2007年03月25日

「悪い」とハッキリ言うぞなもし

新しい月刊コンサドーレに芳賀博信のインタビュー記事があった。
サポーターにお願いがありました。
 ※コンサは若い選手も多いので、良いプレーは褒める、悪いプレーは
  「悪い」とはっきり言って欲しい 
のようなことが書かれていました。

勝手に抜粋していいものか迷い (いや、買って欲しいからだけど)
原文ママではありませんが、月刊コンサドーレ参照のこと。

よく聞くと言えばよく聞くし、目にする言葉である。
しかし、今回 新鮮だったのは
「コンサは若い選手が多いですし」 の部分。

ふむ。若いか。コンサの選手は若いのか。
そのへんの統計は苦手なのであまり考えたことはないが、
芳賀選手が25歳として、それより若い選手が多いということかな?

んで、例えば今日の山形戦のスタメンを見てみよう。

高木 貴弘 25
西澤 淳二 33
曽田 雄志 29
ブルーノ  30
西嶋 弘之 25
藤田 征也 20
芳賀 博信 25
カウエ 21
西谷 正也 29
中山 元気 26
ダビ 23

年齢早見表にて確認(誕生月無視) したところ、平均年齢は 26歳だった。

自分の調査の限界ここにありだ。
Jリーグの各クラブの平均年齢は 省略(笑)

何が言いたいかというと、若い選手はそんなに活躍してません、コンサで。
というか試合にフル出場していないということかな。
出てない選手もたくさんいますしね。

ああ、そうか。そういうことなのかな。
若い選手がイマイチなのね。自分は出てくる選手しか見ようがないし、出てこない選手
には興味の持ちようがない。
悪いも何も・・・わからん・・・

まあ、若い若くないに限らず、悪いところは言って欲しい!というのがキャプテンの
本音なんでしょうね。わかったよ!

さて、誰に何を、どのような形で言おうかな。両手の手関節をボキボキさせながら
考えよう。 (でも、ボキボキできないんだよね、怖くて)

posted by aru |15:54 | コンサ | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/281
この記事に対するコメント一覧
Re:「悪い」とハッキリ言うぞなもし

あまりチヤホヤしないで欲しいとも取れませんかね?
直接的には言えないので、この様な表現をしたのでは?
現在千葉に行った某選手も「チヤホヤされるので勘違いしてしまった」
とインタビューでハッキリ答えていましたし(鳥栖に在籍中)。

posted by あさ吉 | 2007-03-25 22:42

Re:「悪い」とハッキリ言うぞなもし

↑あさ吉さんに同感です。若い選手はちょっと活躍するとスターみたいに持ち上げられるけど、結局スタメンはねーさんが計算したとおり、平均26歳の戦士たちなのですよね。

posted by なかさん| 2007-03-25 23:30

Re:「悪い」とハッキリ言うぞなもし

若いのに限らず 悪いプレー悪い試合に対して
はっきりしたメッセージを投げることは必要だと思います
特に今期は勝つことに拘るとしているので
どんなに内容が良くても負け試合に対しては
サポとして厳しい姿勢が必要だと思っています
(今年の戦い方は 「内容=そのまま結果」 だと思いますが・・・)

堅守に最大の貢献をしていると監督が絶賛しているFW2名も
勝てば前線での守備を評価するのはいいと思いますが
FWが点を取れずに負けた時は どんなに前線で献身的な動きをしたとしても
厳しい評価をすべきだと思っています
ありゃ! 話がそれてきましたね スンマセン(ペコッ)

プロである以上 トップでプレーしてこそ注目されるべきだと思うし
結果も出していないのにチヤホヤされて天狗になるようじゃ プロとして失格だと思います
ただ そういう風に持ち上げるのとは別に
サテライトにいる若手がプレーヤーとしてどういう選手なのか
どういう光る部分を持っていて どう頑張っていて どんな成長の過程をたどるのか
(中には沈んでいく選手もいるかもしれないけど)
aruさんほど熱心なサポなら 是非その辺の所も見ほしいな・・・と思います

たまにはサテの試合や練習を見るのもいいかもしれませんよ(練習中 声掛けちゃダメだよ!)
逆にトップにいる選手が何故トップなのか・・・もよく分かったりして
また違った見方 楽しみ方があるかもしれませんよ!

posted by yasu | 2007-03-27 23:52

Re:「悪い」とハッキリ言うぞなもし

勝手にこのブログをリンクさせてしまった同士ですがなどーもこんばんはですがな。

自分も月刊コンサ、今更ながらに読みましたよっと。
コチラではMyヒーロー我満ちゃんの話にもう釘付け。

我が軍団のの平均年齢も 省略(笑)
しかも、若い同士が来てくれないと上がる一方だし
・゚・(ノД`)・゚・

posted by しゅ~ちょ~ | 2007-03-28 00:59

Re:「悪い」とハッキリ言うぞなもし

>あさ吉さん
 いやあ、たぶんそういうことなんでしょうね。
 そうですか、某選手もはっきりとそんなこと言っていたんですね。
 そう思ってしまう選手も私はどうかと思いますよ。
 それこそ、勘違い以外の何ものでもないと思います。
 彼のことはおいておいて、現在のチームでもそのような危惧をキャプテンが持っているという
 状況に 「そうなんだ・・・」 と思いました。
 「個人的にすごく応援している」と 「チヤホヤする」は別物でしょうし。
 やはり受け取る側の勘違いは、クラブとしても、指導して欲しいものです。

>なかさん
 ふむ。スターのように接してしまうサポだってもちろんいると思います。
 でも、やはり 上でも書きましたように、もっと大きな夢を持て!
 勘違いしている場合ではないぞよ!と言いたいですね。 いきなり宮の沢に行って言う?
 平均年齢26歳の戦士・・・・う~ん かっこいい!

>yasuさん
 悪いプレーや試合にはっきりとしてメッセージですよね・・・。
 でも、現実問題どうやってしましょう。
 特に私なんぞは、見る目がないので、勝てば官軍負ければ平民 (違う)
 たとえばゴール裏なんぞで選手がやって来た時に何かを言うならば
 最前列で待機して言わなきゃならないべし、あるいは宮の沢に通って言うか。
 どっちも私には出来ないや。ブログで文句たれることはあっても。
 評価までは出来ないな。ただの喜怒哀楽しか書けないので、yasuさんお願いします!

 で、サテの若い選手たちのことですが・・・
 サテか、サテね・・・・・・。
 さて。考えてみました。現時点で私には無理です。
 サテの選手に注目するならば宮の沢に行かないと ほとんど無理でしょう。
 そこまで出来ないですよ。
 そうやって考えると わたしは決して熱心なサポではないんですな。
 自分に出来ることと言ったら、トップチームの試合を一生懸命応援するだけ。
 サテの選手を注目している方々もいらっしゃいますので、そちらにおまかせします。
 
 たぶん私は、選手個人個人にあまり興味がないのだと思います。
 コンサドーレ札幌のJ1昇格だけが、今季の一番の関心事です。
 余裕が出来たら、そんな楽しみ方も持ちつつこのクラブを見つめたいですけど、
 やっぱり現実的に無理だー。でも、参考になりました。覚えておきますね。

>しゅ~ちょ~さん
 リンクフリーなので もうね、拝見しましたが嬉しかったですよ!
 えっと、「Myヒーロー我満ちゃん」???(汗) わからん・・・すまん。
 平均年齢の話ですか?まあ、私がいる限り10代の同士が入らなければ
 無理ですね・・・悪かったわね・゚・(ノД`)・゚・

有難うございました。

posted by aru| 2007-03-29 01:48

コメントする