スポンサーリンク

2010年10月30日

ののさんラジオ

今週は雪降りましたね。
サブグラウンドはかなり積っててびっくり!
東京もクリスマスくらいの気温らしいです。

富山戦。先制点はGKのミスだった。J初出場でちょっとかわいそうだった。
でも本当は点にならないところを点にした。
1点目を取るのは難しい。相手のミスに付け込んだ得点だったけど、1点は1点だから。
攻撃はコンサのいいところ出ててよかった。

2点目。相手をくずすのにパスが多かったコンサ。
砂川選手はドリブルで崩してチャンス作った。いい仕事した。
ドリブルで守備を壊していくの増やしたい。自分でドリブルでというのを思い出して。
砂さんは力も経験もある。出たらいいプレーしてくれる。

GKの高原選手はいいプレー多かった。
2-0だったけど安心できる2-0ではなかった。相手のシュートが良ければというのがあった。
勝ったときは、もうちょっとって思っちゃうよね。


あさって草津戦。まず、寒そうですね。この時期厚別で解説、寒そうだな。
東京は台風来てるから飛行機飛ぶかなっていう心配。

気候とグラウンドのコンディションの問題。
1対1の局面でどっちのボールにできるか。ゴールから遠いところでも自分たちのボールに。
ごちゃごちゃしてても、コンサが押し気味という試合を。
能力はコンサの方が高い選手多い。能力の差プラス負けたくないという気持ちとか地味なところ。

若い選手も出てる。若手が気持ちよくプレーできるにはベテランいた方がいいかも。
ゴンさん出てほしい。17、18歳と一緒にプレーしてるのすごいな。子どもだよ。

選手1人1人が自信持ってやれば。
ここから残っていく選手は多い。来年どうしようという選手でもここ数試合からという選手もいた。
でも最後の逆に最後の数試合で変わっちゃったのもある。
みんなアピールしてほしい。札幌のためにって思ってくれたら。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

あさってはホームで厚別最終戦です。もうこんな時期に…。
帰国や復帰や怪我など、嬉しいニュースばかりではありませんね。
来季に向けての動きも始まってるのかなーなんて考えてしまいます。

コンアシでは4-1-4-1になってましたが、どうなるのかな。
ハロウィンでドーレくんやドールズ、サポーターのみなさんの仮装姿も見れるかも。
楽しみですね(^-^)/

posted by めろん |00:37 | コンサな日常 | コメント(3) | トラックバック(0)

2010年10月23日

ののさんラジオ

東京は寒いって感じじゃないけど秋だそうです。
北海道では来週、雪マークありましたね。


前節の甲府戦。
得点した三上くん。高校生のわりには落ち着いてサッカーできる。
体のサイズもあるし、上のレベルでできるフィジカル、能力ある。
やっぱり落ち着いてできる感じがいい。これも才能。世界を考えればしっかりした選手いるけど。
自分が18歳のときは、カトンボみたいなひょろひょろだった(笑)
コンサの宝物にしないと。

怪我人が多いような…。悪く考えれば自己管理とか。
しててもどうにもならないのもあるから、そこだけを責めれない。
あと考えられるのは、こいつが中心とか、レギュラーがはっきりしてないこと。
無理してでもアピールしたり、いいトレーニングすれば試合出れるかもってなる。
レギュラー決まってると、少しセーブして試合に出ることもできる。
悪く考えればだけど、そういうのも考えれなくもない。

ゲームのトレーニングも11対11でできない。
そんなときこそ、三上みたいな選手がスムーズに使える。
甲府は強いし、正直言って勝ち点取れる可能性も低かったけど、崩してたし良い攻撃できてたと思う。

守備のリスクマネジメント足りないとこもあるけど、こないだのゲームは良くなってると思った。
バランスうまく持っていけば守備力上がる。

明日、富山戦。
18位、普通にやれば勝てる。グラウンドよかったら10位そこそこなのに、いい攻撃できるんだってなると思う。
岡本選手こないだ良かったけど、怪我しちゃったんだね。
でも、順当にいかないと。8戦全勝でございます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

最近はラジオ続きです。
怪我人多いような気もしますね。あんまり比べたりするのは良くないけど、
他のチームはどうなんだろうなーって思います。

高校生は勉強と両立、大変だろうな。週末に富山行ってくるわってことあまりないですよね。
甲府戦のあの得点なんて何回見てもパスすごーっ!あれもう1回試合でやってほしい。
明日も得点シーンが見たい。

posted by めろん |01:00 | コンサな日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

2010年10月21日

純平さんラジオ

いきなり寒くなってきました…。
別メニューも多数?いるようで8対8もコーチなど含めないとできなかったみたい(T_T)
この時季だから仕方ないだろうけど…みんな怪我治れー。っていっても無理は禁物ですね。

そんななか!村田コーチからイケメンと推薦された高木選手のラジオです!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

北海道に来て3カ月、長かった。危機感が強い。期待もあるけど、危機感のみ。
ここでやらなきゃ、俺のサッカー人生終わってしまうと思ってやっている。

サポーターは良くも悪くもあたたかい。
負けても次があると言ってくれるし、ブーイングもあまりされない。
でも、選手がそれに慣れたらだめ。甘んじてはいけないと思う。

北海道の生活は…住めば都。最初の1週間くらいはホームシックになっていろんな人に電話した。
あまりそういうのにならない人なんだけど。

そして、北海道は広い。車道はでかいし、スケールが広い。
道覚えるの大変。北1、北2ってなに基準!?最近教えてもらいました。
ナビゲーション使ってるので覚えてないけど。

見た目クールとか言われるけど、クールじゃない。しゃべりかけてくれれば話すし。
家ではぐうたらしてる。でも、掃除とか始めたら止まんない。

好きな食べ物は桃とかフルーツ、サラダ、海藻、低カロリーの好き。
だから太んない。寝る前にプロテイン飲んだりしてる。

藤原紀香みたいな見た目お姉さんが好き。ただ単にばかなんですよ。

メッセージ。
スタジアムに見に来たことがない人も、来てみればサッカーの楽しさや迫力がわかると思う。
コンサにはかっこいいやつらもいっぱいいるし。
それを探すのも楽しみのひとつになるかなと思います。

最後は高木選手おすすめのBackstreet Boysの曲。いい歌~。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

インタビューされた方はEXILEのメンバーみたいと言っていました。
身なりがしっかりしているのは、サポーターや子どもたちにいつどこで会っても
Jリーガーってかっこいいなと思ってもらうためと澤登さんに言われたからだそうです。

はきはきしてて、話し方に無駄がなくて…ちょっと尊敬しちゃいます。
これだけの覚悟を持ってるとはっきり言える選手はなかなかいないのかも。
もっとスタジアムに行って応援しなければいけないですね!

posted by めろん |01:04 | コンサな日常 | コメント(3) | トラックバック(0)

2010年10月15日

ののさんラジオ

こんな夜遅くになっちゃいましたが…今日の、ののさんラジオです。

東京はまだそんなに寒くない。半袖で歩いてる人が1人、2人、3人…。

天皇杯、名古屋戦。
得点、失点シーンしか見れてないけど、聞いたところによると
名古屋は代表の選手もいないし、なめてるところがあった。
そこに先制して、下が上を食うパターンだった…。
失点は相手のシュートがうまかったのもあるけど防ぐことはできた。もったいなかった。
J1にいると勝つの難しいけど、天皇杯だとわからなくなる。

切羽詰まった状態、持ってる力出さないといけないとこまで追い込んだのはよかった。
でも、もっと焦らせるようにしたかった。
0で抑えれるくらいの守備ができてれば。0だけどちょっと不安を残すと相手も感じちゃう。

高木選手はコンサに来て5つ目のポジション。
いろんなとこできるし、リーグ戦でも能力は高い。
いろいろポジションが変わると安定感出なくなる。高木中心でもいいかも。

もうそろそろ来季どうなるとかね、大変だね。

今、コンサに目に見えるきざしは…ないな。精神的なとこがすぐ変わるはずだから。
選手も結果が出てなくて、気持ち良くサッカーできてないと思う。気持ちよくできれば。
それは自分で上げるか、スタッフか、サポーターか。その辺、上手にやれば変われると思う。
今までの1人1人のパフォーマンス見てたら、なかにはJ1でできる人もいる。
目に見えないとこのケア、準備できれば。
サポーターのみなさん、上げてくださいよ。おだてなくても、叱咤激励でもいい。

明日は甲府戦。
強い。2位。ほぼ昇格できるでしょう。
今まではパスつないだり、攻撃だったけど監督、スタッフ変わって守備できるチームになった。
安定感はかなりある。コンサは全く何もできない可能性も考えられる。
選手がそのくらいのつもりで相手を認めないと。

ハーフナーはどうにもならないくらいでかい。めちゃくちゃ。
会うたびでかくなる。10年前はひざくらいだったのに。
長いボール入れられると苦労する。CBがヘディングでマイクに勝てるとは考えられない。
その前にクロス上げさせないとか、相手は強い、普通にやったら勝てないと思ってやった方がいい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1週間で、退団とか怪我とか…。見た瞬間に驚くニュースが立て続けに…。
名古屋戦は、なんでオフサイドなんだろうと未だに思ってしまう…。
けど、リーグ戦は残すところ9試合です。ホームは5試合しかない。
残り9連勝するぞー!

posted by めろん |23:53 | コンサな日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年10月08日

ののさんラジオ

今日は広島にいるというののさん。月曜日に雨とともに札幌へ来るみたいです。
ii-oneスタジアムが1周年だからだそうです!南郷13丁目にありますと宣伝もしっかりしてました。

明日は天皇杯。相手はJ1首位を走る名古屋です。
強いよ、それは。名古屋は豊富な資金ある。今年のJリーグで1番お金使ったんじゃないかな。
どれくらい資金の差あるかなー。10分の1はないか。5分の1とか?

闘利王とか金崎、ケネディはいないと思う。多少怪我、疲れてる選手は出てこない。
差があるだろうと思ってるところに隙ができる。気の緩みが向こうにはある。
明日勝てばとんとんと…そんなに甘くない(笑)
1戦1戦、運にも助けられながら。


サポーターから明日勝つ秘策。それ、HBCじゃなくてHFCに送ったら?とののさん。
名古屋はでかい選手が多いので、コンサも大きい選手を使ってみては…。
それもひとつある。いくら試合の流れうまくいってもCK、FK気をつけないと。
闘利王、ケネディいないの大きいけど、その代わりにまた大きいの出てきたら。細心の注意を払って。
広島の選手に聞いたら、CKのとき闘利王にはマーク2人つけるって言ってた。
大きくない選手だって体当てるくらいでも違う。ファールしない程度にね。

全員DFで守って引き分けでPKで勝つ!
考え方としてあり。1-0、2-1で勝つの難しいならPKしかない。
でも、ずっと守ってて0で終われるとは限らないし、こっちも攻めないと相手も疲れない。
コンサにもチャンスはあるから。

ダニに「パスパス!」って声かけて錯覚させる。
いいね。ダニはぼーっとしてますから。間違えるかも。
ダニが札幌にいたとき、コンサの選手がどれくらい世話してあげたかってね。
おい、わかってるんだろうなみたいな(笑)
そのくらい和気あいあいなゲームになったら勝てるかも。

これHFCに送ったら怒られちゃうか(笑)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

明日は天皇杯!相手は名古屋か~。見たいー!テレビでやってほしいです。
強くてもこっちにもチャンスはある!
スタジアムの熱気を想像したら、緊張してきますね。

今日はザックジャパン。メッシが日本にいるのかー。
香川とか金崎とか前線は若い選手なのかな。活躍が楽しみです。

posted by めろん |11:18 | コンサな日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年10月01日

ののさんラジオ

今日から10月ですね。今年もあと3カ月…!

岐阜戦。結果は0-0。厚別で3戦連続得点が…。
270分ですからね。困ったもんです。
みんないい働きしたと思う。90分のボールの動きとかどっちが点を取りそうとか含めて全体の印象、力は上だった。
でも、点取れない。シュート11本は少ない。シュート数は順位と同じくらい。
もっと打つ意識しないと。もしかしたら12本目が入ったかもしれない。

ペナルティエリアまではなんとか運べる。そこからどうやってシュートを打てるか。
厚別本当にグラウンド悪くて、強いチームには不利になる。
近藤選手が打とうと思ってもそこに、はずまない。ミス起こる確率が上がる。
その中でも結果出さなきゃ。ちょっとかわいそうだったけど。

横野選手は走って守備。見てる人にわかりやすい。
がんばるは当たり前だけど、コンサはなかなかできてなかったからよかった。
いいだけじゃなくて次は点取ることが求められる、本人が次のステージに上がるためにも。
誰が点取ってもいいけど、FWが取らないと。


ゴールから20m、25mからだと打ちやすいし、打つのも悪くないけど、いかにペナルティエリアで打つか。
きれいに考えすぎず、ギリギリのとこでもちょっと触ったり、相手の足に当たってもしかして入るかも。

ゴンさんの先発は考え方としてなくはない。
60分くらいプレーできるコンディションあれば最初から出れる。
ちょっと見てみたいけど。

次は天皇杯。名古屋はJ1で1位。でもね、どうせなめてきますよ。
2m近いでっかいのオーストラリア代表に選ばれていない。
応援も何かがあるんじゃないかってなるしスタジアムの雰囲気も良くなる。
2部のチームがカップ戦で優勝ってことはいろんな国でよくある。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今週は試合はお休みですね。練習試合も見てみたい。
3日は選手が道内各地へサッカーの楽しさや食の大切さを伝えに行くのかな。
子どもたちと触れ合うのって楽しいですよね。

ののさんも言ってましたが、この時期は怪我してない人の方が少ない。
無理しての出場はしてほしくないけどやむを得ないのかもしれません。
高木選手が怪我してても出なかったら、ここに来た意味がないというようなことを言ってました。
なんか純平さんの言葉はずしっときます。

posted by めろん |19:02 | コンサな日常 | コメント(4) | トラックバック(0)