
でも、2つのポジションできるかなくらい。荒野みたいに4、5個できるやついた方がいい。
オリンピックは総力戦。毎試合レギュラーが出ることはない。
全く違う選手でいくときに、試合中誰かが壊れたりしても荒野でできる。
って、協会で話してるんですよ。荒野の営業担当です(笑)
30日にメンバー発表ですね。

(今年最後の放送です。)
今年も1年間ありがとうございました。
J1には行けなかったけど、お客さんが増えた。仲間が増えたと思っています。
1歩前に進めたと思う。大きくなっていけるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くっしーと荒野くん30日までがんばれ!!!
協会で営業しているという社長。2人がいれば、U23見るのがより楽しみになる!

新外国人の情報出ましたね。
おバカキャラなんだ~(笑)
サッカーの技術はもちろん、性格も大事ですよね。

公式グラフ買いました!
写真や選手紹介よかったですね~。
一人ひとりの今シーズンを振り返ったところも読まなきゃ(^^)

20周年記念ロゴ決まりましたね。
11人の選手とサポーターの星が、北海道の形になってる。おぉ~。
炎も気持ちを表していますね。
HBCラジオのHPにもまとめのブログがありますが、
今年もこのラジオレポート見ていただいた方、ありがとうございました☆

posted by めろん |11:21 | ラジオ | コメント(3) | トラックバック(0)

2015年12月19日

ののさんラジオ

ラジオさっき聞きました!
今日まで私も、ののさんと同じく東京に行っていました。ののさんは静岡もか。
LIVEに行って元気になってました(^^)←わかる人にはわかるw

(残留について。)
(堀米選手は海外に挑戦とも出ていましたが。)
それ本当に言ったの?

(深井選手もオファーあったけど残留とのことです。)
新聞各紙いろんなネタ当ててくるね。鵜呑みにしてもしなくてもいいけど。
オファーは聞いたことなかったけど、海外でやりたい気持ちはあって当然だと思う。

(移籍について。)
(古田選手は金沢。奈良選手はFC東京、川崎、千葉。からオファーがあるようですね。)
なるほど。ここに行くって発表は言えない。
奈良は今年ほとんどゲームに出れていない。
でも一昨年、去年と、買いたいと思う選手になった。
みんなそういう風にならないといけない。

「来シーズンに向けての秘策はいつ発表?」
すぐにでも言いたいですけどね。
僕らだけでやれることではない。何勝手に言ってんだってなっても困るから。
1ヵ月以内にはいくつか出したいな。

(1ヵ月だとキャンプ始まりますよね!?)
これがなかなか難しい。
プロジェクト、一緒にやる会社が大きいほど、人事を通してなんたらかんたら時間かかるらしい。
10、11ヵ月前に提案してて、おもしろいねと進んでいる。

「新戦力については?」
(報道では外国人は3人に絞ったと出ています。)
絞ったんだ。アジア以外だと枠は3人しか取れない。
どういう選手か言いたいけど、まぁまぁだと思う。ビデオ見ましたよ。
オファー出さないと間に合わないから、そりゃ出してますよ。

仮契約して、ビザ発行してまで成立した時点で発表できると思う。
年内にはできるんじゃないですか。それでスタッフも動いている。

最近コンサで活躍した選手は、ブラジルの3部くらいでやってた選手が多かった。
今度は1部でやってる選手に声かけたいなって感じ。
でも、ブラジルでやりたいと断られることもある。まだわからないね。

(報道では実藤選手を獲得かと出ています。)
ないと思います。個人名出て、来年来そうだなっていうのおかしい。
スタッフと話すと、DFの選手ほしいという要望があって、クラブも応えたい。
そしたら、どんどん前も、右も左もってなってくる。
最善策を探してる。

(荒野選手や櫛引選手は残留?)
やりますとはわからないけど、やるでしょ。
やらないなんて選択肢、与えたくない。

(今日はU23W杯予選のメンバー発表ですね。)
櫛引は厳しいかな。荒野はどうか。
一昨日バルサの試合を協会の人と見てたけど、明確には教えてくれなかった。
手倉森監督が、一晩考えて決めるみたいでした。

荒野は得点取れてないけど、前4つのポジションができる。
それを必要とするか。頼むから入ってくれと思ってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

荒野くんの名前がなくて残念です。
でも、合宿には呼ばれているし、あと2枠を勝ち取ってほしいです。
くっしーも!
ファクトリーでのトークを楽しみにしていたけど、沖縄で頑張っている姿の方が見たい!

来季に向けて、どんな大きな会社やプロジェクトが企てられているのか。
気にはなりますが、いつか発表される日は来るので
急がず、待ちたいと思います♪
新加入選手もそうですが、退団してしまう選手の移籍先も早く決まるといいな。

posted by めろん |00:09 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年12月13日

思い出2015

今年もこの季節がやってきました。
ひと月ずつまとめないと、年を越せない!
今年はPickup Matchという、印象的な試合も記載し、かっこつけています(笑)
自己満足ですが、2015年まとめのブログです。

★1月 「運命共同体」

今年も行きました、プレビューパーティ。
早めに行ったつもりだったけど、いっぱい並んでたなぁ。
稲本選手が新しく加わり、福森くんを馴染めるようにするのが目標と言っていた進藤くん。
最初からインパクト残してたな。
トークショーでは選手が漢字一文字で今年の目標を表し、5人分つなげると、「運命共同体」に。
やられたぁ!!と思った(笑)
この言葉こそ、クラブとサポーターの関係。共に戦おう、勝利のために!


★2月 キャンプ中の楽しみ

沖縄キャンプからスタート。
SNSで三代目のランニングマンが流行(笑)
都倉荒野コンビの日課のようになっていて、毎日楽しかったです。
ホテルでの過ごし方もTwitterでなんとなくわかったり。
食事中の映像は放送もされていた覚えがあります。
先日のラジオで河合キャプテンが言ってたように、
自然とベテラン、中堅、若手(一部例外もありますが)で座るものですよね。
来年は沖縄キャンプが長くなるよう。試合も組まれるかもしれませんね♪

★3月 スタート

いよいよ開幕。ホーム開幕戦は思い出せないということにしておきたい(悔泣)
Pickup Match:VS福岡(3月21日)
同点で終わるかと思った、後半44分。
福森くん、ロングシュート。
思い切って打ったと言う通り、GKからボールを奪った瞬間に巻いたシュートを放つ。
普段おとなしそうだけど、みんなが駆け寄っていって嬉しそうだったな。
まだ駆け出しの3月。失点0の試合がなかったのは、残念。
でもそれを上回る得点をしたいところ。
来年はスタートダッシュしていこう!

★4月 △→〇へ

4月になり、失点はだんだん減少。
今季初の連勝も。ただ、引き分けがちょっと多め。
選手は違うと思うけど、どうしても勝てないチーム、苦手なチームと当たるときは嫌な予感がするもの。
しかし、そこで勝ってこそ、目標に近づける。
相手に合わせすぎず、嫌なところを突いていけるチームになりたい。
Pickup Match:VS岡山(4月26日)
崩しがきれいだった得点!
クロスだけでなく、サイドをうまく使った攻撃が好き!


★5月 コサ女

Pickup Match:VS磐田(5月3日)
買いました、コサ女チケット。
選手をハイタッチで迎えたり、ピッチ近くで宏太さんと一緒に写真を撮ってもらったり。
新しい仲間もできて楽しかったな♪
こういう企画をやるのは大変だと思うけど、北海道のサポーターを増やすため。
私の周りでは、今年初観戦したという方も。来年も行きたいって言っていた。
女子は選手のイケメン目当てでも、いいと思う。
そこから広めてもらえたら。


★6月 1勝へ向けて

フォルランから始まった6月。
前寛くんのゴールが決まったときの、赤池コーチの姿は忘れない(^^)
毎試合ゴールを取っていたこの月。全て良いゴールなんだよな~。

Pickup Match:VS岐阜(6月14日)
アウェイに行ってきました!
岐阜のサポーターの方は良い人だった…。
札幌の人!?どうやって来たの!?飛行機!?って驚いてくれたり(笑)
函館までしか行かないなぁ。しかも会社のお金だ。なんておじさんもいたりww
この試合はPKで勝利。審判はスルーしたけど、相手にもPKがあった模様。
しかし、ここからが長かった。
このあと約3ヵ月間、勝利から遠のいてしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年の思い出のまとめを見てみると、印象に残った試合ベスト3を発表しますと言って
なぜか2位と1位を発表し忘れている自分(笑)
今年は全ての月で印象的な試合を挙げることにしてみました。
書き出してみたら、ほぼ勝利試合になってました(^^;)

負けることも必要だとは言えないけど、敗戦やミスのおかげで
より良いプレーができたり、強くなったりもする。
最近、挫折した経験や失敗した経験について聞かれたことがありました。
サッカー選手はなんて答えるのかな。
若手若手といつまでも言ってはいけない、という稲さんの言葉。
たしかに。強くなるためにもたくさんの経験をしたいですね(^^)

後半へ続く→→

posted by めろん |18:10 | 思い出 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年12月11日

ののさんラジオ

シーズンが終了し、来季に向けた話が出てきてますね。
大企業のスポンサーってなんだろう…。
2016年のユニフォームも発表されました!
クラブコンサドーレも入会しなきゃ。スマホサイトも登録するか。


今日は会社から。練習は若手のみでやってる。
ベテランも宮の沢、走ったりしてます。


(来季のJ2チームが決定。)
清水は大きいクラブ。戦力に余裕あるはず。大変だとは思うけど。
大宮、磐田、福岡と比べたら、福岡と同じくらいの戦力かなと思う。
やれそうな気がする。

「金山、石井が残留。福森が期限付き延長ですね。新戦力の発表は?」
僕も気になります(笑)
外国人は日本に来たいかとか、金額の折り合いもある。
60%くらいはうまくいってると思って。

すごい良い選手と思っても、金額が無理とかある。
現実的にやっていけそうなランクの選手、超えてるけど頑張ればって選手とかいる。
外国人は日本のサッカーに合うと思っても、フィットするまで時間かかったりもある。
強化スタッフは長く見てるし、こういうタイプ、性格の選手ならうまくできるってわかった上で取る。

(石井選手は四方田チルドレン最年長です。)
ここでやればいいんですよ。責任あるでしょってね。

「新ユニフォーム発表されました!小野選手は8番?」
20周年だから、赤と黒を強く意識したものにしたかった。
全く違う、見たことのないものもいいかなと思ってる。
伸二が8番ってネットで見て、本人に聞いてみたら、全然何も言ってないらしい。

(小野選手は、今日中標津、明後日釧路でサッカー教室、その日の夜に札幌戻ってトークショー、そのあとシンガポール)
それが仕事って話した。
昨日まで伸二と河合と一緒に士別も行ってた。戻ってきて、伸二グラウンド走ってた。
今、河合がグラウンド走ってる。
クラブのために活動してくれている。若手も見てほしい。

「シーチケが明日から店頭受付。獲得したい選手の要望も募集するなんて。」
シーチケ買っていただいてる人は、いつもゲーム見てくれている。
あいつ良くない、こいつ良いって言いながら、お酒飲むのも楽しいけど、
それが声として実現できたら、おもしろそう。
みんなで作ってるクラブですから。

(キャンプ中にある、ニューイヤーカップ。コンサも出る?)
スカパーで企画してる。うちにも声かかると思うけど、具体的にはまだ。
選手にとっては、走らないといけない時期に、ボール使えるのは嬉しいと思う。
痛めつけて、痛めつけて、強くなってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小野選手忙しい!すごい移動距離です。
北海道にサッカーを広めてくれたら…嬉しいですね(ToT)
若手選手も、サンタ隊として活動中。内山くんのエア卓球すごすぎる(笑)

お金が全てではないけど、大きなクラブにするには必要だと、社長はよく言っている。
たしかに、会社は利益を上げないと大きくなれないと思います。
どさんこワイドでコンサの試合をなぜ見に来ないのか、インタビューしていました。
私には負けるから行かないという考えはないけど、やっぱりそう思うのはサポーターだから。悔しいっ!
札幌ドームや厚別は、みんなの本気のコンサ愛を感じられる気がして好きなんです。
サポーターが多くなれば、そうじゃないのかもしれないけど、コンサの応援はかっこいい。
もっと日常から、選手やチームを応援する楽しさを、たくさんの人が知ってくれたらいいのに。
来年もクラブからは、いろいろな取組が提案されそうですね。

posted by めろん |11:08 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年12月04日

ののさんラジオ

もう金曜日。
練習も明日で終わりのようですね。契約満了選手も発表されて…。
今シーズンも本当に終わりが近付いているー(>_<)


今日は事務所。グラウンドを眺めながら。

(たくさんメール来ています。)
「砂さん引退?」

報道は報道で。
明日が全員参加の練習の最後。
本人が報道に関してコメントすることになってる。

練習場はサポーターと話できる環境にあるから
そこで、砂だけではなく、選手が話すチャンスはあると思う。
本人が今年、岐阜に行ったことも含めて、今後どう考えるか。
本人の口から話したいと思う。

第2の人生について、もちろんクラブとしては関わってもらいたい。
長くコンサでプレーしてくれていた選手にはそう考えてる。
でも、キャリアは人それぞれ。

(前田、ナザリト、古田、菊岡、ニウド、薗田の6選手の退団発表)
みんな選手としてまだやりたいと考えると思う。
ただ、前田とかは子供に教えたら、すごいうまくなるし、おもしろそうだなと思う。
子どもに教えるのうまいんですよ。
サッカーやりたい気持ちわかるから、僕の話は選択肢のひとつ。

(四方田監督が来季続投決定)
今シーズンは戦いながらだった。
理想と現実のギャップ。相手があることだから。
どう成績残していくか、トライしながらだった。今、考えの整理をしていると思う。
ほっとしているとかは、ないと思う。

まだ選手の契約延長も全員が決まったわけではないし、
新しい選手の獲得も、現在進行形。

(即戦力を取る?)
外国人はそうなる。四方田や強化サイドの考えもあるけど、
外国人2人を穴埋めするのが、だいたいの流れ。
強化スタッフは数年前から見てる。ここ1、2ヵ月、どれくらいの金額かとか見てる。

(18年ぶりに新人獲得しない?)
おそらくそんな感じになる。
アカデミーから上がった選手、3年前はいっぱいいた。
そのときは今のクラブの2分の1くらいの強化費。
それだけ今は選手のクオリティ上がってる。若い選手は入って来れなくなる。

けど、日本、Jリーグを見ると高校で上がれなくても、
大学卒業したあとプロになることもよくある。
18歳から22歳で、すごい変わる。伸びる人はすごく伸びる。
うちで育った選手は、継続して見て行く。

(都倉選手がツイッターで残留を発表。)
発表したいって言うから、いいよって。こうやってしたいって伝えてきた。
一昨日、何人かで一緒に食事することが決まってて、それまでに決めなきゃなって思ってたみたい。
メシ会あってよかったな。

(明日は、砂川選手からコメントがあるということで。)
砂から何らかの発表がある。素直に思いを伝えてくれればいいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

砂さん引退なのかな。
札幌ドームでもう一度見たかった!
それが心残りだけど、砂さんが決めたことなら応援したい。
明日宮の沢行きたいけどな…。

各チームの退団情報を見ては、あ~あの選手が。と思ったり
コンサでも発表がありましたが、みんな対戦相手になったら、強そうな選手たち(汗)
コンサのユニホームを着ることを選んでくれてありがとう。

最近、札幌が好きと言ってくれる選手が目立つ。
社長も宏太さんも、四方田監督も、みんな出身は本州。
北海道に戻ってきてくれて、クラブのために駆け回ってくれて。
これからもそう言ってもらえる街にしていこう!

posted by めろん |11:51 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)