2008年03月05日

受験子之親悶々涙

漢文のようで全然違うから。

今日、公立高校の入試なんですよね。
受ける本人は 3年前に別の高校だけど今にして思えば余裕で受かった兄貴にハイタッチしてもらって
早々にふとんにはいりました。
なんだかとってもいじらしい・・・
このオフィシャルブログには 同じ中3の方とかいらっしゃるから、見ないとは思うけど
親の立場で 同じ中3の子どものことを書いているブログ見たりしたら、きもいって思うかもしれないよな。

でもさあ、もうすぐ44になる自分としては 15歳や17歳とか もうそういう年齢 可愛くって仕方ないんだよ。
それでも、かれらの 切れ切れの包丁みたいな感情に 時にうろたえ、時に感動する。
そういう時が 自分にもあったのに 当たり前だけど忘れてちゃってるから、爆弾のように愛しい。

俺、寝ますから! 兵隊さんが 敬礼するように右手を斜に顔のとなりにかまえて
階段をのぼっていった。

「ゆっくり寝なよー」  あたしは寝坊したら困るから 起きてようかな!なんて思って
今2時10分。

もう一昨日になるけれど、最後の塾で試験を受けたら、
なんと 一教科だけで(英語) 当日取らなきゃアブナイ点数の20点をロスしたらすい。
「もうだめだ」 

「不安と恐怖で 俺 もうだめだ」 そんなこと言ってたよ。

お母さん からだじゅうに みみなしほういちのように 耳忘れたらやばいけど
英単語とか 年号とか 漢字とか あんたの苦手なものを 服に書いて どこかにお金はらって
アドバルーンのように あんたの試験会場のそばで浮いていようか!? と提案したんだけど
やめてくれと言われた。

じゃあどーすれば?! 

「仏壇に向かって お祈りしててほしい」

らしい。てか、仏壇ってお祈りする場所でいい? いいか?
昨年から うちにも新たに(新たにって言うか?)仏壇があるので あらゆるご先祖さまに頼むね。

あああ、代わってやりたい・・・   代わったら 落ちるけどな。

今 2時23分。 あと3時間ちょいで 起きる子を待とうか。寝ちゃうな・・・

posted by aru |02:24 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/594
この記事に対するコメント一覧
Re:受験子之親悶々涙

おなじですねぇ。
今日帰宅して「どうだった?」と聞くと、
「超難しかった」と言ってました。
もともとボーダーライン上にいるので
受かって儲けもん、だめならそのとき考えると
言う、一種の開き直りの母でございます。
とは言うものの、やっぱり受かって欲しいな。

合格発表が出るまで落ち着きませんよ。

posted by ゆり| 2008-03-05 22:39

Re:受験子之親悶々涙

ゆりさん
あああ、同じ同じ。
本当に受かって儲けもんなんですけど、うちは、それどころじゃない。
テレビのボーダーにすら うちの子のランクは出なかったww
今まで一度もとったことのない点数を取らねばサヨナラです。
親子とも開き直りいてますが、厳しい15の春になりそうですわ。
ゆりさんとこ、大丈夫だといいな!きっと大丈夫だよ!
うちはいいんだ!
願ってますよ。17日ですよね。ああああああ。

うちは今日、長男も厳しい18の春の桜散りますた。
さて、予備校入学が待ってます。
そんなわけで なかなかコンサモードになれないダメ親っすよ。

コメント有難う。

posted by aru| 2008-03-07 22:12

コメントする