2009年03月04日

2009年の順位予想もまとめてみた

気付いたら今週にはJリーグが開幕です。

下馬評では,どうやら今年のコンサドーレは割といいようです。せっかくですので,見かけた評論家陣の順位予想をまとめてみました。個々の評論家の予想は当たりませんが,集めると意外と当たってるんですよ。

今年集めたのは評論家16名。川本治,都並敏,三浦俊,遠藤雅,金田喜,川勝良,水沼貴,名波浩,桑原隆,ゼムノ,前田秀,清水秀,金田喜,柱谷幸,本田泰,野々村です。
出展元は2chなので,信頼するかどうかはアレですが。

で集計結果が下図。いわゆる箱ひげ図で,四角い箱が20-75%値,●が中央値,上下の線が予想の最高・最低順位になってます。なので箱の中には評論家の半数が予想した順位が入ります。

2009年J2順位予想
昇格の本命1番手はC大阪。圧倒的です。半数が1位予想を付ける文句なしの本命です。ちなみに昇格圏外をつけたのはただ一人野々村さん。やるね。 次いで少し落ちて仙台札幌。昨年入れ替え戦に進出してあと一歩までいった仙台は,今年も監督・選手を維持し高評価。札幌は昨年J1でダントツ最下位も,補強は順調と評価されたのかな。 これに加えて甲府が対抗。中央値では5位と評価は高くないものの3位予想も意外と多く,また1位の予想まで飛び出す様は,2007年の札幌と少し似ています。 対抗のもう一チームが湘南。毎年のように評価は高いのに・・・,という印象がありますが,今年はどうでしょう。監督に反町がどうでるか。 穴には東京鳥栖福岡ですが,評論家に誰も1~2位を付けてくれる人がいない,というのは不気味さには欠けます。といってもどこも地力はあるはずなので,飛び込んできてもまったくおかしくはないはず。 おもしろいのが栃木。総じて評価は高くないですが,16位前後と10位前後に評価が割れてます。もしかしたら一発あるのかもしれません。今年も昇格にびっくり枠があるとすればここか。同様に横浜FC水戸あたりも侮れません。元々侮れるチームなんてありませんが。 逆に,下馬評は高いものの,やらかしちゃいそうなのは・・・湘南札幌草津でしょうか。戦力の割に・・・と不安視している評論家がちらほらいます。



ちなみに同じような図を昇格した2007年で作ってみたのが下図。この時は予想評論価数は20名。また,ここでは●は中央値ではなく最終順位です。
意外と当たってるでしょ?上下限の線内に入るのはもとより,中央値を見ると上下1位分しか外しません。
大きく外したのはC大阪,福岡,そして我らが札幌の3チームだけ。私が言うのもなんですが,あの年の札幌に1位を付ける方もどうかしてます。

2007年の順位予想と結果
2008年のも作りたいのですが,予想が見付かりませんでした。。。残念


posted by cudos |11:23 | コンサドーレ | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cudos/tb_ping/193
この記事に対するコメント一覧
Re:2009年の順位予想もまとめてみた

そうそう。2007年の札幌はそんなに前評判高くなかったですよね。

監督が変わった直後だったし、初戦で京都に負けて正直J2上位に食い込むのすら難しいと思っていました。

posted by ランダムウォーカー | 2009-03-05 22:27

コメントする