スポンサーリンク

2006年10月09日

コンサネタなし。

家族ネタなんでつまらんです。小さな幸せさ!

本日は中坊の軟式テニスの試合を観てきた。
朝ははよから朝練を終えた4人を車に乗せ試合会場へ。
おもろい会話につい横から口をはさむと
声が・・・
「風邪ひかれてるんですか?」
礼儀正しい中坊(うちのじゃない)に聞かれた。
えっと、コンサのもにょもにょと濁す。
(風邪はまったくひいていない)

晴れていた。しかし寒いことこの上なし。
昨日の室蘭より 体感(心感)温度は低かった。
4時間立ちっぱなしで、テニスでサルトするわけにもいかん。
それでもつい試合に夢中になり楽しかった。

なにやら某中学の卒業生らしい二人連れがいた。
かすかな記憶・・・まさかな、あまりに違いすぎる、しかし・・・
「ねえ、○○中の卒業生?何年生?」
その答えはやはり。
「んじゃ、○○(うちの長男)知ってる?」
知ってますよ~ 負けましたし! こないだも会って喋りました!
「やっぱり!わたし、親!見たことあるなあと思ったらやっぱり!
 しっかし、様変わりしたね・・・」
えへへ・・・

彼らは長男と戦ったことのあるテニスボーイだった。
ものすごい変貌をとげていた。ファッション雑誌にのっかてるような
いでだちで髪型もすごい。チリチリにしてたしもうサンバ。
そんな格好で母校をおとずれたい気持ちもよくわかる。
しかし、彼らは根っからのテニスボーイで後輩にしっかり指導していた。
スポーツはええな。 そんなところにも感動するのであった。

「ファースト慎重!」 「ラッキー!」 「ナイスガンバ!」 
「ドンマイ!」 「ナイシュー!」 
様々な応援言葉。 何年見ていてもスコアの数え方がわからん。
素敵な打ち合いがあったので
思わず 「ナイスボレー!」と大声で言ってしまってから
何か変だと自分でも感じた。 ずっと考えた。 「ナイスラリー」だ・・・

うちの息子は一回戦は勝った。しかし二回戦でズタボロ。
しかし、初めて試合に出たわけであり、初めてその勇姿を見た。
それだけで幸せ(*・・*)

もうひとつ感動した。
12号線に(厚別区)、とあるガソリンスタンドがある。
車の中から見てただけだけど、スタンド内から出て行く車を誘導した
あと、礼をする。いち、に、さん、し・・・4秒は頭を下げていた。
頭をあげてから、いち、に、さん、し・・・4秒はその車を直立不動で
見送っていた。
やおらきびすを返し次の車へ走る。
バイトもいるスタンドだ。しかし徹底している。
なんという清々しい態度だろう。どうやって教育するのだろう。
マニュアル通りのものではない。それは見ていればわかるものだ。
素晴らしい。
息子がバイトをしたいと言う年齢になったならばあそこでさせたい!

さて、昼寝すっか。
だめだ、ド○モショップに行かなくちゃならないんだった・・・。
筋肉痛は、じょじょにきてるが本格的なのは明日なんだろうな(;;)

posted by aru |14:21 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(1)