スポンサーリンク

2011年03月25日

ののさんラジオ

Jリーグ再開が4月23日に決まりました。
あと1ヵ月。きっとすぐ来てしまいますね。


リスナーさんからの質問。
中断期間はコンサにとって吉?

他のチームも同じだけど、コンサにとって吉と出る。
開幕戦はうまくいかなくて、ダメージそのままでいくよりも
仕切り直しで、心の準備する時間が取れた。
北海道は練習できたので、ついてた。
吉と出ないとだめ。

被災したチームはもちろん、関東のチームも練習できてなかった。
体も心も準備できて、強くなったかなって選手も出てくるかも。


メンタル面を見てくれるコーチはいる?それともキャプテンとか?
リーダー的な人が引っ張るのも必要だけど、個々が変わってくれば。
試合が中止になった理由、選手としてどうするべきか、
何のためにサッカーやってるか、自分のためだけじゃないって気付いた選手いたと思う。

震災に合った人たちも支えてくれたかもしれないし、サポーター、企業、スポンサーもいてできる。
考えればわかるけど、普段考えてなかったかも。
強くならないといけないって考えたと思う。

あと1ヵ月で個々の能力上げられる。怪我人も戻ってくる。


4月3日にチャリティーマッチ。
OBも含めるという予定でしたが、U-18と行うことに。チーム強化を大事に。
俺ら(ののさん)行ったら、実戦の強化にならないー。
そういう機会あってもいいと思うけど、集めるの難しいかな。
サポーターに、ユースにこんな子いると見てもらう。下部組織の応援してもらうのも大事。
小さいころから見てたって5、10年後言えるのいい。


先日の義援金活動。
けっこう集まってた。
被災地の人に対してだけど、コンサドーレを通して協力してくれる人がこれだけいる、
こんなに集まってくれるというのがわかったと思う。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

4月3日に決まったんですね。
入場無料でサイン会、撮影会、募金の呼びかけなど行うみたいですね。

この何週間かで、当たり前だと思ってたこともそうじゃないと気付いたり
それぞれが強くなったんじゃないかと思います。
それがサッカーの中にも表れたらいいな~。
日本もひとつのチーム。 (←内田選手の引用です)

posted by めろん |11:17 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年03月22日

募金活動

Jリーグ選抜、発表されましたね。
チャリティーマッチということで開催されます。
見たい人、みんなが見れたらいいなぁ。


先日のコンサドーレ総出での募金活動。
かなりたくさんの募金が行われたことが金額を見てもわかります。
Jリーグ1じゃないか?ってくらいです。
私も行ってきました。
北3条が近付いてくると、すごい人!
声もいっぱい聞こえてきました。
ユースのみなさんもドールズの方たちもみんなが参加。
そこにサポーターも参加。
まさにコンサ全体だなー。

遠方に住んでいる方の分も入れたぞ!って思ってますが
市外の方も参加できたらもっといいですね。


やべっちなど、スポーツニュースやネットで
他のチームの募金活動の様子を見ることができました。
もちろんサッカーだけではないです。
ゴンさんも言ってましたが、この出来事にたくさんの人が目を向けてるってことですよね。

私も募金をしたいと思っていました。
でも、実際はどこでもいいってわけではなく…
コンサのところに入れたいな~。

選手と触れ合えるとかそういうのではなく、コンサに貢献したいと思ったから。
募金をすると、手を出して握手してくれた選手もいました。
ありがとうございましたって言ってくれて
いつもはこっちが応援して、勝手に嬉しくなったりしてるのに
選手の方からそうしてくれると、してよかったと思えます。

こういう場で、握手とか写真撮るのにいろいろな考えがあると思います。
誰もが同じ考え方をするのは難しい。
けど、否定とかする必要あるのかなって、ちょっと思ってしまいました。


募金は1回だけじゃなく、継続していくことが大事って言います。
これからも、していかなくちゃ。

posted by めろん |21:04 | コンサな日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年03月18日

ののさんラジオ

被災された方々にお見舞い申し上げます。
今も避難している方が多く大変な状況だと思います。
何を言っても軽く聞こえてしまいそうで、不安ですが
本当に少しでも早く元気に暮らせる日が来ますように。





今日の、ののさんラジオ。
ブログ更新するのってどうなんだろうと、いろいろ考えましたが、
書くことが悪いことじゃないんだよなって思い、更新することにしました。



都内は当時からパニック。
みんな目に見えない不安を抱えているよう。
電車は動かなくて、車は夜中まで大渋滞、歩いている人たくさん。
夜中に海外のサッカーの解説あったから、自転車で1時間半かけて行った。

Jリーグ、ナビスコ杯は中止、延期。
4月第一週も厳しいかもしれない。

仙台に佐藤洋平がキーパーコーチとしている。
連絡つながったときに、電話で話した。

「離れたところに避難したいけど、動けない。ガソリンがなくて。
夜中3時くらいから入れて、1回2000円まで。また後ろに並んで何時間か待って2000円まで入れて。2、3回入れれば少し動けるようになると思う。」

こういう仙台の状況聞くと、今はサッカーやれない。

被災地の方にやってあげたいことたくさんある。
サッカー選手である以上、サッカーって何のためにあるのか、
普段どういう人たちに助けてもらってるのか、サッカーがやれる組織を考えたい。
スポンサーやサポーター、いろんな人が協力して成り立っているから。

北海道こそ、今がんばってやることが大事。
東京ですら、だめな感じ。だから、今動ける人が今まで以上にがんばるのがいい。
コンサも今まで以上にがんばって準備したい。

明日、地下歩道で募金活動。
日本の人たちみんな思ってる。こういうとこに選手出ていくの大事。

夜中に解説に行った試合。
長友と対戦チームの選手も喪章つけて、すぐにメッセージ出してくれた。
サッカーは世界とつながってる。
やらないことだけがいいわけじゃなくて、がんばってやってるのを見せることも大事。
サッカーを通じて日本がんばってるよと世界に発信する責任もある。



北海道はきっと元気です。
最近、外が静か…って思うこともありました。
世界と距離ができそうで、なんかいやな気分にもなります。
でも、いつまでもそうしてはいられない。
いつか元の生活に戻れる日が来ると思います。
簡単に言うなよって感じですが、そのいつかを楽しみに待ちたい。

posted by めろん |12:03 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年03月11日

ののさんラジオ

あさってはホーム開幕戦ですね!
チームも今日からドーム練習。
先日のサポーターのみなさんの雪かきのおかげですよね。


ラジオでは、開幕戦の振り返り…やる~?って…泣笑

0-2。
いいですね、こっからスタートしていきましょうよ。
期待もたくさん持ってたし、見てた人は今年のコンサ大丈夫?そんな気分にもなる。

チーム、組織、グループとしてまとまってなかった。
やろうとすることは頭では理解できていても、はっきりしないところが多くて。
怖がってる感じがした。

コンサは自分のゴールに近いところでボールを奪って、ゴールをめざしていくサッカー。
前でボール奪われて、相手のFWに出たとき、後ろの選手の準備ができていない。

前の選手が追っかけてコース限定してるのに、後ろの選手が怖がってる。
そこは勇気持ってがつんと行く。

開幕戦のかたさ…?
体より、気持ちのネガティブな、かたさ。
0-1になって余計になっちゃった。
自分たちが強いとわかっていれば、0-1になってもそれなりにできるかもしれないけど、まだわからない。

チアゴは、高さと横幅がある。
前にでかいのがいれば、後ろから長いボール入れて何か起点に。
DFやるかはわからない。コンディションとか、うまくいってないところあるんじゃないかな。

今年は勝ちきるため、ゴールに近づいていく準備をしてると思う。
開幕戦は5年連続、白星なりませんでした。
あらま、5年?すごいね。
まだ1回ですから。挽回する試合は山ほどありますから。


いよいよホーム開幕。
過去10戦、1勝2分7敗。というサポーターさんからの分析。
過去はあんまり関係ない。けど、そろそろじゃない?
いつまでも負けるってことはない。

北九州は去年1勝だった。でも、去年より強い。
開幕戦の千葉とは0-3だったけど、そんなに差はなかった。
裏は多少取られてもいい。内村と河合の間の距離が30mくらいにコンパクトだったらいいゲームになる。
テーマは、前と後ろの幅がコンパクトになってるかどうか。

―――★―――★―――★―――★―――★彡―――★―――★―――★―――★―――

今年もJリーグ始まったな~。
って楽しみにしていた開幕戦。
新潟も同じ時間で、うわー!ゴールのところに藤田の文字。
移籍した選手のチームは上手くいってるみたいに見える。
なんで、コンサは…なんて思ってしまった。

きっとやってる選手は途中で焦りが出たかもしれないなー。
負けてるから、それはそうだけど、それ以上の重い何かを背負ってたような気が。
次はホームだからって、あまり気負わずっていうか、プレッシャーに感じず…。

まだこっからだし!常にいいイメージ持ち続けて応援するから大丈夫だし!
とっくにポジティブです。

ホワイトデーの特別イベント。
え~、バレンタインあげてないのにいいのかな?ヾ(。>ω<)ノ゚♪

posted by めろん |11:52 | ラジオ | コメント(3) | トラックバック(0)

2011年03月04日

ののさんラジオ

明日、開幕!?うそーっ!!
明日から毎週末がまた楽しくなるなぁ(*^^)v

札幌にいるんだな、これが。というののさん。
雪が本当にすごいよね。と、いつも通りなぜ札幌にいるかは誤魔化します(^^;)


GKの高木選手が怪我。
あと2人いるけど、経験がない。不安はある。
キーパーって目立たなきゃいいけど、そこまで力の差はない。
GKの力がないと勝ちきるのは難しい。
それだけプレッシャーがある重要なポジション。

ひっきーとホスンのどっちが出るかわからない。
去年のMVPだった楢崎。
シーズン通して楢崎じゃなかったら勝ち点は10とか15くらい違ったと思う。
安定感出すのは時間がかかる。
でも、乗るとビックセーブ連発したりする、バカ当たりに期待したい。
ゾーンに入ってるような。

大丈夫。シュート打たれなきゃいいんだから。
ハラハラ心配しながら見るのもおもしろい。


ゴンさんは骨折しても練習。
でも、肉離れはできないから。それは根性とかじゃない。


古田君が自ら、開幕は厳しいかも…と言っています。
厳しかったらやめたらいい。人はいる。
若い選手は怪我してる場合じゃないとか思うけど、先が思いやられる。
いい仕事できる別の選手がやったらいい。
砂さんとかも全然いい。絶対大丈夫。点も取っちゃうくらいな感じ。
古田は早く治しなさい。治ったらまた良い、プラスアルファになる。


開幕戦の相手は愛媛。去年11位でコンサは13位。
えぇーー!コンサドーレ13位!?

愛媛はすごい補強した感じでもないけど、監督替わってないことの強みはある。
去年は守備しっかりしてるチームだったから、点取るためにはこじ開けなきゃ。
1-0にするのに苦労する可能性ある。
開幕戦はやられたくないから、バンバン点入るわけではないし。

ペナルティエリアの外からすごいシュート入るとか、
セットプレーでゴールこじ開けるとか。パスつなぐより、一瞬の何か。
そういう準備してると思う。トリックプレーあるんじゃない!?


最後に、ファイターズはロッカールームを新しくしましたが、
コンサドーレはロッカールームどんな感じですか?という質問。

1人1個で、かご状のもの。ユニホームかけられて、クッション性の良いシートだったような。
ファイターズは立派なの?そんなとこで差つけないでほしいな。
コンサの選手も同じの使えるのかな。



 ――-★――-★――-★――-★――-――-★――-★――-★――-★――-★――-


ホーム開幕戦はサッポロビールサンクスマッチ。
抽選で応援缶が当たったり、先着2万名にオリジナルクリアファイルのプレゼントがあるみたいですね。

って、まだ来週のことを考えるのは早いぞ!
まずは目の前の試合から。
石井ちゃん、ミツさんもいるし、愛媛と戦うのは楽しみです。
相手にとってはホーム開幕戦。そこで1発、いや2発決めたい。

posted by めろん |11:50 | ラジオ | コメント(5) | トラックバック(0)