スポンサーリンク

2009年01月06日

お疲れ、ボン・ヴォヤージュ! 相川&智樹

新年明けてますがおめでとうございます!
去年はたくさんのアクセスありがとうございました。今年も気が向いたら一サポのヨタ話にお付き合い頂けると幸いです。(・∀・)


さて。
札幌サポ的に期待が高かったと思われる若い二人が引退ですよ。

相川は、まあしょうがないよね。
札幌では決して少なくない期間スタメンだったり途中出場のチャンスがあってもブレイクできず、J2よりも下のカテゴリーでも目立った活躍はできなかった。プロフットボーラーとして生きるための何らかの実力が決定的に不足しているということでしょう。岐阜で過ごした期間で、本人もそれを身に染みて理解したんじゃなかろうか。
つい、怪我が無ければ…、なんて考えたくなりますが、靭帯断裂という選手としては致命的重傷を両ヒザに爆発させながらも日本代表に名を連ねることができた選手が実在する以上、あまり言い訳にはできないのでは。キッパリ、実力が足りないと考えた方がいいでしょう。
でもそうしてプロでの冒険を7年もしてきていながら、まだ25歳。第二の人生へチェンジする歳としては十分に若い。そういった意味では近年長らく活躍できなかったのは逆に諦めがつきやすくてラッキーだったかも。
なかなか気持ちを切り替えるのは大変だろうけど、どうか立派な一般人として一人前になって欲しい。
頑張れ!
そしてお疲れ様。


一方の智樹。
まさかここで引退とは。しかもHFC入りとは!
「ユースから凄い奴が出てきた」的噂を聞いたのが最初だっただろうか。ユースからレギュラーに定着する選手が出てきて欲しい気持ちと、山瀬、今野らを失った心の空洞を満たしてくれる存在を求める気持ちが、智樹を特別な視線で見る原動力になったかもしれないな……なんて、ちょっとおセンチになったりする新春のこの頃です。
他のチームでならブレイクする可能性はあるんじゃないかと期待してましたが、本人的には我々が思う以上に「2年間出番無し」というのは重い事実だったのかもしれませんね。
それでもやっぱり23歳というのはちょっと早過ぎる気がします。それこそあと2年くらい、どこかで自分を試してみてもいいように思えますが……。
とはいえこのご時世、HFCとはいえ(笑)立派な企業から正規雇用のお誘いを受けることができるなんて、とてつもない幸運であるとも言えるでしょうから、いっそキッパリ足を洗うという選択肢も悪くはないでしょうね。立場は変わってもコンサドーレの一員でいられるし!
ムラと共に、コンサ愛を胸に燃やしながら、よりよいHFCにするために力を発揮して頂きたい。
今までお疲れ様。
そして頑張れ!

posted by ヨートク |16:26 | コンサ雑記 | トラックバック(0)