2008年10月09日

エントリー減ったな

基本 馴れ合い大嫌いな自分でも、やはり他人の意見は気になるもので、
久しぶりに 絶妙なタイミングで「監督大好き宣言」をしてからの
アクセスアップぶりに舞い上がり(酔っ払ったような感じ)、目を充血させながら
インターネットへの旅に出ていたこの数日間。

オフィシャルブログも雰囲気的にエントリー減ってるような。
まあ試合がないとは言っても、新聞記事ネタでひそかに盛り上がりがあったのは事実じゃないかな。
なのにエントリー自体は減っている印象←数えてないけど自分のがいつまでも残ってたりして思った。

おそらくは静観し、正式な発表を待ってから。まだ試合が残ってるし。
という方が多いのでしょう。
ここからは先は むかつきたい人だけ見て下さい。
心弱ってたら読まないで下さい。

でも、思うの すみませんね。 チキンだなと。
自分が思ってること書ける、表現できる、そういった力を持っている人をわたしは
このオフィシャルブログでも数々見てきた。なのに まだ全然足りない!

何故こんな煽りのようなこと書くか。
それは、サポーターも 「個」の集合体なんだから、
どんな個も強くならなければならないと思うから。
同じ気持ちになるなんて そんなのはあり得ない。
同意は嬉しいがそういうのを望んで書いてるのではない。←こういうの好きだね
もっとひとりひとりが何を望んでいるのかを胸に手を当てて考える。
そして表現する。この表現するという行為は、それ自体で自分に帰ってくる。ひどく重いこと。
でも、「個」が強くならなければ コンサのサポーターはいつまでたっても強くなれない。

前にも似たような主旨のことは書いた記憶があるんだけど、
馴れ合いというものは、決して自分のためにはならない。
いい意味での自己主張ができる人たちがもっともっと増えないといけないんだと思う。
分裂なんかまずしない。したらある意味カッコイイ。
でも、まだそんな段階にいけるほど、きちんと主張できる人が少ないとこの数日の
インターネットの旅で思った。

posted by aru |17:55 | コンサ | コメント(19) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/685
この記事に対するコメント一覧
Re:エントリー減ったな

その通りですね~

意見の違いなぞ関係なく、自分の考えを言ってほしいですよね。
そういう熱意がクラブを良くしていくのだと思うのです。

日本人はディベートに慣れてないので、突っ込まれるのがいやなのかもしれません。

posted by つくる| 2008-10-09 18:38

Re:エントリー減ったな

そうは思いません。同じ気持ちになれるって信じたいです。
同じ気持ちになれるからこそ喜びも一層強くなるような気がします。
分裂なんて絶対させたくない。そんな悲しい状況なんて考えたくない。

個が強くなることも大事だけどサポーター同士が思いやっていくことも大事だと
思う。

posted by こんびに| 2008-10-09 19:44

Re:エントリー減ったな

お久しぶりです。
私のエントリーが減ったのは単に身の回りが忙しくなっただけのことです。

もうそろそろ振り返らないとならない時が来ているようです。
柱となる意見はすでに出していますので。

posted by equip | 2008-10-09 20:02

Re:エントリー減ったな

サポーター全員の考えが同じになんて、ある意味ファッショじゃない?
一卵性双生児じゃないのだから、考え方は人それぞれでいいと思う。
ただ、違った考えの中にも共通していることは
「コンサドーレが大好きだ」
ということじゃないのかな。
根本が同じなら、枝葉が違っていたっていいんじゃないのかな。
自分と違った考え方をスポイルするんじゃなくて、ああそういう考え方も
あるんだな、と認めてあげるのが大事だと思う。

posted by ゆり| 2008-10-09 21:12

Re:エントリー減ったな

ゆりさん

>サポーター全員の考えが同じになんて、ある意味ファッショじゃない?
>一卵性双生児じゃないのだから、考え方は人それぞれでいいと思う。

そういう考え方嫌いです。いかにも戦後民主主義教育を受けてきたって感じで。

私が言いたいのはあくまでも心の問題だってこと。気持ちの問題だってこと。

少なくとも自分は監督や選手をむやみにぼろくそに批判するような人を自分とは考え方が違うからしょうがないと
は認めたくないです。

失礼しました。

posted by こんびに| 2008-10-09 22:07

Re:エントリー減ったな

チームのことを書いたエントリは、まとまってなくて書きかけw。

ゴール裏の嫌いなところ。試合が始まる直前までお菓子を配る、大きな声で談笑する、応援することを煽られる。とにかく集中ができない。

最近のアウェイゴール裏の雰囲気は最悪だと思います。

もっとその試合の意味の重さをそれぞれ(個でも集団でも)で噛みしめ、試合開始に緊張のピークを持っていってドンッ、とぶつける、くらいの高ぶりがほしい。そういうゴール裏なら、また行きたい。
集まろう、でなく、高いポテンシャルのまま集結したかたまりが、高次元で融合しないと選手には伝わらない。今のボヤッと感を、選手はどう思っているだろう。たぶん、如実に伝わっていると思う。

posted by すがり| 2008-10-09 23:03

Re:エントリー減ったな

エントリー減りまくりです。仕事増えすぎ・・・。コンサのコの字も考える隙なし。あーあのころが懐かしい。

posted by なかさん| 2008-10-09 23:15

明日お返事します

コメントありがとうございます。
お返事は明日(正確には今日ですが)お返事します。

posted by aru| 2008-10-10 00:06

Re:エントリー減ったな

どもっ。
僕の考えているコンサドーレの意義は、「開拓史魂」です。
つまり、チャレンジ精神が重要なのです。

暇があったら、長編で書きますけど、
コンサドーレは弱いから現在の順位なわけです。
そして、過大なハンディキャップを背負っています。

コンサドーレに係わる全ての人が問題点を認識して克服するするように考えて実行することが重要です。
どーもこの組織の意志はどこかに存在しているようですが、
本気で上を目指してチャレンジしていたかは疑わしい2008シーズンです。

こうやって文章にしてみると僕も屈折してますね。てへ。

posted by ゆーじ| 2008-10-10 00:48

テスト(aru)

123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890

posted by aru| 2008-10-10 15:35

Re:エントリー減ったな

俺のも減ったよ

 グフフフフ

posted by ノンキ| 2008-10-10 22:15

Re:エントリー減ったな

過激なエントリーしたいぜ!!
しかし、悲しいかな時間がない・・・でもあなたなら「そんなの言い訳だ!」って
きっと言うでしょうね(笑)

一言だけ、今年のコンサはハートを熱くさせてくれない
それだけが残念です。

んじゃ またしばらく雲隠れします どろん!!|ω-)  |-)  |) ※パッ

posted by yasu | 2008-10-11 17:06

お返事です

>ノンキさん
 だめですな。ちゃんと持論を展開しないと!
 でもフトボールに触れる時間が増えてるのは確かですね。
 素晴らしいと思いました。

>yasuさん
 本当に激熱がきいてあきれる放置っぷりですね。
 でも今語らせたら大変なことになることも想像できるし、かなり出遅れ
 でもいますので無理なさらずに(笑)
 ハートはみずから火をつけるのです。他人任せいくない!
 気長に待ってますよ。

ありがとうございました。

posted by aru| 2008-10-11 20:15

あー訂正(aru)

×かなり出遅れでもいますので
○かなり出遅れてもいますので

それと、私もかなりなチキンだということをここに記念に書いておきます。

posted by aru| 2008-10-11 20:18

お返事です

>つくるさん
 最近の報道に対する反応だけではなく、全体を通して このオフィシャルブログはぬるいですね。
 いろいろな媒体がありましょうが、一応ここはオフィシャルなのですから、そちらにも大分サポさんが
 いらしたように、こちらにも来ていただきましたが、どこぞの○○の落書きよりも 文章を読みたいと
 思って辿り着く方もいらっしゃるかと思います。
 別に他サポにどう思われようがいい!ではなく、ちゃんとしたいなと。
 ですから、ふだんは良いとしても、サポーターの熱意といいましょうか叫びはもっと見たかった。
 まあ、コンサを語る媒体としてこのオフィシャルブログ自体がアレだから・・・
 と、自分たちのコミュニティでやっているのだとは思いますが、なんとも不甲斐無い気持ちです。
 文章は必ずつっこまれますね。それは仕方ない。でもそれを怖れると結局馴れ合い。
 続投賛成反対の意見は それを基にして コンサドーレ札幌への自分の関わり方を見つめ直すための
 いい機会ではあったと思います。(長くなった・・・) つくるさんも頑張ってください。

>こんびにさん
 純粋ですね。本当にそう思います。分裂はしないと思いますよ。
 私が使った「分裂」をどうとらえられたのかはわかりませんが、私が書きたかったことは、
 くだけて書くとですね、
 「一緒に応援してんのになあ、そんなこと考えてたのかよ!意見違うから またな」のようなもの。
 くだけすぎましたか。応援が殺伐として それこそスタジアムでの暴動を誘発させる発言ととらえ
 ましたかね。 違いますよ!うーん、また反感かいそうだな。難しいけど自己責任ですね。
 サポーターは個です(団体をさす場合もありますが、おいといて)。
 100人いれば100通りの思いでコンサを見つめている。
 一人一人はそれぞれの背景を持っている。抱えているものがある。視点が違うのは当たり前でしょう。
 まず 見解の違いを認め合うことを乗り越えなければ成長はしないということを書いたつもりです。
 サポーター同士というか、人としての思いやりは大事です。わかってるつもりですが、足りないですか。
 こちらをご覧になられる方すべてを慮って書くことは ブログを書くなに相当します。
 てか、こんびにさん、お会いしたことあるじゃないですか~。私あの頃のままですよ(気持ちだけ)~。
 と思いっきり馴れ合った言葉を添えましょう。

>equipさん
 お久しぶりです。エントリー楽しみにしてます。がつんと強いの頼みます。

>ゆりさん
 ファッショやスポイル。難しい言葉に戸惑いました。
 「コンサドーレが大好きだ」 これにつきますね。
 だからこそいろんな意見があることのほうが健全だと思っています。
 私の意見も認めて下さってありがとうございます。
 実はコメント着信うけた時、「諭されてるな、自分」 と直感的に思いました。
 しかしあらためてコメントの流れをパソコンに表示させて読んでみますと、混乱しました。
 自分に都合のいいように解釈させていただきました。いずれにしろ、ヒントをいただきました。

>こんびにさん
 上のこんびにさんかどうか判断つきかねます。まんま受け取って私がコメントをつけるのは
 おかしいかなと思い、保留にします。もう一度コメントを下さったならばお返ししたいと思います。

>すがりさん
 書きかけてたんですね。是非書いてくださいよ。てかどこかわからん・・・探してみます。
 ここでゴール裏のこと書かれましてもw しかもお菓子w すいませんちょっと癒された。
 私も基本ゴル裏(しかも熱烈しかもタスキ  しかも今はテレビ応援)の人間なんですが、
 なんだか目に浮かびます。応援を煽られるのはある意味しかたないのかなとは思いますよ。
 いや、語らせると長くなるし、今までもさんざん書いてきたので困ったな。
 >>もっとその試合の意味の重さをそれぞれ(個でも集団でも)で噛みしめ、
   試合開始に緊張のピークを持っていってドンッ、とぶつける、くらいの高ぶりがほしい。
 いやあー、そう思ってる人はたっくさんいるんじゃないですかね。行ってないのに自分、想像はつきます。
 高いポテンシャルでブログを書く人が集まって、お互いにそれを読み認め合い高次元で融合しないと
 「なにこのサポーターズブログ」って、人が去ってく。そんなことを再認識しました。ヒントをありがとう。

>なかさん
 忙しさが落ち着かれましたら、どうぞ。たまにはコンサのことも考えてやって下さい。
 表現がだんだん毒されてきましたよ感あふるるものになってきましたがなにか。

>ゆーじさん
 チャレンジャー精神ですね。是非時間を作って長編お願いしますよ。
 .>>コンサドーレに係わる全ての人が問題点を認識して克服するするように考えて実行することが重要です。
まったくその通りだと思います。だからもどかしいのです。
 文章にしてみると 自分の屈折ぶりを実感しますよね。とーってもよくわかります。
 しかし、ある意味 ブログやってるような人間は誰しも多少の屈折感は持ってるんじゃないかと
 私は思っているので、いいんですよ。だあああ、疲れてきてだんだんはしょり始めてる私。

コメントありがとうございました。

posted by aru |18:08 | コンサ | コメント(8) | トラックバック(0)

posted by aru| 2008-10-24 09:44

お返事です

レスありがとうございます。

えー私が言いたかったことは、何と言うか、最近ブログを見ているといわゆるお仲間さんでも
私の考え方と随分違う物だなって感じます。んで、それに結構めげたりするわけなんですよ。

実はaruさんの以前のエントリーを見ていてもそのように思うことがありまして・・・・。
なんだかそれを考え方が違うってことだけでまとめたくないなって思ってしまいました。
本当はそれは違うんじゃないのかって指摘したい。お互いの考えを認め合うというのは一見
素晴らしいように聞こえますが、ずっと平行線をたどっていくことを容認するだけの冷たい和解
のようにも感じます。

ガキなのかもしれません。でも人として本当の思いやりは相手にぶつかっていくことのような気がします。

私はaruさんはぶつかっていく人だと思ってました。

ああっなんか無茶言ってるかもしれませんが、気持ちはわかってほしいです・・・・。

何度も言うようにガキなのかもしれません。

posted by こんびに | 2008-10-10 19:09
Re:お返事をエントリーすみません

・・・なんでゴル裏の話を書いてるんだオレ、、、?自分でもよくわかりませんw。失礼しました。私のブログは、サポブログの中にはありません。できる前から某独立系ブログサイトを使っていて、快適なので離れられないのです。でも、JBA、さっかりんには登録してあります。名前が全然違うからわかるわけないですね(_o_)。

posted by すがり | 2008-10-10 20:01
Re:お返事をエントリーすみません

私のことを心配してくれたaruさんの方が心配だ(笑)。

posted by whiteowl | 2008-10-10 21:42
Re:お返事をエントリーすみません

基本的に私、
「私は私、あなたはあなた」
なんですよ。
だから、誰かと意見が違っていても
「あらあなたはそういう考えなのね」
って思っちゃう。
冷たいとか冷淡だとか言われますけど、べたべたすりゃいいってもん
じゃないし、第一できないし、しない。

仕事や日常生活のことなら、そりゃあある程度主張も妥協もしますが
コンサのことについては、別に人と意見が違ってもかまわないという
スタンスですかね。

まあ、凹むときもむかっ腹立つときもありますけど。

あらこれって、人の意見を認めているわけじゃないのか。
とりあえず聞いておくけど、ってことかw
認めもしないけど、拒否もしない。一番性質が悪いやww

posted by ゆり | 2008-10-10 22:14
Re:お返事をエントリーすみません

ぼくに返事きてませんが・・・アレですよアレ・・・^^;

posted by サンポくん | 2008-10-10 22:51
お返事です パソコンから見るの推奨

>こんびにさん
 ありがとうございます。
 >>ずっと平行線をたどっていくことを容認するだけの冷たい和解
 ああ、そういうとらえ方もありますね。でもちょっとこんびにさん そこまで深く掘り下げなくても・・・
 というのが正直な感想。 そんなんじゃインターネットはつらいだけのものになると思う。
 なるべく嫌な場所には行かないことも大事じゃないかな。これはアドバイス(←余計なお世話)。
 それとね、発端となったエントリーでのあなたの発言も 思いやりに欠けてないかなあ。
 ひとくくりにしちゃってたでしょう・・・、個人に向けて。なのでスルーしてみたの。
 でも、気持ちはわかったつもりです。またガンズの応援一緒にしましょうよ(懐かしいー)。
 私の以前のエントリーで感じられた何か・・・激しく気にはなりますが、また何かありましたら
 ご指摘ください。私のブログは「指摘されてナンボの激しい業界の刺すか刺されるかの気持ちで
 いったらえらいぬるいわ脱力」ですので、よろしくお願いします。私も親なのにガキだし。

>すがりさん
 いや、よく考えたらキーワード「馴れ合い」からゴル裏にいったのではないかと気づきました。
 たぶんそうですよ。そういう時ってありますから。
 そして、そちらを見つけたような気がするんですよ!
 いやあ、JBAっての馴染みがなくて(悲しい)すっかり忘れてましたよ!
 自分んとこも入れてって頼もうかとフォームまで行ったんですけど蹴られたらどうしようとか
 思いやめたチキチキボーンです。ああ話がずれた。で、なーんか見つけた気がしたので
 余力があったら 「ここですか?」って一言残しにいくかもしれませんのでよろしく。
 違ってたら大慌て(_o_)。 ←初めて見ましたこの顔文字。何してるんだろうかな。

>whiteowlさん
 ええ、ちょっとてんぱってます。正直に申し上げますと、今日の報知を知ってから道スポの記事を
 見て リアル泣きしてました(笑) いや、なんつーか異例の個人指導のあたりがやばくて。

>ゆりさん
 ゆりさんのスタンスはなんとなーくではありますが、ブログを見ていてもわかります。
 いや実際そういう心持ちなく、渡ろうとしているもの渡れなくなることあると思います。
 知らない人が見たらすげー冷淡に見えるような言い回しでもって最後への突っ走り方はもう感覚的に
 嫌いじゃないなと思いました。帰結するんですよね、結局。ちと笑ったすみません。

>サンポくん
 わたしは涙目でここだけで必死なんです。相手してられませんから。

不快に思われた方もおられたことでしょうが、なるべくエントリー名でわかりやすくしますので
自己防衛も大切ですので、そういうことでありがとうございました。なげー。

posted by aru | 2008-10-11 21:20
Re:お返事をエントリーすみません

そうそう、そうです。「馴れ合い」です。
まわりが敵サポばかりですと、高ぶるんですよね。敵サポといっても、アウェー側バックスタンドのゾーン指定席とかですと、ライトな方々が中心ですから、怖くはないですけど。
去年の愛媛の大伍のゴールの時、一人で叫んで恥ずかしい思いをしました*^^*。

見つかってしまったのですか!黙っててください恥ずかしいですから。

(_o_)これはごめんなさいの土下座ポーズです。

posted by すがり | 2008-10-21 16:59
お返事です

>すがりさん
 ライトとコア、いやー難しいですよねえ。
 なんかこういう分けるのは嫌だけど、歴然とそれはそこにあるし。
 コアな立場、その周辺、ライト層いろんな人がごちゃまぜになるのが、アウェーの難しさでもあり楽しさでもあり醍醐味でもあり、そこでしか再会出来ない友達がいたり、
応援オンリーをのぞむのものぞまれるのも酷な話と言えば
そうなる。しかもこれからのアウェーは時期的に微妙。
 大伍ゴールバンザイやったんですね?指定席で。
 いいじゃないですかー。恥ずかしいけど(笑)
 いや、すがりさんのところ見つけた気満々で、「ここですか?」やってしまったんですよね。
 でも、反応ございません・・・違うところにやってしまったみたいです。あああああ。
 なので見つけてないので また頑張ってみます!
 (_o_)←土下座だったんすか!
 わたしは顔がひっくり返っているんだと直感的に思っていました。ダメだ、この感覚のズレは。
 改行がうまくいってないかも。
 ありがとうございました。

posted by aru | 2008-10-22 12:58

posted by aru| 2008-10-24 09:45

過去コメントの移動

長くなってもと思いましたが、お返事をエントリーしたものを本来のエントリーのコメント欄に移動させました。

posted by aru| 2008-10-24 09:48

Re:エントリー減ったな

>いや、すがりさんのところ見つけた気満々で、「ここですか?」やってしまったんですよね。

そこです(爆)。
いや、誰も読んでないブログなのに加えて、トラバ、コメントが来たと思ったらアレげなヤツばっかでして、、、でも、気づかなかったのは申し訳ない(_o_)。←得意^^;

直近に来た、またしてもアレげなコメントを削除しようとコメント管理に入ったら、、、そこで見つけてしまいました。タイムラグ11日、言い訳しようもありません。いやしかし、バレるんですねー、、、コメントの書き方には気をつけないとw。

お気に入りに入れていただいたことを後悔させぬよう、私なりにがんばります(_o_)。←^^;

posted by すがり| 2008-10-24 14:27

Re:エントリー減ったなのお返事です

>すがりさん
 そこだったんですか!
 いえいえ、一番最初にコメント頂いた時に、チームのことは書きかけ・・・とあったので、タイミング的にそのようなタイトルだったのであたりをつけたのでした。
 タイムラグ11日。ノープロブレムです。お返事して頂いたの確認しました。
 そちらに伺う時、どうもうちの回線が変なのかダイアルアップ接続が開いて(うち光にしたんですが)、おかしなことになるんですよ。
 変なのがそちらに行ってしまったのは、もしかしてこちらのウィルスか何かのせいじゃないかと(真剣な意味で書いてます)心配になって、行くの躊躇ってます。
 何か問題が起きてないといいんですけど、知識がなくて困ってます。そちらに迷惑でなければどしどし閲覧しに行きたいのですけど、うちOCNなんですけど・・・
 (_o_)←中央の○が頭なのでしょうね・・・
 わたしにはどうしてもそれが口に見えて下の棒が目に見えるんです。もう何回見ても(^^;
 
ありがとうございました。

posted by aru| 2008-10-28 14:08

コメントする