スポンサーリンク

2013年07月08日

「飛車角抜き」の試合!?

昨日の福岡戦、スタメン発表で驚かされた。
1トップが新聞では宮澤になっているのに、三上だった。
宮澤はボランチになっていたからである。

良く見ると、重要なことを見逃していることに気が付いた。
内村上里が、スタメンどころかベンチにも入っていないということである。
この試合、将棋で言う「飛車・角抜き」での戦いだと思った。

試合を始めていると、三上荒野の二人がユース時代を思い起こさせるほどの距離感で、上手くパスが回っていた。
結果として、岡本の先制ゴールと荒野の2ゴールを生み出した。

そして、初先発でボランチ出場の堀米も、両足がつって途中交代するまで、頑張っていたことも良かった!
上位の福岡相手に快勝できたことは、「飛車・角抜き」というよりは、フットサルで言う「セカンドセット」で戦ったようなものなのだ!

フットサルでは、基本的にはスタメンの「ファーストセット」と交代で入る「セカンドセット」とするチームが多く、2つのセットが同じ力を発揮できるチームは、成績が安定している。
内村上里「ファーストセット」なら、三上荒野「セカンドセット」と言えるだろう!

その三上荒野「セカンドセット」で勝利できたことは、控えのレベルが上がってきたと言えるのではないだろうか?
実際には、内村上里はセットとは言いがたいが、トップ下に入る内村に対してトップに入る選手との連携よりは、三上荒野の連携が昨日の福岡戦では勝っていたということだろう。

勝ったから良いし、完封できたから良かったのだが、前半で3点取ったのだから、少なくても後半1~2点は取っておくべきだったと思う。
力のあるチームが相手であれば、後半バタバタとやられかねないからである。

ゴール前でフリーになり、GKと1対1の場面が2度ほどあった時に、2度ともシュートを打たずにパスを出していたが、あの場面では相手はパスを出してくれたことで楽になっていた。
シュートを打って、相手GKに取られたとしても、良いのだ!
シュートを打って行かなければ、守りが戻る時間も出来てしまう。
折角、相手の守備の裏に抜けたのだから、積極的にシュートを打って欲しかった!

昨日の試合は完封できたが、開始早々にGK杉山の出遅れで、相手に先制点を取られそうになっていた。
そんな場面が何回かあったので、杉山には判断を早く出遅れないようにして欲しい!
これまで、杉山のミスと言って良いと思うが、何回も失点に繋がっているので、そこはしっかり改善して欲しい!

posted by consa.kazu |08:24 | コメント(0) |