スポンサーリンク

2012年09月14日

ののさんラジオ

今日のレディコンは純平さん。
えぇ声~。コメントもしっかりとしていたなぁ。
そして、この曲。
バックストリートボーイズの他の曲はわからないけど、この歌は大好きです。


では今日のラジオです☆


天皇杯は1-1から昨年に続き、延長戦へ。PK戦で敗退してしまいました。
決定的な敗因は?楽しめてるか。
J1だというプレッシャーもある。技術は上だと思う。心の問題が出る。
天皇杯だからって割り切るのはむずかしい。

長野はJ2で中位くらいの力ある。J1でもJFLより下のところに負けたチームもあった。
でも、コンサがそうなってほしくなかった。

技術、個の力はそこそこあるけど、発揮できないのは仕組みなのか心の問題なのか。
スタジアムの雰囲気もやばいなというのが出て、それが伝わったのもあったのかな。

体力はJ1でもJFLでも変わらない。そこ以外で勝ちを見せなきゃ。
メンタルメンタル。能力がJFLよりないというのはない。

高原復帰。怪我を繰り返してもやれるって証明できた。よかった。
PKはしょうがない。

明日は柏戦。長野がコンサにしたみたいなのをできれば。
柏は1人1人のクオリティは高い。体力勝負に持ち込められるか。
なんとか守り倒して、何かの拍子に点を取りたい。

切り替えってむずかしい。
気持ちのところは外から見ててわからない。
今シーズン、技術的にだめだと思われたら自分の価値なくなっちゃう。
そこを保つためにも楽しんでほしい。
サッカーを小さいころからやってて、最近はサッカーするの怖いと思う。
みんなでどう乗り越えるか。原点を見つめなおす。そこが難しいんだけどね。


――――――――――――――――★★★――――――――――――――――


プロのスポーツ選手は誰でもがなれるわけではないし、向き不向きもある。
たぶん相手から契約を解除されたり、自分の体の状態が悪くなったりしなければ
現役を続けられるかもしれない。
サッカー選手に必要なメンタルって何だろう。
特別なものはないかもしれないけど、その強さが必要なのかなぁ。
向上心や競争心。今の状況は厳しいけど、保ち続けてほしい。
これからの試合、メンタルで負けるような人はいないと思ってる。
今季のスローガン。~ただひたすらに~ってとこ。
最終節、試合終了のホイッスルが鳴り響くまで、ボールを追い続けて、ゴールをめざし続ける!

posted by めろん |23:35 | ラジオ | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/johnny/tb_ping/444
この記事に対するコメント一覧
Re:ののさんラジオ

めろんさんこんばんは(^o^)/ 少し長くなるのをお許し下さい。

>サッカー選手に必要なメンタルって何だろう。

スポーツ選手のメンタル面の原点にはハングリー精神があると良く言われます。

昔、琵琶湖毎日マラソンの招待選手でエチオピアの選手(名前は失念しました)の方と
大津市内のホテルで朝にインタビューをしました。(ボクは録音担当)朝食のホテル
のレストランの片隅で収録したのですが、打ち合わせ中に彼が「なぜ日本人はあんなに
食べ残しをするのか」とマラソンとは関係の無い話をしました。

そのホテルは朝食バイキングでは無く、和食か洋食のセットメニューでしたが量が多く
食べ残す方も多かったようです。

めろんさんは「貧乏人の子沢山」と言う文言を聞いた事があるでしょうか?。彼の
エチオピアの自宅で沢山の兄弟の中で、夕飯の時間に「かけっこ」で早く家に帰り
ご飯に早くありつけるには速い足が必要です。

そして誰よりも速い足の持ち主は村で評判となり、地元の村長から軍隊に推薦され
スポーツ枠で少年兵となります。なぜなら余程のお金持ちの子を除きスポーツが出来る
環境は貧乏国では軍隊でしか実現しません。

どんな貧乏な国でも軍隊の食堂には潤沢な料理が用意されています。彼もフカフカの
パンを手にした時に「母や兄弟に食べさせたい」と感じたそうですが持ち出しは厳罰
なのです。

それでも彼はアスリートとして成功して家族を幸せにしました。

閑話休題

長友も香川も欧州で人気なのは「あのフィジカルが劣る小柄な日本人が活躍するのは
メンタル面が大きい」と良く言われます。でもそうでは無いのです・・小柄な体躯は
余計な重量が無いので運動エネルギーがエコなので活躍できるのです。

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-09-15 00:25

尻切れトンボに・・

メモからのコピペが不完全で・・以下追加です。

前述のマラソン選手だってデブはその体重を運ぶのが大変ですからスリムです。

やはり「健全なる肉体は健全なる精神に宿る」ですよね(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-09-15 00:27

Re:ののさんラジオ

わーい♪久しぶりのコンサdream★だぁ~♪

うん。やっぱりめろんさんのエントリーを読むと元気がでます!!
色々厳しい状況だけど…どんなに可愛くても私が代わりにピッチに立つ事はできなのだから
自分で乗り越えて欲しいし、ウチの選手達はそれが出来る!と思ってます(`・ω・´)
やっぱりサッカーの原点は楽しむ事。
楽しむ気持ちがなければここまで続けて来られなかったはずですものね!

純平さんのレディコン。これから聞きますww
あの声…ヤバいんですよねぇ。素敵過ぎて(*´∀`)

最近、めろんさんにはお会いできないのですが
なでしこさんとは良くお会いしますよ(笑)
めろんちゃん。色々頑張ってね!!

posted by mimicchi| 2012-09-15 10:42

お返事

オオドサさんへ
お久しぶりです☆コメントありがとうございます!
オオドサさんの豆(豆どころではないですが^^)知識は無限ですね!

エチオピアの選手というだけで、足速そうですね。
当然ですが、日本の豊かさは当たり前ではないと感じます。
軍隊からアスリートになるということがあるんですか~。
家族を幸せにできるって素敵なことですね。

香川や長友は特に小柄な方ですよね。
世界に出ていって活躍できるのだから、メンタルは相当強いと思いきやそうではない!?(笑)
省エネでコンパクトな時代ですもんねw
サッカーは体格とか関係なく、上手くなれますよね。
これからどんな選手が出てくるか楽しみです。

メンタルが強いとか言いますが、みんなそれなりに苦労してるんだよなって思います。
原点を思い出すって大事ですね(^^)

mimicchiさんへ
久しぶりの更新です~。コメントありがとうございます!

なんでも楽しまなきゃ!と思います。
暗い顔してたって、良いこと起こらないですよね。
私もコンサを応援したいと思った頃を思い出して…。
北海道に住んでいなかったら、違うチームを応援していたのかな~なんて。
いやぁ考えられないです(*^^)v
これからもサッカーenjoyしていきたいですね!

純平さん聞きました~?声素敵な人っていいですねw
私も途中からだったので、聞き直したいです(^^)

なでしこさん、mimicchiさんに会ったこと内緒にしてるんですよ~(笑)
だから、私から聞いてますw
来週は厚別で会えるかもしれません!(^-^)
ありがとうございます(T-T)いろいろ頑張りますっ!

posted by めろん| 2012-09-16 00:18

コメントする