スポンサーリンク

2013年12月30日

思い出2013 part2

前回の続きです。
ちょっと前の話ですが、公式グラフ買いました!
おもしろそうなところから見ちゃって~(^^)
前俊と宮澤くんの赤黒戦士総括。
えーーインタビュー動画見せて!!(笑)
独特の間が気になりますね^^


後半戦振り返ります!


7月 相乗効果!

7日の福岡戦。
ののまつりの七夕でした。
この日は三上くん、ゴメちゃんが初先発。その気持ちも周りに伝わり、
立ち上がりから気持ちも入っていた。荒野くんのプロ初ゴールも生まれた。
前半に3得点して勝った試合!
生で見られなかったのが残念でした。
道産子いっぱい出たなーってなんとなく思った試合だった気がする。

この時期に中原くんと永坂くんはタイへ。
今、来季に向けて海外や本州へ自主トレに行く若手が増えている。
プレーだけでなく、気持ちが大きくなって帰ってくるだろうと思うと楽しみ。
自分からそういうところに飛び込んでいけるってすごいなぁ(^^)


8月 北海道とともに世界へ

レコンビンがやって来た。
ベトナムの英雄、ベトナムのベッカム。
ビンの活躍を見て、2人に1人はコンサドーレ札幌の名前を知ったらしい。
日本で初めての試合でアシスト決めちゃうし、貴重なPKも自ら蹴るし
ユニホームも脱いじゃうし(笑)
寮生とも仲良くやっていたようで、なんかかわいいんだよなー^^
ビンが来たことで、外国人の枠が増えることにもつながった。
コンサからそういう発信がされるのは嬉しい。
来季はどうなるかなぁ…。

今季のスローガン。
北海道ってどこに行くのにもちょっと離れているけど、世界への道は同じ距離。
こうやってチームが新たな国へ赴いていることもチャンスを広げてくれている。


9月 無失点

ホーム8戦負けなし!
シーズン当初はホームで勝てないなんて言われていたけど
6月からは負けなし。しかもホーム6試合連続無失点。
いつも12月になって振り返ろうとすると、印象に残った試合や得点が思い出される。
でも、無失点って素晴らしいことなのに、ちょっと忘れかけていた。
選手全員で守って、攻める。これの繰り返し。
サッカーってボールひとつでできるけど、奥が深い(^^)
来季ももっと完封試合で喜び合おう。



10月 勝ちたい気持ち

天皇杯3回戦。磐田と対戦!
コンサは若手のメンバーが出場し、見事90分で勝利!
夢実くんのゴールすばらしかった~。
前俊からのアシストって覚えてる^^
先日の温泉でも問題に出たのかな…?(笑)
失点0で押さえ、自信にもなったと思う!
来季は同じ舞台で戦えるので楽しみ!


11月 サッカーで全国を巡る

アウェー岐阜戦に参戦!
私以外の家族が(笑)
※母は試合前日、居酒屋で転倒し骨折したため現地にいるのにスカパー観戦(笑)

帰ってきてデジカメの写真を見ると…屋台がいっぱい。
どうやら食べ物が豊富だったようですw
最近はスタジアムグルメも、参戦のひとつの理由になっても良いくらい充実してますもんね。
試合も勝利で3連勝!
来年は静岡行っちゃおうかな(^^)


12月 それぞれの道へ

J2はプレーオフもあるため、11月で全日程が終了。
選手の移籍情報も出てきました。
みんながそれぞれの夢に向かって歩き始めました。
違うチームへ行くことや海外で成長する決断。
札幌へ来る決断をしてくれた選手もいます。
来年も楽しいサッカー、好きなコンサを応援できますように☆



やっと振り返りました~。
なんだか激動の1年って感じで、あっという間に過ぎて行きました(^^)
週末の厚別やドームの試合に行くために、頑張ろうと思ったことが何度あったか。
今までもそうでしたが、仕事をして
アスリートのメンタルや考え方がより参考になるって思ったなぁ。

このブログも更新頻度が落ちました(笑)
これからはもう少し余裕ができると信じてます!
宮の沢にもアウェイにも行きたいな~。
来季がどんな年になるか今から楽しみです。
今年も1年ありがとうございました(^^)v

posted by めろん |11:30 | 思い出 | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年12月27日

ののさんラジオ

クリスマスも過ぎ、あとは年末を迎えるだけですね。
2013年も終わりかぁ。

今年最後のラジオです。

空港に向かう車の中からの電話。
これから東京。忙しくないと困るので~。


栃木より菊岡加入。
特徴は?
163CM。そんなに小っちゃいの!?すごい小さいね。
大きな相手に対してどこで差をつけるか。技術、アイデア、キックが良い。
FK直接入れれる。期待したい。

今季はSHの起用も多かったようですが、ボランチも?
上里、深井が最初いない。ボランチができるからというのも現場としてはある。
加入のコメント。言ったらやれよ~。(ののさんと)高校同じ。(ちなみにMC山ちゃんと大学同じ)

ソンジンが退団。
仕方ない。選手もこれだけやったら評価してほしい金額もあると思う。
韓国でやりたいとか、いろいろあると思う。
今年1年だけだった。活躍してくれたし、やってほしい。

横野がタイのコンケンFCへ7月31日までの期限付き移籍。
中原、永坂が行っていたチーム。
自分から言ったそうですが…珍しいよね。
元々泥臭くやれる。一段と逞しさつけてくれたら。
サッカーの環境も良くないところでどうやって結果出せるか。
身に付けて帰ってきてほしい。

荒野がメキシコのトルータ、奈良がスペインのサバデル、古田もイングランドへ。
奈良と荒野は代表の合宿もある。体動かさないと。
オフもサッカー漬けにしたらいい。
そういう向上心がないと。オンとオフって言うけど、サッカー漬けでもオフは作れる。
全くサッカーのこと考えないのはありえないし。

理学療法士、フィジオセラピストが加入。
特別怪我が多いわけじゃないけど、すぐに戻れるため。
同じ怪我を繰り返さないためにも。ある意味最大の戦力かもしれない。
来季も上里、深井がいないので戦力ダウンになってしまう。
今までここに費用使えなかったのもある。離脱の期間短いけど、強くするみたいな役割。


今年は社長就任して、どんな年でしたか?
来年に向けていい準備ができた。
途中の物件もあるので、年末年始でなんとかいい方向に行くようにしたい。

来年最初の放送は1月10日。
よろしくお願いします。


―――――――――― 。'*.(。・ω・。)*:。 ――――――――――


最近、選手を街で見かけた。普通のところで見ると本当かっこいいなー(笑)
オフもサッカー漬けの毎日にしたらいいと言っていたののさん。
そうだよな~。自主トレの話題も出ていましたもんね。
去年はオフに体を動かしていない選手もいたとか…わー><
来年は沖縄でキャンプになりそうですね!
上原くんやカズくんのためにもなんかよかったな~^^

ソンジンの退団。
貴重なCBがまたいなくなってしまった。
バランスを保ってくれて、安定だなと思っていたのに残念です。
いつも地味だけど、体を張って守備してるってちゃんと見てた!
ずっと出ていたのに、金額の面でなんて…。
また同い年仲間が減った(T_T)
韓国に行っても頑張ってね。

横野くん自分でお願いしたとありましたね。
タイっていうのがちょっと心配だけど、2人も行っていたチームで
日本の方もいるようなので安心です。
夏に期待して待ってるぞ!

1年はあっという間です。まさかののさんが社長に就任するとは!
新たなコンサの可能性を感じた1年でした。
来季も楽しい1年になりますように☆

posted by めろん |12:07 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)

2013年12月18日

思い出2013

公式グラフ買わなきゃーー!(*^^)v

今年もこの時期が来ました。
春夏秋冬…駆け抜けた1年。
いやいや、今年はいろいろあったなぁ。
忙しい毎日に、楽しみを与えてくれたコンサ。
試合を見に行くために頑張れてよかったなぁ^^

では振り返ります。



1月 preview party

今年はドームから場所を変更して開催。
また違った雰囲気が新しかった。芳賀さんからの挨拶もあり。
そして、なんといってもゴンさんによるルーキー選手の紹介!
阿波加くんの特技はシュートストップ(笑)
ピピピッ…正午(笑)
来年は後輩ができる6人に注目!


2月 ファン投票!?

今季初の練習試合。
元気さん率いるレノファ山口との試合でした。
そのスタメンはなんとサポーターによる投票で決定。
ののさんが提案したんだったかな?
実力と人気。プロの世界ってすごいなぁ。。
最近セレ女とか言われてますが、セレッソでは観客がかなり増えたんだとか…。
どんなことでも興味を持ってもらい、スタジアムに来てもらうってことは大事ですね。
そのためにももっとメディアに出なきゃということか。
社長筆頭に来季はテレビ、ラジオ雑誌に引っ張りだこかな。


3月 新チームでの戦い

新社長が誕生し、心機一転。
「みんなで夢を見る」と言っていたののさんの言葉を覚えている。

アウェイ千葉戦。
ちょうどサッカー旅行(笑)に行っていた私。
うっちーのあのゴール最高~!

年1回のペースで行っている宮の沢にも行った。
初のおうるず。ドリアおいしい~。
来年は事務所も宮の沢へ。
チームとしても、サポーターとも新しい関わり合いができそうです。


4月 愛されるクラブ

1日から約2週間の研修。社会人のスタート。
ということで、4月のことはほぼ覚えていないので
みなさんのブログを勝手に拝見し、思い出しました(笑)

試合は初の連勝!去年から考えても久しぶりだったんだな。
他にも楽しい道新のトークショーもあった模様。
そして、社長が本を出版。「職業 サッカークラブ社長」
すみませんまだ読んでません>< ちょこっと立ち読みはしたんですぅ。
公式グラフと一緒に買わねばっ。

もうひとつコンサべーカリー発売のご案内。
最近販売になったー!第2弾待ってます!
スポンサーがなければ成り立たないクラブ。
最終戦で掲げた弾幕。どんなときも気にしちゃうんですよね。
お土産は石屋製菓。飛行機の予約はとりあえずJALから見る。
ビール飲まないけど、ここはクラシックだ!とか。
魅力あるクラブから強いクラブへ。いろんな人の協力を得て成長していくんですよね。


5月 Jリーグ生誕20周年

20年前、Jリーグが誕生しました。
それまではほとんどプロサッカー選手がいなかった。
それがこの20年でここまで大きくなったと思うと、20年という時の流れを感じます。
だけどまだ20年。歴史は浅い方だと思います。
2014年はW杯開催の年。
世界を感じられる大会。代表の試合を見て、地元チームを知る。
そして、サッカーを始め、プロ選手を目指し、地元のチームに入団する。
立派な舞台がコンサにも整っていますね。

あ~来年の新成人たちは今年の試合、無料で行けたなんて。うらやましいぞっ。


6月 室蘭へ!

W杯最終予選のため、J1が一時中断。
その間、北海道へプチキャンプに来た浦和や広島。
ちょうど休みだったので、広島との練習試合を見に室蘭へ!!
行くしかないっしょって感じで行きました(^^)
当日は良いポジションで見させていただいて♪
結果、広島はJ1優勝!レベルの高いチームと試合ができたのはよかったな。



前半戦終了です(*^^)v
思い出すのになかなか苦労します(笑)
嫌なこともあったけど、同時に楽しいことも思い出される。
ドームや厚別で同じチームを応援している人がこんなにいると思うととても嬉しかった。

もうひとつ印象に残ったこと。
やべっちFCを3月いっぱいで卒業した前田アナの挨拶。とても素敵でした。
「仕事や家庭に忙しい毎日で、何かを愛せること、誰かを応援できることってすごい力。
 いつも前向きでいること、
 夢を大きく持つこと、
 努力を続けること、
 人を思いやること、
 常に挑戦すること、
 決して諦めないこと
 サッカーが全部教えてくれました。」

この部分本当に共感できたので抜粋しました。
生きてればいろんなことがあるけど、それも1人で生きているわけじゃないから。
サッカーを通して、自分の考え方も変わってきた気がします。
これからも、好きなことを応援できるよう頑張っていきます!!

宣言で終わる(笑)
後半戦に続く!!

posted by めろん |13:39 | 思い出 | コメント(5) | トラックバック(0)

2013年12月06日

ののさんラジオ

12月ですね…。
明日がJ1最終節で、プレーオフもあり、全日程が終了。
今年も終わったな~って感じがします。
サッカーとともに駆ける1年。来年もすぐそこですね。


今日は退団する選手についてのメールがいっぱい。

プロの世界はいろんなことがある。コンサに貢献してくれたことに感謝。
環境が変わればプレーも変わる。
もし精神的に落ち込んだとしても、乗り越えて吹っ切れると人間的に成長する。
大きくなってほしい。


生え抜き7年岡本選手、ロアッソ熊本へ。
今季も副キャプテン。足も痛そう。どのくらいかはわからないけど
痛いからできないっていうのは、かわいそう。
場所が変わると、変わる可能性もある。
故郷に戻り、コンサと対戦するときは控えめなプレーでね。

曳地選手、三上選手の契約満了。
お金持ちの大きなクラブなら、今年やれたかどうかで判断できる。
コンサは育てながらで、こういう判断するから辛い。

能力があっても、気持ちの問題というのは大きい。
自分(ののさん)もプロをやってたので、どうしてあげたらいいか考える。

下から可能性のある選手も来るし、今の選手の方が現時点では能力が上でも
数年後どうなるか。
ユースから昇格の2人。みんながずっと残ることはできない。
競争しなければならない。

石井選手は一回り大きくなって帰ってくる。
ユースから昇格できなくても、大学を経由する選手もいる。
コンサや北海道出身の選手が全国で活躍している、日本のサッカー界で頑張っている。
これは素晴らしいこと。
環境が変われば、成長するから。お互いに成長し、また接点があれば戻ることもある。


レコンビンについて。
サッカー選手とクラブ同士の関わりだけじゃない。
地域と地域。少し大げさだけど、国同士もプラスにという発想。
サッカーだけじゃない良いことができたから。
日本政府なんか言ってくれないかな~。


―――――――――― p(*`・ω・´*)q ――――――――――


この時期はHPを開いて選手の名前があると驚きますね。
移籍することも、契約が満了になることも、
どちらも選手としてさらに成長するチャンスだと思って頑張ってほしい。
ひとつのチームでずっとプレーできる選手の方が少ないですもんね><

やすくんはいつも空気が読めて気配りできる。
後輩にもイジられたりして、チームを盛り上げてくれた印象です。
高校を卒業してすぐ、遠く離れた北海道に来て7年。
あのO脚は忘れない!地元に帰ってからも、もちろん応援します(^^)

三上くん残念です。くっしーも悔しいって言っていたなぁ。
試合に出場できなかったことも多いけど、今季は少しずつスタメンでできるようになった。
前俊やうっちーとの細かなパス交換に加わっているのを見て、とても嬉しかったです。
三上はシュートがうまいからと言われていたのを思い出します。
まだ若い!能力をもっと爆発させて、活躍している姿を見るのが楽しみです。

ひっきーー。同い年仲間が減ってしまいました。
松本くんとソンジンだけになっちゃったー(;_;)
チャンスが回ってきたところで腰を痛めたり、気持ちの問題と言われることもあって悔しかった。
GKというチームに3、4人いるのに試合に出られるのは1人のポジション。
ひっきーに好セーブされるなら許す!本当か!?(笑)
本人も正直驚いたと書いていたように、プロの世界は何があるかわからない。
環境が変われば成長するという社長の言葉を忘れず、頑張れ!(T^T)

posted by めろん |11:43 | ラジオ | コメント(3) | トラックバック(0)