スポンサーリンク

2012年09月28日

ののさんラジオ

秋ですね~。
寒いけど寒すぎない。今くらいがちょうどよいかも。
そう。こんなときこそ宮の沢へ!と思ったら、ドームサブですね。
練習を見たら、もっとサッカーを見る目が養われるかなぁ。

23日に行われた「体験の風をおこそう」「どさん子元気アップチャレンジ」という企画。
曽田さんが私の母校(3年しか通ってないけど…笑)のグラウンドに立ったんです!
今こうしてコンサドーレを応援しているのも、札幌に住んでいるからかなと思う時があります。
日韓W杯を見てサッカーを好きになっても、その後も代表しか見てなかったかもしれない。
それが、スタジアムに観戦に行って、選手が目の前でサッカーしてるのを見ることができる。
深川にいたあの頃、今じゃ考えられないほど外で遊んでいたけどサッカーしてる子はいなかったな~。
それは時代?なのかもしれないけど、定期的にサッカー教室が開かれて
コンサの存在を道民に伝えたりアピールするのは大事だなと改めて思いました。
小学校にはどのくらいの人が集まったのかな~!?


では、ラジオです。

大宮戦は0-5。始めから3-5-2。よかったと思う。新鮮な感じがうまい方にいけば。
システムは1人1人がピッチで起きてることを把握するためにある。
前半は悪くなかった。

リスナーさんからの質問。
3-5-2というCBが負担になるシステムでなぜCB宮澤、ボランチ河合だったの?

これは話せば相当長くなる。
後ろ3人だから攻撃的だと思うかもしれないけど、5バックになることもあったりする。
ボール持ってる時間を長くするのか、相手の攻撃を防ぐのかというのでチームの色変わる。

2人はどちらでもいいと思うけど、
宮澤CBだとボールを持ったときの配給の面でボールが回るイメージ。
1対1の競り合い強くなったらいいとかあるけど、そんなに問題ない。

今のコンサの置かれてる状況だと点を取りに行く。
シーズンの最初だったらあんなに差はつかなかった。

空気の読めないチームになれ。
みんな優勝争い、ACL出場権、残留がかかってる。
toto大荒れみたいな、札幌なんかいやだぞって思わせてほしい。

コンサのプライド、個人の存在感見せる。
このまま終わったらだめでしょ。


――――――――――粘る!o(`・ω・´)o――――――――――


1週間前のことになりますが、大宮戦行ってきました。
カルビーパークでは友達2人がキックターゲットを成功するなか
お兄さんにプレッシャーかかるねぇ!と言われ、
見事にはずしプレッシャーに負けた!ーと言われ(汗笑)
じゃがいもつかみ取りでは、みんなが4個つかむなか、3個しかつかめず。
荒野くんと一緒に写真を。スマホがフリーズしたりで5回くらい撮り直してもらう。
こんな感じで試合前のイベントを楽しみ、あっという間に時間が過ぎていきました。

久しぶりの生観戦。
良いところも見つけた。でも、結果は後半に5失点。
負けても負けても、試合は続く。と思っていたけど、残りは8試合。
明日の試合で降格が決定しちゃうかもしれない。
そう思っていると、いつもと同じようにはいかなかったりもする。
プレッシャーと隣り合わせだけど、思いっきりやってほしいな。
うまくいってないときにたまに見える、迷いや焦りは捨ててほしい。
無理やりでも自信を持つんだー!

posted by めろん |10:51 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)