スポンサーリンク

2013年03月29日

ののさんラジオ

やっといい天気~と思ったら、意外に寒い…。
久しぶりに歩いたら…といっても地下鉄1駅分(笑)
車の生活に慣れたらだめですねぇ。


新社長になって始めての出演。
めでたいかというとなんとも。期待に応えながら進んでいければ。
サッカーはなくなるはずがないから。

福岡戦。前半を守り切り、後半28分に得点。退場者を出すも守り切り、1-0。アウェイで勝ち点3!

勝てたの本当によかった。辛抱しながら勝った。
退場したあとは、もうイライラとかドキドキとか。なんで簡単に行かないんだと思ったり。
最後は見ないで下に行っちゃおうかなと思った。
解説者っぽく見れば見れるけど、感情入ってしまうとね。
自分の中でネガティブなとこが顔を出したりして、自分で自分を笑ってた。

3連敗しているときも方向性は悪くなかった。もっとゴールに向かう姿勢あれば。
この試合ではそういうのが見れた。進歩した。

前田俊介いいなーと思って。
ボールを扱ううまさは日本でもトップ10に入るくらい。
でも、ボール持つのは90分のうちの2、3分。87、8分に何をするか。
それが物足りないとこあったけど、最近のゲームではやれてる。おもしろい。

上原いいとこ入った。けど、最初に入れろよ~。
砂川、経験も含め、途中から入ると期待できる。

奈良本人がどこまで反省してるかわかんないけど、若いな。
ギリギリのとこで気持ちを保ちながら、自信を持ち続けながらゲームをやらないと。
うまくいかなくてメンタルが落ちるのも、どう保とうとするか。

人によっていろいろだけど、
ポーズで怒ってるのを見せかけてやるとか、静かに自分だけで鼓舞して保つとか。
外に向けて発散するの1歩間違えたらイエロー出ちゃう。
メンタルのコントロール、まだ若いからなぁ。うまくできなかった。
そういうとこに気づくか。
ゲーム中の自分の弱さを認めることができれば。

イライラしてるのは自分がだめなのを気づかれたくないから。
ポーカーフェイスで同じようにトライできる人もいれば、見せる人もいる。

罰金だって新聞に載ってましたが…?
載ってた?罰金ですよ本当にー。

そんなに点を取られる感じしない。守りは自信持ちながらできてる。
ソンジンが怪我。ひどい打撲だと思う。すぐに戻って来れると思う。
上原そつなくプレー、よかった。

ホームで勝ってほしい。
ガンバJ2にいるのおかしい。いつも言うけどコンサの10倍のお金。
あんなに選手にお金使えてるのに。
5試合で1勝4分け。

まぁ強いでしょう。強いチームにどれくらいやれるか。
遠藤、今野来る。代表のスタメンのなかで国内組。
3、5年後に日の丸をつけるコンサの若手との対決見たい。


日本代表。ヨルダンに負けた。
ヨルダンはホームでいい空気を作ったから、力の差があっても勝てた。
勝ってほしいという空気。それで日本は力が発揮できなかった。
今度は札幌でその空気を作りたい。選手が100やっても相手も100出すかもしれない。
選手が120出すためにはサッカーする場所の雰囲気。コンサの空気を作る。

ホームで何とかしたいってときに、いちばん強いガンバかー。
ガンバはまだうまくいってないとき。勝てば、勝ち点も上回る。


――――――――――ヽ(`・ω・)ノ ――――――――――


前俊!
日本でトップ10だとは。広島ユースのときの動画もすごいです。
これからどんどん出てくるといいなー。

奈良くんのカードは2枚目でレッドにするほどでもないと思いましたが
あのプレーだけ見たら、カード出ることもあるってことですね。
試合後にくっしーが奈良くんの頭ポンってしに行ってて。
友達でありライバルであり、競争相手である前に仲間なんだと思いました。
ひっきーが松本くんと肩組んでいて、自分が出れなくて悔しい思いをしても
チームの勝利を喜んだり、仲間を労う姿っていいなと思います。

ヨルダン戦ではPKをはずした遠藤に誰も声をかけなかったとありました。
それは、声をかける必要がないから。
すぐに気持ちを切り替えてたし、経験もある選手。
確かにあの場面では遠藤に寄っていく姿はなかったかも。でもそういうことかって思いました。

感情を表しながらプレーする人、自分の中で解決しながら進んで行こうとする人
いろいろなタイプがあっても、チーム全体を見て判断していくことって大切ですね。

ガンバ戦、辛抱強く!チャンスは必ず来るっ!


来週は私はこちらでラジオの内容確認します!

posted by めろん |16:34 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年03月27日

宮の沢

宮の沢に行ってきました。
写真きれいに撮れてないのが残念ですー。


手稲山には白い雪

 見学中はあったかかったのに、
 徐々に風が出てきて…。
 福岡では桜満開だったけど、
 北海道はまだかぁ。
 ここから見るグラウンド、良い風景です。
 山も見えていいですね。



コンサ好きな友達とは休みが合わなくなりそうなので
練習見学もなかなか行けなくなるかもー。1人でも行けるけどなんか寂しいから(。‥)
来週から始まる研修を頑張るためにも!写真を撮ってきました!
隣の選手はかっこいいのに、自分映っちゃってるのもあるけど><(笑)


遠くに選手がいます…!
 代表に行っている深井くん、阿波加くん
 別メニューの日高さんとホスン以外
 みんな参加していたと思います。
 目の前に来たら近い近いーってなり、
 遠くにいるとあれ誰かな?と目を細める(笑)


5組くらいに分かれ、人形を立ててパスの練習?や4人1組でパス回し?などやっていました。
GKは2人でしたが、最後まで残って練習していました。
曖昧というかよくわかっていなくてごめんなさい(v_v)
試合で出てくる連携は練習でやってきたことだから、
練習の内容も見ていてわかるようになればもっと楽しいですよね。

練習後はすぐにクラブハウスを駆け下りてくる若者たち。
スープカレーのためだったのか!(しまふく寮通信2より。)
松本くんあんなに硬い表情だったのに、こんな顔してるなんて意外っ。

以前より優しい笑顔だった沖縄男児。
ちょっと車に取りに行くだけ?の夏のような軽装で現れた宮澤くんとか
全体的に雰囲気は良さそうに感じました。無理やりか…w

試合後はあまり笑顔がなかったようですが、今日からまたホームの試合に向けて準備ですね。
ガンバ戦勝つぞーーー!
私はスマホで見れたら見ます(T_T)


ハンバーグドリア

 練見の後は初めてのおうるず!
 平日でも賑わっていました!
 ハンバーグドリア☆おいしかった~。
 猫舌でも食べれた~^^
 次はデザートも食べよ♪



がんばるぞー!


青空とflag☆



posted by めろん |23:22 | コンサな日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

2013年03月22日

ののさんラジオ

良い天気ですね~。
午後から雨?でも、今日は宮の沢で練習できていてよかったです。
これからゴメスくんのラジオ!

今日はののさんが社長に就任!
矢萩社長、お疲れ様でした。いつも真面目で落ち着いて構えていた姿が印象的です。
ありがとうございました。

株主総会は13時半からだったと思う。と、曖昧な返事。出席するのに!(笑)
各紙でインタビューされているようですね。



神戸戦。攻撃の形が作れぬまま0-1。
サッカーはいろんなタイプの対戦相手がいる。
神戸は前から圧力をかけて、体力もあった。強い印象。
コンサはパスで相手のプレッシャーをかわしながらボールを運ぶ。そこをトライしている。
うまくいなせなかった。決定的なチャンスもなかった。悩んでるね。

現状での力の差。目指す方向性が神戸とは違う。
コンサがやりたいことを積み重ねて、次に神戸とやるのが楽しみ。

内村、テレが欠場。内村は39.5℃の高熱があった。
風邪ひくなよーって言いたい。

ただ、1失点。
たくさんシュート打たれたけど、決められて当然というシーンはそんなになかった。
次回、同じようにやられることはないと思う。決定的な場面を何回作れるか。


山雅戦。先制したものの、立て続けに2失点で1-2。3連敗。

リスナーさんからのご意見。
「ポゼッションを高めてボールを回す。そのためにはパスの精度が欠けている。
有利に試合を進めていながら、ミスパスから失点。バックパスも多く、見ていておもしろくない。
勇気をもってチャレンジしてほしい。若いチーム、伸び代は多いはず。」

どこのチーム、どの選手でもパスの精度の問題はある。練習しなきゃいけない。
前半見ていて、何か消化不良に感じるだろうなと思った。後ろ、横へのパスが多い。

相手よりボール持つ時間が多いけど、今年からそういう発想を植え付けている。
ボール取られない選手が今のサッカーに合うと思って、そうするとボール取られないことが目的になっちゃう。
今までやってきたことと違う。ボールは回るけど、迫力がない。
スタッフも気づいて伝えている。本来、ゴールに向かうから。

見ていておもしろくないっていうのあったと思う。
こういうのは発展途上のチームによくあること。
(ののさんは)成長の途中と思って、ある程度は我慢できるけど、このゲームを楽しみたいという人には消化不良だと思う。

キャンプでは早い段階からできていた。前に進まない時期が来たかな。
方向性は間違ってない。これからおもしろくなる。
相手を圧倒して、見ていて面白いサッカーにたどり着くと思う。
成長の途中。成長って山を登って少し下ってまた登る。下っちゃったのがこの前の試合。

前半はコンサの方が強かった。今すぐに勝てる試合を探してるのが山雅。コンサはこれから。
バックパスは止めてほしいけどね。
(ののさんの)立場からすると、興行上、この前の試合は困る(苦笑)
でも、ここで目指すサッカーを変えて前、前のサッカーすると未来はなくなると思う。
ブレずに理想を追いながら、現実に沿っていくのがいい。
そんなに簡単にはいかない。極端に言うと、バルセロナも最初はそんな感じ。

長い目で見てくれている人、その試合しか見てない、新たに見る人たち。両方いていい。
ブーイングの意味も考える。いろんな人がいて、クラブのためになる。


明後日、福岡戦。
展望?相手よりボールを持っている時間が長いとき
ボールを持っていない人がゴールに向かってどれだけ多く、長く、トップスピードで走っているか。


――――――――――┏┓。。(o^∇^o)ノ┏┓ ┏┓ ┏┓ 成長――――――――――


3連敗。そんなに勝ち点取れてなかった?ってあまり深く考えてませんでした。
私はコンサを長い目で見ている方ですが、それでもある程度の結果を残さなければいけませんよね。
理想を追い求めながら、現実に沿う。なんと難しいっ。
でも、それを実現していく力があるような雰囲気を感じます。

明るい未来を想像したい!
いつもいいことばかり考えていてはいけないけど、たくさんの人に応援されているクラブ。
少しずつ良い方向へいきたいです。

posted by めろん |11:30 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年03月21日

ここからでしょ

あぁ…。
昨日は試合が終わったあと何も言葉が出ませんでした。


深井くん初スタメンであの落ち着きすげー!
後半始まるときなんて笑顔もあった。これからが楽しみ。
入場ゲートではルーキー4人がお出迎え。
みんなお互い高め合っている感じがあっていいな。


やすくん先制点!
守備陣が頑張っていたから、早く得点を取りたかったー。
後ろでのパスが続き、なかなか前に出すところがなかったので、あの展開はよかった~。
ホーム初ゴール。得点したあとのあのポーズ今年も変わってないな(*^^)v
私はあのヘディングの落としにうおぉー!でしたが(笑)

からの><
せめて引き分けの時間が長ければ。
試合中は、前にボール蹴ればかり言っていた人に
いやいや前って何回言ってんのと腹が立っていましたが
なんかもう終わったらどうでもよくなっちゃった…。

コンサが好きだからどんな試合でも前向きに捉えていたけど
ちょっとショックだったなぁ。

でも、生観戦のいいところは全てが見えるところ。
試合中、選手が確認し合ったり、指示出しながら動いたり、動き出しの姿
サポーターの応援、言葉とか全てを見て聞くことができる。
いいところを思い出したらいっぱいあったって気が付きました☆

いっつもいいことばっかりじゃないし。楽しいこともあったし♪
えのきももらったし!次は山雅に勝つぞ!福岡に向けて準備だ!


今日は宮の沢に行こうと思っていたのにー!
雪降っちゃったからかな?><
来週に予定変更します(^O^)/
前を向いて行こうじゃないか!!

posted by めろん |10:29 | 試合日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

2013年03月15日

ののさんラジオ

3月も半ばですね…。
今週はトークショーもあり、貴重な話が聞けて楽しかったです。
って、私は行けなかったですが…オフィシャルブログのレポ見て行った気分になれました♪
いつものことですが(笑)繋がれることがあっていいですね。

んー!栃木戦は負けた気がしなかった!
社長やののさん、ルーキーたちに出迎えられ、いい雰囲気で試合開始して
マイボールの時間も長く、もう少しで得点できそうだったし、完封できそうだった。
でも、その少しが難しいんですよね~。



ホーム開幕戦。コンサペースで進んだものの0-1。何度もゴールを襲うが勝利を飾れず。
相手は千葉よりも力が劣っていた。ここで勝たないと。
千葉戦より勝つ確立は上がったけど、バー、ポストに何回当たったか。
チャンスの数をいかに増やすか。他のチームもそうだけど、圧倒的なストライカーがいないから。

ただ、波に乗れてない、臆病になってる選手はいない。
うまくいく要素があったのが、ほっとするところ。
選手のメンタリティ含め、これならまずまずやれる。

失点のあとパワープレーもあったけどどう?
パワープレーもいいけど、そうじゃないこともよかった。
負けてる状況で戦うの初めてで、戸惑いもあったかも。もっと自分で考えて決断して。

栃木戦はさとうさん741人来てくれた。
道内の天気大変で電車、バス動かなかったりで来れなかった人もいる中、13000人来てくれた。
周り見渡せばさとうさんいたんだ(笑)

この日のチケットを有料で購入した方で天候などで来れなかった場合
3月のホーム戦(山雅戦とG大阪戦)で有効になる。
天候のことだから。ゲームできるかどうかも議論した。これはもちろんチケット有効にしようと考えた。

欲を言えば選手なんなのよ、頑張れよと思ったけど…。

あさって神戸戦。神戸は開幕2連勝。
J2では力ある。苦戦すると思う。
J2のビッグクラブに対してどこまで行けるか楽しみ。行け!って言いたい。

水曜日は山雅戦。ここ2戦を1勝1分。Jリーグ2年目。地域の盛り上がりすごい。
手強い、いいチーム。コンサがボール持ってる時間長くても。いいとこまで行って点を取れるか。
この試合終わるくらいまでいかないと、コンサの力わからない。
ホームだから勝ってほしい。サポーターが良い雰囲気を作ってほしい。

水曜の祝日。春休みの学生、卒業に向けて500円で入れる。
山雅戦に勝てば、試合終了後、遠藤や今野のすげーチームとの試合を2枚1000円で購入できる。
だから、この試合勝って!

勝つような雰囲気作ってもらえれば。
新しく巣立って大人になっていくコンサ。見に来てほしい。


――――――――――新!(`・ω・´)――――――――――


今日で大学を卒業しましたー!
4年間あっという間でした。勉強の記憶も多少(笑)はありますが、アルバイトなどの方が印象に残ってたりします。
コンサにも行っておけばよかったなー。時間があるうちに!アウェイの楽しさにも気づきました。
4月からは働いて生活が変わっていくんだー、というか変わらないといけない!

こうやってブログを書くことも、サッカーのことを考えるのも日頃のことを忘れられる
好きな時間なので、要領よく!頑張ります。

日曜は神戸戦!中2日で厳しい日程ですが、勝てば疲れは吹っ飛びます!
水曜は山雅!学生チケット500円って安ーい。そんなに安くていいんですか?
4月からはちゃんと買って貢献しますからー!^^

怪我や体調不良が心配です…><
カズくんのチャント聞けるといいな。

posted by めろん |14:35 | ラジオ | コメント(6) | トラックバック(0)

2013年03月08日

ののさんラジオ

ちょっとしたサッカーの旅に行ってきました。
フクアリにも行っていました~!うっちー!
明後日が楽しみですね。
先ほど帰って来たら、ラジオにテレビに録画が溜まっています♪


Jリーグ開幕戦、千葉。
後半ロスタイムの得点で1-0の勝利!
財前監督になって初勝利。開幕戦勝利は7年ぶり。新監督の開幕戦勝利は初。

力が同じくらいのチームと勝つのはふつう。
千葉はコンサより上。金額も4倍くらいあるかな。
そこに勝ってくれるんだから、サッカーはおもしろい。
4:6くらいで千葉が押してたけど、期待できるかなっていう試合だった。

よく点取りましたよ。
砂川のパスもよかった。ベテランさすが。
うまくゲームに入れている感じはなかった。けど、仕事しっかりする。
ベテランしかできない。最初のプレーでミスしても次をうまくできる。

勝利は嬉しい。自分がチームに肩入れして見るのは初めてかも。
選手時代も応援はするけど、自分が出てないとちゃんと応援できてたかなって思う。
チームを応援するって、サポってこんな感じだったんだって。

神田が初スタメン。入りはよかった。
15、20分~なかなかサッカーさせてもらえてなかった。
本人もあまり納得してないと思う。でも、それがいい。
次の試合でそれ以上のことをするという積み重ねが大事。失敗しても次、次。
開幕戦よりゲームにインパクト残せるといい。

無失点。CB。結果よかった。
まだ1試合。まだまだ。もっとやってもらわないと。
プレーオフに入るにはそういう選手が成長しないと。

勝因は?財前監督が1番伝えているのは、ボール持ったときに簡単に失わないということ。
強い相手だと守備で走らされて、自分たちがボールを持ったときに動けないことがある。
それを頑張って、自分たちの時間を作るってことができていた。
体力も90分維持できていた。球際も根性、気持ちが伝わった。
気持ち、気持ち。それだけじゃ勝てないけど、組織もあって、ベースに気持ちがあれば。

非常にいい。最高の結果出してくれちゃったんで、期待するけどもう1回地に足つけて。

10日はホーム開幕戦。栃木。
例年より他のチームを見ていない(笑)
でも、イメージはある。監督変わってないし、安定して戦える。
後ろを重心にしたサッカーする。点を取るのは簡単じゃない。
ただ、この立場になると相手どうこうじゃない。何でもいいから勝ってくれって思う。

理想は臨機応変に、やりながら選手たちが相手の弱点を突けるようになってほしい。
開幕戦で不安はなくなったと思う。自信を持つのはまだかもしれない。
サポーターの作ってくれる雰囲気を味方にすると、自信を持ってプレーできると思う。

コンサに興味を持ってくれる人を増やしていきたい。
昔見てたって人にも見てほしい。いつも行く人にも協力してほしい。
サポーターも一スタッフと思ってる。新しい人も連れて来て。


――――――――――ヽ(*`・ω・)ノ戦 ――――――――――


開幕戦の勝利は7年ぶりだったんですね。
7年前かぁ…。何をしてたかな~。
最初が大事!次もいいイメージを持って戦えるんじゃないかと思います!

くっしーのガッツポーズが印象的でした。
守備は経験が問われると言うし、本当にそうだと思います。
練習やイメージでできても、本番でできないときってあります。
臨機応変とか苦手なので人のこと言えないですが、
強いチームは試合をやりながらうまくなっていっていると聞きます。
毎試合、不安を自信に変えることができるようなプレーが見られるといいなと思います。
生観戦では、いつもDFに目が行くのでそういうところもいっぱい見たいです。
札幌ドーム楽しみ!!

posted by めろん |22:39 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年03月01日

ののさんラジオ

今日はスタジオ出演の、ののさん!!
いつもの電話出演より時間は長く取ってくれています。
やっぱり生出演いいですね~。
去っていくときも、あと2回コンサドーレって言ってと言い残して行ったそうです~。
メディアに出たら宣伝はかかせませんね。


完全に北海道に馴染んできました。
顧問になってから初めてのスタジオ入り。忙しい、慣れない。
解説者のときはふらっと来てたけど、今は次何って決まってるから。ずるする暇ない(笑)

24日VSアビスパ福岡。2-1。
25日VS福岡大。3-1。
キャンプ中、練習試合9試合。Jリーグ勢には3勝1分。
負けてないのはいい。自信になる。Jのチームとやって試合になってるから、やれるんじゃないかと思えるのは大きい。
結果を見ると一安心。戦えるかなって。
仕上がりはまだまだ。全く新しいチーム。監督のやりたいことを理解するのに時間はかかる。
でも成績が出るのはいいこと。

最初の5試合は大事。
千葉は強いという前提。強いとことやるときはというのであと2、3のポジションを誰にしようか考えてると思う。

スタメンは?言えるわけない(笑)
スタッフも敢えて誰出たとか言ってない。筒抜けにしていないから。
相手の方が力が上だったら、情報はあまり出さない方がいい。

注目は?熊本に行ってたのは2週間前くらいだけど、そのときの印象だとテレ。
真面目にやってるブラジル人。チーム内の競争が出ていい。

専門誌の評価は低いですが…?
そうなんだ。仕事が変わって見なくなったなぁ。
その評価も間違ってはいない。そこを自分たちで手繰り寄せれるかのシーズン。
専門誌のは、この先どれだけ伸びるかまで考えてない。伸びますよきっと。

成績を残したいなら結果。長い目で見るなら内容。
長いっていうのもどこまでか、今シーズン中なら最初大事。終盤うまくいって来季が楽しみというのもある。
実力がついているかが大事。最初は5割くらい勝って、終盤の絶対勝つとこを勝てるようになるとプレーオフ圏内に入れる。

宏太くんが札幌スタッフに。12月のときにののさんと会っていたようですが、クラッキの話はした?
東京にいるときにセカンドキャリアどうするかの話をした。
北海道でサッカーしてるときのイメージがあって、他の地域よりもできること多いんじゃないかと思ったんだと思う。
こっちから言っても、コンサ、北海道に対する思いがないと続かない。
思いがある人と一緒にやりたい。

まずは明日の雪かきから。宏太も僕も行きますから。
やりますよ~。明日かいても、かいても雪溜まっちゃうかも。かかってこいですよ。
降ってくる雪より早くかけばいいんでしょ。
雪かきに興味のある方!って、いないか(笑)1000人くらいでやりましょうよ。
みんなで始めようっていうのにいいスタート。

最後に一言。
助けてください。クラブ、選手、素材はやればできる子たち。
きっかけを作ってくれるシーズンにしたい。サポーターからパートナーに。
スタジアムに来てもらって、一緒に作っていきたい。


――――――――――パートナーヽ(`・v・)人(・v・´●)ノ――――――――――

いよいよ開幕ですね。早~い!
天気が心配です…>< 飛行機飛べ~!!
明日はドームの雪かき。スタッフのみなさんも一緒に、にぎやかになりそうですね。

今シーズンは未知の可能性を秘めている感じがしていいな~。
昨日はユニホーム取ってきました!選手も同じユニを着ているんですよね!?
かなり軽くなっているんじゃないかと思います!
同時にオフィシャルガイドブックも購入。
選手紹介にはポーズがあって、一人一人に突っ込んでみたりして楽しんでいます(笑)
ホーム開幕までには読み切るぞ!

サポーターからパートナーに。
宏太さんのように、コンサに在籍していた選手が戻ってきてくれるのはとても嬉しいですね。
思いがある人と一緒にやるって、いろんなところでプラスになってきそうです。

posted by めろん |12:25 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)