2007年09月12日

コンサネタなし(阿久悠さん嗚咽)

備忘録。

いかん。阿久悠さんの追悼音楽番組を見てしまった。
ふつーはテレ朝のサッカーを見るのだと思うけど。
チャンネルがたまたま そこだった。
サッカーあること知ってたけど、もう金縛り。もう思い出。もうあの頃。もうワープ。
で、涙腺崩壊 → 嗚咽 → 声付き泣き。

わたしは昭和の後半を生きたのだ。それがよーくわかった。
流れていた曲。歌えないうたなぞ ひとつもないわい!
録画したかった。はてしなくしたかった。
洋楽ばかり好む長男に是非聴かせてやりたかった。
かあさんの時代の歌も 捨てたもんじゃないでしょ? と胸を張りたかった。
いなかった。

どこかで演歌について述べられていた。
ふふ・・・と微笑ましい思いで拝見した。

今は強烈に思う。

今度カラオケに行ったならば。
津軽海峡冬景色と舟歌に挑戦しようとみなぎる力を感じた。

そして。
自分が 野口五郎に費やしていた時間を振り返り思った。
なぜ、ジュリーが視野の外にいたのかと! 12歳くらいの過去の自分に叱咤したい。

ジュリー・・・・かっこええよう・・・ ジュリーのあの頃の何か出てたら欲しい。探すか。
でもアウェーもあるしな。今は無理でもそのうちのためにメモ。

高橋真梨子は今でもいい女だ。
夏木マリもいい。
山本リンダもネタじゃなくいい。
和田アキ子も声はソウルだ。
石川さゆりも 歳を重ねるたびに艶っぽくなる。
郷ひろみと歌ってた樹木希林。スタイルの良さに唖然。
で、北原ミレイだこれが。

尾崎紀世彦も 何歳になったのか見当もつかないが、あの声は健在でお洒落だ。
堺 正章も ちゅーぼーも大事だが うたも歌ってほしい。
ダウンタウンブギウギバンドも数十年ぶりに見た。 はあ。
河島英五 もういないけど、夫の唯一の唄なんだよ 「時代おくれ」

とりあえず、今度カラオケに行ったなら、歌いたい歌として、メモ書きとして残します。
もう少し大人になったなら、そんな彼らのディナーショーに行きたい。夢がまた増えた。

阿久悠さん。有難うございました。

posted by aru |21:23 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/463
この記事に対するコメント一覧
Re:コンサネタなし(阿久悠さん嗚咽)

タイミングはずれちゃったんですが…ちょこっとw

この日の番組はほんとうにチラッとだけでしたがジュリー見ました。ほんとセクシーw
昔自分の母親がジュリーがイイと申した折にふーんとしか反応できませんでしたが今なら賛同できますね。

阿久悠さんのついてはもう凄いひとだったなぁと。
NHKの特集も見ましたが歌えない曲はまずない。
今はやりの歌もイイんでしょうが、『詩』が違う気がしますね。
オバサンの青春がそこにありました。合掌。

posted by まりりん| 2007-09-14 01:06

Re:コンサネタなし(阿久悠さん嗚咽)

まりりんさん
タイミングなんて、そんなの・・・いいんです。
今頃だし、見てもらえるかもわからないのに。
ジュリーの良さをわからなかったのは時代でしょうか。
わたしたち、真面目だったのでしょうか(笑)
今度一緒にカラオケ行きたいですね。
阿久悠さんは、時代のさきがけでしたけど、いつのまにか時代に迎合してしまって悩んだこともあったみたいです。
どこかのチームも目先にとらわれず、青春をまっとうしてもらいたいです。

有難うございました。

posted by aru| 2007-09-23 16:04

コメントする