スポンサーリンク

2015年08月28日

ののさんラジオ

今日も事務所からラジオ。
練習は厚別なんですね~。ののさんも後で見に行くそうです。
讃岐戦がドームに変更になったので、今年の厚別初戦は天皇杯に。
明日、晴れますように。では、ラジオです。
「 」はサポーターさんからのメール、( )はMCの言葉です。


「社長、マラソン気を付けてください!伸二&稲がゴールテープを持ちますね。」
出るんですよ。もちろん、すすんで出るわけではないです(笑)
準備しなきゃだめだよね。11kmかな。昔スポーツやってたから大丈夫でしょって思うかもしれないけど
毎日コツコツやってる人の方が遥かに体力ある。
時間ギリギリで入れたらなって願望。練習しようと思ってて、ここまで来ちゃった。

宮の沢のランニングコース解放するイベントやってて、先週3周走った(笑)
1周450m走ってだめと思ったんだけど。朝起きたらアキレス腱痛いし。
現役のときに痛かったところ。今、初老だからいいけど老後のために、もう一度鍛えないと。

伸二と稲にはしっかり最後までいてよって話した。
タイム遅いとバスで回収されちゃう。そしたら、12時からの宮の沢のハーフタイムパーティーに間に合わない。
イベント出れるようにしたい。

23日、熊本戦。前半22分、古田から前貴がヘディングで選手。
しかし、追いつかれ同点に。四方田監督で初得点を飾るも、1-1。

5試合で80本近く打ってる。あれだけシュート打ってたらいつか入るでしょ。
それも、入りそうもないところから打って数稼いでるわけでもない。
シュート打つ選手の技術なのか、点が入ってないと思うメンタルなのか、そこ改善。
この前、鹿島で3本打って2得点してた。それが理想ではあるけど
コンサもできない人たちではない。できれば3、4点入る。

この試合では、同点に追いつかれなければっていうのもあって
競り負けた福森何やってんだとは思うけど、どちらかというと2点目取れなかったところ。
個人でなんとかしてほしい。

(福森選手、肘は大丈夫?)
つき方悪くて、脱臼しそうになったけど、大丈夫。
それだから、ヘディングやられたのか?って聞いたら、それ肘つく前ですって。

「小野選手はなぜ先発ではない?」
監督、スタッフの考え方。今は先発でもできると思う。
でも、日本の暑さや年齢を考えて、60分しか持たない可能性はある。
90分できる選手をピッチに置いておきたい。戦術での交代や怪我人で交代枠を使いたい。
でも、60分しか立てないとそこで交代枠使うことになる。
って考える日本人指導者は多い。

うちの方が強いなら、60分で2-0にしておけばいい。
相手が同じレベルか強いと、残り20分の相手も疲れているときにジョーカーを入れたい。
ここ5試合は相手を圧倒できてる。
(ののさんは)60、70分でゲーム決めるくらいでやったらいいのにと思ったりする。
伸二をスタートから使ったらいいのにとも思う。
ただ、バルバリッチもそうだけど相手をリスペクトする。
そうなると、残り20、30分でゲーム決めたいって思う気持ちもわかる。

勝ち負けは大事。でも、見てておもしろくないとサッカーではない。
天皇杯、若手中心だと思う。札大とおもしろいゲームを見たい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明後日は北海道マラソン。
ハーフタイムパーティー、ののさん間に合うように走ってー。
ゴメスと前寛くんも、走った後のランナーに飲料を渡すようです。
宮の沢でイベントか~(^^)行きたい!が、行けない…。
コンサベースでしか売ってないグッズ気になってるのにー。

明日は天皇杯。北海道代表とできることが、嬉しくもあり気まずくもあり。
だって、どっちも応援したいしー。
コンサは今まで試合に出られなかった選手が出るよう。
アカデミーや選抜で一緒にやってきた仲間とプロになってからの対戦。
見ている方もいろんな気持ちが入りますね。
1回戦もスカパーで中継!私は行けないし、見れないのですが><
若手の選手にゴールを決めてもらって、勢いに乗りたいですね。

運命共同体♪
「裸一貫」CD買いました。何日か通って買った時は、最後の2枚だった。
全部聞きやすい曲です。ジャケットが衝撃~(笑)
北海道に住んでいなければ、違うサッカーチームを応援していたかもしれない。
Jリーグにクラブがあることも当たり前ではないし、全てが運命!
今年1月のキックオフパーティーで選手たちが出した、運命共同体の文字。
気付かなくて、うわぁ!!って思った。あの気持ちを思い出し、応援したいです。

このあと、前貴くんのラジオです!

posted by めろん |11:31 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年08月21日

ののさんラジオ

勝ち点3がなかなか取れない~~。
監督も交代して空気が変わったことで、いい方向に向かっている感じがします。
もう1歩のチャンスもいっぱいあるし。
あとは得点だけ!!



今日は事務所でグラウンドを見ながら。
夏っぽいね。選手は暑いだろうけど、元気だけはある。

15日、ホームで岡山戦。
前半も後半も攻めたてるが、引き分け。6位とは勝ち点7差。

勝ち点以外は得るものあった。圧倒できているけど、なんでここまで点が入らないか。
入る確率は上がってる。チャンスの数、質、入ってもおかしくない。
取られそうなとこもない。選手もサポーターにも勝たせてあげたかった。

ここ4試合で64本シュート打ってる。
すごい。取れるときは3本で2点とかもあるのに。
打った選手がほんの少しいいシュートを打てたら、入ったんだろうってたくさんある。
常にそれができるのがいい選手。そうなってほしい。
でも、今すぐそうなるのはむずかしい。いかにチャンスを増やすかをやり続ける。
バンバン点が取れる選手いたら、ヨーロッパのトップいくでしょ。
そういう選手出てきてほしいけど、今はやり続けること。

内村は監督が変わって、システムも少し変更して、最も良さが出やすくなった。
今までより、いいシーンに顔出してる。
90分出たのは1年ぶり。バルバリッチは交代する前提で使っていた。
できるってところ見せれたと思う。

小野、稲本が同時出場。
やっと出ましたね。見てる人も楽しみにしてる。
2人が出て、チャンスとか違うなってプレーを見せてくれた。
2人ともボールを持ったときの落ち着き、クオリティが高いので
周りの選手にも期待感持たせてくれる。
伸二は普通のプレーに見えても、周りがプレーしやすいようにしてくれるからやりやすい。
やっぱりうまいなと思いました。でも言っておきましたよ。
うまいとこ見せても勝てなきゃしょうがないんだよって~。

(サポーターさんより)
「考える会ありがとうございました。新スタジアム、5年以内に?お金なら協力します!」
600人来てくれた。朝9時からだったので、どのくらい来てくれるか心配だった。

専用スタジアムあった方がいい。ないと他の地域に取り残されていく。
5年後くらいには実現できる準備をしていきたい。
サッカー、他のスポーツ、イベントとかバランスを考えるといいものになる。
自分たちで全部できるわけではないから、サッカー以外のメリットも考えて
いろんな人に協力してもらって進めていけたらいいな。
お金協力するって、ありがたいです。

(今日のスポーツ紙に、ハットトリック決めた人には車プレゼント!と出ていますが…)
口は災いの元です(笑)
ハットトリックしてくれたら、車でもあげたいよって言ったらそのまま書いた(笑)

(国産車でも輸入車でもなんでもってなってますよ)
そういうこと起きたら相談します。
ギャグだったけど、話題にしてくれてありがたいです。
2点取ったやつがPKもらったら、誰蹴るか喧嘩になりそうだね。

(来年は函館開催?)
新幹線来るし、北海道コンサドーレに名前も新たになる。
やれたらいいな。開催できるように、Jリーグに申請したい。
アウェイサポーターが新幹線に乗って、函館に来て。
新幹線や函館のPRにコンサがなれたらいい。


明後日、熊本戦。ホームでは負けている。
熊本は調子良いらしい。5勝2敗2分け。後半戦だけだと上位らしい。
でも相手気にならない。うちがゲーム支配できると思う。
誰が点取ってくれるんだって思ってる。
本田が言っていたように、ケチャップはドバドバ出るときは出る。そうだと思う。
取れないなってゲーム、以前はあったけどそうでない。
3人が点とると、ややこしいことになるから(笑)、2人が2点とってほしいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハットトリック決めたら車をプレゼント!?
その話題も、取り上げてもらってありがたいという社長(笑)
サポーターさんからはポケットマネーすごい!DFやGKは?とメッセージが来ていました。
あとは得点を取るだけ!ってなるのも、守備が0で抑えられているから。
後ろは若い選手で守ることも多いですが、前の選手からプレッシャーをかけたり
攻撃も、後ろから仕掛けたり、11人の力ですね。
よし、ハットトリック取ったら、全員に何か特別なものをw

熊本といえば、調子が良さそうです。
コンサにいた選手も3人いて、最近よく呟いているし…。
チームで作ったTシャツかっこよかったし…。けっこう見ているw
相手は関係なく、自分たちがゲームを支配するんだって気持ちでやれば
勝利は近いと思います。8月は土曜開催が続いたので、明後日のキックオフまで待ちきれませんね。

posted by めろん |11:35 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年08月16日

コンサドーレを考えた日

1点が取れないのはなぜか…。
惜しい場面もたくさんあるけど、ネットが揺れない(T_T)

昨日は朝からドームへ。
久しぶりに早起き。
1439732476-kangaeru.jpg

個人的にはサッカークラブの経営や収入がどんなものなのかに興味がありました。
大まかな数字で、他クラブってこんなふうになってるんだぁと
改めてわかったのはよかったです。
今までのコンサのお金の使い方もおもしろかったです。

入場者数が少ないチームはきっと広告料もそんなに高くないはず。
コンサと4倍くらい人数が違うところもあるのに、存続できる理由は…。
借金が少ないとかスタジアムの使用料が安いとか。
細かい事情もたくさんあると思いますが、前半戦の平均入場者数がJ2で2位というコンサ。
もっと強化費に回せるお金が増えてもいいはずなのにー。
将来こうしたいという目標を持つのは大切で、それに近づくためには
何度も聞いてますが、多くの道民の力が必要だということですね。

内から考えるチームと外から見るチーム。同時に進化させていくのは難しいものだと思いました。
だから早く勝利したいのに。今日は勝たないといけない!で締めくくった考える会でした。


一回外に出て~再びドームへ。

ガチャコン。キラキラの宮澤くん当てました。
いっつも3回目で出る。もってるわ~って自画自賛w

その後、急いで席へ。
フラチナリズムのライブ。聴けるの楽しみにしてました!
歌詞がいいよね~。サポーターの想いが入っています(^^)
すごいノリがよくて、優しく握手してくれました。
写真も大きめに貼りたいと思わせる人柄(笑)
素敵な曲をありがとうございます。
1439732537-furatina.jpg


都倉選手とイルファンもいました。古田くんも知らぬ間に後ろを
みんなイケメンでとても人気でした。
3人とも早くピッチに来て~。

試合は惜しいというかなんというか引き分け。
チャンスがたくさんあって、盛り上がりがあっただけに、もったいなかった。
ゴーールって見られるのはいつかな。
次はアウェイで熊本戦。負けられない!
1439732436-2015.8.15.jpg


posted by めろん |22:51 | 試合日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2015年08月14日

ののさんラジオ

朝晩は涼しくなってきました。
夏のイベントも残すところ、近所の公園の盆踊りだけかな。
毎年だけど、夏らしいこと何もしてないぃ。
今年は冷房の近くで過ごしたので、寒かったー。

今日から発売の新商品たち
なんかかわいいよ!
あひる欲しい~。金山さん似合いすぎ。宮澤くんにパペットのイメージなかった(笑)
夏の最後の思い出作りに明日はドームだ!「運命共同体」聴きたいと思っていたから楽しみ。


今日は札幌ドームのグラウンドから。
ちょうど練習が始まるところ。スパイクのひも結んでる人が10人
ボール蹴ってる人が5、6人、ゴール運んでるの15人くらいいる(笑)

8日長崎戦。
内村、都倉、宮澤のゴールまであと1歩のシュートがあるものの
スコアレスドロー。シュート数は20-5。順位は変わらず10位。

なんでそんなに入らないの。
シュート数にもあるように、差を見せれてもスコアに表せられないとだめなわけで。
2節のホーム開幕戦が長崎だった。あのときは全くサッカーやらせてもらえなかった。
そのチームに、システムを変えてやった。
勝てないとおかしいと言われるゲームできたのはよかったかな。

内村がすごくやりやすそう。本人もそのイメージ持ってると思う。
ちょっとした立ち位置の違いだけど、それで見えるロケーションも変わってくる。
点取りたい、攻撃の選手でクオリティ高い選手も多い。
それにしてもポスト、バーによくそんな当たるなと思った。

今週は深井が全体合流。右膝靭帯部分断裂。
次に切れるまではこのままやるという選択。
切れちゃう可能性もあるけど、十分な強度があるという判断。ドクターの診断と本人の覚悟。
手術すると、半年から1年かかる。選手はしないっていうのわかる。
頑張ってプレーできるといいな。大丈夫なこと祈りたい。

大事な靭帯が切れる可能性というのはどの選手も同じ。
深井は特に、ここ4、5年で3年くらい休んでいる感じで相当焦りもあると思う。
(29日の天皇杯を目指す?)
そのくらいにはできるかも。明後日練習試合があるから、そこでやるか、1週パスするか。
やれているところ、多くの人に見せてあげたい。

長崎戦ではイルファンが出場、明日はナザリト、小野も復帰予定。
都倉は厳しそう。写真撮ったら出血があったので難しいかも。
ナザリトはやる気満々だし、伸二も。
四方田がどう判断するか。クオリティあって使ってみたい選手が戻ってきた。
前線の選手をどう活かすか。
守備のリスクもあるかもしれないけど、2トップでトップ下置く形で
どのくらいの時間やれるかはわからないけど、伸二やれると思う。

ナザリトは3試合くらい前から「俺はできる」と言ってた(笑)
やってくれる期待感ある。シーズン序盤はうまくハマらず、だめかと思った人も多いと思う。
出てたころは7試合で5得点、20本くらいシュートも打ってた。
それを活かす周りの動きがあれば、点取れる。

(昨日25歳の誕生日を迎えたそうですよ。)
あんな感じで25なの?怖そうに見えるけど、優しい良い子なんですよ。

明日14時から札幌ドームで岡山戦。
迷いなくやれるかどうか。バルバリッチのときの守備意識は身についている。
攻撃の選手が、自分の持ってるクオリティを発揮できれば2、3点入る。
前節はちょっとしたところで0-0になった。誰が取ってくれるかに期待。
内容なくて勝てることもあるけど、勝ち続けることはできない。
ナザリト、伸二がどういうパフォーマンスしてくれるか楽しみ。

9時からはサポーターと野々村社長でコンサドーレを考える会。
朝早いので大変だと思うけど、どう強くなるか、コンサを一緒に作っていくために
どうしていこうか話したい。質問ももらっているので、しっかり答えたい。
こういう機会は他にもあるけど、試合前だから多くの人に来てもらいたい。

2か月間白星なし。げっそりしてきますよ。
明日はうっぷんを晴らす、いいゲームをしてほしい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はナザリトが先発かな。誕生日おめでとう。俺はできる!というプレー楽しみです。
深井くんの靭帯はかなり不安ですが、本人を信じて見守りたいですね。
練習試合出るのかな。見に行きたいなぁ。

小野選手とローソンのコラボ企画。
豚丼以外は初日に制覇!
静岡といえばお茶のイメージ。抹茶の色も思ったより濃くて、おいしいです。
1439475327-ono_ramen.jpg
ラーメンサラダ好き!本州にはないって言いますよね~。なんでだろ~。

その小野選手ですが、北海道のテレビ局で本日初めての生放送。
NHKと時間かぶってるよ~。アカデミー出身3選手のインタビュー気になる!
W録画の機能を使うしかないか。そういえば岡山戦はテレビ中継もされますね。

社長はいろんな場所で質問に答えてくれますが、多くの人に伝わっていないこともあるという思いから、考える会を開くことになったのかなと思います。
クラブのツイッターには、明日のために全員で準備したと書いてありました。
大きなクラブになるには、収入を増やし、スポンサーを増やして
そのためには試合で勝利すること。
私はチームが好きで選手も好きだから、自分が納得できる内容だったら満足してしまうこともあります。
でもそれだけで良いわけはないし…。
クラブのパートナーっていい言葉だ。勝利の瞬間に立ち会えるように、明日もドームへ!!


posted by めろん |11:10 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年08月07日

ののさんラジオ

北海道の夏も終わりに近づいてるのかなー。
今年は久しぶりに扇風機出しました!うちマンションに囲まれてるので…w
でも本州は暑そうですねー。明日の長崎はどうかな。



今日は宮の沢のグラウンドから。
明日のメンバーは出発するところ。それ以外のメンバーは自主トレ開始しています。

2日の京都戦。後半12分、17分に失点し0-2。
勝ち点は6位と7差。

暑い中やらなきゃというルールなんだけど、本当に暑かった。
ピッチの上は40℃。周りも38.5℃で、見てる方もビショビショになるくらい。
高校生だと給水タイム設けてるし、東アジア杯でも検討してる。
Jリーグでも決めた方がいいかなって思った。
パフォーマンス落ちてしまって、見に来てくれてる人に申し訳ない。

どっちが先に得点を取るか。取られて、あの暑さだとしんどい。
失点シーンはコンサ5人くらいが、2mくらいの近さにいて
相手は2、3人だった。もし、3対3だったらプレッシャーかけられてたと思う。
5人いたから大丈夫と思う瞬間があって、それが出てしまった。
人数そろえるのは悪くないし、暑いからしっかり守ってカウンターという狙いだと思うけど。
2失点目はすごいシュートすぎたので、防ぐのは難しかったかな。

「監督交代して試合、練習で変わったところは?」
先週も言ったけど、ブラジル、コロンビアの選手が楽しそうに練習をしてる。
雰囲気変わった。自主トレできて、若い選手もトレーニングし始めてる。
向上心がわかりやすく感じられる。

(選手起用や戦い方は?)
変えようとしている。前田や菊岡、技術あって活躍してほしい選手を出したり。
ナザリトと伸二はあと1週間くらいかかる。
その選手が戻って来たときにどうするか。今、変える選手がそろっていない。
伸二は部分合流。おそらく、15日に万全にいける準備をしてるんじゃないかと思う。
どんな選手がいて、システムを作るか。伸二がいるかどうかは大きな材料。

「今思えばニウドがいなくなってから、チームの勢いも落ちてきた。本業のボランチでやらせてあげたいと思います。」
そう思う。監督のやり方、スタイルにもよると思うけど、ボランチとして関わってくれた方が、チームとしていいかな。

(3-4-3から3-5-2になる?)
バルバリッチで守ることを強調してきた。
守ることに関してはFWの守備の仕方変わったりして、難しいところもあるかもしれないけど
内村は攻撃の良さを出しやすくなると思うし、いいイメージを持ってゲームができる。

明日、長崎戦。
まず暑さがどうか。
前でプレッシャーかけたいけど、それ90分やると持たない。
2トップなら都倉と内村かな、それとトップ下の選手でどんないいシーンを作ってくれるか。
チャンスがあって得点が取れてない。そこのところは取ってくれると思って見ていたい。


「TwitterやFaceBookで質問を募集して、試合前に答えてくれる場が。これからも定期的に開いてほしいです。」
15日の岡山戦の前、9:00から10:30。
コンサのことをすごくよく知ってくれている人と、そんなに知らないけど応援してくれてる人といろいろ。
就任のときから言っていますが、いつも応援してくれる人はパートナーだと思う。
一緒に強くしてくれるためには、まず足並みを揃えないといけない。
わかってくれてると思っていることも、届いてないところがあったりする。

みんなが一つの会社だとすると、全員が会社の状況、将来こうなって行こうよとわかった上で
仕事に取り組むのと、そうでないのでは効果も違う。
多くの人にパートナーになってもらって、話をしたいと思っている。
勝てないし、うまくいってないと思ってる人もいるだろう。
そういう人たちの疑問、質問に答えたいと思ってる。

質問は12日の13時まで受け付けてる。詳しくはHPへ。
多くの人に。コンサドーレのこと気にかけてくれてる人に、来てもらいたい。
新しく仲間になってくれる人を作っていかないといけない状況。
クラブと一緒に、新しい人を呼ぶスタンスを確認できればいいなと思う。

ちょっと試合準備があって、時間が早いですが。
明日、気持ち切り替えてチャレンジしていこうよというゲームにしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どさんこワイドの荒野くん、くっしーの密着。
なんかおもしろかったー。飲み物だけ持って、家行くのね(^^)
勝てない試合が続いているけど、この世代が活躍すれば
一気に道は拓けてくる感じがする!

野々村社長と一緒にコンサドーレを考える会。
試合前…はやーい!(笑)
でも、せっかくの機会。多くのサポーターが同時に集まって、社長と話をすることは普通はできないと思います。
会社に例えた話をしてくれるけど、全員が一つの方向を向くのは難しい。
それを少しでも同じ考えにまとめてくれるのが社長の役割なら
社員は自分の意見を伝えるのと同時に、周りの意見に耳を傾けること。

1万人以上入るスタジアムを見て、コンサドーレという一つのチームを応援する人が
こんなにもいるんだといつも思います。
夏休み最後の2戦。楽しい試合になるように、暑さに負けないように応援!!

posted by めろん |11:25 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)