スポンサーリンク

2010年06月28日

ハーフタイムパーティー2010

土曜日ですが、行ってきました!ハーフタイムパーティー。
試合の後のイベントには参加してないのですが…
ってこれじゃパーティーに行ってないことになっちゃう!?

宮の沢に行くのが慣れてない一家なので、他の方たちより遠回りして到着。
入場列に並んでいると、アンケートの協力お願いします、と健作さん、堀井さん、ビジュ。
鉛筆回収の箱を持つビジュはとても笑顔でした。

選手トスコインのガチャポンをやってみたところ、私は上里選手が当たりました!
飲み物を買いに行くと、健作さんが売る方になってる!
生で見ると意外にシャイな感じがしました。

いやーそれにしても、すごく暑かったです(^^;)
でも、選手はあの暑さの中で走って~走って~♪
3-0!練習試合だけど、勝つと嬉しいです。相手J1だし。
キリノの1人芸、ヤスくんミドル、ゴンさんの記念日ゴール。堀田選手のアシストもよかった!

後半に行くにつれてコンサが攻めてる時間が長くなっていった気がします。
良いセーブを見せる曳地選手や惜しいシュートを放つ横野選手の姿など
試合に出るため頑張っていると思いました。
みんなが活躍するためにはどうしたら…とかプロはそんなに甘くないですね。

宮の沢で初めて試合を見ることができて、場所も良いところだったのもあり、楽しかったです。
けど、あの近さには緊張しました(笑)

W杯の中断期間があったからできたイベントだと思いますが、また開催してほしいです。


今日は宮澤選手の誕生日ですね。
みんなにお祝いされたかな~(^-^)/
川崎戦では1本目しか出てなかったのでちょっと残念。
前に最近嬉しかったのは、誕生日の人がいてケーキを食べたことと言っていたので
今日も楽しみにしてるんだろうな。

posted by めろん |18:22 | コンサな日常 | コメント(3) | トラックバック(0)

2010年06月25日

ののさんラジオ

日本、勝ちましたーーー!

さっそく、いや~僕は勝つと思ってましたからというののさん。
でも本当にすごかった。いつも見てる選手たちはあんなに逞しかったっけと思った。(仕事上でも知ってる)

W杯前はメディアはいろいろ言ってて、それ見た人は悪いと思っただけで
ずっと見てた人はやってくれると思ってたと思う。

デンマークは強い。今でも10回やったら半分以上は負けると思う。
3回くらいの勝ちをやってくれた!
カメルーンとは1点取った後、前に行く力がなかった。
今日のは良いところを見せられた。勝つべくして勝った。

FK決めた2人もすごい。あんまりないことだと思う。
本当に研ぎ澄まされた何かがあった。

3点目の本田から岡崎へのパス…感動した。
大久保ー本田ー岡崎というの以外に、右サイドの駒野も上がってきている。
あの時間帯にゴール前で守ってる選手が上がっているという姿勢がよかった。

日本代表のMVPは…大久保、松井という本田の外側にいる選手。
チャンスを作るためには2人の上下運動が必要。
この先もっとキーマンになるのは、俊輔かな。日本が苦しいときに出てくる。
負けてるとき、同点のときに出てくる選手が大事。

岡田さん、すごかった。誰もが無理だと思ったベスト4。
パラグアイ戦に向けては気持ちの準備さえあれば大丈夫。
出ただけで終わりというチームもある。日韓のときは予選突破で満足してた。
大丈夫です。って言っちゃうとだめなんだよね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
そして、コンサ。
研ぎ澄まされたものが足りない。気持ちで変わる問題もたくさんある。
W杯で盛り上がっている人たちも
コンサを見てW杯で世界という順になっていってほしい。もっと言えば小学生くらいから。
そうすると、W杯の前のメディアのも、また言ってるなと思えてくる。

司令塔を補強してはという質問に、ただ、お金がね。
いる選手の中でどう考えるのかが楽しい。それだったら、代表もメッシ補強したい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
日本中が睡眠不足な感じですね。選手も起きて見てたみたいですね!
私は計5時間は寝てるので全然、元気です。

本田選手のFK。下がれって言ってるわーとか話してたら、決めた―!
あの叫び。有言実行ってなんてかっこいいのだろう。
ヤットのもまた本田が行くかと思って引っかかったー!
デンマークの壁が高くてGKは見えなかったかな。
3点目は自分で行かず、岡崎選手にパスして…決まってよかった。

突破できてこんなに盛り上がって嬉しいですね。
もしかしたら、これでコンサのサポーター増えるかな。

先週行ってきた北広島の三井アウトレットパーク。
優勝の予想は内村選手がスペイン、宮澤選手のアルゼンチン、「フランスから切り替えます」とか~(笑)
いろんなところに注目しながらのW杯。
明日の宮の沢、楽しみです。

あ~学校行かなきゃ。時間なくなりました(^^;)笑

posted by めろん |11:45 | コンサな日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年06月18日

ののさんラジオ

今日はいい天気ですね。今、ウィズユーカード手に入れました!
明日のオランダ戦!集中して見るためにもやることは今日のうちにやっとかなきゃいけないですね。

ののさんはW杯の影響で寝不足で現地に行ってないのに寝不足らしいです。
今日は何をいつ見るんだったかな(笑)と言ってました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
その前に函館での愛媛戦。
愛媛は失点が少ないから勝つなら1-0か上手くいって2-1と思っていた。
1点先に取られると勝つのは難しい。
逆に考えると、2点取ったのはたいしたもん。
後半1分での失点…当たり前だけど、最初と最後の5分、10分は大事にしないと。
こういう経験の繰り返しだと思う。

石井ちゃんが点取ったのは嬉しい。それでコンサが3-2で勝ってればなぁ。

内村選手は力あるし、コンディションも上がってきた。
愛媛から来たのはある意味、出世。本人からすると、勝って当然のゲームだったと思う。
点取って勝てなかったのは複雑。

折り返しだけど、前半戦が終わったわけじゃない。
8分けのうち、半分でも勝ててれば勝ち点は8増えてた。
千葉とも3ポイント差になってた。あと1点の差は最終的に大きくなる。
まだまだ力と時間はある。

ちなみに、監督の中断中に修正したいところは、全部!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
そして、W杯!
やるって言ったじゃないですか。
大きな1勝で嬉しいけど、もっとやれるって思っちゃった。
この前は、なんか弱いチームが勝ったという印象。
2-0で勝てたねって試合がよかった。まぁそれはぜいたくか。

守備をみんなでやるというのがよかった。よく走ったと思う。
長いボール入れられても、闘利王と中澤が跳ね返してくれた。これも0で抑えれたことの1つ。

守ることの大切さを岡田さんが選手に植え付けている。←ジーコとの違い。
でも、ジーコのときは攻撃のおもしろさがあった。

オランダは強い。同じように戦うとけっこうやられちゃう。
韓国もアルゼンチンに対して、守備の意識を高く持ちすぎたのが原因で大敗してしまった。
オシムと話したら、韓国はもっとできるはずなのに、もったいない戦いをしたと言っていた。
日本はもっと前から行って、自由にさせない方が勝機はある!
10回やって1回勝てるかという相手にどういう戦略を取るか楽しみ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
愛媛戦はなんとか引き分け?という感じでしたが
内村選手のあのシュートはゴールネットにどーんとかなり気持ちよかったです。
これからああいうシーンいっぱい見たいと思います。

W杯、日本やりましたね。大事なのは明日です!
オランダは強そう…いや、強いですが、なんとか勝ち点がほしいです。
見ていて、心臓止まるような場面もあるかもしれませんが
それがまた楽しいですよね。

コンサ選手も土、日は道内のあちこちに出張ですね。
一緒にサッカー教室できる子どもたちがうらやましいなぁ(笑)
でも、普段、会場に見に来るのは難しいと思うので、
そういうのでサッカーをもっと好きになってくれるといいですね。

posted by めろん |11:49 | コンサな日常 | コメント(6) | トラックバック(0)

2010年06月15日

愛媛戦in函館

昨日はW杯、日本やりましたー!!
本田選手が決めてくれるなんて。松井選手のクロスよかったですね!
最後にかなり焦った場面もあったけど、ファインセーブ!
オランダ戦も楽しみです。

ところで、日曜日は函館で愛媛戦、見てきました!
風があったけど暖かかったです。

競技場に着くと人がたくさん!札幌からのサポーターもたくさんいたんだろうな。
早速、いかめしとラッキーピエロ(残り10個のところでゲット)を買いました。

20100615-02.jpg
おいしかった~。大きくてびっくりしました。


ふかふかの芝の上に前にもらったJリーグのシート敷いて、観戦の準備万端!
20100615-03.jpg

アップしている選手を見たり、ひそかに愛媛の選手の方もチェック。
石井ちゃんスタメンだーってちょっと嬉しくなり、試合開始!

先制されたときはやられたーと思いましたが
キリノのナイスアシストで同点に!
西嶋選手のゴールでしたが、内村選手ということになってしまっていて…。
ものすごく盛り上がったのでちょっとかわいそう。

なんて、でもまだ同点!今日は勝たないと、っと気合を入れた後半。
早すぎてよく見ていなかった失点(>_<)
喜んでいるのは石井ちゃんじゃないかー!悔しいけどちょっと嬉しい、複雑です。
コンサ相手に決めるなんて、この日までとっておいたのかな。

しかし、こっちにも古巣はいます。内村選手のシュートきれいでした。
パス、パスで最後ドリブルで、気持ちよく入りました!

勝って終わりたかったけど、なんかな~。
ここまで戦った半分の試合が引き分けって逆にすごい。
もう1年分の引き分けはしたので、あとは勝利お願いします!
中断明けが楽しみです。

函館ではいろいろなおまけもありました(^-^)/


posted by めろん |11:57 | コンサな日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年06月11日

ののさんラジオ

やっと夏に近づいてきましたね。
暑すぎてサッカーやるの大変なのかな~とも思います。

草津戦では、力の差があるから勝たなきゃいけなかった。
ある意味びっくり。もうちょっとやれると思った。
たぶん…暑かったからじゃない。
毎年言われるけど、コンサが関東、関西行って試合するの大変。
暑いと走れないし、でも勝たないといけない。

セカンドボールが取れなかったという石川選手のコメント。
これはどっちに落ちるかわからない。集中して予測する。
予測してもそこまで走れるか。どっちにしても走れないとセカンドボールは取れない。

明後日の愛媛戦。
チームがある限りさんの質問が読まれてました!
愛媛は監督が去年の途中から変わっていいチーム。
失点少ないけど、守備的でもないので、しっかりとしたチーム。
攻めてるけどゴール奪えなくて、カウンターからチャンス作られないように。

ゴンさんスタメンは…いろいろあるさ。
残り15分とかで100%の力出してもらえるといい。


そして、W杯今日開幕!
血が騒がなきゃだめでしょ。メディアでいろいろ言われてるけど、そんなことはわかってるんだ。
昨日の試合では、本田選手1トップで、この時期に試すというのは…
→普通にやっても差があるのも見てる人わかれよ。
 1トップ本田って“えっ?”って思う。そしたら相手も“えっ?”って思う。
 まあ本田の1トップがいいとは思わないけど…。

日本初戦のカメルーンは…難しい。どこで守るか。
ハーフラインくらいで守った方がサプライズ起きやすい。
カメルーンは技術あるし、速くて高いけど適当ですから。

とにかくW杯見てよ。日本応援してくれ。その前にコンサ!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ののさんは、準決勝、3位決定戦は向こうからスカパー解説するみたいです!
日本ベスト4と言ってるので、解説できるかもって言っていました!
日本代表はもちろん応援しますが、他の国も楽しみですね。
最近は海外サッカーも気になってきました!

でも、W杯はコンサの勝利を見てからです(^-^)/

昨日の内村選手が出演したラジオ。
「札幌市、めろんさんからの質問です。」と、おぉー読まれる!と思ったら
私が送った質問と違いました…。もう1人めろんさんいるのかな?

posted by めろん |11:29 | コンサな日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年06月10日

買ってきました

サッカーマガジン買ってきました!
チャオコンで見てから1カ月以上、毎週本屋行って待ってました!(笑)
でも、3冊しかなかったです…。今日完売しちゃうよ。
コンサのサポーターはみんな買うはずなのに~。

今日は内村選手のラジオもありますね。
どんな感じなんだろう~?見た目はクールな感じですが
意外と話すの好きそうだなーって勝手にイメージ膨らませてます。

そして、ハーフタイムパーティー当たりました。
厚別、見に行ったから、その時に買えばよかったのですが…。
中断期間にも楽しみができました(^^)v

19日にもイベントがあるようで、行けるかな?(>_<)
その前の日にはウィズユーカードも発売するし☆

あっまず、日曜の試合ですね。
函館行くのも久しぶりだし、愛媛との対戦っていうのも楽しみです(^O^)/

posted by めろん |12:18 | コンサな日常 | コメント(3) | トラックバック(0)

2010年06月04日

ののさんラジオ

逆転勝利から5日。選手もオフをはさんでリフレッシュできたかな?
勝っても負けてもそうですが、テレビ、新聞、ラジオとニュースチェックしまくりです。

厚別開幕戦では三上選手がJ初出場。
高校生ということを考えるとすごかった。
キャンプと、この試合しか見てないけど、年齢の割には落ち着いてる。
プレーの内容よりも雰囲気が周りに良い影響を与えたと思う。
古田選手とか周りの選手への刺激は相当なものがあった。

若さというより、けっこう経験者みたいにどっしりしていた。
去年の古田選手もそうだけど、これを続けていくのは難しい。
あんまり期待しちゃうのもかわいそうだけど…。

同点弾を決めた西嶋選手。
これで乗れれば。いいシュートだった!
新しいボールになってミドルシュート入るようになったから。

逆転の宮澤選手。迷いとか不安もあったと思う。
点取ればいい。もうなんでもいいから点取れば!

そして、この後の古田選手が良かった!得点までだいぶ時間はかかったけど。
前半から三上くんが遠めから打ってたので、これも刺激になったと思う。

精神的にゾーンの状態に持っていければやれるんですよ。
(ゾーンとは集中力が高まって周りの音などが聞こえなくなり、プレーだけに集中することらしいです。)

明日の草津戦。
草津は順位の示す通り。でも、そんなに差があるわけじゃない。
1点が取れない、勝ちきれないで勝ち点が取れてない。
こないだと同じゲームができればどこのチームともけっこうやれる。

最後に岡田ジャパン。
イングランドには負けてしまったけどよかった。期待が持てるようになった。
オウンゴール2つは珍しい。1年に1回あるかどうかじゃない?
相手がギリギリのところ、ミスを誘うようなところに入れてきた。
でも、イングランドに、もしかしたらと思ったから、オランダにも勝ち点取れるかも。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まだ厚別の余韻が…!もう明日は試合なんですね。
残り2連勝で休みに入れれば1カ月いい状態でいけそう☆

W杯まであと1週間ですね。今日のコートジボワール戦はどうかな。
なんかサッカー人気が低下してるとかなんとかって新聞にありました。
せっかくW杯が始まるんだから、見ないと勿体ないのに!

posted by めろん |11:33 | コンサな日常 | コメント(6) | トラックバック(0)