スポンサーリンク

2012年09月28日

ののさんラジオ

秋ですね~。
寒いけど寒すぎない。今くらいがちょうどよいかも。
そう。こんなときこそ宮の沢へ!と思ったら、ドームサブですね。
練習を見たら、もっとサッカーを見る目が養われるかなぁ。

23日に行われた「体験の風をおこそう」「どさん子元気アップチャレンジ」という企画。
曽田さんが私の母校(3年しか通ってないけど…笑)のグラウンドに立ったんです!
今こうしてコンサドーレを応援しているのも、札幌に住んでいるからかなと思う時があります。
日韓W杯を見てサッカーを好きになっても、その後も代表しか見てなかったかもしれない。
それが、スタジアムに観戦に行って、選手が目の前でサッカーしてるのを見ることができる。
深川にいたあの頃、今じゃ考えられないほど外で遊んでいたけどサッカーしてる子はいなかったな~。
それは時代?なのかもしれないけど、定期的にサッカー教室が開かれて
コンサの存在を道民に伝えたりアピールするのは大事だなと改めて思いました。
小学校にはどのくらいの人が集まったのかな~!?


では、ラジオです。

大宮戦は0-5。始めから3-5-2。よかったと思う。新鮮な感じがうまい方にいけば。
システムは1人1人がピッチで起きてることを把握するためにある。
前半は悪くなかった。

リスナーさんからの質問。
3-5-2というCBが負担になるシステムでなぜCB宮澤、ボランチ河合だったの?

これは話せば相当長くなる。
後ろ3人だから攻撃的だと思うかもしれないけど、5バックになることもあったりする。
ボール持ってる時間を長くするのか、相手の攻撃を防ぐのかというのでチームの色変わる。

2人はどちらでもいいと思うけど、
宮澤CBだとボールを持ったときの配給の面でボールが回るイメージ。
1対1の競り合い強くなったらいいとかあるけど、そんなに問題ない。

今のコンサの置かれてる状況だと点を取りに行く。
シーズンの最初だったらあんなに差はつかなかった。

空気の読めないチームになれ。
みんな優勝争い、ACL出場権、残留がかかってる。
toto大荒れみたいな、札幌なんかいやだぞって思わせてほしい。

コンサのプライド、個人の存在感見せる。
このまま終わったらだめでしょ。


――――――――――粘る!o(`・ω・´)o――――――――――


1週間前のことになりますが、大宮戦行ってきました。
カルビーパークでは友達2人がキックターゲットを成功するなか
お兄さんにプレッシャーかかるねぇ!と言われ、
見事にはずしプレッシャーに負けた!ーと言われ(汗笑)
じゃがいもつかみ取りでは、みんなが4個つかむなか、3個しかつかめず。
荒野くんと一緒に写真を。スマホがフリーズしたりで5回くらい撮り直してもらう。
こんな感じで試合前のイベントを楽しみ、あっという間に時間が過ぎていきました。

久しぶりの生観戦。
良いところも見つけた。でも、結果は後半に5失点。
負けても負けても、試合は続く。と思っていたけど、残りは8試合。
明日の試合で降格が決定しちゃうかもしれない。
そう思っていると、いつもと同じようにはいかなかったりもする。
プレッシャーと隣り合わせだけど、思いっきりやってほしいな。
うまくいってないときにたまに見える、迷いや焦りは捨ててほしい。
無理やりでも自信を持つんだー!

posted by めろん |10:51 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/johnny/tb_ping/446
この記事に対するコメント一覧
Re:ののさんラジオ

「勇気は自信を引っ張る」って昔職場の上司が話してたなぁ。
石さんがよく言う「勇気をもって」。
頭ではわかっていても難しいのかもしれないなぁ。
でもいくら迷っても焦っても行動しなければはじまらないですよね。
無理やり自信を持って、苦しいときこそ無理やり笑う!
めざせKY!!←チョット意味違ってきた・・・

来年は「トゥ」でね(笑)

posted by チームがある限り| 2012-09-28 17:45

Re:ののさんラジオ

先日はお疲れ様でした!
あの楽しそうな撮影の陰にスマホフリーズ事件があったとは(笑)
女子3人と拓馬くんの楽しそうな様子を微笑ましく見つめるおばちゃんなのでしたw
ちなみに…私もあの日。スマホフリーズに苦しみましたよぉ(>_<)

地道な活動がやがてサッカー大国・北海道へと繋がっていくのですね。
サッカー人口が増えてサッカーもどんどん強くなる。
そんな未来を支えているのがコンサだと思いますww
このまま終われないゾ!やってやるのダ!(`・ω・´)

posted by mimicchi| 2012-09-29 00:11

チームがある限りさんへ

コメントありがとうございます!

勇気を持つって言うのは簡単ですが難しいですね。
いつもありきたりな言葉になってしまって
自信持ってとか言っちゃいますが><

でも、本当にどんなことがあっても顔を上げて
無理やりでも笑わないと!ですね。
去年味わった昇格のときの喜びを思い出して
もう1度新たな気持ちでいたいと思います。

風邪お大事に~!

posted by めろん| 2012-09-29 00:41

mimicchiさんへ

コメントありがとうございます!

私も横目でお話しているmimicchiさんと前くんを見つめていました(笑)
みんな笑顔で対応してくれて嬉しいです。

目の前のことだけを考えてってときもありますが
未来を支える役割も担っているんですよね。
コンサを通して、サッカーの楽しさを感じれてよかったです。
多くの人に知ってもらわなくてはいけないですね。
やってやりましょう!

posted by めろん| 2012-09-29 01:10

コメントする