カレンダー
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索
2006年09月25日
PS3が欲しいと思っている方々にはまさに朗報です。 値下げどころか,下位機種にもHDMI搭載です。(不具合さえなければ)とりあえず安いのを買っても大丈夫,という安心感も出ました。 また,逆に薄型テレビを買って,ついでにポイントでPS3くらいなかんじでもいいくらいの値段です。 が,別に買う気のない私には・・・正直,SONYはなにをやってるんだろうという感じです。 PS3はゲーム機ではないなんて言いつつ,自ら値下げしてゲーム機と同じ土俵に上がってきてどうするのでしょう。 PS3はハイビジョンテレビ専用と位置づけて,大型テレビをすでに持ってる人かこれから買う人だけがターゲット。ハイビジョンの買い替えや普及が進むに従って売り上げを伸ばしていくとでも考えているんだとばかり思ってましたが,どうやら違うようで。。 無駄な高性能に新規格,いまだに決まったんだか決まってないんだか分からない仕様と,すんなりと一般家庭に持ち込んでいいほど完成された製品で市場に出てこない(と私は思っている)ので,高価格にして好きな人だけまずは手に入れて下さい,というのは,間違いとまでは言えないと思うのですが・・・ その上,下位機種にHDMIを付けることにしたのでは,上位機種との違いもなくなってしまい,どれをどう売りたいんだかサッパリ分からなくなりました。これなら一機種でいいじゃん。 GPUのクロック下げたり,直前で仕様を変えてみたり,値段も変えてみたりと,入念な準備にはほど遠く,どうも初期不良が大量に起こりそうな気がしてならない。。。 あ,でも怖いのは初期不良だけ,と思えば今までよりはマシになってきたのかも。
なんていってみても,私からすると,値下げははっきり言って狂気の沙汰です。 格安高性能なブルーレイプレーヤーといえば聞こえはいいですが,当然自分とこの録画機の販売にも影響が出る。売れるだけでは赤字のPS3だけが売れて,本来のプレーヤーが売れないのでは本末転倒です。 いま現在,PS3が1台が売れると3~4万の損失といわれています。これで計画通り200万台を出荷したとすると本体で600億円の損失。このほかに立ち上げ費用に1000億円。合わせて1600億円。 実際はコストダウンも進むでしょうが,どのみち1000億を遙かに超える損失をどうやって埋めるつもりなんだか,ほんとに聞いてみたいもんです。 PS3はゲーム機ではないっていうなら,値下げなんかする前にゲーム機じゃなきゃ一体なんなんだって事を示してみてもらいたいもんです。 ゲームメーカーで勝手に考えろってんならそれはそれでも良いですけど,ゲームの開発費が高騰して新しいメーカーが入りづらい中,自分でさらに障壁を上げてもしょうがないと思いますよ。 一昔前にSEGAはやることなすこと,時代を先取りしすぎて結局は失敗してましたが,今のSONYはそれと同じ道を歩いているように思えてなりません。
2006年09月25日
古ーい話みたいですが,最近見つけてひっそりほほえんだニュースです。 上野動物園で朝青龍vs時天空「場外戦」 酒の席でプレーリードッグとマーモットは同じ動物かどうか盛り上がってしまい,思わず動物園まで二人で行ってしまったという話です。 関取が二人で並んで動物園に来る姿と,プレーリードッグが二匹で抱き合っている様子が重なるようで,思わずにやけました。 確かにプレーリードッグとマーモットはよく似てます。 プレーリードッグ(全5種)は北米の文字通りプレーリーが分布域で,マーモット(全14種?)はユーラシア大陸に広く分布しています。 分類学的には,プレーリードッグはプレーリードッグ属(Cynomys),マーモットはマーモット属(Marmota)なので,実はヒョウ属(Panthera)まで同じトラとライオンよりも違うことになります。 Marmotini族(亜科の下)までは一緒なので,似てる具合ではいい勝負か。。 イタチとテンくらい,だとピッタリなきもしますが,これもまたよく似てる・・・ ということでこれがウワサの2種の写真。 さて,どちらがどちらでしょう?![]()
アーカイブが無くなってしまうととさみしいので,以下全文引用。 上野動物園で朝青龍vs時天空「場外戦」 大相撲の横綱朝青龍(24=高砂)と十両西2枚目時天空(25=時津風)が15日、秋晴れの上野動物園で「真剣勝負」をした。それぞれけいこを終えた昼すぎ、軽装の2人は先を急ぐように動物園に駆け込み、正門横の動物相談室へ直行した。 事の発端は前夜だった。同じモンゴルの柔道場出身の2人が、飲みながら激論を交わした。「プレーリードッグとマーモットは同じ種類か違うか」。相撲以上に熱くなった。同種を主張する時天空と「違う!」と譲らない朝青龍。インターネットで調べ、モンゴルに国際電話までかけたが、分からない。深夜まで約4時間、引くに引けない2人は「それなら明日、昼に上野動物園集合だ」と約束し、勝負は水入りとなった。 驚いたのは動物相談室の担当者。いきなりちょんまげ姿の大男が2人、肩をいからせて入ってきた。事態をのみ込んだ担当者は、協議もなく、あっさりと朝青龍に軍配を上げた。「同じリス科ですが、違う種類です。たとえて言うなら同じネコ科でもトラとライオンぐらい違います」。 会心の勝利に、朝青龍は「オレの心は空のよう。晴れ晴れとした」と大満足。園内ですれ違う子供に「握手してあげるよ」と、超ご機嫌だった。一方、敗れた時天空は、苦笑いで何度も首をかしげた。「史上初」の動物園での大一番は、横綱の圧勝に終わった。 [2004/10/16/08:34 紙面から]
2006年09月21日
有効投票:議員票402票、党員票300票 安倍晋三 議員票267(66%) 党員票197(65%) 計464票(66%) 麻生太郎 議員票69(17%) 党員票67(22%) 計136票(19%) 谷垣禎一 議員票66(16%) 党員票36(12%) 計102票(14%) 総じて思った通り・・・と言うかなんというか。 どなたかが言っていたというのを聞いたのですが,選挙ってのはあけてみると,バランスがとれているもんだ,というのにまったく同感です。 麻生さんを支持する者としては,当面の目標100票を大きく越えた善戦はうれしく思いますし,勝った安倍さんも勝ちすぎることもできず。 勝った安倍さんには,難しい運営がのしかかってきますが,とりあえずは素直に期待をしたいと思います。
一番うけたのは,安倍陣営は「カツ(勝つ)カレー」,谷垣陣営は「ステーキカツ(素敵に勝つ)弁当」 麻生陣営は・・・ ♪はっぴば~すでい でぃあ た~ろお~♪(議員さんのだみ声で) と誕生日をお祝い。 テレビの前で大笑いしてしまいましたw
2006年09月15日
お腹の中のガスの発生を抑えるオナラ解消薬も売れている。おなら恐怖症が 増えているのはなぜか。まずストレス。緊張すると、唾液と一緒に空気をのみ込み、 その一部が腸にたまる。便秘にもなりやすくなり、ますますガスがたまる ……ああ、これも( 2 )のツケか――。 問2.( 2 )に入る適切な文を以下の選択肢から選べ。 A.日ごろの不摂生 B.欧米化した食生活 C.妻の理不尽な行動 D.小泉失政
正解はこちら
朝日新聞はほんとにゴシップ紙といい勝負というオチ・・・なのかしら。
2006年09月14日
知らずに解けるやつはいないだろ。。
次の文章は、とある新聞記事からの抜粋である。 文章を読んで設問に答えよ。 今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も 「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば( 1 )も、多少気になるところだが。 問1.( 1 )に入る適切な文を以下の選択肢から選べ。 A.秋冬もののトレンド B.環境に配慮したクールビズ・ウォームビズ C.女性達からの目 D.自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実
正解はこちら
切り出し方が少々恣意的だけど,上に一文あるからといってもたいして変わらん気もする。 せめて,ブランドに依存する若者が・・・とか言うならともかく・・・いや,もうネタとして楽しむしかないか。 ネタ元 その新聞を入試に使ったことのある大学
2006年09月13日
ソニーに対する投資判断が一気に奈落の底へ ずいぶんとショッキングなタイトルを付けられたものです。 そもそもSONYの投資格付けを最上位の「1」にしてあったことが驚きですが,一気に最下層まで落とすというのもちょっとやりすぎな気はします。 たしかに欲しいSONY製品があるかというと無いですけど,ヒットがなければ儲からないという体制からは抜け出ているはずなので,株価5000円から下は限定的ではないかと思います。 今日の終値では4940円。ネタとしては楽しませてくれそうです。![]()
しかし,コントローラーの振動はできなくなるわ,電池は爆発するわ,文字通りSONYの自爆はつきません。 SCEも不振を親会社のせいにしているうちはダメでしょうしねえ。 自己反省のお言葉と受け取ることもできますが,SONY本体とSCEで重要な部分での情報が共有されていないことは伺い知ることができますし,そういった意味ではグループ内で不協和音を奏でているとしか言えません。 日本のハイテク産業のイメージリーダーとして,一応の名前が通っている以上がんばって欲しいんですけど。。。
2006年09月13日
コンサドーレ札幌オフィシャルブログにいるくせに,まったくサッカーの話題のないことに気がつきました。 実は今晩も試合があり,しかも今年なぜか引き分けにすら持ち込めない水戸戦です。 柳下監督になってからこっち,どうも水戸のような堅い守備からはいるチームが苦手になってます。 そろそろ一皮むけて,快勝といきたいところです。いいかげん,引いて守るチームにも勝てるようにならないと,昇格なんて恥ずかしくて言えませんしね。 さて,平日・休日を問わず,家でサッカーをTV観戦をするときは,たいていビール(サッポロクラシック限定)です。 実際に見に行くときは飲みません。観るのに懸命で,飲むヒマがないからw そもそも外で飲むことはほとんど無いので,世間を騒がせている飲酒運転による事故は,あんまり被害者になることは別にして,自分が起こす可能性のある事故としては,身近なものに思えません。 最近飲酒運転による事故が増えているように見えますが,飲酒運転フィルターをかけて集めたからこうなっているだけで,そもそもこの程度の頻度で飲酒運転による事故は起こっていたのでしょう。 新聞・テレビでは,ひき逃げの厳罰化だとかいろいろ対策を吼えていますが,そもそも社会が酒飲みに寛容なのだから,どう頑張っても効果の程は見えています。 まだ明るいうちから道端で酒を飲んでいたり,あまつさえ酔っぱらってふらふらになってるなんてのはよく見かけますし,その上(狂ってるとしか思えませんが)その酔っぱらいをおもしろおかしく演出してテレビに出して喜んでいるのが現状です。 さらに社会的制裁(平たくいえば懲戒免職)がない地方自治体の職員や,会社経営者なんかが事故を起こしやすいというのも当然の結果です。
そもそも,今行われている交通規制自体が非現実的なんです。 ごく普通に運転しているドライバーで,違反切符を切られたことのない人なんて,それほど多くないでしょう。 中には常習者を含め,悪質な人もいるとは思いますが,大多数は善良な市民です。 それらを片っ端から「違反」の名の下に逮捕することで,交通違反は「誰でもやっていること」と捉えられるようになったのでしょう。違いは罰金の額と免許の点数だけです。 さらに,なにからなにまで警察の独占になっているため,モラルが守られるのは警察の前でだけ,となったもんだからたまらないです。 酔っぱらいは嫌いですが,警察が調子に乗って権力強化に乗り出してくるのはもっと嫌いです。マスコミも調子に乗ってやってると,結局はロクでもないところにたどり着きかねませんよっと。 利息上限の問題もそうですが,自分を律することができない人を基準に,一般のことすべてに法の網をかけるのは,ただ不自由なだけです。 「悪報も法なり」とは言いますが,悪法を増やし取り締まりも恣意的,では順法精神が育つはずがありません。 失われているのは運転手のモラルではなく「法の権威」です。 余談 携帯電話をかけながら運転することと,飲酒運転すること。 とある研究では,携帯電話をかけながら運転する方が事故を起こしやすいとのこと。 そのうち,携帯電話をかけながら運転していたら危険運転致死罪で逮捕ですか?
2006年09月12日
飲酒運転をしていないとしても,事故というのはなかなか避けられないものです。どれだけ注意を払っていても,さらには注意しすぎても,気が抜ければ事故は起こるものです。 自動車は素人が運転することがほとんどのため,事故の多い乗り物ですが,船の事故も意外と多いもの。泊まっているつもりだったのに流されたり,小さい船では大波で転覆,大きい船はといえば止まれない曲がれないので衝突事故が絶えません。 そんな中,横須賀で韓国軍艦が事故を起こしたとかなんとか。 韓国海軍 横須賀港で「赤恥」 海自から逃げる様に早急に帰国 煽り記事しかないのですが,どうやら爆発事故を起こしたのに止まらずに出て行ってしまったため,よく分からないようです。 どこが爆発したかよく分かりませんが,事故を起こしたまま出て行くなんて危険きわまりない行為ですし,あの混雑した東京湾で立ち往生されたら,一体どれだけの迷惑になることか。 が・・・しかし,それ以上に驚いたことが。 なんと,戦闘旗を揚げているじゃないですか。 軍艦旗は普通艦尾に揚がっています。これをメインマストに持ってくると戦闘旗と呼ばれ,武力を行使する意思を明らかにするものとなります。 当然,滅多にお目にかかれないものですが,まさかこんなところでお目にかかるとは。。。失笑するしかないかなあw
こちらがその写真。あまりにも驚いたので記念に取っておきました。 スマートが売りの海上自衛隊に慣れていると,こういったものを見るとちょっとね。。。 ちなみに,海上自衛隊のスマートとユーモアにかける情熱はかなり本気です。 例えば,海幕長が遠洋練習艦隊の帰還に述べた訓辞にすらこんな事を言います。
「地球の4分の3をしめる海で活躍し、無限の可能性に挑む諸君に幹部として要求すること」それは「スマートさとユーモア」であると教示した。
「1つの終わりは1つの始まりである」「自分で考え、各人のスマートさユーモアを確立し、部隊で若さ溢れる諸君の活躍を待つ」と締めくくった。
http://www.mil-box.com/news/2004/20041001_1.html でも前に流した街宣CMはちょっとイマイチだと思う。 余談 この遠洋練習艦隊の司令が東郷司令だったのもなんかのユーモアなのでしょうか。
2006年09月08日
久しぶりになってしまいました。 ということで軽い話題ですが、TBSで「金スペ! DEAL OR NO DEAL」なる番組をやっていました。 内容は、wikipediaにありましたのでそちらを参考にしてもらうとして・・・ 見た感想 つまらん・・・
まずもって、番組側の提示額が常に低い。あれでは誰だって途中でやめる気にはなりません。期待値は簡単に計算できるのだから、それより高くなければ交渉にならないのに、たいていは低額の提示。 その結果、4組中4組が最後までNo Dealを通しました。 第二に、番組制作者の提示が、結局島田紳助が金額を書いたフリップを出すだけで、何一つおもしろみがない。交渉による揺さぶりもないので、番組がものすごく単調です。 出演者も芸人だったこともあり、結局坊主めくりを延々とやって、盛り上がっている芸人を見るだけの2時間でした。 例えば、出演者が選んだ選択したケースの額を制作側が知っているとするだけでも、司会者などの振る舞いから推理する楽しみも出てくるでしょうし、揺さぶりをかけるための提示額の幅も出てくるのではないでしょうか。 交渉も額の提示だけでなく、揺さぶりをかけるべきだし、そのためにはプロデューサーと島田紳助の交渉なんてのは、無駄なやらせで必要がありません。 結局のところは、芸人集めてのお手軽なやらせ番組なのでしょうが、素材としては評判のいい番組なだけに、あまりに工夫がないのにがっかりしました。 しかしここ最近、無過失責任保証制度とか、貸し出し上限利率とか、総裁選挙とか、ホットな寝たがたくさんですね。
カレンダー
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索