スポンサーリンク

2015年10月30日

ののさんラジオ

一週間前の試合が、もっと前のことのように感じます。
そうだ、すぐ忘れようとした試合だったから…。
最後まで見ないで、テレビ消してしまいました。あーぁ。
次は勝ち点取る(>_<)


今日は市内某所から。
今週は練習見れてないんですよ。あっち行ったり、こっち行ったり。
(お忙しいですね!)いえいえいえいえ…。

25日、大分戦。後半に失点し、0-2。

「“クオリティの差”とは、具体的に何か?どんな練習をすべきか?それは共有されてる?」

クオリティの差は、ペナルティエリア近くで同じ状況があったとして、
この選手なら入れるけど、この選手は惜しいで終わる。個人の能力によるということ。
相手と比較して、そういう選手がうちに多いとしたら、
グループで0-0でも、この選手が入ったら、シュート打てたり、ドリブル突破やクロス上げれたりして、点が取れる。
これがクオリティがあるかどうかという。
コンサだと伸二。パスの質やキックの質は相手より上回ってる。
それを普段から活かすようにする。

この前の試合は、クオリティの差というより、一人のミスで入れられた。
相手にも、クオリティのある選手はいるから、それを出させないようにしないと。
シュートを打たせて、自分たちからプレゼントすると、失点する。
クオリティを出させない、緻密な注意深い守備しないと。

本田圭佑が個の力ってよく言うけど、グループでイーブンな状況作れるかが大事。
それを作った上で、クオリティの差。
イーブンな状況は、監督、コーチたちが作る。
ちょっとした注意不足でミスしちゃう。この前の失点は、気の緩みや甘さがあったと思う。

「(2連敗ですが)無得点は寂しいです。ゴール前に切り込む選手がいない。ガツガツコンサが見たい!」

今のシステムは2トップ、トップ下に伸二。
もう1、2人、伸二を追い越して出て行く選手がいないと、おもしろさは伝わらない。

全体的に相手が引く時間が多いと、ボール取られないようにとなってしまう。
たくさん人いるところに、ボールは入れられないと後ろの選手は思ってるけど
それをすることも正解とか、価値観、意識を植え付けないと。

(古田、パウロン、前田が手術。)
ここに来て多いですね。

11月1日は千葉戦。
こういう状況。追い込まれた。
シンプルにゴールに向かうこと。危ないときはシンプルに、危険を回避すること。
中途半端なことはしない。できないなら、できないなりに。
若い選手はもっとうまくなろうという意識必要だけど、足先のプレーを意識すると、戦う姿勢が疎かになる。
そんなうまくないから、やれこのっ!って思うけど(半笑)
根性見せろって言いたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ののさん、やれこのって(笑)
若手が多いし、期待しているからやれよとも思うわ。

クオリティの差についての話でしたが、わかるようなわからないような。
個人の能力が上がれば、自然と得点も生まれるかといえば、そうでもないし。
グループとしての連携を深めるばかりでも、勝てるわけではない。
答えでないやん(・v・)

個人とグループのバランスが大事なんですよね。
仕事でもなんでもそうだと思いますが、クオリティを持ってる人、引き出す人、使う人など
いろんな人がいて、強いチームになる!
個人個人の良さをそれぞれが知って、お互いに発揮できたら、うまくいくチームになる。

応援も、選手を知ってるから楽しい。
ミスをすることもあるけど、それを取り返すつもりで頑張ってほしいなー!
ドームでゴール見るぞ!

posted by めろん |11:59 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年10月23日

ののさんラジオ

もう11月。リーグ戦も残り5試合。
昨日は天皇杯の4回戦の抽選が行われていました。
注目していた町田は浦和と。おぉ~!
リーグ戦もカップ戦も、全力で挑める日程になっていたらいいなと思ったり
でも、チーム力で戦うのもいいのかなと思ったり。
どちらにしても、試合がたくさんあるのは楽しいことです。


今日は宮の沢の記者室から。
オンフックで、記者の方たちにも聞こえるようにしてます。

18日、磐田戦。
前半は0-0。後半、磐田のサイド攻撃が激しくなり失点。
その後も2失点し、0-3。3連勝とはならず。

3点差は妥当とは思ってない。サッカー対サッカーは勝負になってた。
ジェイ、アダイウトンの個人の差がスコアに出た。
誰のせいでもない。クラブにああいう選手いればなと思うようにしてる。

「この2人を抑える戦術は?」
ぽわんとしたクロスをズドンとヘディング。これはそうできるわけではない。
コンサはボールを持つ時間を長くするとか。
でも、相手とイーブンだったから50%は向こうにもチャンスできてた。
そこで競り勝てるように、パウロンを入れたと思う。
手は打ったんけど、前半15分で怪我。仕方ない。

追う展開になると、多少アダイウトンに対する守備が疎かになることもある。
グループとしてはよくやったと思う。
スコア見ると完敗だけど、悲観するような内容ではない。
3点取られたことより、1点が取れなかったことの方が。

「パウロンは肉離れで今季絶望?チームに必要だと思うのですが…。」
はっきりは聞いてないけど、長くかかる。今シーズンは全然無理だと思う。
(身体能力)いいんだけど、お休み多いのがちょっとね。
磐田戦はパウロンがいたらって思うと残念。
そこで、高さなくてもボールを失わない選手入れるとか。
パウロンがいなくてもできる戦術はあったと思う。

稲本選手が練習試合に出場。
スタートで90分出られるかはさておき、試合には関われると思う。

25日大分戦。
今回はチャンス増えると思う。CFWが得点してほしい。

荒野選手が代表に選出。
良くなってきてる。スタートで出てはいないけど、トップ下やFWやってて
オリンピックでもそこで選ばれてる。途中出場でも魅せれてる。
手倉森監督に会えば、(ののさんが)荒野すげーすげーって言ってる。いいですよ~ってプッシュしてるから。

深井もゲームに出始めて、この前まで60、70分で足つってたけど
90分出られるようになってきてる。普通にできれば、オリンピックでもレギュラーになれる。
出れそうって見せるところができれば、次呼ばれたりあると思う。

11月1日は試合会場がドームに変更。
雪降ったりしそうだけど、その辺は大丈夫。
サポーターはいつもやってくれそうな雰囲気作ってくれてる。それに選手がどう応えるか。

ゴール近くのワンプレーで勝敗は決まる。
メンタルコンディション。伸二、稲、河合がいれば空気はよくしてくれると思う。
大分は残留がかかっていて、ピリピリしている。
メンタルはイーブンなら、攻撃で差をつける。ジェイやアダイウトンの差を今度はコンサが見せたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

磐田戦、んーー残念。
めちゃくちゃ崩されたわけでもないのに、3失点。
一瞬のスピードやゴール前の落ち着きで負けてしまったかな。
1点でも取れたらなぁ。次に行くしかないか!

荒野くん代表に選出。ののさんプッシュしていたんだ!
チーム全体の後押しって大事ですね。
得点はもちろん、笑いも取ることができます!おすすめですよ~!ここでも宣伝。

明後日は大分戦。札幌では雪マークで6℃になってるけど
大分では22℃!?日本広ーーい。
攻撃はシュートを打って終わりたい!
そうしてたら、試合中でもメンタルを強く保てる気がする。
まず1点!

posted by めろん |11:17 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年10月16日

ののさんラジオ

天皇杯~!毎年、どんなメンバーで行くか、どのチームと当たるか楽しみ。
惜しかったーー!試合に出る機会が少なかった選手たちが、自分たちもできる!と
少し緊張しながらも、一生懸命に走っている姿よかったな(^^)


今日は宮の沢のグラウンドから。天気良くて暖かい。
今、選手まで10mくらいのところに近付いてきました。ここで電話して怒られそうだな(笑)

10日、金沢戦。
前半30分、石井から宮澤で先制!後半FKから追いつかれるも、32分、荒野からのパスを小野!
2-1で連勝!

よかった。伸二のゴールは全く慌てず、普通に走って、何のバランスを崩すこともなく
ただ当てただけ。本当に置いてくるだけ。いい攻撃だった。

相手は守備に比重を置いてて、守られてても得点を取るには
サイドからマイナスのクロス。相手はゴールも相手も見ないといけないから。
そしたら、伸二、スッっと出てきてね。最後、みんな慌てたりしちゃうんだけどね。
ホームで初ゴールって遅いだろって話した(笑)

(6位とは勝ち点差5で、残りは6試合。)
勝ち続けられるか。
荒野は、ここ2試合とも素晴らしい仕事した。
金沢戦は後半に相手がやり方を変えて、マンツーマンにしてきたので戸惑った。
でも、荒野はその局面、局面で良い仕事していた。


14日、天皇杯、鳥栖戦。
若手主体で臨み、序盤有利。後半は攻め込まれるも、延長戦でも決着つかず、0-0。
勝負はPK戦に。GK金山が3本止めるも、1-2で3回戦敗退。

両チームでPK10人蹴って、3人しか入らないって。
7割は入るんだけど、そういうときもあるんだな。

先発は22.8歳。レギュラーはリーグ戦に備えて、セカンドチームみたいなチームで不安あったと思う。
特に、後ろの選手は成長を見せられた。
向こうもメンバー落として来るかなと思ったら、ほぼレギュラー。
クラブ側も驚いたんじゃないかな、来年の契約を考える時期でもあって。
勝てばもっとよかったけど、やれたと思う選手が多いと思う。


次節、18日にジュビロ磐田戦。
どんなゲームになるか楽しみ。最近のコンサの内容からすると、差はそんなにない。
相手には点取れる選手がいる。それを取らせない。
うちは、2トップのどちらかが取って、もう1点を伸二か、ラッキーボーイか。

(各紙、内村、内村と出ています。)
2週あったから、コンディションも戻ってる。
スタートでもいいし、途中でも相手は怖いだろうし。

2点取れるかどうか。
残り6試合で4つは勝たないとしんどいと思う。残り2試合を2分。
負けないことが大事。

残り2、3試合になったときにどのポジションにいるかって考えると
次の試合、大事になってくる。
ジュビロの方が戦力は上だけど、なんか結果勝ったねっていう試合にしたい。
強いチームが勝つわけではないから、どっちが勝ってもおかしくない。
チャンスは十分だと思ってます。

お知らせ→11月1日の千葉戦が、厚別競技場からドームに変更になりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小野選手のゴールで盛り上がり、荒野くんのキレの良さが出て
鳥栖戦もそれにつられて、ユース出身の選手は躍動してました。
前線のパスがつながったとき、これこれ~!ってなりました(^^)
守備の選手は、豊田にはゴールさせないぞ!と頑張っていた。
ロングスロー怖いし。それをみんなで止めて。
若手中心だったから、カズくんや金さんの思いも強くなったんだろうなと思います。
結果あと一歩だったけど、良い試合見せてくれてありがとう!!
セカンドなんて言わせないという気持ちで、これからもやってくれると思う!

明後日は磐田戦。
若手の成長を見て、刺激を受けた選手も多いはず。
残り試合もこの調子で行くぞーー!

posted by めろん |11:31 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年10月10日

MVPもらえなかったけど、なんもだよ。

勝ったーー!
昨日までの雨風はどこへ。
太陽が隠れると、一瞬寒くなることもあったけど
日焼けしそうなくらいの日差し。サッカー日和~。

10月10日は10の日~。
お面買いました!!売れ残ったらどうしようって思って(笑)
本当に残ったらしいけど、それは置いといてー(T_T)
試合中も背負いながら観戦したぞ!
あ、FaceBookの写真とハンカチのなんもだよの手が同じになってる~!
ハンカチは背景が北海道で、かわいいー。
宮澤推しすぎてすみませんw

1444484695-miyazawa.jpg

じゃがいもは稲さんと都倉選手が売り切れてました。
私は河合キャプテン!ゴメスみたいに小粒のもあったけど(笑)、大きなのも入ってました!
今年は(去年も?)、きちんとした写真がもらえるのは嬉しいですね。

試合は2-1!
勝ってよかったーー。
先制点取ったぁ、やったぁ(;v;)
石井ちゃんのファーストタッチからの走りいいよ~。
現地で観戦してると、反対側のゴール付近は見えにくかったりするけど
厚別にも大きな電光掲示板がついたんだ!
ゴールシーンもばっちり。今のファールかいっていうのも見えるけど。

2点目がいつ入るかどきどき。
荒野くん流れ変えてくれるぅっ!
きっと自分でも実感しているだろうなー。2試合連続アシストすばらしい!
最後は伸二さんだー!
サポーターのところに走ってきたときは、嬉しかったなぁ。選手もみんな寄って行って。
ちょっと遅れてくっしーまで合流。意外と走ったね。
ピッチ上はソンユンとパウロンと河合さんのみに。←たしか(笑)

ナザリトも悔しがってたようだけど、がんばってボール追いかけてて
すごい盛り上がったと思う。
それがファールになったりして、ナザリトと同じくこっちもいらいらしたこともあったわ。
得点は次だ次!のの社長もすぐに声かけてましたね。

ちょっと余韻に浸って…(^^)
連休楽しく過ごそ。
雲が北海道の形に見えるような。
1444484610-2015.10.10.jpg


posted by めろん |23:02 | 試合日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2015年10月09日

ののさんラジオ

天気大丈夫か…。風おさまりませんね…。
明日は厚別です。
今季、初の厚別に行ってきます!9月には行けなくて。
晴れますように。


今日は事務所から。雨風強いです。
サッカーはやるけど、こんなに風吹いたら練習は大変。

4日、東京V戦。
前半33分ナザリトから小野で先制!後半42分、荒野の粘りから上里で追加点!

点取りゃ勝つなって。
ヴェルディは元気がいいチーム。攻撃的に来る。
最近のゲームはコンサがボールを持ってたけど、今回は向こうが攻めてきた。
カウンターも発生しやすかったから、点取れたのもある。

誰が点を取るか、それが足りないゲームが続いてた。
伸二がクオリティの違い見せてくれた。
(Jリーグでは清水時代の2011年10月23日以来です。)
何年かかるんだってね。遅ぇーよって言ってやった(笑)
本人もやっとですみたいなこと言ってたね。

得点もその前のワンプレーワンプレーも素晴らしい。
派手さはないけど、格が違う。
サッカーは予想しながらやるけど、ボールの置き方とか全て相手の逆をつくようだった。

ゴールにパスするだけでしたってコメントしてたみたいだけど、その通り。
スピードあるシュートではないけど、GK取れないようなボール。
左からコロコロパスが来て、ダイレクトで打ちたくなる。
GKもそのタイミングで待つから準備されてしまう。相手DFもシュート打つと思ってる。
そこで、逆をついてボールを止めて、自分の自由なスペース作ってた。

2点目、上里もすばらしいけど、荒野の突破もよかった。ドリブルを仕掛ける選手少ない。
自分で打開するというチャレンジ。いい仕事したね。

バルバリッチでやってきた攻められても守るというところ。
そのベースありつつ、伸二とかのクオリティで勝つ。
守ること、点取ること、今持ってる戦力でできるいいゲームだった。

明日は厚別で金沢戦。
多少、雨風でうまくトレーニングできないことあるけど、全くできないわけではない。
去年は大事な試合の前に、雪降ったこともあるし。

(ポイントは?)
2得点を誰が取ってくれるか。
今回は、うちが押し込んでゴールに近いところでチャンス作ると思う。
質の違いを見せるのは誰か。
ナザリトや都倉が取ることを期待したい。
うまくいかなければ、セットプレーでDFが取るとか。そんな雰囲気を作って。

水曜日は天皇杯、鳥栖戦。
(メンバーは変える?)
かもしれない。上に行きたいけど連戦なので、いいパフォーマンス出ないかもしれないから。

もう全部勝ってよ。頼む!と思うしかない。
残り7試合で6位とは8ポイント差。しんどいけど、ポテンシャル、選手の質を考えるといける可能性ある。
諦め悪いので、諦めようと思ってない。
明日は天気もなんとかなるでしょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

諦め悪いって(^^)
わかるわかる。どんな結果でも応援するけど、勝って喜ぶ選手の姿が見たいです。

明日は10の日か~。
宮澤くんのお面が発売されるんですね。
オフィシャル見た瞬間、怖すぎてびっくり(笑)
後ろに黒い紙とかひいてよー。目光っちゃってるよー。
正直、お面!?って思うけど、10番のユニホームを着ている私は買うべきだよなぁ。
ミニタオル、かわいいですね。予約もできるんだ!
じゃがいももあるし、早めに行かなきゃ!

前節は伸二さん、ゴール決めました!
やぁ~やっとだった。ボールがゆっくりゴールに向かって行くように見えました。
あのシーンは、来季のスカパーの試合前の映像に使われそう!
2点目よく取った!荒野くんの粘りでカズくん。今日はこれからレディコンです。

ラスト7試合。相手は気にせず、勝ちに行くだけ!

posted by めろん |11:22 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年10月02日

ののさんラジオ

急に秋らしくなって。もうタイツの出番です。
初めてオータムフェストにも行ってきました(*^^)v
別海バーガー、おいしかったので2回食べました。
チーズ系も食べたかったけど、並んでて断念。いつか食べれるかな~。

今日は会社からラジオ。
練習はドームサブです。( )はMC、「 」はサポーターさんからのメールです。


(27日群馬戦。後半にはオフサイド、ハンドでPK得るも得点ならず。)

今日はメールがたくさん来ています。

「なぜ取れない、なぜ入らない。サッカーに判定勝ちはないんだよ~。
ナザリトうなだれてました。こっちが泣きたかった!
吉原さんが枠に入れれば何かが起きると言ってましたが、最後の精度はどうして上がらない?
選手、スタッフには何て声かけましたか?」

PKは誰が蹴るか、しっかり決まってない。ゲームの中で俺が蹴ると誰が言うか。
入れてほしかった。俺が蹴りたいという選手、たくさんいてほしい。
PKは70%入る。30%は入らないことが躊躇させる。
蹴ろうとしたナザリトのメンタリティは評価してあげたい。
泣いてたけど、もうみんなで泣こうよって思った。

決定力のことは、点を取ろうと思ってシュート打ってる。
でも見てて、なんでそこ行っちゃうのってある。
自分とゴールの間に相手選手がいて、スライディングしてくる選手の足に当たらないようにとか
狙いすぎて、上にいっちゃう、横にいっちゃう。これは個人のこと。

どう声かけたっていうところは、手に入れた資料があって。
J2のチャンスの数と決定力がグラフになったもの。
コンサのチャンスの数は、ジュビロ、大宮に続き3位。
決定力は下から4番目。
チャンスこれだけ作れてるって、自信なくさないようにスタッフにはグラフ見せた。

チームとして改善もあるけど、多くは個人のところ。
大きなクラブに次いで、セレッソよりチャンスは作れている。
1本のシュートを突き詰めていくスタンスがいい。

「ナザリト~。泣きたいのはこっちだよ~。あまりに泣くので、おかしいやら、悲しいやら、悔しいやら一緒に泣きました。手のかかる子たちですね!」
はい~(笑)
(激励のメールですね!)

「PKのシーンは小野選手がバースデーゴールしてくれると思いました。」
メンタリティ問われる。レコンビン、日本人選手と比べてすごくはないけど
同じ場面で入れて、勝ったことがあった。それ見てすごいと思った。

「ののさんが先週言っていたポイントの、小野選手がボール持ったときの走り出し、足りないと思いました。リーグ全体に言えることかもしれませんが、得点の動かない試合が多い。ワクワクする試合してくれないとお金払う気になれない…。」
(↑西区民デーで無料で初観戦された方です。)

コンサが圧倒してたので、走るスペースはなかった。
相手10人くらいいると、背後に抜ける動きは難しくなる。

リーグ全体で得点が動かないっていうところ。戦力を補うために、一生懸命守備をしてってチームは多いから
ぱっと見て、停滞してる試合多いと思うかもしれない。

ドイツは打ち合う試合を選択するチームが多い。
バイエルンやドルトムントでもピンチが多い。
人に見てもらいたいから、おもしろいのを選択するのか
勝つためには停滞するゲームでもいいのかは難しい。良いところを見せて、もう一回来てもらいたい。

(明後日は東京V戦。)
チャンスの数は多いから、誰が決めてくれるのかに注目したい。
取る方も取られない方も、ペナルティエリア、最後のところ。

(内村選手、福森選手が累積で出場停止です。深井選手は先発?)
深井先発かもしれない。期待してる。
怪我で数年間っていうのがあったから、ここから順調にと心から願ってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナザリト~~。シーズン終了後も忘れられない試合になってしまったなぁ。
蹴ったあとも泣き顔だったし、試合終わっても泣いてたし。
みんなでナザリトに声をかけたり、ポンポンってしたり。
四方田監督が、大丈夫、大丈夫って声をかけに行っていたのが、なんか感動。
いや、感動してる場合ではないんだけど(笑)

スカパーでは、最後にflumpoolのいい曲とともに、まとめの映像。
今回はナザリトとパウロンの2ショットで幕を閉じた~。
このナザリトの悲しさは、得点を入れる、いいプレーを続けることでしか晴らせない!
おとりになって、周りを使うこともできるし、落ち着けば得点もできるんだから
自信持てよ~。と、どうしても励ましたくなります。
パウロンも頼むぞー。励ましてくれるのはありがたいけどー。

明後日は東京V!勝ちたい、しかない!!

posted by めろん |11:41 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)