スポンサーリンク

2017年11月07日

DFの活躍よりFWが活躍する試合を

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「厳しい評価 DFの宿命」です。

C大阪がルヴァン杯決勝で川崎Fを下し、タイトルを獲得した。
今季、日本代表にも選出されたFW杉本が頭角を現しチームを引っ張っている。
C大阪は若いストライカーやタレントがが降り、札幌は資金力で太刀打ちできない。
杉本のほか、柿谷や山口などはアカデミーが育てた戦力だ。

今季の札幌はJ1残留のためにベテランを起用する傾向にあって、若い菅がポジションを失ったり、進藤がポジションを確保できなかったのは残念。

こうした中、堅実な守備を見せているのがDF菊地だ。
FC東京戦でも素晴らしいプレーを見せていたが、この「北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。」ではDとした。
タイトな寄せと素早いカバーリングでピンチを未然に防いでいて、その貢献度はBに値するものであるが、DFは防いで当たり前という損なポジションなのだ。

それまでいいプレーをしていても、1回のミスを下だけで評価が下がってしまうが、DFの宿命。
DFはいつも辛い評価しかつけらないことを理解してほしい。

残りわずか3試合だ。
全選手が100%集中して欲しいと、願っている。

平川さんは、DFとして自分がやってきただけに、数いる評論家の中でもDFには特に厳しいのだと思う!
その反面FWには、甘すぎるように感じるのは私だけだろうか?

今季ここまでAをつけた試合は、ジェイと福森だったが共に攻撃面での活躍だった。

1510015367-DSC_0153.JPG
1510015413-DSC_0771.JPG
それでも、強い相手の時にはDFの選手でも、上手く守って失点しないときには、Bはつけていた。 DFには厳しい評価の平川さんが、「AをつけるDF出てきてほしい」と思いつつも、できればDFが活躍する試合よりも、やはりFWが活躍して大勝する試合を沢山見たいものだ!


posted by consa.kazu |09:12 | コメント(2) |