2006年10月09日

コンサネタなし。

家族ネタなんでつまらんです。小さな幸せさ!

本日は中坊の軟式テニスの試合を観てきた。
朝ははよから朝練を終えた4人を車に乗せ試合会場へ。
おもろい会話につい横から口をはさむと
声が・・・
「風邪ひかれてるんですか?」
礼儀正しい中坊(うちのじゃない)に聞かれた。
えっと、コンサのもにょもにょと濁す。
(風邪はまったくひいていない)

晴れていた。しかし寒いことこの上なし。
昨日の室蘭より 体感(心感)温度は低かった。
4時間立ちっぱなしで、テニスでサルトするわけにもいかん。
それでもつい試合に夢中になり楽しかった。

なにやら某中学の卒業生らしい二人連れがいた。
かすかな記憶・・・まさかな、あまりに違いすぎる、しかし・・・
「ねえ、○○中の卒業生?何年生?」
その答えはやはり。
「んじゃ、○○(うちの長男)知ってる?」
知ってますよ~ 負けましたし! こないだも会って喋りました!
「やっぱり!わたし、親!見たことあるなあと思ったらやっぱり!
 しっかし、様変わりしたね・・・」
えへへ・・・

彼らは長男と戦ったことのあるテニスボーイだった。
ものすごい変貌をとげていた。ファッション雑誌にのっかてるような
いでだちで髪型もすごい。チリチリにしてたしもうサンバ。
そんな格好で母校をおとずれたい気持ちもよくわかる。
しかし、彼らは根っからのテニスボーイで後輩にしっかり指導していた。
スポーツはええな。 そんなところにも感動するのであった。

「ファースト慎重!」 「ラッキー!」 「ナイスガンバ!」 
「ドンマイ!」 「ナイシュー!」 
様々な応援言葉。 何年見ていてもスコアの数え方がわからん。
素敵な打ち合いがあったので
思わず 「ナイスボレー!」と大声で言ってしまってから
何か変だと自分でも感じた。 ずっと考えた。 「ナイスラリー」だ・・・

うちの息子は一回戦は勝った。しかし二回戦でズタボロ。
しかし、初めて試合に出たわけであり、初めてその勇姿を見た。
それだけで幸せ(*・・*)

もうひとつ感動した。
12号線に(厚別区)、とあるガソリンスタンドがある。
車の中から見てただけだけど、スタンド内から出て行く車を誘導した
あと、礼をする。いち、に、さん、し・・・4秒は頭を下げていた。
頭をあげてから、いち、に、さん、し・・・4秒はその車を直立不動で
見送っていた。
やおらきびすを返し次の車へ走る。
バイトもいるスタンドだ。しかし徹底している。
なんという清々しい態度だろう。どうやって教育するのだろう。
マニュアル通りのものではない。それは見ていればわかるものだ。
素晴らしい。
息子がバイトをしたいと言う年齢になったならばあそこでさせたい!

さて、昼寝すっか。
だめだ、ド○モショップに行かなくちゃならないんだった・・・。
筋肉痛は、じょじょにきてるが本格的なのは明日なんだろうな(;;)

posted by aru |14:21 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/204
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー アウトレット 【バーバリー アウトレット】

コンサネタなし。 - 青から赤黒 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:コンサネタなし。

はい、ただいま。
洞爺湖温泉から帰ってきましたょ

罰ゲームのような寒さで冷え切り
尚且つ“延長戦”で
さらに追い討ちを掛けられ・・・


まぁ勝ったから良かったんですがね。

追…aruさんからして筋肉痛は明後日かも・・・

posted by 暢気| 2006-10-09 14:00

Re:コンサネタなし。

お久しぶりです。
同じテニスでも、硬式と軟式とでは世界が全然違うんですよね。
硬式はプレー中でない時もわりと静かだけど、軟式は選手も応援も賑やかですよね。
というか、賑やかにしないと監督の先生が怒りますよね。
私は硬式をやっていますが、隣りのコートで軟式の練習をやっている時なんか本当にすごいですよ。
あと、後衛の選手はラケットを常時フルスイングですから、私なんかとても体力が続きません。
つれづれと書きましたが、とにかく息子さんの勝利、おめでとうございます。
試合で1勝でも勝利の記録を残すことはとても大事なことです。
私は今年の1勝を残せず悩んでいますが…

posted by equip| 2006-10-09 15:00

Re:コンサネタなし。

ファースト1本! そしてそのファーストが決まった瞬間
ラリーで粘り強く繋いで 最後の味方前衛が見事なボレーを決めてくれた瞬間
いいですね~ よみがえります・・・

中坊君の1勝 おめでとうございます!!
母としても 熱が入るでしょう うんうん 分かりますよその気持ち
しかし ナイスボレー はズッこけます・・・ご注意を(笑)

サッカーやっている息子が 普段は子供子供しているのに
試合になると 「男」の一面を見せる時がある
そんな時は父として嬉しい瞬間ですね・・・

土日と寒い中試合があったにも関わらず 今日も近くの学校で練習試合がありました
今日は徹夜仕事なので 家で寝てるつもりでしたが
結局 寒い中チャリこいで見に行ってしまいました 親ばかです・・・

posted by yasu | 2006-10-09 15:00

Re:コンサネタなし。

願いが通じて晴れましたね。それに息子さん1勝したようで、たまらんですな。次が楽しみじゃないですか。テニスボーイとは洒落てますしね。私は中学時代は円山陸上競技場で陸上の練習した後、後輩引き連れて隣接しているテニスコートにテニスガールを見に行くのが楽しみでした。息子さんとかなり差がありますね・・・できが違うんだな(笑)

posted by なかさん| 2006-10-09 22:00

Re:コンサネタなし。

もしかしたら今日あたりが
筋肉痛のピークではと、心配しておりますが
如何なものでしょう?

posted by 84番| 2006-10-10 10:00

Re:コンサネタなし。

>暢気さん
 あ、お帰りなさい。洞爺湖に行かれていたんですね。来ているとも知らずに
 ご挨拶もせずに申し訳ありませんでした。晴れ男さま!
 むかし、「どうやこ」と言ってました。
 洞爺湖温泉は我が家の定番夏休み行き先でした。花火大会が楽しみで!
 今回はありましたかね。もう期限切れでしたかな。
 筋肉痛は、きちんと二日後にやってきましたのでご安心下さい。

>equipさん
 お久しぶりです!私ものぞいておりましたよ。
 equipさんは現役テニスマンですものね。
 そうそう、軟式と硬式って全然違いますよね。
 長男が高校で硬式に変わってから応援に行くと静かで!びっくりしました。
 声かけても にらまれるし(;;)
 その点、仰る通り軟式では 「ほら、応援行け!」とか監督が言ってました。
 うちの軟式中坊は後衛なんですが、追いつかなくてハラハラでした。
 「一歩が遅い!」とか怒られてました。
 equipさんも、是非一勝を!(笑)テニスは大人になっても出来ますからいいスポーツ
 ですよね。
 息子友達は剣道を幼い時からずっとやっていてそれなりの成績もおさめていましたが、
 中学に入ってから剣道をあっさり辞めてテニスボーイになりました。
 理由は・・・「彼女が出来たら剣道には誘えない」とのこと・・・。た、確かに。
 テニスならデートにも使えますよね!

>yasuさん
 そうなんです。ラリーが続いてボレー。そこまで必殺級のボレーするか?とびっくり
 するほどの鋭い一発。あれは見ていて「ほ~~~~っ」とため息。
 長男が前衛をしていたので、わかります。でも、一度決まる快感を覚えると、
 「そこで手を出すなー」というところでも出ちゃうみたいで、ハラハラでした。

 yasuさんのところは、まんまサッカーだから羨ましいです。
 思わずにんまりしまりのない顔をしてしまう様子が伝わってきますね。
 寒い中、3日連続でサッカー応援お疲れ様でした。
 
 ところで私は、兄と戦ったテニスボーイと話していたところを、中坊たちにしっかりと
 目撃されており、「おまえのかあさん、地元のあんちゃんにちょっかいかけてるゾ!」と
 有名人になってしまいました・・・。

>なかさん
 晴れて一勝できてよかったとです。負けて悔しかったと見えてその夜も壁打ち(我が家 涙)
 していました。へえ~円山陸上競技場にいらしていたんですね。ありますあります。
 その隣に段々畑のようなテニスコートが(笑)。わかるなあ、テニスガール観察。
 みんなそうですよ。男児たるもの、目がそっちに行くのは世代共通じゃないですか。
 でも、この日は風が強くて、せっかくのスコートもシャンプーハットのようになっていて、
 チラリどころか全開でそれもなんだかなあ状態でした。

>84番さん
 いいえ、大丈夫でした。ピークは9日でした。えっへん!
 しかし心配してくれる貴女に泣きました。

有難うございました。

posted by aru| 2006-10-12 00:01

コメントする