2006年09月05日

バランス感覚

先日、厚労省が発表した平衡感覚、開眼した状態で片足立ちを何秒維持できるかの話ではない。何やら健康の指標らしい。
ちなみに自分は閉眼しての片足立ちは驚くなかれ! 3秒だ。
脳に疾患があるのかと疑うほど、何度やっても3秒である。
某社調べにおいて70代男性ですら12秒が平均だというのだから、
信じられない値だ。しかし、笑ってしまって出来なくなるので、その影響だと
なぐさめてもらった記憶がある。話がそれまくった。

このバランス感覚というものを、自分は常に意識していたいと思っている。
わざわざそう思うのは、偏りがちになる、あるいは影響されやすい人間
だと自覚しているから。

バランス感覚を持ち合わせているなと自分が思う人間というのは、一見
クールな人に見える。
しかし、実はそんなことはない。熱い気持ちをしっかりと持っている。
それを全面的に出すか出さないか、セルフコントロールしているのでは
ないかと思う。

それは、大人的な態度でもあるし、裏を返せば「本音言えよ!」と思わず
言いたくなるような態度でもある。ずるくも見える。
本来はそういう人種とは合わないのだが。

しかし、皮肉にもコンサという大切なものを共有しているというこだわりの
なかにおいては、クールさというものに美しささえ感じるのはびっくりだ。

何故このようなことを書き始めたかというと、熱さを全面的に出す勢いに
やや辟易した想いを持っているから。

熱くなれない人間をかわいそうだとの文章を目にした。
炉の中心にいると外界のことがわからなくなるのか。
偏りを感じる。
バランス感覚を失ってはいないか。

そういう意味においては、自分はまだバランス感覚が残っているのだなと
自画自賛してしまう。笑え。

これがいま現在のコンサの炉なのだとしたら、ついていく人は限られる。
と、自分は思う。

熱くクールなかっこいい人間の存在を忘れちゃいけないと思う。
そんな人のほうが断然多いのが、コンササポの現実だと思う。
まあ、高齢だからというのもあるな(笑)

昼寝しちゃったから眠れないのだ。悪循環。

posted by aru |02:38 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/184
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 【モンクレール】

バランス感覚 - 青から赤黒 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:バランス感覚

早起きだと思ったら夜更かしだったのですね。
仕事中寝ないようにして下さい。
バランス、バランス!(僕も他人の事言えませんが)

posted by すれすれ草| 2006-09-05 06:00

Re:バランス感覚

熱くなったり
冷めたりして
強くなれる。

posted by 暢気| 2006-09-05 09:02

Re:バランス感覚

私、自信ないな…。
バランス感覚が大事なのはわかってるつもりだけど、
つい偏ってしまうこと度々です…とほほ
しっかりしようっと!

posted by momi♪| 2006-09-05 21:00

Re:バランス感覚

>笑え。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
と取りあえずリクエストにお答えしてみました m(_ _)m ゴメンナサイ

いやいや 意識できるってこと自体 aruさんはバランス感覚があるってことですよ
心のバランスは大丈夫!
体のバランスは・・・取りあえず10秒に挑戦してください(笑)

人それぞれ思い入れやこだわりがある訳で それを引っ込める必要はないのだけど
大切なのは 自分と違う考えやこだわりを持っている人の存在を認めること
同調できなくても理解しようとする思考 相手の話を聞き入る態度
自分に出来ているかというと返答に躓く部分もあるけど 忘れてはいけない事だね

>裏を返せば「本音言えよ!」と思わず
>言いたくなるような態度でもある。ずるくも見える。
はい! これはAB型の特徴と良く言われる部分ですね
しかし AB型の自分が決してクールに見えたりはしないのは
ご存知の通りです(笑)

posted by yasu | 2006-09-06 00:00

Re:バランス感覚

バランス感覚ですか・・・・・・
あまり考えたことがなかったですけど、
私の場合、口先では熱いことを言っておきながら
やってることが伴っていないので、
ある意味では±0なのかもしれません(~_~;)

ちなみに、物理的な平衡感覚は極端に弱いです。
片足立ち・・・多分私も5秒ぐらいかと・・・(汗)

posted by はび| 2006-09-06 02:02

Re:バランス感覚

内容が自分でもよくわからない文章によくぞコメント下さいました。
みなさん素敵。 

>すれすれ草さん
 そうです。わたくしの辞書に早起きという文字はありません。
 「夜更かし」「飲んだくれ」「ずぼら」「お昼寝ワッショイ」があります。

 バランスと 叫ぶ者ほど 崩れやすい

 A型なんですね。私もA型ですよ!奇遇ですねえ。
 信じないで下さいまし。

>暢気さん
 たまには真面目なコメントを下さるのですね。
 熱くなったり、斜にものを見たり、ほんと忙しいですわ。
 強くなれるといいんですが。ああ、もう強いってか?

>momi♪さん
 自信がないと言えることが立派なのです。
 私はなんせ、口先だけの人間なもので(^^; 書きっぱなし。
 怒りで熱くなることが多い昨今。喜びで熱くなりたい。
 それは、自分のものの見方次第なんですよね・・・ああ、しっかりしなきゃ!

>yasuさん
 笑いましたね?有難うございます。笑ってもらってナンボの商売なもので。
 
 意識できるのではなく「意識しなきゃ!」と思っているのです。
 だって3秒ですから。
 3秒たったら、書いたことも言ったことも忘れるんですから!

 そうですね。考えが違うなと思っても、それを受け容れようとする態度って大事ですね。
 特に、文字だけの世界なら尚更ですね。反省だ・・・。
 たったひとつの言葉に「うぬ~」と思ってしまう自分はきっと先入観をもってしまって
 いるんだろうなと思いました。
 もっと素直な目で見つめていきたいと思いました。

 一人ゴール裏で見つめている姿はクールに見えますよ!(笑)黙ってさえいれば!えへへ。

>はびちゃん
 口先で熱いこと言っておきながらやってることが伴っていない。
 まんま私と同じじゃないですか!(笑)
 プラマイゼロか・・・なんかPCの前で笑ってしまいました。なんたる空回り劇場!
 どうしようか・・・(^^;

 はびちゃんはまだまだ若いから5秒なんてこと絶対にありません。
 やってみなはれ。たとえ白鳥の湖を踊っているような格好になったとしても。

ありがとうございました。

posted by aru| 2006-09-06 19:01

コメントする