スポンサーリンク

2010年12月27日

思い出2010 part2

月刊CS読みました!
しゅんぴー…人柄が出てるインタビューだったなぁと思います。

高卒で入団してすぐに試合に出れるなんて限らない。
ヴィトーリアから帰ってきたときは、そんな感じだったなんて知らなかった。

来季は唯一の今季からいるDF。
もうぽっちゃりなんて言わせない!(宮澤君もそうかな~)


下半期振り返ります。試合だけでなく印象に残ったことです。

8月 サインボール当選
選手のサインボールプレゼントってよくありますが、だいたい1名。
当たる確率は低いからなーって思ってたら当たりました!
まさか…!な感じっていいですね(^O^)/
当たったのはやすくんのサインボールです。ボールは小さめでしたが、嬉しかった!


9月 宮の沢へ練習見学
ハーフタイムパーティーも入れると3度目の宮の沢。これで全4回に。少なっ。
一緒に写真撮ってもらったとき、優也選手や芳賀さんは怖いーと思ったら
予想以上に優しい雰囲気。
でも、1番イメージアップしたのは(どんなイメージだったのというのは置いておいて)かずくん。
笑顔がー☆サッカー以外で負けないものとして笑顔って言ってたし。
そんな上里選手は…んっ、移籍!?


10月 初めてのドームサブへ練習見学
南ゲートを過ぎるとあんな場所があったのか~。
芝生でネットなくて見やすいなと思いました。
紅白戦では三上くんが決めてたな。来季はルーキー。活躍に注目ですね。


11月 千葉戦
久しぶりのドームでJ2残留が決まった次の試合。
アウェーでの千葉戦がいいイメージだったこともあって、勝てるかなと思った。
試合が始まるとかなり押されて、シュート打たれまくったけど、そこはGK高原選手がいますから。
途中出場の宮澤君のゴールは本当に嬉しかった。
高原選手は牛肉1年分どうしたかな。


12月 最終戦
今年はホームで最終戦を見ることができた。
退団する選手も決まっている。試合に出れない選手の姿も双眼鏡で見えたなぁ。
そして、試合がこんなに感動するものになるとは。

今思えば、あの試合でスタメンだった11人の中から5人退団してしまった。
これからも応援してますってよく言う言葉ですが、本当に応援してるんです!
コンサにいた選手は、たとえプレーを見たことがなくてもどんな選手だった?って気になります。

最終戦のような試合が見たかった。だから、来季はこれにプラスして…
っていう状況じゃなくなってきているような気もするけど、そんなこといってられない。


最近はちょっと気持ち暗めになるニュースが多かったですが、新加入選手も決まってるので
明るく前向きに行きたいと思います。

2010年お疲れさまでした。
また来年も応援していきたいです。期待してるから。

posted by めろん |01:25 | 思い出 | コメント(3) | トラックバック(0)

2010年12月26日

思い出2010

2010年もあと5日…。
シーズン終わってもサッカー中心です。

コンサには山下選手新加入☆
さっそく選手名鑑でチェック。
セレッソはみんな必要な選手と言って今季の戦力外はなしだったから期待。

そして、大伍くんは日本代表の練習要員に。
練習相手としてだけど、これでアピールすればザックの目にとまるかなぁ。


今年コンサドーレのおかげで出来た思い出。
私が印象に残ったことを書いてみます。

4月 宮の沢へ練習見学。
やすくんの誕生日でケーキを顔面にぶつけられてた。
でも、4月はこの日だけかなり寒くて…それどころではなかった。
初めてゴンさんを見る。W杯で初めて得点を取った日本人!
とは思えないほど普通に接してくれたなぁ。


5月 室蘭へ行く。
忘れもしない5月16日(笑)
人いっぱいで座って見れない子もいたな。
やきとりに並んでるときに前のおじさんと話したり、帰りは白鳥大橋通ってテンション上がって。
来年も行けるかな~。


6月 函館へ行く。
室蘭に次いで函館にも行っちゃいました。JRで。
W杯前最後の試合。USの方と少しだけお話できてびっくり。
駅ではフォーリンラブに会い、お土産屋さんでは愛媛の選手に会う。
来年はそこにミツさんも加わるのか~。


7月 W杯
6月から始まったW杯。
普段サッカー見ない友達まで夜中3時に起きて見てたらしい。
こんなに注目されたW杯になるとは思わなかった。
4年後も期待できますね。


前半はこのくらい。でも、どんどん思い出す~。
1年短いって思うけど、そんなことないじゃんと気付きます。
サッカーって奥が深い。

posted by めろん |00:10 | 思い出 | コメント(3) | トラックバック(0)

2010年12月25日

ののさんラジオ

   


移籍情報が気になる毎日です…。
よくこんなにあるもんだ(>_<)

今年最後の、ののさんラジオです。
おとといイタリアから帰って来たののさん。
ACミランの取材で8時間くらい外に。ー5℃でとにかく寒い。
でも、ガットゥーゾの経営してる魚屋さんに行ったりおもしろかったそうです。

ミランのユースではトップに上がれる選手はいなく、
他のチームに行ってから戻ってくるというのがたまにあるくらい。
ユースの子と話して自分もがんばってたなと思い出したと言ってました。


さて…。
移籍、すごいね~。←ののさんもびっくり!?
今シーズンは特にいろんなチームで移籍が激しい。
サッカー全体を考えるといいことっちゃいいこと。
自分を高く評価して買ってくれるとこに行くのは、全然普通のことだし悪くない。

西嶋選手は徳島へ移籍。
何チームかから声かけられて、条件良くて本人も魅力を感じるところが別にあったなら仕方ない。
個人としてみれば、素晴らしいこと。頑張ってきた評価だと思うから。

コンサとして残せなかったのはギャランティか、チームをとりまく状況かわからないけど
それよりいいところがあったのならしょうがない。

サッカーチームはいっぱいある。日本で完結するわけじゃない。
サッカーは10年、15年しかできないから。

サポーターは寂しいの多少あると思うけど、
このチームで頑張ってくれた選手が、他に行って、また頑張っているのを応援して。
クラブ全体を応援してもらうような格好にならないと。
選手はもちろんだけど、サポーターとはそういうもの。

これで背番号1~8までいなくなる。
難しいですよ。それだけ評価されているということ。
コンサドーレというチームに、この選手いいなというのがたくさんいる
ということは、ひとつ嬉しいこと。
完全移籍でビジネスになってれば問題はないと思う。
そこのお金をどう使うか、いい選手を補強できるか、ここから。

選手がどんどん代わっていくのは常ですから。
でも…すごいよなぁ。
若い選手たち、コンサでゲームに出始めて力をつけた選手が
日本の中で頑張ってる。その面だけみると、大成功と思いたい。

どこのチームに行っても頑張ってほしい。
また新しい選手が出てきて、みんなで、サポーターも含めて育てるのがいちばん望ましいと思う。

日本代表、海外に行く選手が出てきたりの繰り返し。
そうなればコンサというクラブが大きくなれる。
選手を応援するのももちろんだけど、クラブを応援できるような感じに。

サッカーは、上には上がある広い世界。
来年もよろしく。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

選手は移籍することができる。
サポーターだってしようと思えばできる。
今まで応援していた選手が、応援しているクラブからいなくなるのは寂しい。
その選手がいたからってのもあるし、来季の楽しみだって減っちゃうかもしれないから。
でも、違うところで頑張っているのを応援し続けることができるんなら、いいじゃないか。
そう思えることは、本当にクラブを応援しているってことになるかな。

もし選手の立場だったら自分はどうするだろうと考えてみたりしてます。
選手になった気分で。

posted by めろん |02:01 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)

2010年12月23日

来季はこの3人に

ファクトリー行ってきました!
とっても楽しかったです!

20101223-03.jpg

3人の衣装はもちろんKAPPA。
宮澤君は夜道も車に引かれることがない黄色。
古田くんは黒でしましまも入ってておしゃれ。
純貴君は爽やかなブルー。ブログにも載せてましたね。

途中何回か、「俺、先輩だぞ。」という純貴君。
パンツが欲しいなんて。きっとこれを機にたくさんもらえると思う。

たくさん着替えるから洗濯物が多くなる宮澤君は
仲の良い俊くんに寮の部屋にゴミをわざと置いてかれるそうです。
一昨年ファクトリーで初めて見たときよりトークも全然、慣れてたなぁ。

ライト当たりすぎてたからなのか代謝がいい古田くん。
KAPPAショップでも、「これ薄いんですけど保温が…みなさん買ってください。」
って言っていました。

毎年12月23日はファクトリー。
3人の人気も高いと思うので、たくさんの人が来ていました。
トークショーも楽しかったです。今年最後に思い出が増えました。

そして…。

…朝、新聞で西嶋選手、徳島へ。
帰ってきたらテレビには藤田選手、石川選手、新潟へ。の文字が。
せっかく楽しく帰って来たんだけどー。ちょっと悲しくなる。

藤田選手のコメントにもありましたが、サッカー人生は短い。
毎年オファーが来てたみたいだし、今じゃなきゃ移籍はできないんだろうな。
ユースにいてもサッカー選手になれるのは一握り。
選手として上のレベルに行きたいのは当たり前だから、
オファーが来て、コンサを離れてしまうことも素直に喜びたいと私は思います。

ヒロさんは環境に甘えていたとコメントしてました。
違うところでやるのもいいかもしれない。
今年はJリーグ200試合も達成して、
それは全てコンサドーレの選手として戦って積み上げたものだって、なんか嬉しい。
あの関西弁聞けなくなるのはさみしい。メンタルの強さも好きでした。

石川選手はこの前SVOLMEで会いました。
相変わらず爽やかな感じ出しちゃって。もう行くこと決めてたくせにー。
ファンを増やして新潟へ。なんて、こんなこと言ったらだめですね。
応援してますと言ってしまったので、コンサを離れても最終ライン統率してるの見たいな。


ここまで移籍、退団ばかりだと来季のことは予想がつかないくらいです。
背番号は本当に8番までいなくなってしまいました。
しかも、そのあと3人はデンさんの通信簿で今季×をもらい…(T-T)
だから、来季はコンサで爆発してもらいます。
明日はののさんラジオ→

最後に、クリスマスツリーです。明日はイヴかぁ。
20101223-05.jpg


posted by めろん |22:35 | コンサな日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年12月18日

ののさんラジオ

イタリアは今ごろ夜6時くらい?
昨日の、ののさんはイタリアからです。
ラジオは10時過ぎからなので現地時間は夜中の2時。
ボンジョルノじゃない、寝てますよ。
やっと時差ボケなおってきたのに、電話かかってきた。(HBCラジオから)
と言いつつ…いやいや、いいですよ♪←やさしい。

なぜイタリアかというと、ACミランの取材。ユニホーム赤黒だしね。
誰かコンサドーレ行きたい人いないか!って…聞こうとも思わなかった(笑)


今週は石崎監督の続投発表。
ここ2年、継続してみてくれてる。チームも難しい状況。
選手を育てるところでは一貫してやった方がいいことが多い。
次はどうやってサッカーしていくか、チームもサポーターもわかりやすいと思う。

続投はある程度決まってたと思うけど、最後勝ったのは大きい。
ファンの思いが最後のひと押しになったと思う。

若い選手もプレーできるようになってきた。
今のコンサの選手層で勝つためにどうするか。
ごまかしてサッカーするより、選手1人1人の能力を上げるサッカーをする方が先々いい。
育てた選手が出ていく可能性あるけど…。
最後の試合くらいやれる力は持ってる。そういう選手が増えてる。
スタートうまくいけば、だんだん選手の力がついてくるイメージがある。

これで昇格しなきゃいけないという目標を与えられたら、監督は相当迷うと思う。
でもやっていけそうなイメージが湧いたんだと思う。期待したい。


各紙報道されている情報について。

・藤田選手、石川選手が新潟からオファー
にゃるほど。新潟はレッズとかに選手が移籍しちゃったりしてるから補強しなきゃいけない。
レッズより新潟はクラブの規模が小さい。コンサはそれより小さい。
同じくらいのクラブだったら何でよってなるけど、現状で行くと仕方ないし、
選手にとって声をかけられるのはいいこと。

・西選手は鹿島へ完全移籍
新潟でいいプレーして大きなチームへ。大成功。
小さいころから育ててきたのはコンサ。どれだけ育てられたかはクラブも評価されるべき。
多少なりとも名前も売れる。商売を成立させたことになるから。

正式発表ではダニルソンの名古屋へ期限付き移籍の延長、
吉弘選手の愛媛へ完全移籍、堀田選手がアルビレックス新潟シンガポールへ。
(ラジオのあと、佐藤選手の北九州へ完全移籍が発表に)

ファンとしては寂しさが…。
親の気持ちで見るのがいい。私たちがこの子を育てた!
ちょっと結婚しちゃうみたいな。喜ばしいことだけど寂しいな。
今度はもう1人、子ども育てようかと思ってみるのがいい。
ほんと、広いですから。最後はACミランまで来れるか。

選手のピークを迎えたあとに、まだできるならコンサに戻ってくるのがいいと思う。
ビジュみたいな?←MCの美香さん。
それは札幌に住んでるだけ!(笑)

コンサにいた僕(ののさん)みたいな年代の人はコンサに戻りたいなと思う気持ちが本当に強い。
そんなクラブになっていくといいと思う。


イタリアはACミランのようにトップのチームもあれば、
長友選手のチェゼ―ナのような全然ミランと売上が違うのも同じセリエA。
イブラヒモビッチ1人の給料とチェゼーナ全員の給料が同じくらい。それだけ差がある。
本当にどうやって勝つか必死にやってる。

日本はそこまで差はないから、なんとかして昇格の可能性とかある。
ミランの監督はイタリアではサッカー選手は10万人に1人だと言っていた。
それだけレベルは高いですよ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

長くなりました。読みにくくてすみません。

イタリア行ってみたいです。いつか行けるかなー。
ってそんなこと考えてるわけもなく…(T-T)

堀田選手。本当にいい笑顔を思い出します。
シンガポールって聞いて、え日本じゃないの?と思いましたが
みんなに好かれるほっちゃんなら心配ないですね。

吉弘選手よかった(^^)v私、愛媛も好きです。絶対にうまくやれると思います!
親孝行なミツさん。家族も観に来やすいですね。

優也選手、北九州に!ラスト3戦のイメージもまだ残ってたし、予想してなかった。
きっと持ち前の存在感とおもしろさと優しさはどこにいっても通用すると思ってます。

新潟行くのかな。
声をかけてもらうって素晴らしいことだと思います。
選手は迷ってないかもしれないけど、向上心が大切だってよく聞きます。
出ていく寂しさも、もちろんかなりありますが、入ってくる楽しみも大きくなってきました。

posted by めろん |02:20 | ラジオ | コメント(7) | トラックバック(0)

2010年12月10日

ののさんラジオ

昨日は再放送見ました!
最終戦は今季でコンサを離れる選手もわかっていて、悲しかったりもしますが
気持ちよく勝って終われてよかったな~と思います!


今日は東京にいるののさん。
最終戦。4-0で勝利!
いいでしょ。最後によかったじゃない見れて。
もっと見たかった…というMC2人に、それが難しい。
ほどよい感じの精神状態でできた。これをいかにシーズンの途中も保つか。
変な意味でのプレッシャーが強くなりすぎると、パフォーマンス落ちる。
最終戦、これで終わり、サポーターの前でいいとこ見せなきゃというのがちょうどよかったのかも。

砂さん。最後によく取ったね。
ベテランの砂川選手にしても、最後の最後で吹っ切れたようなメンタルの状態。
ゾーンに入ったような感じだったんじゃないかな。
熊本の高木監督と会ったら、蹴る時に後ろから見てて入ると思ったって言ってた。

札幌のために長い間よくがんばった。まだまだ全然やれますよ。
33歳くらい、なんてことない。大事なときに本当によくがんばってくれましたよね。

三上君が活躍したのもよかったんじゃない。
サッカーあまりできなくなって退団じゃないと思うので、もちろん残念だけど
次は三上君ががんばってくれれば。
平均的なレベル高いし、物怖じしない。ある程度いつもできる。
シーズン通して出るようになったら壁に当たることもあると思うけど
札幌はJ1の大きいクラブと違って選手層厚くないから、若くても試合出やすい環境。
この10年くらいで札幌でやってた選手が日本のサッカー引っ張ってる。
そういう選手になる可能性あるし、がんばってもらわないと。

札幌は0トップみたいな感じ。ローマもしてる。
ゴール前人少ない感じだけど、4点取れた。怪我人多くても結果が出た。
可能性広がっていく。FWが後ろ下がったら後ろの選手が前行けばいい。
他のクラブと違った特徴も出せる。
プラスアルファで三上選手とかがんばって、おもしろいサッカーして確立してほしい。

山瀬オファーしたんじゃないですか。いろんなチームから来ているはず。J1のトップでもできると思う。
この前話したら、札幌でサッカーしたいという思いあると本人が言ってた。
でも、このタイミングで札幌に来るかは本人次第。来年か、何年後か。

来週はののさんラジオはイタリアから。たぶん真夜中ですが…生出演の方向で~。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ドールズブログではサンタ隊になる選手たち。なんかいいな~。
最終戦はいい思い出になりました。来年までずっと引きずれそう。
でも、自分が試合に出てなかったりしたら、きっと満足はしてないと思います。
今季は怪我人が多かったという印象でした。
怪我しないことも実力のうち?とも言えますが来季、それ以降も怪我せずに戦っていってほしいです。
今は来季のためにオフを過ごしてほしいなー。

posted by めろん |23:17 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)

2010年12月05日

特別な最終戦

最終戦!いってきましたー!
実は初だったので、年に1度しかないこの日をもう楽しみに待ってました☆

昨日はかなり久しぶりに南ゲートから入場。
堀田選手に会い、一緒に写真。本当に優しいなという笑顔。
まだまだこれから。活躍してほしい!違うチームでもちゃんとチェックするぞ!

箕輪選手にも一緒に写真を撮ってもらう。
えっ肩に手かけてくれるの?箕さんもピースしてくれた。
宮の沢では目があっただけで、何かありますか?
と積極的に声をかけてくれたな。

北ゲートに行くと近藤選手が。
宮の沢で会ったときとは別人のような優しさ。(失礼?笑)
人がたくさんいたので、写真撮ろうとしたら
おいで。って手招き?してもらって一緒に行った友達は照れてました♪

そして、北3ゲートには宮澤選手。
いきなり「時間の関係でここまでで終了なんです。写真は遠目からお願いします。」と言われ…。
えー(T_T)けど仕方ないよね。周りにも同じような人がたくさん!
ありがとうございますって言いながら去っていきました。

席についてチャオコンクイズ。全問正解やった~。
カードをもらいに行くと、岡本選手いるー。
カードにサインもらって握手して。

隣の募金には上里選手。もちろん募金して笑顔で写真。
うわ~いい笑顔だ~。うれしい(^-^)/

選手と触れ合いすぎだろってくらい十分満足で席へと戻って。
練習が始まる。あの曲も緊張するー!けど、それもいい。

試合は、ののさんが言ってたような派手な勝ちに。
ゴールは三上くん、ヒロさんに砂さん。守備も本当によく失点せず抑えた!
今季最後にいい終わり方で、来季に向けていいイメージを持つことができたと思います。

終了後のセレモニーでは高原選手がMVPに。今年の活躍はすばらしかったですよね。
お金がすべてじゃないけどもっと賞金あげたい。
サンクスウォーク。手を振りながら歩く選手。
胴上げもよかった~。笑顔で終われることって大事だな。


そしてハイタッチへ。並ぶ時間、脈拍速くなる~。
きっと左手でずっとって大変だ(>_<)
目立ったのは石川選手や、やすくんの元気の良さ。その後ろでほほ笑む高木選手。
上里選手がいぇいって言ってたことと私が言った小さなひとことに答えてくれた宮澤君と佐藤選手の手の大きさ。

他にもすごいソフトタッチな選手いたな~。石さんとするときちょっと緊張。
コーチやドールズのみなさんもいて。長い時間かかってすごく疲れたと思います…。
でも、ものすごくよかったです。ハイタッチなんて友達同士でもなかなかしないようなことができて。

最終戦はやっぱり特別でした(^^)v

posted by めろん |00:13 | 試合日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

2010年12月03日

ののさんラジオ

いよいよやってきました…!
明日が最後かぁ。Jリーグまだ見たいのにー!
ってこれ以上やったら選手大変かな。
もう明日のことで今からどきどきです。


今日はすでに札幌にいるののさん。
コンサの前に。日本はW杯の招致はできませんでした…残念です。
なかなか取り上げてもらえなくて最近になって知った人多いでしょ。

2050年くらいのときにもう1回。生きてる間に見たい。
12年後…(ののさんが)50歳まではない。その先生きてたいよねー。


さて!コンサドーレ。前節の福岡戦は0-0.
今やれる選手…むっちゃ少ない。全員で15人。大変な状況の中でよくやったと思う。
福岡はアウェイで昇格決めたあとで1番いいとこ見せないといけない。
その試合を勝たせなかった。ちょっとしたいじわるした♪
福岡側に立てば喜ばせてあげたいけど、それをやらせなかったのは、意地見せた。

後半は三上くん1トップどうでした?
どうもこうも人が本当にいない。臨機応変にやるしかない。
若い選手はいろんなポジションやっていろんな経験して
自分の良さが他でも生きるのを見せて、感じることができたのは
チームにとっても本人にとってもいい。
本来はそのポジション専門の選手が2、3人いたらトライできないから。
難しい状況のときテストできてよかったと、とらえたい。


明日は熊本戦。
熊本はいいチーム。札幌にいた高木監督の1年目。だいぶ鑑定出てきた。
J2の中では力は上だと思った方がいい。
でもまぁなんでもいいんですよ。相手はどこでも関係ない。
ホームもリーグ戦も最後だし、派手にやってほしい。

怪我してなくてチーム離れるの決まってる選手は試合出てほしい。
契約満了じゃなくてもどこかのチームに行って最後になる可能性もある。
このチームでできる最後。選手もいろんな思いがあると思う。
応援もご苦労さんと伝わるようにしていただけたら。
派手に勝て!

お客さんを喜ばせるのがプロスポーツでは1番。
勝っていい試合して、お客さんを喜ばせて終わりたい。
なかなか思ってた成績が出なかったシーズンだった。
いやな思いした人たちも多かったと思う。でも最後は気持ちよく行こうよ。
人がいなくても、なんでもいいね!コンサドーレ!印象よくして終わりたい。
もう勝って!それだけ!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

書きたい言葉が多くて長くなってしまいました。
派手に勝て!実現されたらどんなに嬉しいことか!
入場ゲートからお出迎えしてもらい、いろんなことを考えながら試合を見て
試合後のセレモニーだけでも十分なのに“ありがとうハイタッチ”。
いいネーミング。こちらこそありがとう。

posted by めろん |19:15 | ラジオ | コメント(5) | トラックバック(0)