スポンサーリンク

2012年02月24日

ののさんラジオ

気付けばもうすぐ3月。
この時期は忙しくなりますね。もうすぐ開幕!
サッカーを楽しめるように、今のうちにできることは終えたいです…。


今日の朝刊。高柳選手が怪我。
残念。ケアしながらっていうのは程度の問題。
サッカー選手としては重い怪我。選手生命もまだ長いと思うから、絶対治した方がいい。
いなくなるとスタッフも戸惑うなー。

19日。PSM北九州。
ゲーム見たけど、ぼちぼち。全体的な印象は…大丈夫かな…。
あの時点でJ2は開幕まで2週間でJ1は3週間だから、疲れ度はコンサの方が高かった。

あれが実力とは思えないけど、正直大変かな。
危機感持って気構えできるし、こうしたいああしたいが言える。そのあとのトレーニングが大事。

そんな中、ノースがオーストラリア代表に選出。
なんで選ばれたんだろう。
本人のこと考えたらモチベーションも上がる。自信になれば。
オーストラリアはなんで呼んだんだろう。
あまり選ばれてないから、プレーしてるの見て呼んでない。
J1のクラブに行ったから、呼んだ方がいいって思ったのか?
さすがコンサに呼ばれただけあるって、コンサすごいなって思わせないと!
想像だけど、たぶん出ないで帰ってくると思う(笑)

でも、ノースってどうかなと思ってた選手いたと思う。
信頼関係にもつながるし、それが呼ばれて周りの目も変わる。
本人も気持ちいいし、それはよかった。

――――――――――――――――――――――――――――――――

スプリングハンドスローってなんだ!?
アイスランドに勝ちましたね~。
U23!4点差つけれてよかったなー。
大量得点が必須とか言われると、力入りすぎるのではと思いましたが
あれくらいできると思ってたわー。
試合前までは、自分だったら○○呼ぶけどねとか監督になった気で話してました。
でも、もっと選手はいっぱいいるから隅々まで見てほしいぞ!

そして、ののさんのノースの扱い(笑)
呼ばれちゃったんだもーん、いいじゃない^^コンサから代表選出!
できれば出て帰ってきてほしい…!

posted by めろん |21:54 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年02月17日

ののさんラジオ

明日はJリーグタイムにコンサ情報!
J1だと実感ー。全国放送だとテンションもあがります。


12日から熊本キャンプ。
2次キャンプの目的は開幕まで1ヵ月切ってる、
今年こうやってやろうよというのを言葉で伝える。体で覚える。
覚えた上で組み合わせを考えて、選考する時期。
新加入選手にもコンサのことをわかってもらう。良さや足りないところも。

紅白戦も始まって、やっとサッカーできる喜び。
疲れで体動かないジレンマある人もいるかも。

明後日は北九州とのプレシーズンマッチ。
自分たちどれくらいやれるのか不安もあるし、J1というプライドもある。
J2とやってうまくいかなかったらどうしよう、ってなるのが怖い。
大きい顔してやればいい。J1だぞって。

1トップ前俊、トップ下内村のよう。
周りにどんな選手がいたら良いか、足りないところ埋めるにはとかがわかる。

内容も問われるけど、今のベストが出場すると思うから勝つのも大事かな。
何の問題もなく開幕迎えるのもいいけど、うまくいかないのも、それはそれでいいかも。


ジュニーニョ合流。ネイマール風のソフトモヒカンで登場。
ネイマールってすごいね。ブラジル人みんな同じ髪型。

ジュニーニョはかなり期待したい。人が足りないポジションでもあるし、大化けするようならおもしろい。
187cm。やれますよ。走りがとんでもなく遅くなければ。
スリムな感じだったから、良さそうな感じがする。

――――――――――――――――――――――――――――――――

ののさん4年ぶりに風邪をひいたらしいです。
4年ってすごいな。これからもっと忙しくなりそうなので気をつけて。

明後日はスカパーで放送!いよいよ今季が始まりますね。
他の選手との組み合わせなどもありますが、監督の信頼を勝ち取ってほしいです。

posted by めろん |23:59 | ラジオ | コメント(5) | トラックバック(0)

2012年02月11日

ののさんラジオ

実は9日から東京に行ってました!
選手のお迎えに行ったわけではないですが、会わないかなとキョロキョロ。
そっかー国際線だもんなー><

北海道を旅立つ前、7日。
予約していた「~2011戦いの記録~」が入荷した!えっ、もう!?
ということで早速取りに行って見ました~!
ゴンさんの解説付きいいですね~。全編通しての出演!
15周年ヒストリーも懐かしい映像っていいですよね。
今もう一度見てるとこです。


さて。グアムからののさんラジオです。
30℃近くあって南国っぽくていい。コンサの練習は最後の2日間、手伝いしながら見てた。

雰囲気は?
疲れてた。合宿最後だったし、振り絞ってやってた。
怪我人もぼちぼち。最後降るメニューやってたのGK入れて20人くらいかな。

いいなーっていう選手は?
新しく入って来た選手に注目してた。山本、前田、高柳。最後まで休まずにできてた。
いい感じ。期待も大きい。疲れがありながら、良さを見ることができた。

オレがオレがってアピールはあまりしてない。
うるさいのは岡山くらい(笑)
いい意味で盛り上げてる。頑張って声出してた。
何言ってんだって人も中にはいるかもしれないけど。
おちゃらけてるわけじゃなくて疲れてるときこそ、ああいう人がいた方がいい。

ノースは?
まだ実戦に近いのはできてないからヘディング強いかわからないけど、
慣れようと必死に頑張ってた。
FC東京のときはあまり出てないけど、日本のサッカーだから
コンサとやろうとしてるサッカーはそんなに変わらない。
でもノースはコンサの方が早いって言ってた。
良くも悪くも、頭使うところとかだと思う。

石さんとは話しました?
長い時間話した。前田をどこかで使いたいと思う。チームに活かしたい。FWかな?
でもそんなに活動量が多くないから、他の選手がどう埋めるか。

あと、まだあいつら危機感ないんじゃないかって監督が言っていた。
南国だからなのか、雰囲気が良すぎて。
誰が見てもわかるけど実際、今年は厳しい。甘くないの感じてる。
去年は最悪の開幕。今年は頭からフルパワーでと選手を集めて話していた。


12日から熊本キャンプ。日本の気候だし、怪我していた5、6人も戻ってくる。
レギュラー争い。チームを理解しつつ誰が出るか。シーズン通して誰が中心となるか。
どういう組み合わせがいいかなど決めていく。
選手も大変。俺入ってねぇかなって思う。

大島戻ってきたらCFW?はたまたキリノか?
前の方5、6人は2セットくらい組める。まだ飛びぬけてる選手いない。
まずはグアムでトレーニング休まずできた人が、ちょっと有利。

――――――――――――――――――――――――――――――――

グアムから帰って来た選手たち。もう明日出発ですね。
大きいお風呂に入って、日本食を食べたのかな~。

開幕まであと1ヵ月!
この時期から危機感を持ってやるのは大変なことかなと思いますが
それくらい厳しいということか…。
DVD見て浸っていたいけど、これから今季に向けて切り替えていかなければ!

posted by めろん |23:41 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年02月03日

ののさんラジオ

グアムキャンプも来週で終わりですね。
6日には練習試合。コンアシとかで、ちらっと見れるかな?
私も9日に北海道から移動します。日焼けしてスーツ着てる集団探してみよう。


ののさんは7日にグアム行くようです。
仁川との試合見れないのかー。来週はグアムから生電話と言ってました。
そっかー他のチームはまだグアムでキャンプしてますもんね。


今週は戦術練習。走ったあとに頭使う練習。
攻撃は選手に任せること多いけど、守備は決まりごとがある。
新選手も多いから、うちはこうやるっていうのを覚えてもらう。

1日のスポーツ紙には、河合さんがなんでも質問に来いと部屋を解放したけど
高柳選手しか来てないらしいというニュース。

みんな何やってるんだ。ゲームか?
午前と午後の間は寝たり、午後の練習のために休んでる。
夜寝る前まではミーティングとかゲーム、本。その時間に部屋行けばね~。
河合が自分から行けばいいんじゃない?


室蘭、函館の開催は見送り。ライセンス制度に満たないとJリーグにいれない。
でも何らかの形で、コミュニケーション取れるような形にしていってほしい。



あさってはオリンピック予選。
シリア戦は清武選手出られない。今のチームだと中心だけど、本大会考えると香川とかもいる。
日本の力の方が上だし、言い訳にはならない。組み合わせには恵まれてる。

>海外の選手はなかなか召集できないんですね。
国際Aマッチだったらクラブも出せるけど、予選じゃクラブの方が大事でしょってなる。
もし代表で怪我されたら、クラブもお金払ってる選手を失うことになってしまう。

予選は大丈夫。普通に行けるだろって思ってる。


――――――――――――――――――――――――――――――――

今季の日程が発表されました!
ドーム最終戦がマリノスか~。なんかいいカードですね。
全試合土曜ですが、これはいいのか悪いのか…。
対戦チームを見ながら、ここにはあの選手いるね~、ここは古巣だしなーと楽しく想像しています。

ライセンス制度って基準も高いようですが、日本のサッカーのレベルを上げるには大切なのかな。
簡単には言えませんが、コンサは北海道のチームと思っているので
札幌以外でも試合を開催できるといいなと思います。

気付いたら、このブログも4年目突入です~。
まだ期間も短く投稿数も少ないですが、これからも続けていけますように☆

posted by めろん |11:16 | ラジオ | コメント(5) | トラックバック(0)