スポンサーリンク

2012年07月27日

ののさんラジオ

スペインに勝ったーー!
下馬評を覆すっていいな~。
もっと得点できそうだったけど、それも次のためということで。
同世代が活躍するのはとても嬉しい。今しかないし!どんどん若くなっていく…。
オリンピックはサッカーだけじゃなく、見たいのいっぱいです。なのに深夜ー。


明日は名古屋戦!
前回1-3。名古屋は個人の力がいちばんあるチーム。スペインみたいなもの。
強いチームに対して、どう戦えばいいか。

岩教との試合でハモン3得点に絡む。テレも得点。
やってみないとわからない。練習と試合じゃ違う。試合は走らなきゃいけない。
走らなかったら上手いって選手いっぱいいるのに。

でも、新加入選手への期待はでかい。
ブラジル人ってだけでやってくれそうな気がする。日本人のだめなとこだよねー。

練習であんまりでも、試合のとき頼れる選手もいるし。
名古屋に個の力でやるところも見てみたい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ロンドンオリンピック。
なでしこ。カナダに2-1。勝てたのよかった。余裕がある。
澤がどれくらいやれるかだけど、やれていた。
自信取り戻すために、守備をがんばっていた。守備ができると、コンディションが上がる。
自信を高めていく作業をしながら、サッカーをしている。さすが澤。

男子。スペインに1-0。かっこいいよね。
勝つ確立少なかったけど、勝つのに適した流れが来た。
とにかく守備に意識置いてる。がんばれて走れる選手をスタメンにした。
自分たちが弱いという前提でやったのがよかった。

あれだけチャンスを作れたのはどうしてか。
相手があの状態だからカウンターもはまった。
過信しすぎないこと。選手はいいけど、見てる人が手の平返したように言う。
いきなり44年ぶりメダルへって。

いつもどんなチームでも、気持ちは入ってる。
球際のシーンが多かったから、そう見えた。
他の国もA代表との差はある。日本もメダルまで行くやり方はある。

――――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――――


サッカーは開幕前から始まるのに、中2日で決勝まで。
体力も勝負ですね。

明日は厚別で名古屋戦。同じ相手に2度は負けたくない。
そしたら後半戦ほとんど勝たなきゃいけないじゃないかってなるけど…
そういう気持ちで向かっていきたい。

いろんなところでジェファンと宮澤似てるっていう話を聞いて
私は見分ける自信がある!っと一人で密かに思っていましたが…(恥笑)
うーんちょっと予想以上に似ている><
明日は生観戦できないし、宮の沢に早く行きたい。
時間がないときは録画も、つい良いところばかりを見てしまうこともありますが
90分がサッカー。一瞬も逃さず、同じときを共有したいです。

posted by めろん |23:57 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年07月20日

ののさんラジオ

宮の沢日和ですね。
先週もそんなこと書いてたような。
ウイズユーカード買ってきました!
いつも通り、穴が開くのがもったいなくて使えないんだろうなぁ^^


14日磐田戦。
セットプレーから失点するなど1-4。

CKから3失点はあまり考えられない。
内容で上回るとか相手の良いところを出させないとかできても、CKから取られたら勝てない。
逆に言えばコンサだって押されっぱなしでも、セットプレーの得点で勝てる。
なんとか前向きにね…。

サッカーは30、40%がセットプレーからの得点。
それだけやられないことも大事だし、セットプレーに磨きをかけてもいいかもしれない。

移籍。横野選手がJFLツエーゲン金沢へ。ジュニーニョが契約解除。
MFハモンとFWテレが完全移籍で加入。
この期間だけ外から選手を取れる。どのくらい期待していいのかってあるけど、期待したい。

28日名古屋戦。
守り倒して、セットプレーで2得点!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


オリンピック。女子は昨日フランスに敗れる。
佐々木監督も言ってたけど、負けたことで気楽になったと思う。

男子はベラルーシ戦では特徴がわからなかった。素材はいる。
明日の試合では外から見ても、こうしたいというのが伝わるくらいやってほしい。

北京でうまくいかなかった世代も代表としてがんばってる。
プロになると、絶対勝たなきゃって場面で試合をすることは少なくなる。
リーグでもすぐに次の試合があったり。
高校サッカーはみんな必死でやる。その経験は社会に出てからも大きなものとなるはず。
オリンピックは負けたら終わり。その経験ができるだけでも大きい。
負けていいわけじゃないけど、本気でいって負けるのは無駄じゃない。


――――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――――


何事も経験ですね。
注目度が若干低めの男子。4年後に代表として活躍してくれる選手がたくさん出ればいいな。
ただ、試合を見てもそんなに盛り上がりがないというか…。
でもなんだかんだサッカーなので見ます。明日は22時10分キックオフです。

なでしこは負けたけど、本番は勝てるなって気がします。
監督はいつも2戦目をイメージしてるらしい。中2日で戦うために、少し疲れた状態でやるとか。
たしかに。厳しい日程を乗り切ってこそメダルに近づけますね。

純貴くんの移籍。寂しくなりますね。
成長するための移籍なので寂しいとか言っちゃいけないな!
ぎーさんに石川県情報聞いたかな。
きっと誰とでも馴染めるし、心配はいらないですね。
またJリーグのピッチでガムシャラな姿見せてくれー!

ジェファンとハモンとテレ。ようこそ札幌へ。
新しい選手が加わって競争も始まりますね。
ここからがんばっていこうじゃないか!

明日はチャリティマッチにゴンさんだ~。

posted by めろん |16:25 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年07月13日

ののさんラジオ

毎週金曜になると、明日の試合はできる!って思えてきます。
試合に負けて、あぁーあ。。。どうしたら勝てるんだろうって思っていても
なぜか試合前日になると、明日はいけるかもしれない!って気持ちになります(^^)
選手はもちろん、応援している人みんながこういう気持ちであってほしいなぁと思います。



7月7日新潟戦。前半5分の失点で0-1。
3試合無得点。ははは…(泣笑)

全く歯が立たないわけではない。最後の15分で同点にできるかもと思えるのはよかった。
でも、どうしても最初に失点すると、85分間それが重荷になる。

時間割を決める。最初20分は失点しないとか。
臨機応変がいいけど、それができないから。1人1人の役割を決めたい。

本音をぶつけ合え!
なんでうまくいかないか本当の理由はわからないと思う。
各々が思うだけで解決すると、心の距離が遠くなることがある。
話合う場を作って。答えは出なくても、心の距離間は近くなる。
人のせいにし始めたら終わり。意見をぶつけ合わないと。
(ののさんが)コンサでうまくいかなかったとき、これをやって次の試合は絶対勝てた。
気持ちをひとつにする。仲間意識がよくなる。

キリノが湘南へ移籍。キムジェファンが全北現代から加入。
何かを変えないと劇的に変わらない。新しい選手には期待をしないと。シナジー(相乗)効果で。

明日磐田戦。開幕戦で引き分けた相手!
新しいシーズンが始まる気持ちでできれば。
残り17試合。余裕だな。10勝7敗。真剣に目指してほしい。


――――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――――


本音でぶつかり合え!本気でやることがポイントのようです。
去年も終盤に負けたとき、楽しんでやろうとみんなで話し合っていた。
今季もすでにやってるかもしれませんが、何度やってもいいかなと思います。
きっと普段は話さなかったり、話せない選手もいるはず。
チームメイトが何を考えてるか知ることは大切なことだと感じます。

キ~リ~ノが移籍。湘南のユニを着ている写真。
けっこう似合うじゃないか。来季、戦えるといいな。

ジェファン選手ようこそ。テレビでちらっと見ましたが、良く動けているような感じがしました。
韓国語と日本語は似ているし、すぐに覚えられるよ(^^)
寿司が好きって書いてたので、北海道の良いところをもっと教えなければ!

明日からシーズン後半戦!
プロは結果が全てだぞ!ってプレッシャーかけることはしたくないですが
今は1勝、1得点がほしいです。これからも期待して応援していきます。

posted by めろん |11:10 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年07月06日

ののさんラジオ

明日は厚別で勝利して、明後日宮の沢に行こう!
楽しい想像をして気分上げていきましょう!


鳥栖戦。降りしきる雨の中、0-0で前半を折り返す。←いいよ~!
しかし、後半ロスタイム。ヘディングで決められ、0-1。←なんでアディショナルタイムあるの。

開始早々やロスタイムに失点してしまうことの多いコンサ。
自信をなくして、勝てるかって不安があると思う。精神的なところの悪循環。

でも、この前の試合は勝てると思ったと思う。
70分でも0-0。これ、1点取れば勝てるって久しぶりに感じたと思う。
だから、95分とかで押し込まれると、不安になって跳ね返さなくちゃって
2人でボールに行ったり、次ここ来るかなってギャンブル的になったり。
そうすると相手もフリーになってしまう。

この試合は、こうやれば勝てるっていうのを思い出したことをプラスに捉えたい。
0-0の楽しさ。もしかして勝てるっていう思い。
あと1歩だった。残酷だなって思う。

明日は厚別で新潟戦。
新潟は17位。うまくいってない。監督も柳下さんになって。
なんとかしないとって思いが焦りにつながる。コンサに勝たないとまずいって思ってる。
0-0の時間が長く続けば、相手が勝手に焦ってくれる。

奈良選手が出場濃厚。
少し休んだから、明日はうまくできるんじゃないかな。

内容じゃなくてサッカーの感覚をこの前思い出した。
そんなに点取れるチームじゃないから大丈夫。
70分で0-0ならいける。それまでに点取っちゃってもいいけど^^
思い切っていこうよ。


――――――――――――――――>>・v・<<――――――――――――――――


暑い厚別でサポーターの熱い応援。夏ですね!
明日は女子会。行けないのですが…(>_<)
FBでの動画告知。最初、見れなくてインストール何回もしましたー。
スケッチブックの裏に書かれたセリフを頑張って読んでる姿(*^^)v笑
暑いと思うけど、相手より走るぞー!
7日は七夕!コンサに白星☆を!

posted by めろん |11:28 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)