スポンサーリンク

2014年11月28日

ののさんラジオ

最終戦も終わり、いろんな情報の飛び交う毎日。
良いことばかりじゃないけど、来シーズンを迎える準備が始まっているんだなと思います。


今日は事務所から。
こういう日にサッカーやれたらというくらい、いい天気。

23日ジュビロ磐田戦。19,634人のサポーター。
前半9分、上里選手の直接FKから得点!その後見せ場も作り、前半を折り返す。
後半38分、CKから追いつかれ、惜しい引き分けに終わる。

いいゲームした。
ジュビロは3位確保のために勝たないといけないゲーム。
能力高い選手がそろっている中でやることができた。

小野選手も出場。
このくらいのベテランだと、来季に向けてゲームに関わらなくてもいいけど
何分かでも出たいというのは、プロ選手として素晴らしい姿勢。

今シーズンを振り返って。
昇格できるか、そこに絡むという目標だった。
ベストの選手でシーズンを戦えたらというのはあるが、それは若い選手がどのくらい伸びるかでカバー。
20歳前後の選手が勝ち負けに顔を出すことができた。
経験ある選手がフルに活躍できたらというのもあるが、若手がもう一歩その壁を越えられなかった。
能力高い選手ばかり揃えられなくても、大きなクラブにならなければいけない。

最終戦セレモニーで稲本獲得オファーの話。
Yahoo!のトップニュース項目にも入ってた(笑)
事前に稲本本人、川崎、代理人に筋を通して準備はしていた。
まだ契約は決まってない。
本人が川崎での試合を終わってから考えたいと言っていた。
セレモニーもTVで見ていたそうで、気にしてくれてるんだと思った。
コンディションが上がればゲームに出て助けてほしい。
プラス若い選手に対しての壁になってほしい。

クラブは強化費を増やすのは難しい。
若い選手を2倍や3倍の価値に。
そのために良い素材を近くに置いて競争させたい。

4人の契約満了選手が発表。
自分もコンサを辞めさせられたから、彼らの不安な気持ちよくわかる。
クラブとしてサポートする。
どこに行ってもサッカー選手を続けたいと思う限り、選手として飯食うことはできる。
オファー来ている選手もいるし、この選手どうですかとクラブも動いている。
どこかでプレーして戻ってくることもある。
引退してもコンサで仕事することもある。頑張ってほしい。

――――――――――ε(*´・ω・)з――――――――――

最終戦の試合日記も書きたいと思っていたら、金曜日になってしまった(T_T)
引き分けだったけど、いい試合だったな~。
できれば勝って、牛肉とお米もらいたかったけど(^^)
2万人近いサポーターと共に、本当に次に向かっているような雰囲気を感じました。

昨日のリリース。
新しい選手を契約するときには、必ずチームを去る人もいる。
誰がいなくなっていいとかあるわけではないけど…
ちょっとすぐには納得できないなー。
そして、今日のラジオで社長から話が聞けるかと思ったら。
なんだか時間の使い方うまくいってなくて、あまりここの質問することができず。
コンサは必ず新天地を見つけるまでサポートしてくれている…といつも思う。
でも、違うチームで敵として戦うのいやだなぁ。

posted by めろん |11:52 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年11月21日

ののさんラジオ

今日は宮の沢からラジオ。
表情は見えないけど元気そうです。

福岡戦。先制点取り、後半攻めてセーブもあったが勝ち越し点奪えず。
2-2の引き分け。PO進出ならなかった。

勝ってもPOには行けなかったけど
勝たなきゃいけない試合で勝てないのは、戦力もあるし、メンタリティの成長が必要。
悪いってわけではないけど、わかりやすく課題を挙げれるとしたら中原。
いい動きしてチームの助けになっているが、取ってほしいところで今シーズンまだ取れていない。
でもしょうがない。元々これからの選手。今はその過程。
試合後、涙も流していた。悔しいでしょう。荒野もそうだった。
若い奴、もうひとふんばり。
彼らが伸びるかでクラブは強くなる。

都倉14ゴール。もう1人取れるか。
10試合以上、前の方で出ている選手にはもう少し得点してほしい。
福岡戦の次の日のトレーニングからなんで取れなかったか、考えながらやっていると思う。

明後日、磐田戦。
磐田はこの試合で負けるとホームでPOができないかもしれない。
コンサは次のシーズンに向けてという意識でやる。
伸二この試合のためにコンディション上げてきた。
普通は100%ではなかったら来季からだけど、次が大事な試合だということをわかっている選手ピッチにいるといい。

どういうふうに戦わなければいけないか、いろんな経験している。
今シーズンもう少しベテランがピッチに出ることができていたら。
砂川、竜二、伸二。なんらかの若手の気持ちの不安定さに影響したかも。

サポーターからのメール。
都倉を手放さないで!
もちろん残したい。契約半年残ってる。その先のオファーも出す。
他チームとお金の勝負はどこまでできるかわからないけど、環境、土地、チームメイト、一番はサポーター。
選手の価値はお金もあるけど、プラスアルファ。
ここでやることが幸せだなと思ってもらえるようにしたい。

若手4選手復帰?
まだ確定とは言えないけど、来季に向けて決まったことが明後日の試合で早くサポーターに伝えたい。

――――――――――>>・v・<<――――――――――

今季も残りあと1節。早かった…。
何試合スタジアムに行けたかなぁ。アウェイには行けなかったな。
来年は宮の沢にも行きたい。

最終戦おまっけ付のチケット買いました!
今年ドームに行くのも最後か…。390円メニュー何か食べたい!

前節引き分けに終わり、選手の悲しい表情を見ました。
自分が決めれなかった、ミスしたとかあの試合に限ったことではないけど
41試合の積み重ねの結果だったと思います。
スーパーゴールの試合もやってはいけないような試合も必要で
その経験が次につながって意味があったとなるようにこれからも応援していきたいです。

今日の道新の広告。けっこういいこと言ってる。
「丸いボールは転がり続ける。止まってなどいられない。」
もう札幌の来季は始まってるんだって見せつけてやれーー!

posted by めろん |12:30 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)