2006年09月25日

PS3値下げ・・・

PS3が欲しいと思っている方々にはまさに朗報です。

値下げどころか,下位機種にもHDMI搭載です。(不具合さえなければ)とりあえず安いのを買っても大丈夫,という安心感も出ました。
また,逆に薄型テレビを買って,ついでにポイントでPS3くらいなかんじでもいいくらいの値段です。

が,別に買う気のない私には・・・正直,SONYはなにをやってるんだろうという感じです。
PS3はゲーム機ではないなんて言いつつ,自ら値下げしてゲーム機と同じ土俵に上がってきてどうするのでしょう。

PS3はハイビジョンテレビ専用と位置づけて,大型テレビをすでに持ってる人かこれから買う人だけがターゲット。ハイビジョンの買い替えや普及が進むに従って売り上げを伸ばしていくとでも考えているんだとばかり思ってましたが,どうやら違うようで。。

無駄な高性能に新規格,いまだに決まったんだか決まってないんだか分からない仕様と,すんなりと一般家庭に持ち込んでいいほど完成された製品で市場に出てこない(と私は思っている)ので,高価格にして好きな人だけまずは手に入れて下さい,というのは,間違いとまでは言えないと思うのですが・・・

その上,下位機種にHDMIを付けることにしたのでは,上位機種との違いもなくなってしまい,どれをどう売りたいんだかサッパリ分からなくなりました。これなら一機種でいいじゃん。

GPUのクロック下げたり,直前で仕様を変えてみたり,値段も変えてみたりと,入念な準備にはほど遠く,どうも初期不良が大量に起こりそうな気がしてならない。。。

あ,でも怖いのは初期不良だけ,と思えば今までよりはマシになってきたのかも。


なんていってみても,私からすると,値下げははっきり言って狂気の沙汰です。
格安高性能なブルーレイプレーヤーといえば聞こえはいいですが,当然自分とこの録画機の販売にも影響が出る。売れるだけでは赤字のPS3だけが売れて,本来のプレーヤーが売れないのでは本末転倒です。

いま現在,PS3が1台が売れると3~4万の損失といわれています。これで計画通り200万台を出荷したとすると本体で600億円の損失。このほかに立ち上げ費用に1000億円。合わせて1600億円。
実際はコストダウンも進むでしょうが,どのみち1000億を遙かに超える損失をどうやって埋めるつもりなんだか,ほんとに聞いてみたいもんです。

PS3はゲーム機ではないっていうなら,値下げなんかする前にゲーム機じゃなきゃ一体なんなんだって事を示してみてもらいたいもんです。

ゲームメーカーで勝手に考えろってんならそれはそれでも良いですけど,ゲームの開発費が高騰して新しいメーカーが入りづらい中,自分でさらに障壁を上げてもしょうがないと思いますよ。

一昔前にSEGAはやることなすこと,時代を先取りしすぎて結局は失敗してましたが,今のSONYはそれと同じ道を歩いているように思えてなりません。

posted by cudos |14:49 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cudos/tb_ping/63
この記事に対するコメント一覧
Re:PS3値下げ・・・

>PS3が1台が売れると3~4万の損失といわれています。
そうだったんですか!!
これを考えると値下げして無理に売ろうとしない方が良さそうですね^^;

>PS3はハイビジョンテレビ専用と位置づけて,大型テレビをすでに持ってる人かこれから買う人だけがターゲット。
確かにこっちを重視した方が現実的だ。「セット販売でテレビの方でも優位に立つ!」という意気込みが必要だったのかもしれませんね。

posted by カイン| 2006-09-25 20:00

Re:PS3値下げ・・・

こちらが出展です。メリルリンチ証券の試算です。
http://japanese.engadget.com/2006/02/18/ps3-900usd/

試算では$900なので約10万円。ほとんどはBDドライブとCellプロセッサの分なので、廉価版が売れるほど差損は大きくなります。
だから、できるだけ上位機種に誘導するのかと思いきや、下位機種に機能強化では、なに考えてるんだか全く分かりません。

posted by エオル| 2006-09-25 21:00

コメントする