スポンサーリンク

2014年12月28日

思い出2014 part2

かなり早い時期から、この振り返りのブログを書いていたのに半年しかできず(T_T)笑
少し駆け足になってしまいましたが、書き終えました(^^)
今年もあと4日!

では今シーズンの振り返り2です。part1


7月 サッカー少年が札幌に
小野選手がやってきた。
いろんな選手にボールタッチがうまいって言われている選手が札幌に!!
出場は4試合しかなかったけど、それでも効果はあったと思う。
小野選手が始めて出た試合は、2万人越えだった。
来季は中原くんにお前を変えるって言ってて(^^)
頼もしい。稲本選手が来たのもきっとここだろうな~。

あの劇的な逆転勝利もこの月。
そう、愛媛戦でのくっしーのゴール!!私が今季リアルタイムで見たゴールベスト2!
仕事で帰ってきて、残り5分。そこからの同点、勝ち越し。
シュート練習で一番下手なくっしーが決めたとか言われて…(笑)
このキャラも最高☆


8月 監督交代
シーズン途中での交代は12年ぶり。
ちょっと遠い昔のことのように感じるなぁ。
財前監督は、のの社長とともに就任して北海道にも縁がある。
昇格も降格も一緒に経験した。来年からは熊本ユースの監督になるのか。
サッカーってどこにいても繋がれる。
そして、新しくバルバリッチ監督が就任。
久しぶりの外国人監督!見た目で怖いイメージあるけど、練習も楽しくやろうと工夫されているよう。
来年は宮の沢行くーー!


9月 ドームでの応援
1週目から連日サッカー。2日続けてドームに行く幸せ(*^^)v
代表戦。ちょっといまいちな試合だったような…。
こちらの監督は今いろんな疑惑があるけどー。
アジア杯は見る!札幌から代表選手が出る日はまだかな。

次の日は長崎戦。
名塚コーチで勝利。
きっとこのころからチームに一体感が生まれてきた。
今年はいろんなところで団結することの難しさを感じたなぁ。


10月 目標に向かって
今季のJ1昇格がなくなってしまった。
選手が頑張ってもどれだけ応援しても結果が出ないことはある。
勝利した試合後のコメントでよく聞く、次もいい準備をしたいと思いますって言葉。
また言ってるーとか思っていたけど、本当にいい準備は大切。
月~金曜の過ごし方が大切なんだなって思ったら、ほとんど休みないけど(>_<)
プロスポーツ選手はちゃんとしたオフの期間は短い。
時間の使い方とか息抜きの仕方が上手な人って長く続くと思う。

荒野くんが日本代表でゴール。
青いユニホームも似合うね(^^)


11月 ここでまた
プレーオフもあり、この時期に最終戦。
試合前はたくさんの選手がブースにいた。
それぞれ写真を撮り、握手。最後にチャオコンブース。
去年もポスターが当たり、今年は特賞が当たった!!
サイン入り。そうだ、額を買おうと思っていたんだ!

試合後はオールコンサドーレが登場し、サンクスウォーク。
ファミリー写真を撮っていたり、楽しそう。
ここでまた昇格の瞬間が味わえたら嬉しいな。


12月 新たなスタート
J2最優秀ゴールに都倉選手が選ばれた。
だってあのゴールすごかったもーん。これは今年見た中でのベスト1!
そしてこの頃から都倉選手と大伍くんの仲が良い!(笑)
サッカーai見たら、ベストイレブンかな?の大伍くんの順位が34位。75アップしていた!

12月に入り、移籍の話も出てきた。
毎年のことだけどあ~ってなる。コンサだけでなく、他のチームでもいろいろ。
決まってよかったもあれば、行ってしまうのかなど。
この選手の名前は見たことあるけど…いつの時期にも活躍する選手名鑑(笑)
松本くんが町田へ。
同い年だし、社会人としてスタートしたのが同じ年だったから密かに応援していた。
子どもまでできててびっくりだけどー。
来年は私も新たな道です。頑張ろう!
チームは変わってもみんな応援してる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

21日に放送された宮澤くんと奈良橋さん出演のラジオ。
メッセージが読まれた!!ラジオの前で緊張!(笑)
来季は目に見える形で結果を出すって言ってた。
なんか私が送った文章への挑戦状か!?←なわけない(笑)
8年目のコンサ。身近に代表選手がいっぱいいて、いろんな経験ができるんだろうな。

そして、この思い出のブログシリーズ。
自分で見ても去年のことがわかり、楽しいことに気づきました。
しかし、去年の方が読みやすい(笑)
なんでだ、今年は時間がないからか。ごちゃごちゃしているw

来季もコンサドーレを楽しく応援します!
今年もののさんラジオ中心になってしまった、このブログを見てくださった方
ありがとうございました(^^)

posted by めろん |08:50 | 思い出 | コメント(2) | トラックバック(0)

2014年12月19日

ののさんラジオ

ののさんが社長になると出てからもうすぐ3年目。
コンサについて客観的に評価したり、でも好きだから悪くいえなかったりして
まさか社長になると思ってなかったけど、今でも選手目線で考えて話せるっていいな。

今日は会社から!
各紙、稲本選手が今日結論を出すと出ています。
へ~。
へ~ってえ~!(笑)社長が昨日言ったと書いてますよ。
長引かせるといろんなことで良くないから。
取れなかったチームは次の選手に声をかけないといけない。
玉突きで移籍。今そういう待ってる選手もいっぱいいる。

稲本選手の周りの選手に何か言ってたかって聞いた。
コンサでやりたいけど、条件とかでいろいろ迷ってるみたい。
きっと来てくれるとポジティブに考えてる。
他に良い条件のところはある。だから、先に発表したりやることはやった。
札幌と福岡?
自分だったら2チームしかないとしても、他のチームも考えてると伝え聞いたりすると
話聞いてみたいと思うから。迷うと思う。

もうどうなるか伝わっているんじゃ…?
どっちにしても言いません(笑)
新聞記者の人たちは雪の中で待ってくれてる。
そんな中、あったかいところで話してる山ちゃんに言わない(笑)

FW、ボランチ以外の補強ポイントは?
3バックのDFもできるから稲本にオファーしてる。
監督は後ろから順に補強したいってことだったけど、先にとれたのが前だった。

ニウドどうなった?
話まとまってる。進んでいるけど、細かい条件はまだ。
大きなクラブが落ちてきて、来年難しいシーズンになる。
強化費ここ2年13番、11番目くらいだったのが来季は7番目くらい。
小さなクラブだけど夢がないとおもしろくない。もう少し使って勝負したい。

U21に奈良、荒野。
バングラの試合見たけど、映像悪くてよくわからなかった(笑)
ピッチ悪そうな弾み方してたから、そういう経験良い。
北海道の子がオリンピック出てるの見たい。

来週が年内最後!

――――――――――(。・ω・。)――――――――――

稲本選手の結論はどうなるかなぁ。
福岡か札幌か?サッカーをやるってことだけ考えたら、どちらもいいけど
家族も一緒に住むとか思うと、他のチームの話も聞きたくなるかもな。
でも、チームメイトも大切だと思うから、そこで迷ってるのかな(^^)

明日は宏太さんと選手と行く温泉。
おもしろいだろうなー(^^)
ツイッターに載せてくれるか?くっしーのいじられに期待。

明後日は宮澤くんのラジオ。まさかの出演に驚き。
今年は働くね。奈良橋さんとどんなトークをするのか。
メッセージ送りたい!
23日にはファクトリーでのトークショー!
行きたすぎるーー(T_T)砂さんと河合キャプテンが出るなんて貴重!!
見に行った方のレポート待ってます。

来週のラジオまでにいろんなこと聞けそうだなー(^^)

posted by めろん |11:53 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2014年12月12日

ののさんラジオ

今日は羽田空港からののさん。
オフこそ飛び回っての仕事があるのかな。

今週のニュースを順に紹介。
バルバリッチ監督続投。
交代してすぐにサッカー変わったなってわかった。
自分のやりたいことが選手に伝わって、それに近いものできるのは簡単じゃない。
伝える力ある。
クラブとして選手補強の努力もするが、大変だと思う。でも勝って。

奈良、荒野が代表メンバー選出。
タイとバングラデシュと試合。そんなに強い相手じゃない。
年代別だけど、国を背負って戦う。
代表のサッカーをどう理解するか。調整しながらやって。
来年のオリンピック行ってほしい。
コンサからもまだ何人か候補になる選手はいる。
来年Jのゲーム出てる選手がオリンピックに近づく。

今日、道新1面に女子リーグ発足の記事。
2020年までに1部リーグの参入を目指す。道外流出を食い止める。
こういうマインドを持って実現させるスタッフがいた。素晴らしい。
女子は中学からサッカー辞めてしまう人もいる。
北海道で育った人が活躍していくのが目標。
レベル上げるために、やってみること大事。
今チャレンジリーグにノルディーア。
小さいころから応援されると伸びるの早い。

ナザリト補強。コロンビアの選手。今季17得点。
力間違いなくある。強化スタッフは日本に来る前から見てて、岐阜に行っちゃったかと思ってた。
欲しいチームたくさんあった。お金で勝負にならないところからも。
スタッフ素晴らしい。期待できると思う。

稲本選手、直接話した。
返答来てない。全て思いは伝えた。悪くないと思う。
金額同じならうちに来てくれると思ってる。
でも、生活もあるから。札幌は大きなクラブではない。
新しい売上を立てていきながらなので、そんなに大きな額使えない。
うちがいちばんにオファー出したのは事実。

――――――――――>>・v・<<――――――――――

1面に載ってるって言って見てみたら、本当のトップニュースになってるー!
今はJクラブが運営する女子チームも多いですもんね。
高校からサッカーを始める人もけっこういるのではと思います。
兄弟の影響とか大きいのかなー。
新しいことを始めるのって勇気のいることですよね。
長い年月のかかることですが、応援していきたいです。

今季最後のレディコンを聞きながら打ってました。
荒野くん声お大事にね(笑)
サッカーに真面目な姿勢!奈良くんとともに、代表がんばれー!

posted by めろん |12:06 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月11日

思い出2014

2014シーズン、チーム全員での練習も終了。
来季に向けての準備、オフの期間になりました。

毎年、思い出を振り返るという自己満足なブログ。
今年は仕事もあり、バタバタしてるうちに過ぎた1年。
週末にドームや厚別に行けることを楽しみにしていた週もあったなぁ。


1月 一からのスタート
このメンバーで戦うのは今年1年のみと毎年思いながら、スタートを切る1月。
監督やスタッフは変わらなくても、選手たちは少しずつ入れ替わるもの。
ユースからの昇格、大学を経て入団したり、もう一度戻ってきた選手も。
一方で、J3クラブや海外で経験を積むことを決めた選手もいた。
それぞれの想いを胸にスタートした1月。

キックオフイベント来年はもっと大きな会場でできるといいな。
背番号36松山光が発表されたときは驚いた。
いつかキャプテン翼読まなきゃ!
今年から沖縄のキャンプがスタート。
オフの日にはきれいな海でリフレッシュしている選手の姿。
沖縄キャンプは1月末に打ち上げだったようだけど、来年は長くなるみたい。
やっぱり暖かいところで調整できるのはいいことだな。


2月 道民の目に
社長の力だけではないと思うけど、以前よりもメディア出演が増えた気がする。
この頃は熊本の宿舎にいる選手たちの模様を荒野くんと金山選手がリポート。
2人一組の腕立てとか、変なダンスとか、奈良くんの部屋が汚いとか(笑)
こういうの見られるの楽しい(^^)

開幕前以外にも、大きなイベントを行う試合の前にも選手がテレビで宣伝。
宏太さんが司会でスカパーの番組もスタート。本当に適任!(笑)
都倉選手と小山内くん、くっしーと中原くんの会は特におすすめw
雑誌にも何度か特集された。選手同士で〇〇キングってつけたり、白恋を紹介したり。
サポーターだけでなく、道民の目に留まっているといいな。


3月 全国各地を飛び回る
アウェイ磐田戦から幕を開けた今シーズン。
私以外の家族が参戦!(笑)
大雨でけっこう大変だったそう。でも、勝ったからねぇ!!
砂さんのビューティフルFkで先制!
金山さんPKよく止めてくれた!!宮澤くん助かりました。
無失点で気持ち良く始まった。
この試合は印象に残る試合のひとつになったと思う。
あぁあのヒップシュートも3月だったな。

開幕戦はアウェイですが、九州四国地方にも多数あるチーム。
来年の組み合わせも気になるところです。


4月 壁を乗り越える
4月末から試合が続き、過密日程に。
怪我をした選手も少しずつ復帰し始めたこの時期。
1年間出続けるのって難しい。どこのポジションでも出られる人数は限られている。
ライバルは近くにいたほうがいい。見本にしたい先輩もいたほうがいい。
でも、それを活かすのは自分。
プロスポーツ選手の世界は普通の仕事の世界とは、かなり違うけど似てるところもあるなーって思う。


5月 サッカーの色
5月と言えばまだ前半戦。しかし、この時期に社長からサポーターへのメッセージが出されました。
正直、なぜこんなことになったかよく覚えてないのですが…(>_<)
この内容はけっこう印象に残ってます。
美しく、激しく、強いチーム。
私はあまり海外のチームまで見ないですが、Jリーグ見ているだけでも
本当にチームによって戦い方っていろいろです。
北海道という地域や環境から来る戦い方。
監督の目指す戦い方。
戦術はあっても、毎年苦しい時期はやって来る。
どんなときも愛情と声援は変わらず送っていきたいです。


6月 いざブラジル
J1はW杯のためにリーグ戦中断期間。今年も広島が室蘭で合宿しました。
この時期でもJ2はいつも通りに試合中。
日本代表がものすごく人気で、Jリーグにも興味持って~の時代もありましたが
最近はちょっと薄れてきているような…。
負けていたらだめなのかと思うけど、やっぱりそうなんだな。
勝ってなんぼの世界。4年後のW杯に向けて、どの選手にもチャンスがある!

そして、始めて代表の試合をスポーツバーで見た。
結果がなんとも微妙だったけども(T_T)
それよりもバーの仕組みがよくわからず、注文がうまくできなかった(笑)



うーーん今季はブログもあまりできず、文字に気持ちなど残しておくことができなかったな。
そのため、上半期はちょっとふわっとした内容に。
コンサの試合も結果だけ見ると7勝6分7敗。けっこう苦戦したようです。

正直、夏までのことは思い出せません(笑)
ただ、その中でも心に残った試合ベスト3!!(私が生で見れた試合)
第3位……………じゃんっ。
6月28日 VS岐阜 3-2で勝利!
厚別で雨に降られながら、試合開始を待った。たまには屋外でこういうのもありだ。
この日は宮澤くんの誕生日。
ハッピーバースデーの歌を歌っても、どうも~くらいな感じで過ぎ去る姿が印象的w
それは置いといて、小山内くんの初ゴール。
あの思い切りが気持ちよかった!
そして、映像でよく使われる荒野くんのダンス(笑)
このまま引き分けてしまうかと思った、90+4分ソンフンのゴール。
このロスタイムに劇的勝利ってのが忘れられないですね。

後半へ~続く→

posted by めろん |15:50 | 思い出 | コメント(2) | トラックバック(0)

2014年12月05日

ののさんラジオ

今週1週間もあっという間に過ぎた…。
明日はJ1最終戦!優勝に残留にどうなるかなー。

今日のラジオはさらっとな感じの内容でした。
サポーターからのメールに応える形式です。
昨日のとくさんラジオも聞きたかったな~(^^)

昨年より12得点少なかった今シーズン。昨年でもプレーオフに届かない。
来季の攻撃陣のイメージはどんな感じでしょうか?

監督は今のメンバーでやりくりする。
それでもできそうな感じ。都倉、内村、小野もいる。
クラブができることは人を入れること。お金のこともあるけど、やりたいと思う。

ホスンが湘南へ。GKは補強する?
まだ考えてる。攻撃どうするかとか、どこを重点にプラスするか。
バジェット(予算)決まってる。
今年は金山とホスンを競争させながらだった。
金山は買った選手。もっとやってほしい。杉山はベテランで安定。阿波加をどう育てるか。
クラブとしては育てたい。赤池コーチもトライアウト視察しに行った。

稲本選手は福岡も獲得を狙っているそう。勝算は何%?
7日、社長も直接会いにいくそうですね。

どのチームより先にオファー出しに行くことは選手にとって嬉しいはず。
クラブによって金額の差はある。そこでは勝負しない。クラブの魅力を伝える。
自分が選手だったらどこで判断するか。
金額、そこにいる選手、自分が入ったらどうなるか、どんなサッカーをしたいのかというビジョン、
サポーター、街とかで決まる。金額ではなく、他で上回れれば。
でも勝算はフィフティーフィフティー。話してみないと。うちに来てどういうサッカー人生が描けるかを話す。

東京Vのニウド21歳、獲得?
どこまで話していいかわからないから、強化スタッフに確認しようと思ったら電話誰も繋がらない(笑)
けど、この情報あながち間違っちゃいない。
テクニシャンではないけど、走れて戦える選手。いいと思う。

では明後日頑張ってください~。

――――――――――o(`・ω・´)o――――――――――

今、横野くんのラジオ聞きながら書いています。
タイでの話、すごいいい経験になったんだろうなぁ。
日本にいて海外へ仕事に行くことってそんなに経験できない。
昨日の道新の夕刊。拓郎くんの涙。それだけショックだったっていうこと。
ユースからコンサでサッカーをしてきて、これからだってときにチームを離れる。
自分で決めたわけじゃないのに…。
きっと私なら一瞬でもコンサを恨んだだろう。
他のチームでもできるってところを見せてほしい。

チームとしての練習は今日までのよう。
雪もちらついて、寒そうだけど怪我には気を付けて(^^)
練習見に行きたかったーー!

posted by めろん |12:23 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)