スポンサーリンク

2009年12月31日

感謝と、災い転じて皆への福願う

今年たいしたことも書けずにそれでも多々偉そうなこと書き綴ってきた気がいたします。
ちら見して下さったすべての方に感謝します。

今年もいろいろな出会いがありました。
どこでどう繋がっているものかとびっくりしたこともありました。
コンサドーレ札幌を応援していなければ出逢うこともなかったであろう方たち。
いろいろな失礼もすべてのみこんで下さり、本当にありがとうございました。
まとめてごめんなさい! そして来季もどうかどうかよろしくお願いいたします。

以下、最近の醜態について述べる。

28日に某焼き鳥さんにほんの挨拶代わりのつもりで伺ったのに、迷惑かけホーダイ。
タクシーに携帯を忘れたことに気付き、いろいろ手配してくださりありがとう。←酔っ払っていたので憶測。
しかしそのタクシーを見つけられなかった自分は 立ち話をしていらっしゃった別のタクシーの方に
「どうしたんだい」と救われ、携帯を忘れたタクシーの方に連絡をつけてくださいました。
会社は別のようでした。タクシー会社の連携プレーに感動した、今思えば。
そして、その方の車に乗せて頂いた際に今度は銀行のキャッシュカードを落とし。
携帯を忘れたおかげでどこかのドライバーさんとどこかのドライバーさんがわたしの携帯で連絡とりあって
下さったおかげで、着信履歴が残ってたんだろう!
とにかく、キャッシュカードを拾われた後者のドライバーさんから連絡を頂き、なんと届けて下さいました。
せちがらい世の中とは言いますが、そんなことない・・・

しかし、いろいろなかたにご心配、迷惑をかけた自分は、昨日 出来たてほやほやの熱いラーメンを
我が太ももに盛大にこぼし火傷。 凍傷になるかと思うくらい冷やしたおかげで水疱がひとつ。
両太もも前面が紫色になっとります。はっきり言いまして昨日は痛くて情けなくて天罰だと思い
恥ずかしながら齢45女、泣きました。
熱傷による紫色の他にも 青たん多数。28日~29日にかけての酔っ払い行動により出来たもの。
たぶん。有名な御仁にも恐れ多くも追いかけ話しかけ、大の字に転び、また尾てい骨を折ったか
ひび入れたかしました。
困った店主が連絡したのかどうか定かではないのだが、気付けば別のお店にいた。
おトイレで足がくらげにようになり立ち上がれず、わたしはこのまま夜が明けて清掃の方が来て
くださるまでここで過ごすのかと本気で悩んだ。

わたくし、もう日本酒は飲みません。ここに誓います。アレはわたしを宇宙クラゲにする。
反省がとけるまでね・・・
クラシックオンリー オンリーワーン~♪

はあ。ここまで書いて、ほんとどもならんな自分は!と思ってます。
災い転じて福となす。来年は福だぞー!

災いをよびこんだのは自分自身だということは 神棚にのせます。
みなさま、良いお年を。
来年もスタジアム、あるいはここらへん、あるいは酒場でお会いできますように。

そーだ!!!思い出したぞ!!! 焼き鳥さんで出会った女子さんおふたりに来季の招待券渡す
約束したんだわさ!!!メールしなきゃ! 新規お客様2名ゲット出来たはずだ。大事なことだ。では。

posted by aru |11:27 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(1)

2009年12月25日

発信出来る人は戦力(一部訂正)

試合の出来不出来、スタメンかベンチスタートか、あるいは会場でファンサービスか。
敢えて言おう。んなこたあどーでもいい。

サッカー選手は何を持って評価されるのだろう。
サッカー選手だけではなく、職業を持つ人々一般、何が評価されるのだろう。
スポーツにおいては勝負事であるわけだから、そこで活躍してこその評価という面は避けられない。
しかし、一人の職業人として考えてみると。

中山雅史 あらためてすごい人だ。
自分のサッカー興味歴は コンサ→代表→コンサであったので、代表に燃えていた時代の
まさしくヒーローだった、ゴン。
フランスWCでは3試合先発出場し、ジャマイカ戦では日本人初ゴールを決めた。
日韓WCでは精神的支柱として10番を背負い選出された。
(*ご指摘を受け一部訂正しました。あんまりな記憶違い申し訳ありませんでした)
その日韓WCのDVDを観た時に、ゴン並びに秋田選手の 偉大な存在を思い知った。
正直ジュビロ磐田での彼のことはよく知らないのであった。
時折取り上げられていたメディアでの彼のパフォーマンスにはいつも尊敬の念を禁じ得なかった。
タレント素質とかそんな陳腐な言葉にはしたくない。
彼はいつもサッカーを発信していたような気がする。

センス。人を魅了する言葉の選び方。場の読み方。自分が何をするべきか心得ている。
彼は決してサッカーがへたくそなわけじゃない。当たり前だ、じゃないと今までの成績はない。
しかし、どこかで文字にもされていたが 「寄る年波」 これは半端ないものだと思う。
若い時に普通に出来たことが出来ないと気付いた時の恐怖。
身体を資本とするアスリートならば、この恐怖に何度うなされたことだろうと思う。
それを謙虚に受け容れ、まだ進化したいと願う一人の人間にただただ心打たれた。

サポーターとはいえ、一般の名もなき一人の人間として、彼を身近に感じれることに感謝したい。
そして、同じサッカー選手ならばコンサの選手たちもきっと何かを得るだろう。そう信じる。
-言葉で伝えるかどうかはわからない。自分が出来るなら誰だって出来るんです。
の、ようなことを会見で言っていたが、実るほど頭をたれる稲穂かな。スゴイナ。

パーソナリティーももちろんあると思うが、昨日の会見をコンサの選手たちは全員見て欲しい。
もうすぐ43歳になるサッカー小僧は、紳士となっていく。その生き様をしかと近くで見ておくれ。

賛否両論ある今回のゴンの移籍でしたでしょうが、わたしは ヤッホー!プロがきたー!
ってな気持ちでいっぱーい。
さあ、今まで行ったこともないイベントとかに来年は通うかなー!

posted by aru |09:08 | コンサ | コメント(2) | トラックバック(1)

2009年12月23日

日記長くゴン少し

最近えらい早起きです。ここ半年くらいなんだけど、アラームは以前6時にしてたのが、いつのまにか
5時→4時 とかになっていて、3時半に起きちゃうこともある。歳のせいでしょうか!
そのぶんすこぶる早く就寝しますが。

早く起きてだーれも起きてこない時間帯にコーヒー飲みながらぼんやり好きな音楽聴いてるのが
最近の至福の時間。ひとりだけでは生きていけないからその有難みわかっているから、だからこその
ひとりだけの時間をしみじみと味わう。 あ、お昼寝ももちろんします。

この時期は暗いから居間に降りてきて電気をつけて、外の雪の具合を確かめて朝刊取りに行って。
ふだんはお弁当や朝ごはん作ったりしてるうちに7時近くになって慌てて電気消してカーテンあける。
4時に朝刊が入ってる時とまだな時があって、こんな寒い中ありがたく思う。
なんにもしてない自分だから、世のため人のため生活のためあらゆる時間に働いているすべての
人に感謝しつつ陥る自己嫌悪。 なんの役にもたってねえー! 
来年はちょっと頑張ってみようかな。いろいろもんもんいろいろもんもんと考える師走であった。

年賀状も書かねばならぬと思いつつまだ葉書すら購入していない。どもならん。
大掃除・・・・・・・・・・・ やだよ。無理無理。12月にしなきゃいけない決まりでもあるんかい!
そのうち気が向いたら家中ピッカピカにしてやるさ。オワットル。

コンサのことなんにも書いてないや!
ダメ・・・ムリだー。謙伍と荒谷さんの移籍先が決まって本当に良かった。元気、しばーたくん祈るよ。
で、うちに来そうな選手のお名前何名か挙がっておりますが、正直知りません(汗)
いらしてからしっかり把握いたします。
で、ごん。

先日出かけようと車の雪下ろしをしていたら、向かいのおじさまに 「やあ」 と声をかけられました。
おじ 「結局今年コンサドーレは何位だったんだい?」
自分 「6位っす~」
おじ 「6位かーいかんなあ。何位まで上がれるんだっけ?入れ替え戦とかあるんだよね」
自分 「今年はいいんです。3位まで自動昇格で入れ替え戦今年からなくなったんですよー」
おじ 「やっぱりJ1にあがれるかどうかドキドキさせてくれないとダメだよねえ」
自分 「その通りでございますが、それなりに収穫のある一年でございましたよ。
     来年は期待してくださいよ! ところで 中山ごんってご存知ですか?もしかしたら~」
おじ 「ああ、中山ごんなら知ってるよ!でも戦力にならんしょ。」

一刀両断。

自分 「あはは!ばっさり仰られる。んなこたあないですよ!戦力というものは試合だけで判断
     するものではなくて、それ以外の総合的な意味を含んでの戦力という見方もあ」
おじ 「どこ行くんだい?」 話さえぎられた・・・

自分 「わたしだってどこかに出かけます!さて行きますわ!また~~!」

わかってるようでわかってない、わかってないようでわかってる侮れないおじ。
来年こそ スタジアムに拉致してやるぞ。にゃろめー! 

posted by aru |11:10 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(1)

2009年12月16日

月火水お弁当

たまには更新しないと、某所で暑苦しい(だよね)と紹介して頂いたし!
一月以上更新ないとこ除外でしたのでセーフ!
すんませんありがとうございました。

お弁当でも載せます。
全然おしゃれじゃないし恥ずかしいですが、こんなもんです自分は。

豚肉味噌漬け、ホタテバター焼き、いんげんベーコン巻き、ふきの煮付け、にんじんグラッセもどき、卵焼き、ウインナーしめじ炒めなど、連日同じもの続きます。
腹が満たされればいいんだ!
わたしのモットーです。
お返事後程します〜
ありがとうございました!

200912140709000.jpg
200912150704000.jpg
200912160702000.jpg


posted by car12 |11:20 | コメント(2) | トラックバック(1)

2009年12月05日

ポエマーの独り言

今日ね、味スタ行く気満々だったの!
アウスタでお会いした方々にも 「次味スタね!んじゃ!」 みたいな別れ方してきたのにこの有り様。
すまんすまん。
ホーム最終戦で身も心もすっかり抜け殻になってしまったことと、いろいろな考えもありやめた。
お返事もしないままエントリーしてるわけだが、特に群馬毒舌サポに告げる。あたし、今日札幌。
一応、味スタ参戦者に 「行けないこと伝言頼む」 メールしておいた。
また会えることは確信してるので。 今日頼みます。しっかり2009コンサ戦士たちを見届けて下さい。

ブログを始めてから少しだけ このシーズンにはいろいろと自分の想いを表現してしてきたつもり。
けれど、昨年から今年、あまり書けてません。想いは募るばかりでむしろデカくなってるのに。
「書く」という行為は 慣れもあるもので、反応も気にせずにガンガンいける時もあるのだが、
間があきすぎると妙に読まれること意識しすぎて しぼむ。

大切な記憶として、あるいは自分だけの記録として残しておきたかった数々の出来事を華麗にスルー。
あー、こういう場所を持たせてもらってるのにもったいないぜよ!!
想いの重さだけ、キーボードが重いということにしましょう。

そのぶん、気になるよそさまのブログは 拝見しております。
「信頼」 読みました。
いつぞやは若気の至りで(その時点で40歳超えてたが)、ネット上でいちゃもんつけにいったり、
分かり合えないと勝手に決め付けた時がありました。
けれども、最近想うのです。同じなんだ・・・きっと同じだったんだ・・・などと。
自分が、コンサに毒されたというのか、応援するということを真剣に考え始めサポ的に大人になって
ちょっとだけ近づけたからかもしれません(自分で言ってどうする)。

いろいろな場所から、いろいろな立場から、いろいろな理由で、いろいろなきっかけで、
コンサドーレ札幌を応援している人たちがいる。その事を心から祝福したい。その中にいたい。

さまざまな選手の動向や、スポンサーの動き、ざわめきだすこれからだけど。
冷静に、謙虚に、しかし媚びずに、エンブレムを叩き気持ちを表す選手のように、わたしも
このクラブを誇らしげにこれからも応援していきたい。

夢じゃなく、理想でもなく、本気で付き合っていくぞ。そこにあるのは、まずサッカー。
サッカーが好きだ。サッカーの興奮が好きだ。簡単なルールが好きだ。
簡単なルールがために、たくさんの制約や厳しさがあるこのスポーツが好きだ。
そのサッカーを味わえるのは、コンサドーレ札幌がそこにいてくれてこそ。
スタジアムの雰囲気が好きだ。もうため息も野次も悲鳴も、なんでもいい。そこにいたい。
サッカー選手という職業を選び、選ばれたすべての選手たちにありがとう。

コンサドーレ札幌の戦士たちへ。
明日のために、今日ひとりひとりが必ずひとつだけ階段をあがってください。一段でいいから。
サポーターはその一段のぼる姿を目を凝らして見ています。

なんかポエムになっちまった。
要するに、今日は味スタ行けないから!家でスカパー観戦だよ!現地組楽しんできてくれ!

posted by aru |10:10 | 応援 | コメント(2) | トラックバック(1)