スポンサーリンク

2011年02月25日

ののさんラジオ

東京はあったかそうですね~。20℃って。
先週は寒かったのよー(>_<)

いよいよ、開幕1週間前です!


キャプテン、副キャプテンが決まりました。
河合選手、いいんじゃないですか。
経験もあるし、年齢的にも20と30で10年長く生きてりゃ違うでしょ。
シーズン中、問題出てくるから、みんなで上手に解決していくために
3人、副を選んだんじゃないかな。

新加入選手がいきなりキャプテンというのは珍しい?
Jリーグにいるのは同じだから、関係ない。メンバーも変わってるし。
ゲームに長く出る可能性のある選手という意味で、河合になったと思う。
中心になってやってもらわなきゃいけない。

年齢のバランスもいいね。
試合は土、日の1回だけど、毎日みんなといる時間の方が重要。


元キャプテンの、ののさん。キャプテンの役割は何ですか?
コイントスくらいじゃない?(笑)
うまくいってるときは、することない。
うまくいかないことを排除していく、地味なこと。

勝ってるとき、出てる11人~15人は気持ちよくやれてる。
けど、それ以外の人がどういう姿勢で練習するかが重要。
テンション落ちてる人を上手にあげていかないと、チーム全体の質が落ちるかもしれない。


ののさん声出してたもんね~。←MCの山内さん。
口だけだよ。あれはストレス解消で出してた。

若い選手はキャプテンリスペクトしなかったりする(笑)
がつんと言わないと!社会に出たら、部長みたいなもんだぞ!って。


仙台戦は0-4。シュート数は3本だけ。
1人少なかったりしたんじゃないですかね。
135分で3本は問題です。
ゲーム見てないけど、考えられることのひとつは、ボールを回そうという意識が強すぎる。

点を取るためにサッカーしてるんだから、とにかくシュート打つこと。
開幕前はボールを大事にすることをしている段階なので、だめということにはならない。
もう1回整理してシンプルに守る、点を取るためにどうするか。

でもいいんじゃない。
これで、ゴールに向かう姿勢が出てくると、ゴールへの意欲と
今までめざしてきたものがいいバランスになって、いきいきしたサッカーが見れる。


練習試合でスタメンだったメンバーがベース。
入れ替えあっても2、3人。そのメンバーで大丈夫、大丈夫。

ブラジル人3人取って、1人しか使えてないのは誤算かな。
最初は大事ですよ。2試合けっこう大事。

古田選手は肉離れではなく、はりだったので開幕は大丈夫だそう。
若いのに今から肉の心配してたらだめだよ。タフに頑張ってもらわないと。

  ――-★――-★――-★――-★――-――-★――-★――-★――-★――-★――-


もう来週開幕なんですね。
明日は大分戦です。テレビで見れたら嬉しいですが…。
13時半からスカパーの再放送で徳島戦があるので、それ見たい。
いや、でもゼロックスもあるしなー。大伍くんが出れればなぁ。
もう今週から今季のサッカーは始まってますね。

posted by めろん |17:42 | ラジオ | コメント(6) | トラックバック(0)

2011年02月24日

コンサなお土産

開幕まであと9日…!?
もうここまで来たか~。
怪我などには十分に気をつけたいですね。
Jリーグ開幕楽しみです!


そして、私は先週、東京へ行ってきました~。
空港ではキャンプから戻ってきたサッカー選手がいるかもしれない!
と、少し期待していましたが…やっぱり、いませんでした(泣)
じゃあ、街中で芸能人とか!?…はい、もちろん会いませんでした(笑)


初めての渋谷へ行ったり、東京タワーも見ました!

333m~!
宮澤君もオフに行ったって書いてたな~。


お土産屋さんではこんなものを発見!

白いお台場
これは、スポンサーさん!?…似てるなぁ。
お台場には行ってませんが、思わず購入。
赤い恋人や面白い恋人などありますが、白いお台場もあったんですね。


あの有名なねずみがいる夢の国にも行ってきました。
自分にお土産。

丸い~○
円座っていうのかな~。
もちろん!赤黒です!!
ちょっと混じってる白は気にしないで…。


最後に、昨日食べた石屋製菓のパウンドケーキ。
売っていたお姉さんのおすすめで買いました。この中では、お値段もお安い方です。
見た目もかわいいですよね。

かわいいですね


どこに行っても、ちょっと時間があったらチャオコンチェックしたり
何かと赤黒意識したり…もう日課になってますもんね~。


posted by めろん |19:24 | 試合日記 | コメント(7) | トラックバック(0)

2011年02月20日

ののさんラジオ

遅くなりましたが、ののさんラジオ聞きました!

金曜には宮崎で広島、セレッソ、鹿児島で清水、京都など
取材で宮崎にいたののさん。今日はアフターゲームやってました~。

コンサの熊本には行けなかった。←今もまだやってますからぜひ~。

グアムで練習生だった西村選手が入団。
よかったね。頑張ってやってたから。
年齢も上で若い人に良い影響与えられる。
まじめでベーシックの技術ある。経験もあるし、落ち着いて見ていられると思う。

涙が出たというコメント。
グアムで2、3週間どうなるかわからない、選手としてかけていたと思う。


先日のVS熊本。
ゴンさんも3本目に出場。
どんどん怪我人戻ってきてくれないと。
ゴンさんがいると雰囲気も変わる。ヤスもよかったな。

結果とメンバーを見ると、1本目が今のベストメンバー。
1-0で勝ってたのは自信になる。
2本目までが開幕に関係してきそうな人たち。

怪我で戻ってきて1本目の中に入れるかどうか。
DFラインはあのまんまで。
内村のあの1点目、本番でやってほしいよ。

だんだん良い準備できていると思っていいと思う。
選手が大幅に変わったチームは苦労してる。
コンサは監督も変わってないので、多少仕上がりは早いだろう。

どんな内容になるかは始まってみないとわかんないけど
最初の5試合から10試合は、相当重要になってくる。


現時点で今年何位入れる?
まだ整理してないけど、FC東京はダントツで強い。
京都見たけど、ちょっと強そうだったから2位かなと思ったりして。
2~7位までにはコンサ入る。予想するのも難しいな。

人数少ないし、ベストメンバーでずっといけると考えたらある程度いける。
主力になってほしい人が抜けたら…。
新加入のブルーノはやれるなと思ったし、
山下も経験は多くないけど、能力もっと伸びていけそう。
みんなが少しずつ良い方向にいってる。


ゲームが始まって結果に左右されて、気持ち的なとこで波出ると思う。
最初5試合くらいでそれなりの成績出せると、
自信持って、勇気持ってできる。そうすると、能力も出せる。


  ――-★――-★――-★――-★――-――-★――-★――-★――-★――-★――-

開幕まであと13日。
早くてびっくりですね…。
キャンプは続くので怪我しないように
でも争い合わないといけないですね。
誰が出てもベストメンバーとなれるように。

そして、選手名鑑が発売!
これはもう1年通して大活躍です。
知らなかった選手もわかるし、選手の趣味の変化とかも(笑)
毎年少しずつ質問の内容が変わったりするのも楽しいですね。

posted by めろん |23:10 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年02月11日

ののさんラジオ

東京は雪みたいですね。
札幌は青空です~。雪まつり日和かな。


グアムキャンプも打ち上げ。
今年のコンサはどうですか?
どうなんだろうねぇ。たくさん見てないし、他チームとの比較になるから何とも言えない。
けど、いろんな人と話して、今年のJリーグはこんな感じかなってわかってきた。

J2はFC東京が全勝優勝してもおかしくない。
2、3位を争うのは7チームくらいあると思う。

コンサは選手層厚いわけじゃないけど、みんなが元気でやれれば十分やれる。
おもしろいチームのひとつ。
去年13位だから上の方に予想するの難しいけど、チャンスあるといっていいんじゃないですか。
7チームのうちの1チームに入れてます。

監督がこうやりたいというのにプラスして、選手がこうしたいというのが出てきてる。
そんな雰囲気にもなってるみたい。

コンディションよくない人も少しいる。日高選手は骨折。
せっかく来たのに残念。最初だから、他にもサイドできる人いるし、ちょっと休んでもらって。

まだ誰が出るかわからないし、他チームからしてもわからない。いいね。
強いか弱いかわからないでやると、相手も不安。

嬉しいニュースでは古田選手が完全合流。
元気そうでしたよ、顔は。やってもらわないと。
期待されてる選手なので、バンバン試合出れるくらいの圧倒的な力をつけてほしい。

そして、チアゴ選手がかっこいいというリスナーさんからのメッセージ。
ムードメーカーなれる。すごくいいキャラ。
あとは体絞れれば。5、6kgくらい…?
そんなに太ってて大丈夫なのという選手でも、試合やると走れる人もいるし。

どっちにしても体の強さはある。縦にも横にも。
試合出れたら河合もボランチできるし、ムードメーカーが試合に出れれば。
あっ、そんなこともないか。
日本代表でムード―メーカーだけで頑張ってた人もいた。


明日から熊本キャンプ。課題は何ですか?
選手も俺たちできるかって不安。
少しでも自信をつける何か、練習試合で良い結果が出るとか
新しい選手とコミュニケーション取って、あいついい奴だなとか。

人間同士深まっていく。やれそうだなって雰囲気を出す。
やれるって材料が増えるように過ごしたい。


    ――;:*――*:;――;:*――*:;――;*:――*;:――:*;――*;――*+;――;*:――


今日のスポーツ報知にもののさんが書いた熊本キャンプでの課題が載っているようです。

ブルーノはグアムに辞書を持ち込んで日本語を勉強していたみたいです。
先生はチアゴ。日本語堪能だったのね~。
覚えようとしてくれてるって嬉しい。

Fの炎でやっていた純平さんのインタビュー。
プロの発言っていうか、ストレートに言ってくれます。
こういう選手を大事にしたい。

明日から熊本キャンプがんばれー!!

posted by めろん |11:58 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年02月10日

石屋製菓のおすすめ

グアムキャンプも終了して今日札幌に帰って来たのかなぁ。
またあさって熊本に出発。
今日はゆっくり寝て~、2次キャンプに備えてほしいです。

日高選手の怪我が気になります…。
8週間ってちょっと長いような。
せっかく来てくれたのに。
シーズン最初からはできないですが、焦ることはないです。



今日久しぶりに映画見ましたー。
AKBの…(笑)
アンドレ、河合選手、ブルーノが…出てきませんでした(>_<)笑

帰りに石屋製菓でパウンドケーキを見て~。
mimicchiさんのブログで紹介されてて、おいしそうだったので買ってきちゃいました!
いろいろ種類があって迷いましたが
パレット・ルージュ(苺とリュバーブ)っていうのにしました。
苺のソースが上にかかってます。中にはドライストロベリーも入ってます。
おいしかった~ヾ(。>ω<)☆゚
また食べたいと思いました!


ご自宅用でもお土産にも~


posted by めろん |22:10 | 試合日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年02月04日

ののさんラジオ

グアムのあったかさには負けますが
札幌も天気良いですね~。立春で今日から春なんですね。

昨日の夜、4日間のグアムの旅を終えて帰って来たののさん。
コンサだけじゃなく、キャンプしてる4チームを見たそうです。

どのチームも和気あいあい。今いちばん良いとき。
まだ負けてないですから。

コンサは新しい選手多いから、新鮮。遠くから見てあれ、誰だ?って。


ののさんへ チアゴ、ブルーノについて質問。

チアゴはかなりでかい。太ってるとは言わないけど。
ポルトガル語でちょっとデブみたいなことを「ゴルディーニョ」っていうんだけど
コミュニケーション取ろうと思って、ニックネームみたいに走ってるときに声かけた。
そしたら、まじめに怒ってた。太ってねぇよみたいな。
まじめって言ってもふりだけど、キャラクターいい。
アンドレジーニョに聞いたら、彼はあれがいいんだって言ってた。

ブラジル人3人いる。多い方がいい。ストレスも発散できるし。
キリノ1人のときかわいそうだったな。


ブルーノ、あれはいいですね。いい選手だと思う。
来たボールをワンタッチでどんどんさばいて、リズム良くなる。
チーム全体を落ち着かせることができる。あれは才能ですね。
ポンポンボールが動くとテンポ上がっていい。
もうちょっとこうしたらっていうのもあるけど、可能性感じる。


アンドレジーニョは体小さい。
試合見てたらドリブルでゴールに向かうプレー好きそう。
ブルーノがさばいて、前に進まない可能性もあるけど、アンドレジーニョが持てば前行く。
最初だから楽しみに見ちゃうとこもあるけど、いいと思う。

いいんですよ~。


質問2(チームがある限りさん!私も同じこと気になってました☆)
去年からのメンバーで気合入ってる選手は?

みんな入ってるけど……とくに、いないなぁ。
みんなそれぞれ思うところあるだろうし~。

石さんがどんなことを望んでるかわかってるから、1歩有利だと思う。
大宮戦の後、急きょ選手だけでミーティングしてた。
純平と芳賀がやった方がいいいんじゃないかって言って
ゴンさん中心となってやったみたい。
去年からいる人が上手く統率してる。

気合入ってなさそうに見えるのはチアゴ(笑)
でも、けっこういいと思う。


石さんとはどんな話をしたんですか?
相変わらずひげ長いですねー。まだ1週間だけどな。
どんだけ焼けてんすか。サングラス掛けてるんだけど、目の周りだけ白くなっちゃって。
ってなんの話をしてるんですか(笑)

GK含めた後ろ5人がガラッと変わる可能性高いから、そこの準備に時間かかるかもしれない。
チアゴが太ってるからとかで、90分できるか。
でも河合がゲームに出ると落ち着き出る。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

アジア杯!
やっちゃいましたね。李忠成よく入れた。
オーストラリアがアジアで良かった。
ヨーロッパのようなフィジカルのチームともできるのはアジアにとっても良い。

W杯をそのまま継続していってるのがいい。強くなったね。
舞台が世界とアジアで違うけど、香川いたり、本田が1歩下がったり。

あとは、長友ほんとすげぇな。
クロス上げたときチュンソンフリーだった。
なんであんなにフリ―だったか。
長友があの体勢ならここくらいしか来ないだろってとこにDFがポジション取ったから。

長友はその上をいった。
本当すごい。そりゃインテルにも行くわ。
左SBあんまり選手いないし、チャンスある。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

グアムは雨が多かったと言ってました。スコールすごそう。
外国人選手に期待が持てるみたいですね。
キャラクターも良さそうだし!
いちばんいいこの時期をこれからもずっと続けていけるといいな。

posted by めろん |11:41 | ラジオ | コメント(5) | トラックバック(0)