2006年09月12日

交戦中?

飲酒運転をしていないとしても,事故というのはなかなか避けられないものです。どれだけ注意を払っていても,さらには注意しすぎても,気が抜ければ事故は起こるものです。

自動車は素人が運転することがほとんどのため,事故の多い乗り物ですが,船の事故も意外と多いもの。泊まっているつもりだったのに流されたり,小さい船では大波で転覆,大きい船はといえば止まれない曲がれないので衝突事故が絶えません。

そんな中,横須賀で韓国軍艦が事故を起こしたとかなんとか。

韓国海軍 横須賀港で「赤恥」 海自から逃げる様に早急に帰国

煽り記事しかないのですが,どうやら爆発事故を起こしたのに止まらずに出て行ってしまったため,よく分からないようです。
どこが爆発したかよく分かりませんが,事故を起こしたまま出て行くなんて危険きわまりない行為ですし,あの混雑した東京湾で立ち往生されたら,一体どれだけの迷惑になることか。

が・・・しかし,それ以上に驚いたことが。

なんと,戦闘旗を揚げているじゃないですか。

軍艦旗は普通艦尾に揚がっています。これをメインマストに持ってくると戦闘旗と呼ばれ,武力を行使する意思を明らかにするものとなります。

当然,滅多にお目にかかれないものですが,まさかこんなところでお目にかかるとは。。。失笑するしかないかなあw




こちらがその写真。あまりにも驚いたので記念に取っておきました。

スマートが売りの海上自衛隊に慣れていると,こういったものを見るとちょっとね。。。

ちなみに,海上自衛隊のスマートとユーモアにかける情熱はかなり本気です。
例えば,海幕長が遠洋練習艦隊の帰還に述べた訓辞にすらこんな事を言います。

「地球の4分の3をしめる海で活躍し、無限の可能性に挑む諸君に幹部として要求すること」それは「スマートさとユーモア」であると教示した。
「1つの終わりは1つの始まりである」「自分で考え、各人のスマートさユーモアを確立し、部隊で若さ溢れる諸君の活躍を待つ」と締めくくった。

http://www.mil-box.com/news/2004/20041001_1.html

でも前に流した街宣CMはちょっとイマイチだと思う。

余談
この遠洋練習艦隊の司令が東郷司令だったのもなんかのユーモアなのでしょうか。


posted by cudos |09:19 | その他 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cudos/tb_ping/56
この記事に対するコメント一覧
Re:交戦中?

韓国海軍の爆発事故なんてあったのですね  ^^;
いやはや、韓国は日本を嫌っているとはなにも戦闘旗を掲げなくてもね。。。

しかし、修理しないで出て行ったと言う事は、日本は敵地ということなのかな

へぇ、自衛隊だと無許可ではメインマストに掲揚出来ないのですね

海上自衛隊旗章規則(昭和30年12月27日海上自衛隊訓令第44号)第15条の2第1項で「法第76条第1項の規定により出動を命ぜられた自衛艦が、武力を行使する場合には、自衛艦旗をメインマストに掲揚するものを例とする。」

Wikipediaより

posted by 各務| 2006-09-13 23:55

Re:交戦中?

故障したのに直さずに出て行くなら交戦中ということでしょうね。
北がミサイル撃って来た時、韓国は海域調査してたし、あれも南北の共同制作ということでしょうかね。

posted by カイン| 2006-09-14 01:56

Re:交戦中?

メインマストに見えるけど別の場所,爆発ではなくエンジンの不完全燃焼,ってとこに落ち着きそうですね。
どっちにしても,恥ずかしい行為ではありますがw

中国と北朝鮮の具合を見ていると,ヘタ打って北朝鮮がぽしゃってその領土を中国が吸収,なんていうシナリオが見えてきます。
そうなると一番困るのは当然韓国です。

韓国のプライドなんだか,日本を挑発したいんだか,爆発が恥ずかしいんだか知りませんが,つまんないことやって喜んでると,後々ほんとに大変なことになりかねないんですけど。。。
アジアで孤立した韓国・・・っていうのは今や悪い冗談ではないんですが,そのへんわかっているのでしょうかねえ。。

posted by エオル| 2006-09-14 15:00

コメントする