2006年05月15日

泣いてよかった神戸戦

笑った後のリバウンドが怖かったので、泣こうと思った。
役者じゃないので、簡単に泣けはしないが、スカパーのビデオを
3回見た。というかあまり真剣じゃないけど流していた(帰宅後)。
あらら? 涙が出てくるよ。 一度出るととまんなくなる。
どうした、お酒も飲んでないのに。

試合前の夜に自分の長男と同じ年齢のUS(?)ブログに反応した。
大人気ないなあ。でもきちんとコメントを返してくれた。有難う。
そして、試合当日の朝は相互リンクして下さっている方のブログを
読んだ。 「サポーターの力」 。
それらに刺激を受け決めた。ゴール裏に行ってみようと。
観戦仲間はいらっしゃったが、敢えて一人でゴール裏に突入した。
だって、仲間といたらどうしても雑談しちゃうからね。
熱烈ゾーン。USのややそばにひっそりと忍び込んだ。

郷に入っては郷に従う。そのための熱烈ゾーンが設けられている。
自慢じゃないが、よくやったよ、自分は。
今日は声がかすれ、普段使わない上腕の筋肉(あったんだ)が
痛い。おまけに立ちっぱなしだったので腰まで痛い。
普通、歳とると2日後位に筋肉痛が出ると見聞した覚えがあるが、
翌日に筋肉痛が出てきたのは若いということか?嬉しいな!

いつもと違う角度から見るので、まして歌を必死に歌っていたので
試合内容はさっぱりわからんかった。誰が誰かも区別がつかん。
アツのフリーキックは素晴らしかったな。しゃーないよ、アツだもん。
正直、やっぱ伊達に代表やってた人物じゃあない。あっぱれ。

熱烈ゾーンに戻ろう。野次はなかったな。二人くらいいたけど。
まあご愛嬌のような代物だった。
我が隣の人物は声出しもせず、黙々とビデオを撮っていたようだ。
まあ、人間いろんな目的で場所を選ぶのだからな。
前列は立っているけど雑談ばかり。後ろはなかなかの声出しだった。
どうしても友達なんかと行くとお喋りしちゃうんだよね。それは仕方ない。

自分はここは声出しをする場所だと認識していたので猛烈にやった。
「バモ」という出だしの部分を前半ずっと「フォルツァ」と歌っていたのは
どーでもいい。以前は 「フォルツァ」を 「フォーザ」 と歌っていたの
だから、進歩した気がする。
サルトは出来なかったが、踵を上下させ「足、細くなれー」モード。
手拍子も手が下がりつつあれば 「これはエクササイズだ!」と
気合いを入れ、高く上げては鼓舞したつもりだ。
声が枯れてくる。息継ぎが出来ない。これはカラオケだ。
90点以上出してやるモード。もう試合なんて見ないで6-1の後は
厚別の青空に向かって 「神よ、おりてきてくれ」モード。

ちかれた。でも、あの場にいると歌の長さなんて気にならなくなるの
だけはわかった。
しかし、この自分でさえ対応出来た初心者に優しいコールの単調さは
いかがなものか。
ここは特別な場所であって欲しい。
え?ついていけない~ ついて行きたいよ~ と思わせるような
カリスマ性も必要だと思った。
はるかに若い輩に 「もっと声出せるじゃん?!」と言われながら
挫けそうになる自分を叱咤しつつ頑張れたのは、熱烈ゾーンの意味を
考えたからに他ならない。特別な場所なのだから。TPOだよ。

いろいろ思うことあり、個人的には収穫の多い一日であった。

次男が花を(カーネーションではないが)プレゼントしてくれた。
初めてだ。泣いた(^^;
長男は帰りの電車賃がなくなりそうで挫折したそうだ。
有難う。 幸せだよ。
明日は思いっきり、より一層過激な文章を書くかもしれない。

posted by aru |12:23 | コンサ | コメント(14) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/126
この記事に対するコメント一覧
Re:泣いてよかった神戸戦

若いですaruさん。
私は最近筋肉痛が遅れてくるようになりました・・・
昨日の応援ありがとうございます。
厚別行けなかった自分がいやです。
その場にいたら何かできたかもしれないのに・・・
私も最初の頃は「フォルツァ」を「ホッタ」だと思ってました・・・

母の日、気持ちがうれしいですね!
息子さんたちお優しいです。

あと育児についてコメントレスくださりありがとうございます。
根拠のない自信つけてがんばります(≧o≦)ノ

posted by ミルクチョコ| 2006-05-15 12:31

Re:泣いてよかった神戸戦

お酒はぬるめの 燗がいい
 肴はあぶった イカでいい
  アフロは被った 方がいい
   録画はぼんやり 見えりゃいい
    しみじみ飲めば しみじみと
     思い出だけが 行き過ぎる
      涙がポロリと こぼれたら
       歌いだすのさ 厚別を
    
     “行け行け赤と黒の
           俺達の札幌
             そうここは我等の厚別
                 見せろお前の情熱~”

posted by 暢気| 2006-05-15 12:31

Re:泣いてよかった神戸戦

ゴール裏でびゅ~ おめでとうございます
さすが行動力のaruさん 敬服いたします!

なんでも自分の肌で体現してみないと始まらないってことですね
それにしても ハードなエクササイズだったことでしょう
今日は筋肉痛ですか? ん?明日かな?

自分は夜 ひっそりと録画で試合の全貌を見ました
寝れなくなってしまいましたよ・・・
次から次といろんな思いが頭をよぎって・・・また録画を見直す
これの繰り返しでした・・・気が付けば外が明るくなってきていました(笑)

自分もその昔 ゴール裏にいたことがありますが
ここは自分のいる場所じゃない・・という結論で今に至っています

その応援スタイルというか サポータの意思表示の論議
自分はあえて口を閉ざしていましたが 今回何か自分なりの思いを書いてみようかと
今・・模索中です・・・・ホントかぁ? 書くのか?・・・いやないかも(笑)

追記
母の日のプレゼント よかったですね!

posted by yasu | 2006-05-15 12:31

お久しぶりです

「フォルツァ」のくだりで思わず笑わせてもらいました(笑)。
こいつは一言コメントを書かせてもらおうと思ったらaruさんだった!

ゴール裏デビューおめでとうございます!
US付近で応援すると、試合に入っていく気持ちが違いますよね。
ゴール裏デビューの日に歴史的な負け試合を見られたのはむしろラッキーということで。w
試合後の大ブーイングの渦中にいられたのは、実際貴重な体験だったのではないでしょうか。

posted by ヨートク@AGRE| 2006-05-15 13:00

Re:泣いてよかった神戸戦

こんにちは拝田です。
道新の佐藤元彦記者への電話に続いての行動力に敬服致します。
その上での様々な御指摘貴重な意見として真ん中の彼らに伝えたいと思います。
筋肉痛はつらいでしょうが慣れれば心地いいものです。
またぜひゴール裏へ。
P.S 母の日のプレゼント良かったですね。過激な文章も帰ってきたら必ず読ませて頂きます。

posted by noboru | 2006-05-15 13:32

Re:泣いてよかった神戸戦

お疲れ様でした。
何事も経験して見なければ分かりませんよね。
ゴール裏
私は「自分の居る場所では無い」と思い、今の場所に落着きました。
明日の朝、目覚めた時に
「今日の方が筋肉痛凄い」には成らぬようにケアーして下さいね。

posted by 84番| 2006-05-15 13:32

Re:泣いてよかった神戸戦

すごいですね。aruさん!すごすぎる。aruさんの爪の垢を選手たちに飲ませてあげたい。ついでに私も飲まんきゃ駄目かな?

母の日よかったですね~。いいお子さんをお持ちです!

posted by なかさん| 2006-05-15 13:31

Re:泣いてよかった神戸戦

はじめまして。
スターキッドと申します。
よろしくお願いします。

ブログ、読ませていただきました。
ゴール裏デビュー、おめでとうございます。
筋肉痛も大変そうですが、どなたかも書いていらっしゃいましたが、
意外と快感になります。
ゲームの後、これがないと反省することもありますから・・・。
僕の場合は、毎回口筋も筋肉痛になります。
ご飯を食べるのが大変です。

今のゴール裏には本当に危機感を覚えます。
がんばっている人もいますが、そうでない人が多すぎです。
僕も昨日は切れてしまいました。

応援するということやサポーターに先輩や後輩はありません。
偉い偉くないもありません。

ぜひ、チームのためにガンガンやっちゃってください。

僕もゴール裏デビューのことを思い出し、新鮮な気持ちにさせて
いただきました。
ありがとうございます。
よろしければリンクさせていただきたいと思います。
お返事をお待ちしています。

posted by スターキッド | 2006-05-15 14:30

Re:泣いてよかった神戸戦

まず、体験してみる姿勢、好きです。でも、体験もしてないのに、あーだこーだ言う方が多いですよね。ゴール裏を変えて行きたいですよね。

posted by ファインゴール | 2006-05-15 17:31

Re:泣いてよかった神戸戦

先を越されました。ちょっと悔しいかも(笑)
aruさんの行動力に敬服。

先日の仙台戦アウェイSAで観てました。
手拍子すらおこらず、なんとも居心地の悪い場所でした。
夫曰く「SA監督が多い」と。
選手の後押しがしたいと思いました。
私がそこへ行くのは決意次第なんだという事がよくわかりました。
そして、あの場所のあの人たちもアツクさせるような応援ができたらいいのに。
神戸戦のゴール裏は何度かテレビに写りましたが、最前列でずーっと座ってる方もいて。
安い料金でちゃんと試合を見たいという人がいるんだろうけど、
そこは違うだろう・・…、と違和感アリアリ。
2004年第1節で藤ヶ谷退場の後のあの盛り上がり(あまり良くない例ですが)が
忘れられません。
私達がついてる!っていう感じでしたよねー。
いや、刺激うけました。ありがとうございます!

ちなみにうちの「母の日」は子供達の手作りケーキでした。
4分の1ホールのノルマは愛をもってしてもちょっときつかったです(笑)

posted by まりりん| 2006-05-15 18:00

Re:泣いてよかった神戸戦

はじめまして……ですかね?
すばらしいです!
私、まだまだひよっこサポ(サポなんていう域に達してないとか言われますが;;)ですが、数少ない参戦時は毎回声が枯れるまで声出してます。
初めて、サッカー、コンサの試合を見た時に、すごい声援、声だな、ってまず感じたんですね。
元々野球好きだったんですが、野球ってビール片手にまったり観戦なスポーツってイメージがあったんで、サッカーがまったく違って、感動したんですね。
それでコンサにはまったんで、やっぱり己も声出さなくちゃ!っていつも思ってます。

aruさんのを読んで、仕事中なのに、ちょっと泣きそうになってしまいました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

posted by ひろ | 2006-05-15 18:31

Re:泣いてよかった神戸戦

いや~,どもども。
私もaruさんに感動?した一人です(^^;。

ここは新規登録したときにトラバしないと駄目なようでプンプン。と言うことでトラバし損ねました。

ゴル裏はゴル裏,SAはSAで良いかと思っています。ただ,今のままでレプリカに12番を背負っていて良いものか,悩ましいところもあります。
SAで声を出すことに躊躇いはないのですが,ヤンツー以前までは釣られて声を出す観戦者も居たのですが,ね。

posted by LOBO| 2006-05-15 23:31

Re:泣いてよかった神戸戦

ただのゴール裏観戦を書いただけのつもりが、たくさんの
コメントを頂いてびっくりしております。
そんなに凄いことをしたのかなあと恐縮してます。

>ミルクチョコさん
 ぬおー。ミルクチョコさんの若さで筋肉痛が翌日にあら
 われないとは信じ難い。私は今日は猛烈な倦怠感に襲わ
 れ、寝てたらタイヤ交換でディーラーさんが来ることを
 すっかり忘れていて、飛び起きとんでもない姿で外に
 出ました。
 >その場にいたら何かできたかもしれないのに・・・
 そのお気持ちに感動しました。
 「ホッタ」! 同士よ(笑) 私は「好きですサッポロ」
 の歌詞がわかりません(^^; 

>暢気さん
 思わずしみじみと歌ってしまいました。PCの前で。
 替え歌お上手ですね。あぶったイカが食べたくなった。
 「42の夜」の替え歌忘れてしまいました。
 あれ、最高に面白かったんですけど!
 (注・42は自分です)

>yasuさん
 行動力があるのかないのかわかりませんが、グダグダ文
句垂れるためには(苦笑)行かなきゃ資格はないと思った
だけです。
 ハードでしたー。帰るときバッグを忘れて席を立ちましたよ。
 空が白々とするまで見たとは脱帽。
 自分は初めて行ったのでその感想を書いたまでです。
 その場にいると見えてくるもの、あるいは見えなくなってしまう
 もの。それを失わないようにいたいと切に思いました。
 yasuさんも気が向いたら書いてみて下さいよ。
 考えが変わったら、またその旨を書けばいいのだし。
 立ち位置は変わっていってもいいと思うんです。

>ヨートク@AGREさん
 ようこそおいで下さいました(笑)。
 まさかフォルッツァに突っ込まれるご縁で来て頂いたとは!
 そうですね。やはり空気は違うものが確かにありました。
 しかし、SAでも立ちこそしませんが歌や手拍子はしてたん
 ですよー。
 まあ、歴史的な試合をあの場で体験できたのは、ある意味
 良かったです。応援に没頭していなかったら、帰りたくなった
 かもしれません…。試合後のブーイングは見ませんでした。
 なんだか野次馬的な見方になってしまいそうだったので(^^:
 ところで、たまには例の場所の更新も頼みます!

>なかさん
 いや、そんな凄くないですってー。あまり褒められるとだんだ
 ん、自分はブログを書くために行ったのではあるまいか?と
 勘違いしてしまいますよって。本気で現場を体験したかった
 のと、我が声が少しでも選手に届けば!と思ったからです。
 爪の垢、では収集しておきましょう。差し上げますし、選手にも
 送ろうかしら。(汚ねー笑)

>84番さん
 いやはや、何事も経験ですね。まだ悟りを開く境地にまでは
 いきませんでした。またトライするつもりですよっ。
 せっかく頂いたホッカイロも役立たせる機会がなく未だにバッグ
 に入っております(^^; 暑かったのなんのって!
 また、お茶をこぼしてしまいすんません。とっさに出たタオル。
 さすがです。申し訳ありませんでした…。

>拝田さん
 このたびは触発させて頂き有難うございました。
 なーんか、予感はしていたんです(^^;
 もしや、US関係?と。ほとんど、よそさまのリンク集なるもの
 を気にしないで投稿したり相互リンクをさせてもらってしまう自
 分なもので、よくよく拝見しましたら、あらまあ!
 その日のエントリーにだけ反応する癖もあり、ヤバイな。
 「真ん中の彼ら」。伝えて頂くほどのことは書いてません。
 でも、今後書きたいと思います。共感出来ることがおありでし
 たら、是非お願いいたします。良いご旅行を。

>スターキッドさん
 お返事が遅れ申し訳ありません。反響にびっくりしてしまって。
 お名前は存じ上げておりましたよ。お気に入りにも入ってました。
 よくよく拝見すると、貴殿もばりばりUSさんのようで(^^;
 こんなおばサポのブログを読んで下さるなんて、びっくりです。
 そうですか、切れちゃったんですね。
 自分は試合終了の笛と同時に元の場所に戻りましたので、
 その後のゴール裏のことは知りませんでした。今も知らない。
 危機感があるんですね。
 今までも好き勝手なこと書いてきてしまいましたが、今後も
 あの場所の仲間の一員として思ったことは書いていこうと
 思いました。
 どうか、頑張ってください。リンク光栄です。こちらも貼らせて
 頂きますね。よろしくお願いします。

>ファインゴールさん
 書き込みにすぐに反応して下さり、来てくださり有難う御座いま
 した。あの写真にはひいてしまいましたね。
 いやはや、行ったこともないのにあーだこーだ言っていたのは
 まさしく、神戸戦前の私ですよ。すんません。
 どうやったらどんなふうに変わっていけるのか、さっぱりわかり
 ませんが、思いついたら書いてみます。

>まりりんさん
 お先に失礼~(笑)。地団駄踏んでくださいな♪
 思いたったが吉日。そんな感じで挑みましたが、吉日だったか
 甚だ疑問。でも良かったです。これで晴れていろいろ言える。
 そうなんですか。前列で座って見ている方たちがいるとは!
 気がつきませんでした。
 うーむ。ちなみに、ほのめかしてはいましたが、ここだけの話。
 あたしゃ、ドームも厚別も ゴールドシート だ!
 しかし、その席を利用したことは少ない…。あそこは見やすいよ。
 座ってみている人々よ。なんなら貸すかい?(いいのか)
 思うにね、試合も見たい、USも見たい、そういう感覚なんじゃな
 いかなあ。自分の周囲でもUSの言葉を 「今なんて言った?」
 とか、反応してた人多かったし。これは憶測です。
 刺激を与えることが出来てよかったです。ブログで刺激の輪!
 娘さんの手作りケーキええなあ。こっちは花を枯らさないように
 水切りしたり、光合成させたり大変です…。

>ひろさん
 たぶんはじめましてだと思います(^^; 私もよくやるんです。
 オススメブログにありましたよね?ですから、こちらは拝見して
 おりましたよー。ようこそお越し頂きました。
 ひよっこサポって、そんな、私のほうがひよっこです。
 歳だけ無駄にとってますがね・…
 同じです!同じです!初めてサッカーの試合に行った時、あの
 応援にしびれて、それからはまったのも同然です。
 声を枯らして応援することは、翌日つらいけど、後悔はないなと
 思いました。
 こんな駄文にウルウルしちゃうひろさんは感受性の豊かな方な
 んですね。素敵です。嬉しかったです。

>LOBOさん
 そちら拝見して 「コレ」というところをクリックしたら見慣れた場
 所にワープしたのでびっくらこきました。
 そうか、トラバ云々はこのことだったんですね。
 あたしゃあ、未だにトラバを覚えようともしていません。
 SAでも声出しまくりますよ。たまにはゴールドでさえも。そのうち
 追い出されるかもしれませんが。
 何か含みをもたせたお言葉ですね(笑)。
 さらっと流してお返事するならば、私はレプリカなんぞ持っており
 ませんし、迷いがおありなら私服で応援しましょう!

このたびは、お初の方もいらっしゃって、緊張してしまった。
お初の方も次回からは馴れ馴れしくいきますので、ご容赦下さい。
わけわからんお返事になっているかもしれませんが、
心より御礼申し上げます。

それと、確認するまでもなく改行がぐちゃぐちゃなこと
が予想されます。見苦しくてすみません・・・
 
 
 

 
 
 

posted by aru| 2006-05-17 09:30

自己レス

ぐちゃぐちゃじゃなかった!自分の環境では!

posted by aru| 2006-05-17 09:31

コメントする