スポンサーリンク

2014年12月16日

気になるブログの投稿数

昨日は朝5時に起き、除雪を行いました。
約3時間やって、ブログを書きパソコンをいじっていると、雪が強くなりまた積もったので、11時頃から再除雪をした。
約2時間半かかったので終わったのは既に午後1時を過ぎていた。
その後しばらくのんびりしていたのだが、夕方5時半ごろ三度除雪に出た。
娘が手伝ってくれたので、1時間程度で終わった。
その後も、雪は降っていて薄っすらと積もったので、11時過ぎに30分くらい雪かきをして就寝した。
深夜には除雪車が動いていたようだが、駐車場の前には除雪車の残骸は残っていなかった。

結局昨日1日で4回、延べ6~7時間除雪に追われた。

今日朝は雪が降っていなかったのだが、今はまた雪が降ってきた。
夕方には雨になるようで、大荒れの天気となりそうだが、雪は降らないで欲しいものだ。

最近はLINEやFacebook・ツイッターとSNSが普及し、ブログに投稿している人が減っている。
このオフィシャルブログの投稿も明らかに減っていると思う。
以前は、1日に100件は最低でも投稿があったのだが、今では30~40件程度になっているようだ。

最初ブログができたときには、恐る恐る始めたブログだったが、10年目に突入し今は毎日何とか投稿している。

コンサドーレも最初はオフィシャルブログから始まって、ツイッター・Facebook・LINEとSNSを駆使して、集客に躍起になっている。
コンサドーレがSNSを始めるとそれに答えて、私もそれぞれのSNSを始めた。
ただ、今はツイッターはなんとなく苦手で、全くやっていない。
LINEについては、コンサドーレからは受信専門でやっている。
また、仲間内との連絡には時々使用している。
そして、Facebookが今は気楽に投稿ができるアイテムとして、一番使ったり見たりしている。

以前ブログしかなかったころは、現在のFacebook的な使い方をしていたが、今は毎日の大きなまとめ的な使い方に変わっている。
投稿を見るのも、ごく一部のブログしか見ていない。

色々なSNSの普及が、ブログの衰退につながっているような気がする。
時代は、ブログから移りつつあるようだが、オフィシャルブログはずーっと続いて欲しい!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(1) |