スポンサーリンク

2011年12月30日

ののさんラジオ~2011Final~

天皇杯!おもしろかったですね~。
FC東京と京都が決勝!
私は京都の3点目のとき、トイレにいましたが…(笑)



来シーズンに向けて各クラブ、動きが見えてきました。
コンサは、山下選手が移籍。
想像だけど、コンサでサッカーしたいと思ったと思う。
あの選手、サポーターの一体感を選手として初めて経験して。
でも、プロ選手として飯を食う。
コンサの方が評価は高かったと思うけど、給料が違ったんだと思う。

コンサもお金あげられたらいいんだけど、そうはいかない。
海外に行くって言ったら、スムーズに受け入れられたかもしれない。
シーズン通して見て、どこかに買われちゃうくらい頑張ってた。
0円で取った選手が何千万円になる。コンサもビジネスとしては成功。
山下の意思、判断も間違ってない。


来季新加入!

高柳選手。サイズは小さいけど、ボール収まるし、賢い。
どこに行っても重宝される。ゲームに出てくる可能性も高い。
ピッチの中でリーダーシップとか出せるか。期待できる。

GK杉山選手。ある種ベテラン。ゲーム出場はナビスコの1試合。
すごいでしょ。1試合しか出てないのに、生き残ってきた。
なんかある。人として。月~金曜のトレーニングの雰囲気を作る大事な人になると思う。

前田選手。ボール持ったときの感覚、天才かな。
いろんなチームに行ってて、合う合わないが出るタイプの選手。
本人がそこ合わせられるか。サッカーは相当うまい。選手でもうまくない人いるから。
才能がある。

キリノ復帰!?
戻って来るなら来るでいいんじゃない。
前いたから戦力としてどれくらいかはわかる。
すんげーうまくなって帰って来ればいいのに。
(本人はJリーグでプレーすることを熱望してるらしい。)
熱望って本当?新聞とかはそういう目で見ないと、騙されることある!


攻撃のとこはそれなりに増えてる。前はもう1チームくらい作れる。
山下選手抜けたところの補強。櫛引、奈良の18・19コンビもおもしろいけど…
そんな簡単に行かない。今クラブ関係者必死に頑張ってると思う。


リスナーさんからののさんに今年もありがとうのメッセージ。
自分で送ったメールですねなんて言っていましたが。
プロの目線から、ズバッと言うときと優しいときと。スカパーでも遠回しにコンサ応援してくれてたり、
先日ついに、コンサ好き発言も飛び出しました。
今年もありがとうございました!来年は1月6日です。


――――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――――


ののさんラジオばかり更新してるブログですが、(ののさんやHBCラジオ様にも感謝しています!)
このブログを始めてよかったと思えたことがたくさんあります。
ブログを読みながら、書いている方の人柄を想像して^^
自分と違う意見を見たときにも、どうしてそうなんだと考えたり。
文字にして伝えるのは難しいですが、勉強になります。
来年もJ1で思いっきり戦えるよう、応援で選手をサポートできたらいいなと思います。

ブログを見てくださったみなさん、コメントやメールをくれた方々、
今年もありがとうございました!!とても嬉しかったです(*^^)v
2011年も明日が最後。今日のうちにやることやるぞ~!
よいお年を

posted by めろん |12:34 | ラジオ | コメント(7) | トラックバック(0)

2011年12月29日

思い出2011 part2

今日はコンアシがありますね!


2011年もあと2日!
今年を振り返ります!第2弾!→Part1


7月 テディベア到着っ。

予約していた、かわいいくまさんを手に入れました。
右肩上がりです~。今も!実は背番号入りのグッズは初めてです。
まだ左足に包帯をつけているのですが…もう大丈夫かな?

開幕戦のようにはいかないぞ!という愛媛戦。
後にこの敗戦が大きな意味を持つ千葉戦も7月でした。

あと、もうひとつ。父がチャオコンに載りました(笑)
ドーレレポートでたまたま練習見学している姿が…。
見つけた瞬間びっくりー。記念になってよかったと思いますw


8月 日本代表!

厚別に代表が来ましたー!といっても海外組はまだいなかったけど。
ダイゴくんを見ました。北海道だからか特別にたくさんのファンにサインもしてくれました。
こっそり話1。代表対札大戦。観戦するため、席につくと隣に桜子さんがっ!
この日はドールズのみなさんも何人か来ているのを見ました。
代表を目の前にさらに、隣にもー!二重の緊張。


9月 宮の沢

今年、唯一の宮の沢へ。
どんな感じだったかなー(>_<)宮の沢近すぎてプレーも見れず(笑)
人も多くなかったけど、コールリーダーさんらが岡さんや河合さんと話していました。
岡さんとは、たぶん応援のことについて話してたと思います。いろんな方の力がありますね。

せっかく行ったんだから!と、サインもらえるように準備して行きました。
昨季からまだ会えずの純平さん。ひだかぁー…あっ行っちゃったね。
山…うんもう宮の沢では会えないね…。
ですが、三上くん櫛引くんの自転車に乗りながら、笑顔で去っていく姿に癒され、
上下グレーのスウェットを着た宮澤くんの写真を撮り、帰りました。


10月 初のアウェーへ

国立に行ってきました。
東京観光も楽しかったー。サッカーミュージアムも行っちゃったし!
試合は先制して、追いつかれ、最後に逆転!盛り上がりました!

こっそり話2。選手のピッチ練習を双眼鏡で見ていたら。
こっちを見て笑顔で手を振っている選手が!えっ、私!?なわけない(笑)
前に座っている親子さんが、どうやらその選手のお父さん、お兄さんだったようです。
得点したときは両手を挙げて立ち上がっていました。
出身は北海道じゃなくても、応援してくれる。いや、当たり前だけど、とても嬉しく感じました。


天皇杯。負けたけど惜しかった!ベテラン、ユースの力を魅せられました。
サブって言われてるけど、そんなことないって思いました。
来年はユース出身ルーキーの選手にも注目ですね。


11月 昇格争いは最終戦へ

リーグも終盤。11月初戦は勝てず、厚別最終戦で勝ち、
草津に逆転され、まさに厚別のような応援だった湘南戦で勝つ。
昇格争いは、最終節に持ち越されました。
今まで昇格という言葉を自ら使わないようにしていたけど、
手が届くところまで来て、絶対に昇格したいと思った!

ホスン家のキムチ、来年も食べたいです。


12月 このときを待っていた!

最終戦は行けなかったのでテレビ観戦。得点の瞬間、体を張っての守備。
J1昇格!あのドームの一体感は感動です。
何度もテレビで昇格の特集を見ました。深夜のHTB何度も見ました。
あのときの悔しさをというより、あの喜びを忘れずにこれからも応援していきたいです。



前半より長くなりましたー。書きたいことが多くて(^^)v

私が今年、参戦できた試合は9試合。5勝!13得点!
良いところだけを書いてみました。
いつか全試合行けるように、がんばろう。

明日はののさんラジオ。今年最後です☆

posted by めろん |19:08 | 思い出 | コメント(5) | トラックバック(0)

2011年12月27日

進化するコンサドーレ

移籍情報に加入情報。
この時期ならではですね~。
他チームの情報は、あらー持ってかれたのね…。大丈夫かなぁ。なんて、のんきに見てましたが
コンサのことになると、えーーやめてーー行かないでーって感じです。

今日の朝、衝撃ですよ。
まさか古巣に移籍とは…(T-T)
きっとラスベガスに行ってるであろう山さんのブログを毎日見て
そりゃまだ帰って来てないかーとか思ったりしてました。

選手のブログはもちろん全員見ますが、今年はいちばん最初にクリックしてました。
行ってきますって何度見たことか。そして、ほんとに行っちゃった…。
そのまま札幌を離れるとは、予想してなかったぞ。

誰にでも特別なチームってあります。
しかも戦力外だったわけではなく、1年後にオファーを受けたとしたら
どうするだろうとも考えました。

来年もまたオファー来るかもよって言いたいですが、長くはない選手としての人生。
後悔しないように、セレッソでもがんばれ。←ちょっと上から…(>_<)

来季始まったら応援できなかったりしてー同じ舞台だしー。
でも、今年のJ1昇格は山ちゃんがいたからということは忘れません!


加入選手もオフィシャルにアップされましたね~。
前田選手。しゅんぴーと漢字が一緒だー。見た目は違うけど(笑)
大分ホットラインに期待です!

高柳選手知ってますよー。広島!あのノリなのかなぁ。
なんとなくだけど、札幌の雰囲気に合う感じがする。

杉山哲選手。やはりGKは必要ですね。
選手名鑑で見たので名前覚えてました。鹿島からの移籍か~^^


来年新しくなるコンサドーレ楽しみです。
もうこんなに悲しいお別れのニュースありませんように。

posted by めろん |17:43 | コンサな日常 | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年12月23日

ののさんラジオ

クリスマスですねー。
今日はファクトリーで献血のイベントですね。
14時半から荒野くんのラジオで夜は録画のチャリティマッチか~。


先週からテーマを絞ってお送りしているののさんラジオ。
今日は“DF”でした!

4バック、GKのメンバーが大きく入れ替わった今季。
完封勝ちは11試合。守備の安定が目立ちます。

DF、GK個人もよかったけど、後ろだけで守備してるわけじゃない。
いちばん前から中盤も。
なんで攻めてるのに、点取れないんだって思ったチーム多かったと思う。
巧みさと個人の頑張りがミックスされた。守備よかった。
他のチームがコンサが勝つ理由探すとしたら、ゴール前強いということ。

GKホスン。全体的な印象よかった。シーズン通して成長。
ゴール前に立って守る仕事、良い。
シーズンの最初はボール取ったら、すぐに蹴ったり、投げたりしていた。
もちろんそれも良いことだけど、前、中盤の選手が疲れてるとか頭になかったかもしれない。
それがゆっくりするところ、早くするところの状況わかってきて、経験を活かせるようになった。
それを伝えたコーチも^^

リスナーさんからの質問。
☆高木選手はどうですか~?
ベースのクオリティ高い。どこのポジションやってもいい。
SBはボールを持つことが多い。グラウンドの端にいるから、顔90度上げたら全体見える。
そのときにどういう選択をするか。高木選手みたいな選手いい。
ハートはみんな強くなきゃ。


10代の選手も活躍。
櫛引、奈良はたいしたもん。精神的なところでも将来性を感じた。
10代がいても大丈夫だったのは、隣に山下選手いたから。
安心して見てられる動きをしていた。


リスナーさんからの質問。
☆今季はカウンターサッカーで本来とは違った戦いになったかも。来季、J1で生き残るには?
もう少しボール持つ時間を長く。そうすると失う可能性もある。
取った、取られたの瞬間ピンチになりやすい。危ないシーンも増えるし、
ずっと守ってた方が安全かも。でも、そのチームを応援して見てる人はおもしろくない。

ベースは今年の感じで、石さんも前で攻撃したいけど難しいの知ってる。
守ってカウンターやセットプレー大事にしたい。
けど、来年残ればいいんですから。なんでも。


゚*o。。o*゚゚*o。。o*゚゚*o。。o*゚>>・v・<<゚*o。。o*゚゚*o。。o*゚゚*o。。o*゚


来週もあります、ののさんラジオ。ののさんも仕事しますねー(笑)
今季は今年こそやってやるぞという中にも、大丈夫かなっていう気もちょっとしていました。
でも、この結果。優勝ではないし、最終戦までもつれてるけど
コンサらしい最高な終わり方だと思っています。
来年はJ1で最下位からのスタート。勝負はこれからです!

怪我をしてる選手もたくさんいますが、それを治すことがチームの力になるって思ってほしいです。
今年を見ていてよくわかりました。試合に出なくても必ず貢献できます。
チームって意味調べました。なんだか深いです。

posted by めろん |12:18 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年12月21日

思い出2011

今日、紀伊国屋オーロラタウン店に行ってみると店頭にコンサコーナー!
選手が載っているサカマガ、サカダイ、公式グラフがたくさん。
昇格が決まった日のスポーツ紙もいっぱい貼ってあり、DVDの予約も受付中でした!
通った瞬間おっ!!っと気付きます。こういう工夫嬉しいです。



今季を振り返ります!

リーグ戦が終了し、オフはどう過ごしているかなー。
選手はまだイベントも残ってますね~。

先日、家に帰ると今までJ2しか見れなかったのですが、J1も見れるようになってました!
来季に向けてJ1の偵察もしなくちゃ。


昨年の振り返りはこんな感じでした→思い出2010 part2


1月 初めてのキックオフイベント

初めてキックターゲットを体験(笑)
2発をはずすも、見事3発目で中央下にゴロでゴール。
ドーレくんのクリオネverをいただきましたー!
選手対コーチのフットサル対決もありました。
やりながらマイクつけてて、純貴くんが「村さん(確か)削るぞ。」
って言ってたのを思い出します^^
次のキックオフイベントは来年、1月15日ですね。


2月 アジア杯

グアム、熊本でキャンプ。
選手同士のコミュニケーションも図れてきたころ。
日本代表はアジア杯優勝。サッカーブームで乗ってましたよね~。
えっサッカー見てたの?って人もいたり。
今年はなでしこの活躍もあって、来年はロンドンオリンピック。
ますますサッカーが盛り上がりそうです。


3月 開幕

3月5日に開幕。そして震災。
いろいろなことがあった1年ですが、震災はこれからも歴史に残るものとなってしまいました。
サッカーやるどころではない。こういう言葉が目についた気がします。
地下歩行空間で行われた募金。
札幌だけではありませんが、ものすごいたくさんの人でした。
まだまだ必要ですね。23日にはチャリティマッチも行われます。


4月 ホーム開幕

負けという結果でしたが、この試合で行けると思ったという監督のコメントのように
これからやれるぞって試合でした。
強豪と思っていたFC東京に引き分けたのもよかったかなぁ。
来年も古巣対決、盛りだくさん。


5月 初得点

Jリーグで最も遅かったという得点。
宮澤決めたー!っていうの覚えてます。その前にチアゴの得点があったか…。
今季は得点だけでなく、失点の少なさ。守備の力ってすごいなぁ。
みんなで守り抜いたぞ!って試合いっぱいありました。


6月 室蘭、韓国

バスで室蘭へ行きました。
げんこつパイおいしかった~。
来年は行けるかわからないけど、次は車で行きたいです。
バスだと楽ですが、時間があまりないので…。
そして、自分の運転で!車運転できるのとか言われますが(笑)
高速は怖いので下通るかなー。

札幌と姉妹都市、大田市と対戦。
韓国で試合なんて~。すごい観客数でしたね。
世界と戦う。いつかコンサも。



前半戦はここまで~。
ここからが本番って感じかもしれません!
次の更新はいつになるかわかりませんが(^^)

posted by めろん |22:15 | 思い出 | コメント(5) | トラックバック(0)

2011年12月16日

ののさんラジオ

だんだん来年のことが気になってくる、この頃です。
そんな中、明日はユースの試合。
しまふく寮通信。みんなおにぎり食べたかな?ってなんか嬉しくなります。
トップにユースに家族もいるのに、寮母さんいつもありがとう。
っと、ついお礼を言いたくなりますね。


今日のテーマは「メンバー」
去年、主力の多くが離脱したコンサ。
(↑ラジオでは名前言ってましたが、こんなに去って行ったのかって思いました)

今年はチーム作りから始まりました。
上のクラブに引き抜かれるのはしょうがない。どうメンバーを揃えるか。
結果、よかった。すごく上手くいった。
河合さん、山ちゃん、ホスン、ジオゴ…
ずっといる感じ。今シーズンから来たんだっけ?って。

若手もすごい。櫛引出てプレーはできると思うけど、昇格争いをする中でもできてた。
18、19歳の選手が活躍するというのはあまりないこと。
コンサは10代の選手が出てきて、力をつけていくっていうのけっこうある。
アカデミーの選手、高校生、中学生も、あそこいいなって思えるチームになっていく。

若手だけじゃなくベテランも。
砂さん、全試合出場。たいしたもん。
早く砂さん越える選手出てってのもあるけど、“そうはいかないよ。”って見せてくれてる。
指導者も若い選手好きだから。言ったことすぐにやれたり。
でも、ベテランは指導者が持ってない観点持ってたりする。

ゴンさん、岡山、西村さんがいることの意味はすごく大きい。
月~金曜にいい仕事する選手がどれだけいるか。
その雰囲気が若手を作る。
練習に行ったときに若手がウキウキして行くのは良くない。
ピリピリした雰囲気で“今日もやだな”ってくらいの感じで行けるクラブの方が育つ。
サッカーが上手くなるて言うよりは、環境に対応する能力。我慢。社会人としての教育。

年間MVPは誰?
難しいけど…河合か内村かって感じかな。
守備のチームだったのとベテランの力が大事だったことを考えると河合さん。
点取らないと、うっちーいなかったら勝てる試合も勝てなかった。

来年に必要なことは?
我慢する力。簡単にはいかない。
勝ち点36~40取らないと。10回勝ちたい。
難しい試合ばっかり。どれだけ耐えれるか。

目標をはっきり。気持ちをマネジメントしていけばやれる。
監督変わるところもあるし、もしかしたらやれる。
我慢強いなこのクラブってなりたい。


――――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――――


ベテランに若手に今シーズン加入した選手に。中堅だって。
今年のメンバー全員の力だと思える結果になって本当によかったです。

来季は厳しい戦いですが、それは誰もが想定していることなので
これから頑張っていきます!
体脂肪の制限も去年より厳しくなってるみたいですね。
のんびりしたいですが、そっちも気にしないといけないかなー(>_<)

posted by めろん |12:52 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年12月09日

ののさんラジオ~J1昇格~

後半49分…。得点は2-1。
上原落として、古田へ。
場内はWe are SAPPOROコール。
ピー、ピー、ピーッ。タイムアップ!!
札幌、4年ぶりJ1昇格!!


3万9千人の大観衆が見守る中、J1昇格を決めたコンサドーレ。

よかったね~。本当にやるとは。素晴らしい。
こんな筋書きは書けない。
FC東京の方が強かったでしょ(苦笑)
3万9千人越はののさんがプレーしてた2001年以来。

今日も豊原さん登場。
初のピッチサイドリポーターで、シャンパンファイトを味わう、もってる豊さん。
「ののさん、歴史が刻まれましたね!」←ずっと前から、そのセリフ考えてただろとツッコミ(笑)

ここで、得点シーンをラジオ中継で振り返り。
実況:堀さん、解説:川合さん( )書きの部分です笑

前半40分
左で起点を作って縦に入れたー古田から(いいボール上げろ、自分で行け、自分で行け)
チャンスになる、チャンスになる(うっちー、うっちー、うっちーーー!!)
決まったー札幌先制ー!

前半ロスタイム
2人で対応する、高木と古田がチェックで奪った
前の近藤へ(近藤、今野抜いて)
チャンスになる(行け、近藤自分で)
ふわっとしたボールから内村シュート。(うっちーうっちーうわぁーうっちーだぁーーーおっけーー!)
ロスタイムに決まったー、2-0!


川合さんが(笑)

選手、現場の力はもちろん、コンサを取り巻く全ての力が最後の雰囲気を作った。
サポーターがいなかったら、あの試合はできない。
FC東京は最後じゃなきゃ勝てなかった。

開幕3試合は得点なし。最後に最高のドラマ。
ののさんはいつも前向きな言葉。
“けっこう好きなんですよね。コンサドーレ。”
立場的には全てのチーム応援しなきゃいけないけど、コンサドーレけっこう好きだから~。

いつもJ2の予想、ちょっと好きだからコンサ3位くらいにしてる。
でも、今年は入れなかった。それくらい難しいかなと思った。
けど、途中出場の選手活躍したり、流れがよかった。

そして、出場していない選手。ゴンさん、岡さん、西村さん。
ベテランの経験のある選手いたのが大事。
月~金曜でいい仕事する選手がいたことが、今年のストロングポイント。
なんだかんだ、チームですからね。

来週からは今シーズンの戦いを振り返ります。

――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――

ののさん、いつもありがとう。
前向きな言葉で、勝っても油断するなって何度も納得させられました。
コンサドーレけっこう好きとか言ってくれちゃって。嬉しい!

J1昇格!来年はJ1か~。全試合行きたいーっ。
選手のビールかけ、本当に楽しそうでした。
未成年組みも3人で水かけ、にこにこ(^^)vかわいいな~。

テレビにも出演して砂さん、再契約くぅ~っ。って(笑)
今日はうっちーのラジオ。知ったの遅かったからメッセージ送れなかったー。
先日の握手会。なんだか芸能人ってか、アイドルのような感じ☆
宮の沢では握手してくださいって言えないから、自然とできてよかったぁ(笑)

思い出2011ブログを今年中に更新したいと思います~。
12月もあと3週間!みんなオフ楽しんでるかな。

posted by めろん |12:31 | ラジオ | コメント(8) | トラックバック(0)

2011年12月02日

ののさんラジオ

いよいよ明日。
札幌ドームで最終戦です。
チケットも次々に完売。超満員で一体に!


FC東京戦で全てが決まる。
ここまでよく来た。頑張った。引っ張った。

先週の土曜日。湘南戦。
先制して追加点を取って、完封勝ち。
今シーズンの中で、最もプレッシャーのかかるゲームだった。
たいしたもん。あの勝ちで次の日の鳥栖、徳島にプレッシャーを与えることができた。

アウェイに1800人のサポーター。
コンサドーレサポーターの底力を見た。

(現地に行っていた豊原さん。思いだして感動中。)
本当に選手の頑張りはもちろん、サポーターの声に感動。
砂さんと芳賀さんが交代するときに、「頼むぞ」って言っていた。
それを聞いて泣きそうになった。

本当に一体感、感じる。
最後に大事なもの。選手、クラブ、サポーターの一体感。
コンサが一番昇格に近いと思う。

今ちゃんに全然関係ない話で電話してみようかな。
でも、相手は関係ない。
FC東京は昇格、優勝決まってて、プレッシャーはない。
プレッシャー、目標ある方が良いプレー出る。コンサの方がいいサッカーする可能性ある。


ここでチームがある限りさんからのメッセージが読まれました☆
ののさん→こんな感じの方が、たくさんいれば勝てる。
サッカーは雰囲気。どれだけ集中できるか。そこでコンサが上回れるんじゃないかな。

もしコンサが残り時間、勝ちにいかなきゃいけない状況になったら
その空気ドームに出ると思う。それをサポーターも雰囲気で伝えてあげて。
それが選手を走らせる。

(昨日ドームで取材した豊原さん。)
河合選手は1人残って、ドームの天井を見上げてた。
そして、一言。「俺は大舞台に強いから。」

この状況を味わえる選手は少ない。
怖いけど、楽しみと思って、プレーして、見に行って。
選手は自信持って、自然に体が動いてくれるくらい。
サポーターは選手のパフォーマンス、相手の経過見ながら
うまくやっていけると思う。そういう経験あるから。クラブ力ある。

コンサの思いは強い。


――――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――――


明日はJ2全試合同時刻にキックオフ。
河合さんの言葉、俺に任せろって。試合前なのに、もう感動。
自分たちが勝つことを考えて、選手がサッカーに集中できますように。

私はドームに行けないのが悲しすぎて、今週は何度行きたいと言ったことか…。
5分に1回くらいのペースで言ってたんじゃないか。
明日は現地には行けないけど、ドームで応援している気持ちです!
ワクワクドキドキは同じです。

コンサドーレの思いは強い!

posted by めろん |11:25 | ラジオ | コメント(7) | トラックバック(0)